ローディング中

Loading...

とくダネ!でも紹介された「オムライス川柳」ってご存じですか?としきんさんが正直な気持ちを、オムライスの上にケチャップで綴ったもの。クックパッドに投稿されていて、いま話題になっています。どんなおもしろい川柳があるのか、まずはご覧ください!

話題の「オムライス川柳」とは?

みなさんはいまネットをにぎわせている「オムライス川柳」をご存知ですか?「オムライス川柳」というのは、としきんさんの思ったことや、感じたことをリアルに表現した川柳のこと。それもなんと、オムライスの上に描かれているんです。
きれいなオムライスの黄色と、鮮やかなケチャップの赤い文字が、切なく、でもクスッと笑ってしまうものばかり。思わず見入ってしまう内容で、とくダネでも取り上げられ話題になっています。
としきんさんのオムライス川柳を見られるのは、レシピ投稿サイトのクックパッドです。50以上のオムライス川柳が、すでに投稿されていますよ。

としきんさんのオムライス川柳が心にしみる…

としきんさんの川柳は思わずうなずいて、心にしみるものばかり。共感する人が続出のようで「切ない……」「おもしろすぎるw」「笑える」と、Twitterでもいま大人気です。
オムライスの中に入れる具も、ソーセージやべーオン、ハムなどのバリエーションがあり、としきんさんの几帳面な性格がうかがえる内容になっています。「コツ、ポイント欄」や「このレシピの生い立」欄には、川柳についての解説や思いがさらに詳しく載せられていて、読んでいてとってもおもしろいですよ。
それではさっそく、厳選した20種類の川柳をご紹介します。思わず笑ってしまうものばかりですよ。

至極のオムライス川柳20選

1. もの忘れ

こちらは、大ヒット映画「君の名は。」にかけたオムライス川柳です。最近、とにかく物忘れが多いという、としきんさん。人の名前を忘れたり、テレビを見ても芸能人の名前がすぐに出てこなかったりということが多いよう。みなさんは大丈夫ですか?

2. ローンの重み

四十肩にさらに追い討ちをかけるように、住宅ローンも重くのしかかっているとのこと。勢いで買ってしまったマイホームですが、賃貸にしとけばよかったと少し後悔しているそうです。

3. 世代の溝

渾身のおやじギャグに無反応で交わされた、切ない思いが表されています。そんな若者との溝を埋めるべく「オニ可愛い」くらいの若者用語は使ってみようかと検討中だそう。前向きな発想ですね。

4. 金欠

日本選手のメダルラッシュで沸いた、リオ五輪を見ての作品です。給料前に金欠に苦しむとしきんさんは、金メダリストならぬ「金(カネ)ネダリスト」ですって!

5. 飲み会

インドア派のとしきんさんと対照的に、いつもアクティブな奥さんに対する思いを表現しています。夫がいつも「飲み会GO」なご家庭も、きっと多いでしょうね。

6. 妻の現実

3回目のコンサートから帰ってきた奥さんの気持ちを、代弁したかのような作品です。しばらくは余韻に浸れていた奥さんですが、散らかった部屋を見て現実を目の当たりにして、夢からさめてしまうという現実。思わずうなずいてしまう人も多いのでは?

7. 上がらない手取り

なかなか上がらないお給料でも、やっぱり楽しみなのが給料日ですよね。待ちに待った反動で、給料日直後はどうしても贅沢してしまい、また給料日前に涙することになるという、危惧を表しています。

8. 風刺

東京都知事の、政治資金規正法違反問題に対する風刺です。庶民は食べたいネタもガマンして、会計のことを考えながら食べてるにという義憤にかられつつも、親父ギャグのユーモアを忘れていません。

9. 焼き肉食べたい

焼肉を食べたいのにお金がないときは、焼いたコンニャクに市販されてる叙々苑のタレをつけて食べると、叙々(徐々)にお店で食べている気分になるんだとか。ねずっちの謎かけを思い出すような秀逸なギャグですね。

10. おやつのうらみ

家族の食べものを勝手に食べて、徹底的にののしられているとしきんさん。「泥棒と同じ」とまで言われ、犯罪者扱いされることさえあるんだとか。食べちゃったなら、バレないうちに補充しないといけませんね。

11. 制裁

家のお菓子に名前が書いた付箋がペタペタついてるのを見て、衝撃を受けたときの作品です。しっかりと家庭内泥棒対策がなされていたため、狙っていた新商品のじゃがりこが食べられないと嘆いている様子。

12. 抜け毛

「まるで世界の森林のように少しずつ失われていく頭の毛」を見て、いまは「生きていること自体が幸せ」と開き直ってるとしきんさん。トレンディエンジェルのネタは、心の底からは笑えないそうです。

13. 福山さんと同じ年

福山雅治さんと比べられ「そりゃ芸能人と比べたらアカンやろ!」、「あんたも吹石一恵とちゃうやろが!」とツッコみたくなる思いが込められた作品です。

14. 涙の水道水

給料日までの道のりがまだまだ長いのに、早くもピンチに陥ってしまったとしきんさん。なんとか乗りきれるように背水の陣で望みたい、という切実な思いが込められています。

15. 元アイドル

元アイドルのトークショーに行ったときの感想だそうです。当時の思い出のまま残しておけばよかったと、後悔している様子。

16. 気になるお腹周り

健康診断で忠告されてしまうとしきんさん。こちらの川柳には「好きなものは好きなだけ食べたい」「これからも人間として、おなか周りと共に中身も成長していきたい」という意気込みが込められています。

17. ホカ弁

としきんさんのおうちの食卓によく登場する、ホカ弁についての感想です。宝くじが当たったら、うなぎ御膳(1,680円!)を食べてみたいという希望も。ここまでくるともはやほほえましく感じてしまいます。

18. まさかファブリーズ

なんと自宅では「加勢体臭」と呼ばれているというとしきんさん。直接ファブリーズをかけられたときの、心境を川柳にのせています。これはさすがに切ないですね。

19. 公休日

休日に自宅で過ごす、「生息してるのは間違いないけど姿を見せない、イリオモテヤマネコ的な休日ライフ」を川柳にしたとのこと。こういうお父さんは多いのではないでしょうか?

20. 紅葉狩り

いよいよ始まる紅葉狩りの季節と、オヤジ狩りをかけるセンスがおもしろいですね。めずらしくもみじの小道具までそえれられています。季節感があります。

オムライスに思いを綴ってみては?

としきんさんの川柳は、ほんとにユーモアセンスがあって、思わず笑ってしまうものばかりですね。もはや、親父ギャグを超えた完成度の高さです。みなさんも率直な気持ちを、オムライスにのせて楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

女子会 カフェ まとめ

今シーズン話題のドラマ『東京タラレバ娘』。ストーリーもさることながら、ロケ地がおしゃれで気になる!と話題になっています。どんなシーンで、どこのお店が使われているんでしょう。実際に行かれた方の感想も一緒にご紹介…

ミートソース トマト まとめ

みんな大好き、スパゲッティミートソース。手がかかる難しいもののように思えますが、じつはとっても簡単にできるのです。トマト缶やケチャップ、トマトジュースなどを使い、さまざまな具材とあわせた自家製ミートソースレシ…

まとめ

スウェーデンを代表するインテリアとして人気を集める「ベルサ」。大きくインパクトのある葉っぱ模様がかわいく、キッチンや食卓に抜群の存在感を与えてくれます。わたしたちの生活に取り入れたい「ベルサ」には、どうのよう…

キャベツ レシピ サラダ まとめ

キャベツは丸ごと買うとつい余りがち。最後は飽きてしぶしぶ食べるなんてことも…これではもったいないですよね。今回は、キャベツをおいしく大量消費できる人気のレシピを15個ご紹介します。味付けのバリエ…

レシピ

先日「マツコの知らない世界」にゲストとして登場した料理愛好家の平野レミさん。番組内で紹介されたレミさんの料理がユニークすぎてかなり衝撃的だと話題になっています。一体どんな料理が取り上げられていたのでしょう?ご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲減退カラーと言えば青です。赤やオレンジなどの暖色系の食べ物に比べ、青や紫など寒色系の食べ物が食卓に上がることはあんまりありませんよね。そこで今回は、普段あまり目にすることが少ない青い食べ物をご紹介します(…

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

ソーセージ 広尾

世界各国のソーセージを取り揃える専門店「ハヤリ(hayari)」をご紹介します。その種類の豊富さもさることながら、すべてお店の手づくりということでも人気を集めています。あなたもぜひ、広尾を訪れた際は足を運んで…

レシピ

暑い季節はアイスティーを楽しみましょう!喉ごしがよく、おいしいアイスティーは見た目も涼しげで夏にピッタリ。ちょっとしたコツをマスターすれば、濁りのない美しいアイスティーが作れます。華やかなアレンジティーの作り…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...