ローディング中

Loading...

トマトをまるごと使って作る炊き込みご飯のレシピをご紹介!トマトのリコピンで美白に、さらに生姜の力で体がポカポカに♩おいしいだけでなく、きれいになれるトマト炊き込みご飯です。しかも仕上げにチーズ!ちょっと洋風な味わいがやみつきになりますよ。

体ポカポカ♩トマトと生姜の炊き込みご飯

栗やきのこ、さつまいもなど、秋はおいしい炊き込みご飯がいっぱい。王道の炊き込みご飯もおいしいけれど、洋風な味わいが楽しめる、まるごとトマトを使った炊き込みご飯を作ってみませんか?

炊飯器にお米と一緒にまるごとトマトとその他の具材、調味料を入れてスイッチオン。あとは炊き上がりを待つだけで、簡単においしいひと品の完成です。

炊けた後に入れるプロセスチーズとトマトの相性も抜群。トマトのリコピンは美肌づくりにも役立ちますし、生姜入りのご飯は冷え性対策にもなります。女性の健康的な体のために嬉しいことがいっぱいのレシピです。ぜひ参考にしてくださいね。

「トマトと生姜の炊き込みご飯」の材料

お米:2合(あらかじめ洗ってザルに上げておきます)
トマト:大1個(小さいものなら2個)
ベーコン:4枚(30g前後)
しょうが:1かけ(20g前後)
プロセスチーズ:3個
大葉:適量

合わせ調味料

・塩:ひとつまみ
・醤油:大さじ1杯
・酒:大さじ1杯
・鶏ガラスープの素:小さじ2杯
・ごま油:小さじ1杯
・水:適量

「トマトと生姜の炊き込みご飯」の作り方

1 しょうがを千切りにします

2 ベーコンとチーズを正方形にカットします

ベーコンは重ねて、半分にカットします。
カットした半分をさらに三等分します。
三等分したベーコンをそれぞれ半分にして、正方形にカットします。
プロセスチーズも重ねて縦にカットします。
カットしたチーズをさらに半分にカットして、ベーコンと同じように正方形状にします。

3 トマトのヘタを取り除き、十字に切り込みを入れます

トマトのヘタを包丁の先を使って取り除きます。
トマトのヘタは、固い部分が残らないようにしっかり取り除いてくださいね。
トマトのヘタの部分を下にして、トマトの下部に十字の切り込みを入れます。

4 炊飯器に洗ったお米と調味料を加えます

洗ってザルにあげておいたお米を炊飯器に入れます。
鶏ガラスープの素小さじ2杯を炊飯器に入れます。

※鶏ガラスープの素をかつおだしに変更すると、和風の味わいになりますよ。
塩ひとつまみを加えます。
酒大さじ1杯を加えます。
醤油大さじ1杯を加えます。

5 適量の水を加え、全体を混ぜます

適量の水を加えます。
ヘラなどで全体を混ぜ、調味料をお米になじませます。

6 炊飯器にトマト、しょうが、ベーコン、ごま油を加えます

トマトを中央に入れて、角状にカットしたベーコン、千切りにしたしょうがも入れます。

※トマトの風味や酸味をより強くしたい場合は、トマト2個で試してみてくださいね。
ごま油小さじ1杯を加えます。

7 炊飯します

8 炊き上がったご飯にチーズを加え、具材とご飯を混ぜ合わせます

炊き上がったら角状にカットしたプロセスチーズを加えます。
トマトをしゃもじで崩しながらご飯全体を混ぜます。

9 お茶わんに盛り付け、大葉をのせて完成です

盛り付けして、細く刻んだ大葉をのせたら完成です。

和洋を合わせた絶妙なおいしさ♩

トマトをまるごと使った炊き込みご飯のレシピはいかがでしたか?炊けたご飯には、加熱したトマトの甘みがたっぷり染み込んでいます。チーズを加えることで、イタリアンな風味も加わり、和洋兼ね合わせた絶妙な味を感じられると思いますよ。

生姜や最後にトッピングする大葉によって、爽やかな風味が加わり、食欲がない時にも食べやすいメニュー。材料を全て炊飯器に入れてスイッチを押しておけば、寒い季節の朝ごはんの時間にはでき上がっていますよ。ぜひよかったら試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ドーナツ チョコレート レシピ

甘いものを食べたいけど太りたくない!そんな時は、揚げない豆腐ドーナツをどうぞ。ノンフライで焼き上げてカロリーも大幅カット。チョコでコーティングしてカラフルなチョコスプレーでデコレーションすればインスタ映えも抜…

サンドイッチ パン レシピ

最近、SNSで話題になっている「恵方巻サンド」、ご存知ですか?それは、ご飯の代わりにパンを使って作るユニークな恵方巻き。意外な組み合わせと思うかもしれませんが、これがとってもおいしいんです!ぜひ作ってみてくだ…

レシピ

レンジで簡単に作れる「和風ガパオライス」の作り方をご紹介します。フライパンと油を使わないので、後片付けも簡単にできるのがうれしいですね!和風テイストになっているので、いつものガパオライスとは少し違った味を楽し…

ポーチドエッグ レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が教えるポーチドエッグの作り方!基本のレシピから、あるものを使った超々簡単なテクニックまで、一読ですぐにポーチドエッグを作れるようになる内容です。さぁ、あなたもさっそく…

レシピ お菓子 和菓子

菱餅を砕いて作ったのが由来といわれている、ひなまつりに欠かせないひなあられ。毎年買って用意するという方も多いのでは?じつはひなあられは簡単に手作りできます。今回は、ひなあられの由来や作り方、おすすめのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サンドイッチ

お弁当の定番、サンドイッチ。包丁で切ろうとすると、食パンがやわらかくてけっこう手こずりますよね。そんなお悩みも今日限りで解消!身近にある「アレ」を使うだけで綺麗に、しかも簡単に切れるんです。サンドイッチの画期…

たこ焼き レシピ

丸く成形したたこ焼きを作るのが苦手……という人におすすめなのが、今回ご紹介する「たこ焼きケーキ」。ケーキ型を使うので、誰がやってもきれいに焼き上げることができます。上から見た姿はた…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg