ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

提供:森永製菓株式会社

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が実際に食べてみました!

パティシエも唸る「半熟ショコラ」の魅力

現在TwitterやInstagramなどのSNSを中心に話題を集めている森永製菓の「半熟ショコラ」をご存知でしょうか?
昨年から発売しているにもかかわらず、食べた人は「ふつうのチョコケーキよりもおいしい」や「美味しすぎて染みすぎて泣いた」などと絶賛の嵐。
実はそんな大人気商品「半熟ショコラ」の新フレーバーが、期間限定で登場しました。その名も「半熟ショコラ(ホワイト)」です。
そこで今回、定番の「半熟ショコラ(ビターチョコ)」はもちろん、みなさんが気になる「半熟ショコラ(ホワイト)」を、パティシエ経験をもつmacaroni編集部の筆者が実際に試食してみました。

テイスティングで味わう「半熟ショコラ(ホワイト)」

まずはじめにお届けするのは、新商品の「半熟ショコラ(ホワイト)」です。従来の高級感のあるパッケージが、雪のようにまっ白でかわいらしい雰囲気に。
さっそく箱から取り出し包装を開けると、スティックタイプの「半熟ショコラ(ホワイト)」が5本、トレーに美しく並んでいました。
「半熟ショコラ(ホワイト)」は、ホワイトチョコレートの上にケーキ生地がのっている2層構造をしており、まるで小さなケーキのよう。しかし、見ただけではどこか"半熟”なのか分かりません。
さっそく手に取り、「半熟ショコラ(ホワイト)」をいただきます。今回は、チョコレートをテイスティングをするように、「半熟ショコラ(ホワイト)」をじっくりと味わってみました。

嗅覚で楽しむ

まず最初に、深く息を吸い込んで「半熟ショコラ(ホワイト)」の香りを楽しんでみました。すると、ミルクの豊かな香りと、バニラのマイルドで甘い香りが、心と身体を満たしていきます。

聴覚で楽しむ

続いて、チョコレートを指で割りその音を聞くように、「半熟ショコラ(ホワイト)」を半分に割り、音を楽しんでみました。よく耳を澄ますと、ケーキ生地を割る音でも、チョコレートを割る音でもない、密度が高くしっとりした生地が割れる音が聞こえます。

味覚で楽しむ

そして最後に、「半熟ショコラ(ホワイト)」の味わいを楽しんでみました。少しかじって舌の上で溶かすと、カカオバター特有の心地よい風味とラム酒の甘い香りが、じんわりと染みわたってきます。
このとき、舌をやさしく上あごにすべらせながら食べると、チョコレートの温度がゆっくりと上昇し、チョコレートの風味や香りが昇華するのでオススメ!
歯ざわりはケーキ生地のようサクっとしていますが、舌あたりは生チョコのようにしっとりなめらかな「半熟ショコラ(ホワイト)」を食感で表すと、「サク、ホロ、ジュワ」がふさわしいお菓子です。
濃厚なホワイトチョコとラム酒の豊かな味わいが、じんわりと染みわたるような余韻を残す「半熟ショコラ(ホワイト)」は、まさに大人のための贅沢スイーツです。

ほろ苦い味わいの「ビターチョコ」

続いて食べたのは、今話題を集めている定番商品「ビターチョコ」。大人気商品なのですでに食べたという方も多いかもしれませんが、この機にあらためて試食してみました!
マットな黒を基調にしたパッケージに、光沢のあるロゴは、先程ご紹介した「半熟ショコラ(ホワイト)」と同じく高級感があり、どこか大人な印象を演出しています。
口の中に含んだ瞬間、甘さと苦みのバランスが程よいセミビターチョコレートの味わいと、チェリーのブランデー「キルシュ」の豊かな風味がしっとりと口の中でとろけていきます。
ケーキ生地、チョコレート、キルシュの味わいがそれぞれしっかりと感じられるのに、ケンカすることなく、お互いの良さを惹き立てていました。
口の中でゆっくりと溶けていくチョコレートのおいしさと、キルシュのまろやかな芳香が、なんとも贅沢!1本でも充分に満足できる、濃厚なチョコレート菓子に仕上がっていました。

ゆったりタイムのおともに

http://macaro-ni.jp/36582

 

新食感と濃厚な味わいが楽しめる「半熟ショコラ(ホワイト)」と「ビターチョコ」は、お家で過ごす、くつろぎの時間にオススメです。
コーヒーやワインなどとの相性も良いですが、筆者のオススメは"ホットミルク”とのペアリング。

やさしい味わいのホットミルクは、「半熟ショコラ」の風味や香りをより深く味わうことができるんです。

あなたはどっちの「半熟ショコラ」がお好み?

ホワイトチョコの甘さ広がる期間限定の「半熟ショコラ(ホワイト)」と、セミビターチョコのほろ苦い味わいで人気の「ビターチョコ」、みなさんはどちらがお好みですか?
どちらの商品も、しっとりじんわりと口の中で染みわたる、まさに"半熟”という名前がぴったりな絶品チョコスイーツに仕上がっているので、きっと満足できるはず.....!
コンビニで購入できるチョコレートの1歩先を行く、今までに体験したことのないしっとり染みわたる口どけの「半熟ショコラ」を、ぜひ味わってみてください。

半熟ショコラ×野良スコのショートアニメ公開中

さらに現在、「癒しの時間を提供」というコンセプトで人気のショートアニメ「野良スコ」と、「半熟ショコラ」がタッグを組んで作ったオリジナル動画を公開中です!(17年1月までの期間限定)
野良スコらしい思わずクスッと笑える、かわいらしいアニメになっています。癒やしのひとときに「半熟ショコラ」を食べながら、一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

焼き鳥

チキンラーメン「炭火焼風鶏つくね」が発売されました!別添えされている「卵黄だれ」をかけると、卵黄をからめた鶏つくねの味わいを楽しめるチキンラーメンなんだとか。カップ麺なのにおつまみの味わいとは!実食レビューで…

プリン

点てたばかりの抹茶のようにやわらかな泡をプリンにのせた「ふわふわ抹茶プリン」が、その不思議な食感で大きな話題になっています。抹茶には辻利一本店の宇治抹茶を使用するなど、こだわりを感じる味わいを、実食レビューで…

いちご おやつ

2017年4月25日(火)、旬のいちごをふんだんに使用した新商品が登場します。その名は……まさかの「あまおう伊達巻」!伊達巻って、お正月に食べるおせちのアレ?あまおうって、甘いんじ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 横浜 おしゃれ スイーツ まとめ

中華街など人気の観光地、横浜。お土産にもステキなものが揃い、なかでも特におすすめなのはお菓子です。しっとりとしたチョコケーキやお酒が入った大人のチョコ、クリーム入りビスケットなど、上品なものばかり。横浜で買い…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなるこ…

まとめ マフィン スイーツ

コストコの人気商品といえば、大きなマフィンもその1つ。ボリュームたっぷりで美味しいことから、コストコに行くと買う!という方も多いですよね♪そんなコストコの人気マフィンをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

渋谷 カフェ サンドイッチ ランチ おにぎり

渋谷にあるカフェ「HOTORI(ほとり)」はまったりとしたかわいい空間。手作りで優しい味のサンドイッチやおにぎりが美味しいと評判です。代々木公園でお散歩がてら、ぶらっと立ち寄ってみてはいかがですか?

大阪

英国紅茶専門店ロンドンティールームのTwitterが話題になっています。1983年のオープン以来イギリスの雰囲気を味わえる店として大阪を中心に展開。以前投稿してた「紅茶茶葉のざっくりした分類表」はとってもわか…

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/