ローディング中

Loading...

妊婦さんになると、つわりなどのよく知られている症状のほかにも、げっぷが出やすくなるということをご存知でしたか?人前で出てしまうとちょっと恥ずかしいげっぷ。少しでも出ないようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか。

妊婦とげっぷの関係性

妊娠をすると生活は不便になります。生活していく中でリズムが変わったり体調に変化が起きたりします。中でも、妊婦に特徴的な原因として「げっぷ」があります。多くの場合は妊娠初期に起こる症状として言われています。

げっぷ自体は、胃の中にもともと存在する空気であったり、食べ物や飲み物などと一緒に飲み込んだ空気を排出する際に発生するものとされています。しかし妊婦になった途端、げっぷの量が増えて生活に困ったこともあるでしょう。

ここからは、妊婦特有のげっぷが起こる原因と対処方法をご紹介していきます。多くは食生活からも改善していくことができるのです。

なぜ妊婦になるとげっぷが増える?

妊婦になった途端、げっぷの量が増えたとしても慌てることはありません。げっぷの原因となるものは、黄体ホルモンとも呼ばれる「プロゲステロン」にあります。これは、妊娠中に多く分泌される女性ホルモンです。このホルモンは腸の蠕動運動を弱めて便秘などを引き起こす原因となっているのです。

腸の動きが鈍くなることによって、それと連動して食べ物や飲み物を消化するのに時間がかかり、食べ物は普段よりも長い時間胃の中に留まりやすくなっていくのです。その結果として胸焼けなどを引き起こし、食べ物とともに飲み込んだ空気がガスとなり、後から遅れて逆流し、げっぷとなって出てくるのです。

健康面では大丈夫?

つわりとともにげっぷの回数も増えてきます。特に妊娠初期のつわりでは胸焼けを起こしやすくなるほど唾液量が増えていきますが、唾液を飲み込む時に空気を一緒に飲み込んでしまい、通常よりも胃に多く空気が入ることでげっぷが増えると言われています。

つわりがピークになると、げっぷから吐き気を催し、嘔吐することもあり、不快な症状は初期のつわりがピークを過ぎる頃まで一定期間続いていきます。このつわりが終わればげっぷも収まっていき、健康には問題はないとされています。

改善方法

食事をこまめにする

妊娠をすると胎児に栄養を行き渡らすため、おなかが通常よりも空きやすくなります。たとえお腹が空いていても一気にがつがつと食べ過ぎることなく、複数の茶碗に小分けにするなどして、少しずつよく噛んで食べるようにすることで空気を飲み込みを抑え、げっぷを減らしていけます。

特に、一回の食事を数回に分けて食べると、消化にもよくげっぷが出にくくなるののです。一日3回の食事量はそのままに、5、6回にわけて食べてみるのがおすすめです。

消化にいいものを食べる

胃腸に負担をかけることによってげっぷが出やすくもなります。そのため、胃腸にやさしい食事をとることもげっぷを抑えるポイントとなってくるのです。

妊娠中は、白米やパスタではなくおかゆやにゅうめんといった柔らかく消化しやすいものを摂取することがよいとされます。また、肉類においても牛肉や豚肉ではなく、ささみなどにすると消化がしやすくなり、げっぷが出にくくなります。

寝る前にものを食べない

寝る前に小腹が空いてつい手に物を取って食べてしまうことがあります。寝る前に物を食べることによって胃腸内で消化がされにくくなるため、げっぷを引き起こす原因になりやすくなります。

妊娠中は特に消化不良になりやすく、消化が進まないことで逆流性食道炎の原因にもなるため、就寝の3時間前までには食事を済ませておくことが重要です。妊娠中は食べて寝るの生活になりやすいのですが、気を緩めることなく意識的に気を付けていくことが必要です。

辛いものを食べない

唐辛子やラー油などといった辛い刺激物を好んで食べる人がいますが、妊娠中はたとえ辛いものが好きでも我慢するようにしていきましょう。

刺激物は胃腸にとって悪影響を与えていき、胃腸の調子を狂わしてしまいます。その結果、体調不良に陥ったり、消化不良の原因となったりしていき、げっぷを引き起こす原因にもつながっていくのです。

ガスを作りやすいものを避ける

パスタやお米、穀物類などはガスを発生させやすい食品とされています。豆類や炭酸飲料も同様です。これらを食べることでもげっぷを通常よりも引き起こしやすくなるため、なるべく控えるようにしていく必要があります。

豆類や米類なども食べたい場合には消化はしやすいように煮豆やおかゆなどにして食べていくことをお勧めします。

これ以外にもヨーグルトなどの乳製品もげっぷの原因となりやすいので控えるようにしていきましょう。

食べ過ぎない

妊娠中は通常よりも消化に時間がかかりやすくなっています。そのため、普段よりも食べる量を減らしていく必要性があります。

妊娠することによって産休に入ると時間ができやすくなります。だからと言って一度の食事で通常通り食べてしまうと消化が追い付かず、げっぷを引き起こしてしまうのです。そのため、時間を有効活用して少量の食事を何回かにわけるとるようにして、消化しやすいようにしていきましょう。

すぐ横にならない

食べてすぐに横になってしまうと消化運動のスピードが落ちて消化に時間がかかることになります。そうするとげっぷを引き起こすので、食べてすぐに横になることは控えていきましょう。

つわりなどが起きた際は仕方ないですが、体調がよい時には食べた後はなるべく少しだけ家事などをして動くか、せめて横にならないように椅子に座るようにするとげっぷが起こる回数も減っていきます。

リラックスする

げっぷはストレスからも起きやすくなります。これまでと違う食生活になったり生活リズムが変わることによって妊娠中はストレスが溜まりやすくなります。

そのため、妊娠中は自分なりのストレス解消法を見つけてストレスをなるべく溜めずにリラックスしていくことが重要です。リラックス状態になることで、げっぷが起こる回数も減らしていけます。

まとめ

妊娠をするとげっぷが出やすくなるということを、妊娠しても気づかない人も多くいます。そのため、何かの病気なのかと勘違いしたりして不安からストレスを溜めやすくなります。

些細なことでもげっぷを引き起こす原因を妊娠中は作りやすいので食生活初め、妊婦用の生活リズムを作る必要があります。げっぷが起こるのは病気ではなくつわりとの関係があります。ただ、人前などでもげっぷが起きやすくなるので、なるべくげっぷが起きないように工夫していくことが大切ですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

ケーキ スイーツ

パティスリーキハチより、まるでテーラーのように仕上げを選べるオーダーケーキ「ビスポークショートケーキ」が発売されます。生地、クリーム、フルーツなどが自分で選べて、組み合わせはなんと240通り!さらに4種のアニ…

2017年4月28日(金)〜5月7日(日)の10日間、東京・お台場にて「肉フェス TOKYO 2017 WONDERLAND」が開催されます。“肉フェス史上最大”での開催ということで初参画店舗や初登場メニュー…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る