ローディング中

Loading...

カラオケに行ったときは、どんな飲み物を頼んでいますか?楽しく盛り上がりたいときには好きなものを飲んでいるかもしれませんが、もしあなたが少しでも上手に歌いたいと思うのなら、おすすめの飲み物と避けた方がよい飲み物があるんです!

カラオケのときの飲み物は?

一度始めたら何時間も続けてしまうのがカラオケ。最新の曲から懐かしい曲まで幅広く歌えるため、ストレス解消のために一人で歌ったり、友人と一緒に来たり、合コンの場で盛り上がる曲を歌ったりと利用目的は様々です。最近では、曲のレパートリーも増えており、歌える曲も多くなってきています。

そんなカラオケでは、ひたすら歌い続けることによって喉が疲れてしまったり、カラカラになったりして声が出にくくなる経験をしたことはありませんか?カラオケでは、歌うだけではなく、周りが歌っている時も全力で盛り上げたりするため、声を張りっぱなしという状態が何時間も続くこともありますよね。

そんな時に何といっても欠かすことができないのが「ドリンク」です。カラオケのお店には、ソフトドリンクからアルコールまで幅広く種類が揃っています。ソフトドリンクは飲み放題で付いていることも多く、その場合は色々な種類の飲み物を飲むことができますよね。

今回は、そんなカラオケの場において欠かすことのできない「ドリンク」について、喉の乾燥を防ぐのにいいドリンクから、おすすめできないドリンクまでご紹介していきます。カラオケではドリンクの重要性を理解することで、よりうまく歌を歌うことができるのです!

喉の乾燥を避けるべし

カラオケで気持ちよく歌っていたら声が出にくくなってきたという経験はありませんか?気づいた時には何時間も歌い続けていて、普段よりも大きな声を出し続けることによって喉が疲労してしまうことで、喉の乾燥は起こります。

そのため、カラオケに行った際には急に歌い始めるのではなく、おしゃべりや簡単な歌から始め、それと同時にドリンクを飲むことが重要となってきます。特に、歌う前にはのどを潤してから歌い始めることで喉の乾燥を防いでいくことができるのです。

喉の乾燥の原因としては、水分だけでなく高いキーの歌いすぎも原因に含まれてきます。そのため、無理に高いキーの歌を歌いすぎないようにすることが重要であり、連続して歌い続けることは避けていくほうが、喉が乾燥しないと考えられています。

また、喉がイガイガしてきたりと喉の乾燥が出てきた際にも、無理に歌いすぎないようにして喉を休ませていくことが大切です。歌わないからと言って大きな声で騒いだり盛り上げたりしては一緒なので、無理のない程度で喉を休ませながらカラオケを楽しんでいきましょう。

カラオケで頼むべき飲み物の条件

冷えていない(温かい)

人がカラオケの際に喉に痛みを感じる原因としては、喉の奥に生えている線毛が破壊されることが挙げられます。これによって喉の乾燥やイガイガが起こるのです。また、この線毛細胞は自己治癒力にたけているものの、自己治癒力を上回るような炎症を起こしたり、咽頭や扁桃に強い刺激が与えられることによって喉の痛みが起こります。

そんな時に、有効な飲み物の一つが「温かい飲み物」です。カラオケで喉が痛くなった時には、冷たい飲み物ではなく温かい飲み物を飲むことが重要です。温かい飲み物を飲むことによって、血行が促進されて喉の炎症を抑えていく働きがあるのです。

それだけではなく、喉が炎症を起こすことによって、血管が収縮することでも喉の痛みが出ていることもありますが、温かい飲み物を飲むことによって、血管を膨らませて炎症を抑える働きをしてくれるのです。

カラオケで歌を歌う際に、冷えている飲み物を飲んではいけないわけではありませんが、喉に乾燥と思われる原因を感じた際には冷たい飲み物ではなく、温かい飲み物を飲みながら休憩をすることによって、喉の炎症を未然に防いだり、起きてしまった炎症を抑えることができるのです。

吸収率が高い(すぐに唾液に変わる)

喉が痛む原因のひとつとして、喉の乾燥があることは想像に難くないでしょう。

カラオケなどで長時間声を出し続けるときには、喉の乾燥を防ぐことが非常に重要です。普段なら飴などを舐める方法が考えられますが、カラオケの時はそうはいきませんよね。飲み物で喉を潤すときに重要なのは、体への吸収率が高いことです。

体への吸収率の高い飲み物は、吸収されてから唾液などの成分に変わっていきます。もちろん飴ほどすぐに唾液を出せるわけではありませんが、もし夜から朝まで歌いたい!などという時は吸収率の高い、スポーツドリンクなどを頼むのが有効な手段かもしれませんね。

粘膜に負担をかけない

カラオケで長時間大声で歌い続けることによって、声帯に与える激しい刺激や炎症によって粘膜上皮下に出血が起きてしまい、 粘膜上皮下の血管が破れてしまうことで、血腫が作られることがあります。

これにより声帯ポリープができて、声がうまく出なくなったり、がらがら声になっていくのです。声帯ポリープは大声を出すだけではなく、部屋の中に充満するたばこのにおいやお酒も原因と言われているのです。

そのため、カラオケを歌う際にはこまめに水分を摂取しながら歌うことで、喉の粘膜への負担を減らし、声帯ポリープを防いでいくことが重要なのです。

血行をよくする

カラオケで歌を歌うことによって血行が促進されることをご存知でしょうか?カラオケは無理に歌い続けたりすると喉に乾燥を与え血行を悪くしていきますが、飲み物をうまく取り入れながら歌うことで逆に血行を促進してくれるのです。

その血行を良くする飲み物は、まず冷たい飲み物ではなく、温かい飲み物になってきます。温かい飲み物は血管を広げ、血行をよくしてくれる働きがあります。ですから、飲みたい味の飲み物にホットとアイスがあるなら、ホットを注文する方がよさそうですね。

では、温かい飲み物であれば何でもよいのでしょうか?決してそうでは、ありません。温かい飲み物の中には、血行を良くするものの、過剰に刺激してしまう飲み物が存在しているのです。それはカフェインの入った飲み物「コーヒー」です。

コーヒーに含まれるカフェインは、血行に大きな負担をかけてしまうため、飲みすぎることによって、必要以上に充血させたり腫れを引き起こしたりする原因となります。コーヒーに砂糖やミルクを入れることによって、余計喉に負荷を与えてしまうので、もしコーヒーを飲む場合には、ブラックコーヒーにして飲む量も少量にしておくことがポイントです。

カラオケで避けるべき飲み物は

さた、カラオケをする際に欠かすことができないのが「ドリンク」だということはお分かりいただけたかと思います。フリードリンクからアルコールまで幅広く取り揃えられているカラオケ店では、多くの種類の飲み物を飲むことができます。

しかし、そんなドリンクの中にも喉に悪影響を及ぼすとされているドリンクがあることをご存知でしょうか?

コーヒー

その悪影響を及ぼすドリンクの一つが「コーヒー」です。

コーヒーに含まれているカフェインを大量に摂取することによって、カフェインの持つ働きで身体の水分が過剰に失われてしまうと考えられているのです。コーヒーを飲んだ後に通常よりも多くトイレに行きたくなったり喉が渇きやすくなるのは、このことが原因だと考えられています。

これにより、喉が乾燥して声帯にも悪影響を及ぼしてくるので、コーヒーの飲みすぎには注意が必要になります。

炭酸水

カラオケをする際に避けたほうがいい飲み物として、「炭酸水」があります。

炭酸水は、炭酸の刺激によって喉を自然と使ってしまう原因となり、喉が腫れたりする原因となってきます。また、冷たいため喉を冷やす原因にもなるのです。

炭酸水がカラオケ時にもたらす悪影響としては、それだけではありません。炭酸水を飲むことによってゲップも出やすくなるのです。人前で歌う際にゲップが出てしまったら、場の雰囲気は悪くなることが目に見えています。普段ペリエなど炭酸水を飲まれている方も、カラオケ時だけは避けたほうがいいとされるのです。

アルコール

カラオケの際に避けたほうが良い飲み物として「アルコール」があります。

アルコールを飲むことで気分も高まりカラオケにはもってこいの飲み物に思われますが、実は喉を乾燥させる原因となっているのです。アルコールには身体の水分を体外へと逃がしてしまうという働きがあります。お酒を飲むとトイレが近くなるのがこの原因です。

適量であれば、血行をよくしてくれるので声帯にも良い効果をもたらしますが、飲みすぎることで悪影響を及ぼしてきますので、アルコールを飲む際にはほどほどにしていきましょう。

ウーロン茶

ウーロン茶に含まれている「カフェイン」と「カテキン」は喉を乾燥させる効果を持ち合わせています。

冷えたウーロン茶は特にカラオケでは大敵とも言えるのです。冷えた飲み物で喉を冷やし、ウーロン茶に含まれているカフェインとカテキンで喉を乾燥させることで、喉に炎症などの影響を及ぼしてきます。また、体外に水分を出す働きもあるため、カラオケの際には極力ウーロン茶は避けていくとよいでしょう。

糖分が多いもの

フリードリンクなどでオレンジジュースやカルピス、コーラと言った糖分が多く含まれている飲み物を過剰に摂取した経験はありませんか?糖分を多く含んでいるドリンクは、その糖分によって逆に喉が渇いてしまうことがあります。

甘いものを食べ過ぎて、喉が渇いてしまった経験のある方もいるのではないでしょうか?飲み物もこれと同じことです。少しの糖分ならかまいませんが、あまり甘すぎる飲み物はもちろん、コーヒーや紅茶にシロップを入れすぎると結局同じことですから、これも注意するようにした方がよいでしょう。

カラオケで頼みたい、喉にいい飲みもの

水(常温)

カラオケで歌を歌う際に喉が乾燥することはカラオケで歌を歌う際に必ず付きまとうものになります。突然大きな声で長時間歌ったり、狭い個室でタバコなどの煙を吸ったり、エアコンを直接浴びることなどで喉の乾燥は起こってきます。そんな致し方ない喉の乾燥は、ドリンクで水分をこまめにとることによって防いで行ったり予防したりすることができるのです。

ドリンクの中には、喉に悪影響を及ぼしてしまうものもありますが、中には良い影響を与え、カラオケを何倍も楽しんでいくことができるものにしてくれるものもあります。その中でも「水」は一番喉にいいとされており、冷たい水ではなく常温の水を飲むようにしていきましょう。水を飲むことで喉の炎症を抑え、よりスムーズに歌を歌うことができるようになるのです。

スポーツドリンク

カラオケで歌を歌う際に喉に良いとされている飲み物の一つに「スポーツドリンク」があります。スポーツドリンクは糖質の高すぎないものであれば、喉に非常にいい影響を与えてくれます。

フリードリンクなどであった場合には、水の量を多くしたり氷を入れて少し氷が溶けて薄くなったものを飲むことがいいでしょう。そうすることによって喉への負担を減らし水同様に喉の働きを手助けしてくれるのです。水のように味気のないものが苦手な方などにはスポーツドリンクを飲みながらカラオケで歌を歌うことをおすすめします。

玄米茶

カラオケで歌を歌っている際に、どうしてもお茶が飲みたくなることがあります。しかし、お茶にはカフェインが含まれており体外に水分を逃がしていく働きがあります。

そんな時に良いのが「玄米茶」です。玄米茶には、カフェインがほとんど含まれておらず、ノンカフェインの玄米茶も存在しているほどです。ノンンカフェインであれば、体外に水分を逃がすこともないので、カラオケ時にお茶が飲みたくなったら、ウーロン茶などではなく玄米茶を飲むようにしていきましょう。

また、カフェインは妊婦に悪影響を及ぼすと言われていますが、玄米茶であればノンカフェインのため、妊婦の方がカラオケで歌を歌う際にも玄米茶はぴったりであると言えるのです。

カラオケで注文すべき食べ物は

カラオケではあまり食事をとることはおすすめしません。喉への刺激となるものを完全に取り除くことが難しいからです。ただ、なかなか断りづらいこともありますよね。そんなときに選ぶとよいのが、「油物」なんです。一見意外なものかもしれませんが、喉も適度な油分は必要となるのです。油分がないとカサカサしてきて喉に炎症を起こしやすくなるのです。

ただ油物も摂取しすぎることで喉が渇いたりしてしまうので、適度な量に心がけるようにしていきましょう。アイスや塩気の強いものは水分を奪われたり喉の粘膜を弱めたりする原因となるので、なるべく避けていくようにしていきましょう。

マイはちみつの持ち込みがおすすめ!

持ち込み可のカラオケで歌を歌う際には、「マイはちみつ」をマイボトルで持参すると良いでしょう。

はちみつは栄養満点で殺菌効果もあるとされています。そのため細菌から喉の炎症を防いでくれる働きをしてくれます。また、声を出す際の負担も和らげてくれるのでおすすめです。

カラオケを楽しもう

カラオケで歌を歌うことは、ストレス解消やコミュニケーションを取る場としてとても重要です。しかし、あまりにも盛り上がり声を出し続けた結果喉に炎症を起こしたり翌日声が出なくなったりしてしまっては意味がありません。

カラオケと喉の乾燥は密接な関係にあることからも、歌を歌う際には常温の水や玄米茶といったものを飲みながら、適度な油分を摂取して喉への影響を防いでいくようにしていきましょう。また、長時間歌い続けることがないように適度な休憩も必要です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マカロン ドリンク

2016年11月15日(火)より全国のセガフレード・ザネッティ・エスプレッソにて、マカロンを丸々1つトッピングした、クリスマス向けの特別ドリンクが新登場します!写真映えするかわいい見た目は、SNSに載せたくな…

ドリンク スイーツ チョコレート

エクセルシオールから「ショコラフランボワーズ」が新発売します。なんとドリンクショコラに乳酸菌をプラスしたお中にもやさしいドリンクなんです。一緒に楽しめるのは冬らしい濃厚な味わい楽しめるサンド。ちょっとしたリラ…

グルメサイトへ口コミを投稿したり、SNSでお気に入りの味を紹介する際、どんな言葉で表現していますか?食感や味わいを表す「オノマトペ」を使えば、リアルな味のイメージや臨場感が伝わりやすいですよ!定番から個性的な…

ドリンク

スターバックスのホリデードリンクに新登場する第3弾「ベイクド アップル フラペチーノ」と「ホット ベイクド アップル」をひと足お先に飲んできました!まるで“焼きりんご”を味わっているか…

レシピ 鶏肉

お酒のおつまみや、ご飯のおかずになるだけでなく、なんと駄菓子屋にも売っているのが手羽先です。そんな手羽先をカラッと揚げたパリパリの食感が大好きな人もいるでしょう。そこで今回は、手羽先をパリパリに調理する秘訣を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

バーベキューの計画をしやすいように様々な知識をまとめました

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

おしゃれ

まるでドレスを着ているかのような「料理界の貴婦人 ドレス・ド・オムライス」ご存知ですか?以前にテレビで紹介されたこのオムライスが作ってみたいと話題になり現在、挑戦者続出中!ドレスアップした可愛いオムライスの作…

おしゃれ

フランスの一般家庭に朝食や軽めのブランチに出される「ウフ・アラ・コック」。今オシャレ女子の間で話題になっている卵料理です。トロトロの半熟卵にパンやバゲットなどを付けて食べる美容や栄養価も注目されている話題の「…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...