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妊婦さんになると、つわりなどのよく知られている症状のほかにも、げっぷが出やすくなるということをご存知でしたか?人前で出てしまうとちょっと恥ずかしいげっぷ。少しでも出ないようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか。

妊婦とげっぷの関係性

妊娠をすると生活は不便になります。生活していく中でリズムが変わったり体調に変化が起きたりします。中でも、妊婦に特徴的な原因として「げっぷ」があります。多くの場合は妊娠初期に起こる症状として言われています。

げっぷ自体は、胃の中にもともと存在する空気であったり、食べ物や飲み物などと一緒に飲み込んだ空気を排出する際に発生するものとされています。しかし妊婦になった途端、げっぷの量が増えて生活に困ったこともあるでしょう。

ここからは、妊婦特有のげっぷが起こる原因と対処方法をご紹介していきます。多くは食生活からも改善していくことができるのです。

なぜ妊婦になるとげっぷが増える?

妊婦になった途端、げっぷの量が増えたとしても慌てることはありません。げっぷの原因となるものは、黄体ホルモンとも呼ばれる「プロゲステロン」にあります。これは、妊娠中に多く分泌される女性ホルモンです。このホルモンは腸の蠕動運動を弱めて便秘などを引き起こす原因となっているのです。

腸の動きが鈍くなることによって、それと連動して食べ物や飲み物を消化するのに時間がかかり、食べ物は普段よりも長い時間胃の中に留まりやすくなっていくのです。その結果として胸焼けなどを引き起こし、食べ物とともに飲み込んだ空気がガスとなり、後から遅れて逆流し、げっぷとなって出てくるのです。

健康面では大丈夫?

つわりとともにげっぷの回数も増えてきます。特に妊娠初期のつわりでは胸焼けを起こしやすくなるほど唾液量が増えていきますが、唾液を飲み込む時に空気を一緒に飲み込んでしまい、通常よりも胃に多く空気が入ることでげっぷが増えると言われています。

つわりがピークになると、げっぷから吐き気を催し、嘔吐することもあり、不快な症状は初期のつわりがピークを過ぎる頃まで一定期間続いていきます。このつわりが終わればげっぷも収まっていき、健康には問題はないとされています。

改善方法

食事をこまめにする

妊娠をすると胎児に栄養を行き渡らすため、おなかが通常よりも空きやすくなります。たとえお腹が空いていても一気にがつがつと食べ過ぎることなく、複数の茶碗に小分けにするなどして、少しずつよく噛んで食べるようにすることで空気を飲み込みを抑え、げっぷを減らしていけます。

特に、一回の食事を数回に分けて食べると、消化にもよくげっぷが出にくくなるののです。一日3回の食事量はそのままに、5、6回にわけて食べてみるのがおすすめです。

消化にいいものを食べる

胃腸に負担をかけることによってげっぷが出やすくもなります。そのため、胃腸にやさしい食事をとることもげっぷを抑えるポイントとなってくるのです。

妊娠中は、白米やパスタではなくおかゆやにゅうめんといった柔らかく消化しやすいものを摂取することがよいとされます。また、肉類においても牛肉や豚肉ではなく、ささみなどにすると消化がしやすくなり、げっぷが出にくくなります。

寝る前にものを食べない

寝る前に小腹が空いてつい手に物を取って食べてしまうことがあります。寝る前に物を食べることによって胃腸内で消化がされにくくなるため、げっぷを引き起こす原因になりやすくなります。

妊娠中は特に消化不良になりやすく、消化が進まないことで逆流性食道炎の原因にもなるため、就寝の3時間前までには食事を済ませておくことが重要です。妊娠中は食べて寝るの生活になりやすいのですが、気を緩めることなく意識的に気を付けていくことが必要です。

辛いものを食べない

唐辛子やラー油などといった辛い刺激物を好んで食べる人がいますが、妊娠中はたとえ辛いものが好きでも我慢するようにしていきましょう。

刺激物は胃腸にとって悪影響を与えていき、胃腸の調子を狂わしてしまいます。その結果、体調不良に陥ったり、消化不良の原因となったりしていき、げっぷを引き起こす原因にもつながっていくのです。

ガスを作りやすいものを避ける

パスタやお米、穀物類などはガスを発生させやすい食品とされています。豆類や炭酸飲料も同様です。これらを食べることでもげっぷを通常よりも引き起こしやすくなるため、なるべく控えるようにしていく必要があります。

豆類や米類なども食べたい場合には消化はしやすいように煮豆やおかゆなどにして食べていくことをお勧めします。

これ以外にもヨーグルトなどの乳製品もげっぷの原因となりやすいので控えるようにしていきましょう。

食べ過ぎない

妊娠中は通常よりも消化に時間がかかりやすくなっています。そのため、普段よりも食べる量を減らしていく必要性があります。

妊娠することによって産休に入ると時間ができやすくなります。だからと言って一度の食事で通常通り食べてしまうと消化が追い付かず、げっぷを引き起こしてしまうのです。そのため、時間を有効活用して少量の食事を何回かにわけるとるようにして、消化しやすいようにしていきましょう。

すぐ横にならない

食べてすぐに横になってしまうと消化運動のスピードが落ちて消化に時間がかかることになります。そうするとげっぷを引き起こすので、食べてすぐに横になることは控えていきましょう。

つわりなどが起きた際は仕方ないですが、体調がよい時には食べた後はなるべく少しだけ家事などをして動くか、せめて横にならないように椅子に座るようにするとげっぷが起こる回数も減っていきます。

リラックスする

げっぷはストレスからも起きやすくなります。これまでと違う食生活になったり生活リズムが変わることによって妊娠中はストレスが溜まりやすくなります。

そのため、妊娠中は自分なりのストレス解消法を見つけてストレスをなるべく溜めずにリラックスしていくことが重要です。リラックス状態になることで、げっぷが起こる回数も減らしていけます。

まとめ

妊娠をするとげっぷが出やすくなるということを、妊娠しても気づかない人も多くいます。そのため、何かの病気なのかと勘違いしたりして不安からストレスを溜めやすくなります。

些細なことでもげっぷを引き起こす原因を妊娠中は作りやすいので食生活初め、妊婦用の生活リズムを作る必要があります。げっぷが起こるのは病気ではなくつわりとの関係があります。ただ、人前などでもげっぷが起きやすくなるので、なるべくげっぷが起きないように工夫していくことが大切ですね。

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