ローディング中

Loading...

オニオンを豚バラでぐるぐる巻いた「トンデリング」は、衣いらずで揚げずに作れる簡単レシピ。オニオンのくりぬいた部分はソースに使います。ご飯を何杯でも食べたくなる味と香り!付け合わせのサラダにもよく合いますよ。

豚バラおかずの新定番!「トンデリング」

衣をつけてサクッとあげたオニオンリングもよいけれど、ここで新提案!
ひと皿でボリュームたっぷりな豪華なおかず、「トンデリング」はいかがですか?豚バラを玉ねぎにぐるぐると巻きつけたトンデリングは、衣いらずで調理も楽チン。
巻くのがめんどくさそう?それが、実は簡単なんですよ。

くりぬいた部分の玉ねぎもソースとして使うので、残った玉ねぎの使い道に迷うこともありません。おかずにもお弁当にも、おつまみにもおすすめのトンデリング。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「トンデリング」の材料

(リング8個分)

たまねぎ:2個
豚バラ肉:250~300グラム前後
バター:適量

オニオンソース

玉ねぎ:リングの内側
しょうゆ:大さじ2杯(30cc)
赤ワインまたは料理酒:大さじ3杯強(50cc)
酢:大さじ2杯(30cc)
みりん:大さじ3杯(45cc)
水:50cc
バター:10g

「トンデリング」の作り方

1 玉ねぎを輪切りにし、リングを作る

玉ねぎを1cm~1.5cm幅の輪切りにします。
6個のオニオンリングを作ります。外側から順にできるかぎり大きいリングを選びましょう.
輪切りのたまねぎを2重にして、1個のリングを作ります。

※たまねぎを増やしたい場合は、3重にしてもOKです!

2 くりぬいた部分はみじん切りにする(ソース用)

3 豚バラを広げて塩こしょう、小麦粉をふる

豚バラを広げ、軽く塩こしょうします。
巻きやすくするために、茶こしなどを使い表面に軽く小麦粉を振りかけます。

4 玉ねぎに豚バラを巻きつける

2重にしたオニオンリングに豚肉を巻きつけます。
きつく巻かないと崩れてしまうため、できるだけきつく巻きましょう。

5 豚バラを巻きつけたリングをフライパンで両面焼く

バターをひいたフライパンで、豚肉を巻いたオニオンリングを焼きます。
あとでソースと一緒に煮込むので、全体に火を通すのではなく、強火で表面をこんがりする程度まで焼いてください。
表面に焼き色がついたら、一度リングを取り出しておきます。

6 玉ねぎのみじん切りをバターで炒める

熱したフライパンにバターを溶かします。
みじん切りにした玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めます。

7 調味料を加え、ソースを作る

玉ねぎを炒めたフライパンに、赤ワイン、お酢、しょうゆ、みりん、水の順で入れます。

※赤ワインがない場合は、料理酒や白ワインでも代用可能です!
全体をなじませて一度沸騰させます。

8 フライパンにトンデリングを戻し、煮詰める

煮汁が一度沸騰したら火を弱めて、オニオンリングをフライパンに入れます。
フライパンを振りながらトンデリングとソースを絡め、水分が半分くらいになるまで煮込みます。

9 お皿に盛り付けたら、ソースをかけて完成!

トンデリングをお皿に盛り付け、フライパンに残ったソースを仕上げにかけます。

食べ方いろいろ♩トンでもなくたのしいリング

揚げずにできる「トンデリング」のレシピはいかがでしたか?ほかほかご飯にトンデリングをのせて頬張れば、それはもう格別!女性はもちろん、男性にも気に入られること間違いなしです。

今回紹介した以外にも、しょうがを入れた生姜焼き風や、豚バラを豚ロースに代えたヘルシートンデリング、チーズを間にはさんだチーズ入りトンデリングなど、お好みでアレンジもたのしめます。おかずとしてだけでなく、サラダの上にトッピングしたり、バンズにはさんでサンドイッチにするのもおすすめですよ。

揚げるよりも手間が少なく豪華な見た目に仕上がるトンデリング。ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ レシピ

うまく作るにはちょっと気を使うハンバーグ。日本ハム「シャウエッセン」の粗みじんを入れると、プロの料理人が作るような、肉汁あふれるプリプリの粗挽きハンバーグができる!とツイッターで話題になっているんです。ウィン…

レシピ まとめ

非常にスリムで美しい外見のサヨリ。新鮮なものだと「刺身」や「塩焼き」にするとおいしく、とても上品で淡泊な味わいのお魚です。今回は冬から春にかけておいしくなるサヨリの栄養価やさばき方、またさよりを使った人気のレ…

フィナンシェ レシピ お菓子 おやつ まとめ

焦がしバターとアーモンドプードルの組み合わせが人気の「フィナンシェ」。代表的な焼菓子の1つである「フィナンシェ」の作り方、アレンジレシピを紹介いたします。お菓子屋さんの味をご家庭のキッチンで再現してみてくださ…

アボカド おつまみ お弁当 春巻き レシピ まとめ

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。…

おでん レシピ カレー まとめ

おでんは大鍋でたっぷり作るとおいしくできますね。でも余ったらどうしよう…という心配も。そんな時はリメイクがおすすめ!最後までおいしく食べきれます。今回はカレーやお好み焼きなど、簡単にできておいし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 豆腐 まとめ

冷奴はお豆腐をお皿に移してかつおを乗せて…それで十分においしい!日本人にはなくてはならないメニューですが、トッピングを変えるだけで簡単に日替わりメニューや、食べ応えのあるお料理としてのひと品に仕…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

池袋 ケーキ カフェ スイーツ

パンケーキやフレンチトーストに続けとばかりに、シフォンケーキのおいしいお店が増えています。そんな中、池袋にシフォンケーキがおいしいと評判のお店「ラ・ファミーユ」があります。種類豊富でふわふわ食感が自慢のケーキ…

飯田橋 神楽坂 ケーキ カフェ

本の虫が集まる街で、ゆっくり大人の時間を過ごすのにピッタリのカフェがあります。「サロン・ド・テ・アンガトー」は、程よい「おうち感」が落ち着く、スイーツのおいしい癒し系カフェです。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg