ローディング中

Loading...

「おきつねバーガー」ってご存じですか?おきつねさまが大好きな油揚げを使った、豊川稲荷のご当地バーガーです。サクサクして軽い食感がたまらないと、Twitterでも評判なんですよ。中には何が入っているのか、どんな味なのか詳しくみていきましょう!

豊川稲荷といえばいなり寿し

いなり寿司は19世紀の初めごろ、稲荷にお供えした油揚げの中に、ご飯を詰めたことから広まったお寿司です。発祥地には、江戸や名古屋、豊川稲荷の門前町などが挙げらていて、その辺りでは昔から「いなり寿司」が販売されてきたといいます。
豊川市では町おこしの一環として、いなり寿司の上に愛知県名物のみそカツをのせたものや、鰻をのせたものなど、創作いなり寿司もたくさん開発中。「豊川いなり寿司」としてブランド化しようと「いなり寿司で豊川市をもりあげ隊」まで結成されているんですよ。

豊川稲荷の新名物「おきつねバーガー」が人気です

おきつねバーガーは、ハンバーガーのバンズをサクサクの “油揚げ” に代えたもの。中には揚げたてのトンカツと、レタスが入っています。軽くペロッと食べられ、おいしいとTwitterでも話題になっています。
「めちゃんこおいしい!」「サクサクが最高!」「機会があったら食べてみて!」「クセになる」「スナック感覚」など、大絶賛するツイートが続々寄せられているんですよ。
TBSの「はなまるマーケット」やテレビ東京の「ありえへん∞世界」、日本テレビの「秘密のケンミンSHOW」など、テレビでもたびたび取り上げられていて、おきつねバーガーを目当てに豊川を訪れる人も少なくありません。

おきつねバーガーとは?

おきつねバーガーの画像

280円

おきつねバーガーは、豊川を代表するといってもいいほどの有名なB級グルメ。2007年から販売開始して以来、12万個以上を売り上げている大ヒット商品です。テレビ東京の「B級グルメスター誕生」で、優勝までした実力派なんですよ。
一度油で揚げてから、秘伝のタレをかけてさらに直火で焼くという、手間の掛かった肉厚の油揚げを使っていて、パリパリの食感と香ばしさを楽しめます。おきつねバーガーが食べられるお店は、豊川稲荷の門前街にある「おきつね本舗」。豊川稲荷参りの帰りに立ち寄るお客さんで、休日には大行列ができるほどの人気店です。

おきつねバーガーってどんな味?

おきつねバーガーの中には、新鮮なパリパリレタスとシャキシャキ玉ねぎ、サクサクのトンカツが入っていて、3種類の異なる食感を楽しめます。この3つの素材に決まるまでには、長い時間をかけて試行錯誤を繰り返してきたそうです。
とんかつのタレは、元うどん屋であったおきつね本舗ならではの自信作。深みのある、かえし麺つゆを使用しています。これに加えて、酸味の強いケチャップがかけられていて、口当たりがさわやかです。
この秘伝の醤油だれで味わえる「おきつねバーガー」のほかに「おきつねバーガー味噌味」も用意されています。

おきつね本舗とは?

もともとおきつね本舗は、豊川稲荷の参道にあるうどん店「松屋支店」として営業していました。けれど、売り上げが伸び悩んでいたためにリニューアルを試みます。そこで、ほかのお店との差別化をはかろうと考案されたメニューが「おきつねバーガー」だったそう。
おきつねバーガーはなんと最初は、まかないとして作られていたもの。それが好評だったことから、具をハンバーグにしたり、味噌味にしたりと、試作を繰り返して現在のおきつねバーガーが誕生しました。
発売すると同時に大ヒットしたおきつねバーガーは、2011年開催の「とっとりバーガーフェスタ2011」でも入賞しています。いまではおきつね本舗本店だけでなく、デパートの物産展やイベント、移動販売で販売されることも。

松屋本店の創作いなりも人気

うどん店であったおきつね本舗の本店「和食処松屋」は、豊川稲荷門前にある創業80年の老舗です。店先にあるテイクアウト専門の「いなり寿司専門店」では、創作いなり寿司を8種類以上食べくらべすることができます。
あさりいなり、栃尾わさびいなり、豊川わさびいなり、五目いなりなどのいなり寿司から、おきつねパフェ、おきつねソフト、おきつねあげ、おきつねコロッケなど、油揚げを使ったオリジナルメニューまで、個性的な商品が豊富ばかりですよ。

味噌カツいなり

味噌カツいなりは、生産量が日本一である豊川で栽培されているの大葉と、豊川の特産品である三河ポークを使ったトンカツが、豪快にのせられたいなり寿司です。からりと揚がったトンカツに、秘伝の味噌ダレが絶妙にマッチしていておいしいという評判。

おきつねあげ

おきつねあげ

300円

おきつねあげは、焼き立て肉厚の油揚げに秘伝のタレとネギをサンドしたもの。おきつねバーガーと違い、こちらにはとんかつが入っていないので、スナック感覚で軽く食べることができます。
注文してから焼いてもらうため結構待たされるそうですが、待つだけのことはあるそうですよ。サクサクの油揚げと、シャキシャキのネギがたまらないおいしさ。

わさびいなり

わさびいなり

700円

甘くてやさしい風味のいなり寿司に、茎わさびの佃煮がのせられています。わさびツンとくる風味が鼻をぬける、ちょっぴり大人の味です。

ドライブがてら出掛けてみては?

おきつね本舗は、豊川インターチェンジより車で15分。商店街にあるので一見わかりずらいのですが、実はドライブスルーもできる店舗なんです。所定の場所に車を止めれば、お店のお母さんが商品を持ってきてくれますよ。
ドライブにちょうどいいこの季節、豊川エリアまで足を伸ばして、話題のおきつねバーガーを試してみてはいかがでしょうか?

店舗情報

■店舗名:おきつね本舗
■最寄駅:JR豊川駅から徒歩5分、名鉄「豊川稲荷駅」から徒歩5分、豊鉄バス「稲荷前停留所」から徒歩2分
■住所:愛知県豊川市門前町1
■電話番号:0533-85-6922
■営業時間:10:00~17:00(1月は8:00~18:00)
■定休日:火曜・水曜(1月は無休)
■参考URL:https://tabelog.com/aichi/A2306/A230602/23008365/
■公式HP:http://www.okitsune.net/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ホテル

2016年12月1日(木)より、ストリングス ホテル 名古屋 NYダイニング&カフェ「グラマシースイート」にて「進化系なごやめし」が新登場します!ご当地グルメのホテルメイド版っていったいどんな味なのか気になる…

白菜 おつまみ

冬に欠かせない野菜「白菜」。でも、結構使い切れなくて持て余しちゃうんですよね。今回は、そんな白菜を大量消費もできる「白菜と油揚げの煮物」レシピをご紹介します!クタッとするまで煮た白菜に、甘じょっぱい味が染み込…

大阪 餃子 まとめ B級グルメ

大阪のご当地グルメと言えば、たこ焼きやお好み焼きなどの粉ものが有名ですよね。今回ご紹介するのは、新たに大阪グルメの仲間入りを果たした「餃子」。実は大阪には、絶品餃子のお店が数多く存在するんですよ。今週末は大阪…

みかん フルーツ

近年珍しい鍋がトレンドですが、颯爽と登場した「みかん鍋」という山口県大島のご当地料理に注目が集まっています。みかん鍋って、まさかみかんを鍋に……!? 作り方や、みかん鍋の定義などご…

金沢 お土産

今年の漢字が「金」となったいま、「金」にあやかりたい!そんなあなたには体の中に運をチャージできそうな最強スイーツをご紹介。その名も懐華樓の「黄金ぜんざい」です。加賀百万石の金沢ならでは。最強金箔グルメをチェッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

毎食ご飯の前に飲むだけでゆるやかに減量を目指せる「牛乳ダイエット」。カルシウムが豊富なことからよく「イライラしたら牛乳を飲みなさい」なんて言われてきませんでしたか?摂取した脂肪分を分解する働きで、悩めるブヨブ…

メキシコ料理 ソーセージ レシピ

今回は、スパイス初心者にでも簡単に作れる「チリコンカン」のレシピをご紹介します!ちょっとスパイスを加えるだけで、遠く離れた異国の料理が楽しめますよ。暑さで食欲の落ちやすいこの季節こそ、スパイスの使い方をマスタ…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...