ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ちょっとした副菜や小鉢が欲しい時におすすめの定番レシピ。糸こんにゃくとしめじのピリ辛きんぴらは、糖質やカロリーも抑えられてダイエットにも役立ちます。ほんのり香るしょうがと唐辛子の辛味がアクセント。糸こんにゃくを乾煎りするのがポイントです。

ヘルシーなおつまみが欲しい時はコレ!

疲れて帰ってきて、晩御飯がてら、晩酌をしてちょっと息抜きしたい。
そんな時、おつまみを作るのすら面倒に感じてしまうこともありますよね。

「食欲もイマイチだし、こってりしたものは食べたくないな」
だったら、作り置きできる糸こんにゃくとしめじの辛味きんぴらがオススメ!

作りたてよりも、作ってから一度冷まして寝かせたほうが味が落ち着いておいしくなるので、常備菜にぴったり。糸こんにゃくは下処理をしっかり行うと味がよく染み、くさみも抜けて、長く美味しく楽しめます。

ちょっと小鉢が欲しい時や、優しい味わいのものが飲みたい時にぜひどうぞ。素朴でほっとする、体に優しいひと品ですよ。

『糸こんにゃくとしめじの辛味きんぴら』の作り方

分量(作りやすい量)

糸こんにゃく 1袋
しめじ 1房
A 醤油 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
A 鷹の爪 1/2本
A すりおろし生姜 小さじ1/4程度
黒胡麻 小さじ2程度

作り方

①糸こんにゃくはさっと水洗いし、沸騰したお湯で2〜3分ほど湯がく。
下茹ですることで、こんにゃく特有のくさみが抜けます。
②ザルにあけ、水気を切る。
③まな板にならし、食べやすい長さになるよう、ざく切りにする。
④しめじは石づきを切り落とし、大きいものは縦半分に割く。
手で割くことによって、より香りが出やすく、火の通りが良くなります。
⑤フライパンに糸こんにゃくを加え、水分が飛ぶまで中火で乾煎りする。
糸こんにゃくは乾煎りすることで、より味が染みやすく、プリッとした食感になります。
⑥糸こんにゃくから水分が飛んだら、しめじとAの調味料を加えて中火で煮る。
⑦汁気が飛ぶまで煮詰めたら、火を止めて胡麻を加える。

お酒と一緒に乾杯!

しっかり下処理をした糸こんにゃくは、プリッとした食感で、噛めば噛むほど味がしみだし、とてもおいしいです。

しめじのシャクシャクとした食感もよいアクセントに。ほんのり香る生姜と鷹の爪の辛味が、絶妙なバランスです。

油を一切使っていないので、美容にも良く、おなかにも優しいおつまみですよ。一旦冷ますと、より味が馴染んでおいしくなります。多めに作って常備菜としてご活用ください。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

揚げ物

出来立てサクサクの揚げ物は本当においしいですよね!でも、自宅で揚げ物を作りたいけれど、揚げ油の保存方法や保存期間、意外と知らないですよね。今回は、揚げ油の保存方法や保存期間、おすすめ容器をまとめてご紹介します!

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/