ローディング中

Loading...

トマトをまるごと使って作る炊き込みご飯のレシピをご紹介!トマトのリコピンで美白に、さらに生姜の力で体がポカポカに♩おいしいだけでなく、きれいになれるトマト炊き込みご飯です。しかも仕上げにチーズ!ちょっと洋風な味わいがやみつきになりますよ。

体ポカポカ♩トマトと生姜の炊き込みご飯

栗やきのこ、さつまいもなど、秋はおいしい炊き込みご飯がいっぱい。王道の炊き込みご飯もおいしいけれど、洋風な味わいが楽しめる、まるごとトマトを使った炊き込みご飯を作ってみませんか?

炊飯器にお米と一緒にまるごとトマトとその他の具材、調味料を入れてスイッチオン。あとは炊き上がりを待つだけで、簡単においしいひと品の完成です。

炊けた後に入れるプロセスチーズとトマトの相性も抜群。トマトのリコピンは美肌づくりにも役立ちますし、生姜入りのご飯は冷え性対策にもなります。女性の健康的な体のために嬉しいことがいっぱいのレシピです。ぜひ参考にしてくださいね。

「トマトと生姜の炊き込みご飯」の材料

お米:2合(あらかじめ洗ってザルに上げておきます)
トマト:大1個(小さいものなら2個)
ベーコン:4枚(30g前後)
しょうが:1かけ(20g前後)
プロセスチーズ:3個
大葉:適量

合わせ調味料

・塩:ひとつまみ
・醤油:大さじ1杯
・酒:大さじ1杯
・鶏ガラスープの素:小さじ2杯
・ごま油:小さじ1杯
・水:適量

「トマトと生姜の炊き込みご飯」の作り方

1 しょうがを千切りにします

2 ベーコンとチーズを正方形にカットします

ベーコンは重ねて、半分にカットします。
カットした半分をさらに三等分します。
三等分したベーコンをそれぞれ半分にして、正方形にカットします。
プロセスチーズも重ねて縦にカットします。
カットしたチーズをさらに半分にカットして、ベーコンと同じように正方形状にします。

3 トマトのヘタを取り除き、十字に切り込みを入れます

トマトのヘタを包丁の先を使って取り除きます。
トマトのヘタは、固い部分が残らないようにしっかり取り除いてくださいね。
トマトのヘタの部分を下にして、トマトの下部に十字の切り込みを入れます。

4 炊飯器に洗ったお米と調味料を加えます

洗ってザルにあげておいたお米を炊飯器に入れます。
鶏ガラスープの素小さじ2杯を炊飯器に入れます。

※鶏ガラスープの素をかつおだしに変更すると、和風の味わいになりますよ。
塩ひとつまみを加えます。
酒大さじ1杯を加えます。
醤油大さじ1杯を加えます。

5 適量の水を加え、全体を混ぜます

適量の水を加えます。
ヘラなどで全体を混ぜ、調味料をお米になじませます。

6 炊飯器にトマト、しょうが、ベーコン、ごま油を加えます

トマトを中央に入れて、角状にカットしたベーコン、千切りにしたしょうがも入れます。

※トマトの風味や酸味をより強くしたい場合は、トマト2個で試してみてくださいね。
ごま油小さじ1杯を加えます。

7 炊飯します

8 炊き上がったご飯にチーズを加え、具材とご飯を混ぜ合わせます

炊き上がったら角状にカットしたプロセスチーズを加えます。
トマトをしゃもじで崩しながらご飯全体を混ぜます。

9 お茶わんに盛り付け、大葉をのせて完成です

盛り付けして、細く刻んだ大葉をのせたら完成です。

和洋を合わせた絶妙なおいしさ♩

トマトをまるごと使った炊き込みご飯のレシピはいかがでしたか?炊けたご飯には、加熱したトマトの甘みがたっぷり染み込んでいます。チーズを加えることで、イタリアンな風味も加わり、和洋兼ね合わせた絶妙な味を感じられると思いますよ。

生姜や最後にトッピングする大葉によって、爽やかな風味が加わり、食欲がない時にも食べやすいメニュー。材料を全て炊飯器に入れてスイッチを押しておけば、寒い季節の朝ごはんの時間にはでき上がっていますよ。ぜひよかったら試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ジャンバラヤ 海老 レシピ アメリカ

アメリカ南部の伝統的な炊き込みご飯「ジャンバラヤ」をご存知ですか?さまざまな野菜やシーフード、鶏肉、ソーセージなどをご飯と一緒に炒めて、スパイシーに仕上げたお料理です。今回は、本格的な基本の作り方や、簡単にで…

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

レシピ

ドレッシングといえば液体だけだと思っていたら、最近スーパーなどでよく新感覚のドレッシング「粉ドレ(=粉状ドレッシング)」を目にしませんか?ハーブやスパイスを混ぜるだけなので、ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね♩

おでん レシピ カレー まとめ

おでんは大鍋でたっぷり作るとおいしくできますね。でも余ったらどうしよう…という心配も。そんな時はリメイクがおすすめ!最後までおいしく食べきれます。今回はカレーやお好み焼きなど、簡単にできておいし…

ハンバーグ レシピ

うまく作るにはちょっと気を使うハンバーグ。日本ハム「シャウエッセン」の粗みじんを入れると、プロの料理人が作るような、肉汁あふれるプリプリの粗挽きハンバーグができる!とツイッターで話題になっているんです。ウィン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

ステーキ レシピ まとめ

薄切りのお肉をリッチに味わいたい!お安いお肉を贅沢にできないかしら?…できちゃいます☆ ぐるぐる巻いて焼いてみると、素敵なステーキに大変身♪ロールステーキのレシピ、集めてみました!

レシピ 韓国料理 まとめ

韓国のりは日本の味付け海苔とは違い油とお塩のシンプルテイストです。この韓国のり、トースターで自作できるのをご存知ですか?今回はご自宅で作る韓国のりの作り方と韓国のりを使ったおいしいお料理レシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

テイクアウト

代々木上原の「TO.MO.CA COFFEE(トモカコーヒー)」は本場エチオピアのこだわりのコーヒーを楽しめるお洒落なお店です。朝の7時から夜の11時まで営業しており、モーニングから夜はバーでのアルコールを…

チョコレート

世の中にたくさんのチョコレートが出ていますがここまでカカオにこだわって自然にこだわったお店があったでしょうか?そんなこだわりを持っているのがこちらのお店「xocol(ショコル)」です。通り過ぎないでぜひ店内へ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg