ローディング中

Loading...

オニオンを豚バラでぐるぐる巻いた「トンデリング」は、衣いらずで揚げずに作れる簡単レシピ。オニオンのくりぬいた部分はソースに使います。ご飯を何杯でも食べたくなる味と香り!付け合わせのサラダにもよく合いますよ。

豚バラおかずの新定番!「トンデリング」

衣をつけてサクッとあげたオニオンリングもよいけれど、ここで新提案!
ひと皿でボリュームたっぷりな豪華なおかず、「トンデリング」はいかがですか?豚バラを玉ねぎにぐるぐると巻きつけたトンデリングは、衣いらずで調理も楽チン。
巻くのがめんどくさそう?それが、実は簡単なんですよ。

くりぬいた部分の玉ねぎもソースとして使うので、残った玉ねぎの使い道に迷うこともありません。おかずにもお弁当にも、おつまみにもおすすめのトンデリング。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「トンデリング」の材料

(リング8個分)

たまねぎ:2個
豚バラ肉:250~300グラム前後
バター:適量

オニオンソース

玉ねぎ:リングの内側
しょうゆ:大さじ2杯(30cc)
赤ワインまたは料理酒:大さじ3杯強(50cc)
酢:大さじ2杯(30cc)
みりん:大さじ3杯(45cc)
水:50cc
バター:10g

「トンデリング」の作り方

1 玉ねぎを輪切りにし、リングを作る

玉ねぎを1cm~1.5cm幅の輪切りにします。
6個のオニオンリングを作ります。外側から順にできるかぎり大きいリングを選びましょう.
輪切りのたまねぎを2重にして、1個のリングを作ります。

※たまねぎを増やしたい場合は、3重にしてもOKです!

2 くりぬいた部分はみじん切りにする(ソース用)

3 豚バラを広げて塩こしょう、小麦粉をふる

豚バラを広げ、軽く塩こしょうします。
巻きやすくするために、茶こしなどを使い表面に軽く小麦粉を振りかけます。

4 玉ねぎに豚バラを巻きつける

2重にしたオニオンリングに豚肉を巻きつけます。
きつく巻かないと崩れてしまうため、できるだけきつく巻きましょう。

5 豚バラを巻きつけたリングをフライパンで両面焼く

バターをひいたフライパンで、豚肉を巻いたオニオンリングを焼きます。
あとでソースと一緒に煮込むので、全体に火を通すのではなく、強火で表面をこんがりする程度まで焼いてください。
表面に焼き色がついたら、一度リングを取り出しておきます。

6 玉ねぎのみじん切りをバターで炒める

熱したフライパンにバターを溶かします。
みじん切りにした玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めます。

7 調味料を加え、ソースを作る

玉ねぎを炒めたフライパンに、赤ワイン、お酢、しょうゆ、みりん、水の順で入れます。

※赤ワインがない場合は、料理酒や白ワインでも代用可能です!
全体をなじませて一度沸騰させます。

8 フライパンにトンデリングを戻し、煮詰める

煮汁が一度沸騰したら火を弱めて、オニオンリングをフライパンに入れます。
フライパンを振りながらトンデリングとソースを絡め、水分が半分くらいになるまで煮込みます。

9 お皿に盛り付けたら、ソースをかけて完成!

トンデリングをお皿に盛り付け、フライパンに残ったソースを仕上げにかけます。

食べ方いろいろ♩トンでもなくたのしいリング

揚げずにできる「トンデリング」のレシピはいかがでしたか?ほかほかご飯にトンデリングをのせて頬張れば、それはもう格別!女性はもちろん、男性にも気に入られること間違いなしです。

今回紹介した以外にも、しょうがを入れた生姜焼き風や、豚バラを豚ロースに代えたヘルシートンデリング、チーズを間にはさんだチーズ入りトンデリングなど、お好みでアレンジもたのしめます。おかずとしてだけでなく、サラダの上にトッピングしたり、バンズにはさんでサンドイッチにするのもおすすめですよ。

揚げるよりも手間が少なく豪華な見た目に仕上がるトンデリング。ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

今日は生姜焼きにしよう!と決めても、なんだか献立が物足りない……なんて経験ありませんか?残りのメニューは何にしよう?と困ってしまうこともしばしば。そんな時にオススメの、生姜焼きによく合う汁物や副菜、主菜などを…

レシピ 和食 まとめ

カレーの付け合わせとしておなじみの福神漬け。名前の由来ってご存じですか?カレーの必需品なのに、そもそも材料は何だったかな?という方、お家での作り方や手軽なアレンジレシピをお伝えしますので、ぜひ試してみてくださ…

ハンバーグ レシピ まとめ

子供から大人まで人気のハンバーグ。ハンバーグの日の献立は何を組み合わせますか?ライスやパン、スープの他、あともう一品副菜があればもっと華やかな食卓に。ハンバーグの付け合わせにおすすめの、おかずレシピを17種ご…

アヒージョ レシピ まとめ

最近、バルなどで出てくるアヒージョが、簡単なのにおしゃれでおいしいと話題になっています。今回は、中でも特に人気の具材、牡蠣やエビ、タコ、マッシュルームなどを使った、簡単でおいしい、おすすめのアヒージョの作り方…

レシピ キャベツ じゃがいも まとめ

玉ねぎのお味噌汁は、玉ねぎの甘みがあっておいしいですよね。一緒に入れる具材はじゃがいもやキャベツが定番ですが、他にもおいしく食べられるものがありそうです。どんな具材と相性がいいのか、今回は厳選した15種類のレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

レシピ サラダ まとめ

サラダに入れるだけでおしゃれに見える「紫玉ねぎ(赤玉ねぎ)」。サラダ以外にマリネや炒め物など加熱調理する際のポイントも紹介します。上手に取り入れて、まるでプロが作ったような料理をふるまってみませんか?

マカロン レシピ まとめ

パステルカラーがとってもかわいらしいマカロン。それを使ったマカロンタワーをご存知でしょうか?結婚式などを中心に、ホストがおもてなしとして用意するんだそう。今回はそのマカロンタワーの作り方をご紹介。手作りマカロ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る