ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

お肉を使わない、もちもち食感が楽しい豆腐つくねのレシピです。大豆を練り込むことで、ポクポクとした食感をプラス。甘辛いタレが香ばしくどこか懐かしい、癖になる味ですよ。どんなお酒とも合いますが、冷めても美味しいのでお弁当にも重宝です。

実はコレ、豆腐なんです!

一見すると、ひき肉で作ったつくねのように見えますが、お肉は一切使っていません
豆腐と大豆で作る、ヘルシーな豆腐つくねなんです!

豆腐だけでは物足りない味になりがちですが、大豆を加えることでポクポクとした食感が加わり、香ばしさがアップ。

味付けに味噌を加えることで、まるで味噌田楽のような、ピーナッツ味噌のような‥
お酒やごはんが進む、大豆の美味しさを存分に引き出した一品に仕上がりました。

「つなぎ」に片栗粉を使用するので、独特のもっちり感がまた癖になりますよ!
お肉のつくねも良いけれど、これも負けじと美味しいです。

是非一度試してみてはいかがでしょうか?

『大豆入りもっちり豆腐つくね』の作り方

分量(2〜3人分)

水煮大豆 1袋(120g)
豆腐 1/2丁
片栗粉 大さじ4〜
刻みネギ お好みで
塩 ひとつまみ
ごま油 小さじ2
A 味噌 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A 煎り胡麻 大さじ1
A 砂糖 小さじ1

作り方

①大豆は軽く水洗いし、ザルに開けて水気を切る。
②フォークやマッシャー等で大豆全体を軽く潰す。
大豆の食感を残したいので、粗くで大丈夫です。
ビニール袋に入れて外側から押しつぶしてもOKですよ。
③豆腐、片栗粉、塩ひとつまみ、刻みネギを加えて全体をよく混ぜる。
豆腐の水分は、片栗粉が吸ってくれるので水切り不要です。
生地が少しゆるめでも焼くとちょうど良くなりますが、心配な場合は片栗粉の量で調整しましょう。
④生地を8等分して平たく丸め、ごま油を熱したフライパンで中火で焼く。
生地をフライパンに入れたら、しばらくは触らずに加熱しましょう。
まだ火の通っていない段階で触ると、鍋底にくっついて形が崩れてしまいます。
⑤5分ほど焼いたら、ひっくり返して反対側もこんがり焼く。
ひっくり返す前に、フライパンを軽くあおるように揺すると、生地がスルッと鍋底から離れます。
⑥Aの調味料を加え、ひと煮立ちする。
⑦全体にタレを絡め、ツヤが出たら火を止める。

甘辛タレで箸が進む、進む!

味噌と大豆の相性の良さをあらためて感じられる一品です。

外側はカリッ、甘めのタレが香ばしく絡みます。
焼きたては中がもっちりと柔らかく、お団子のような不思議な食感を楽しめます。
ポクポクとした大豆の食感が心地よく、おつまみにもおやつにも良い感じ。

冷めると、しっかり目のつくねに近い食感になります。冷めても美味しいので、お弁当にもオススメですよ。

どこか懐かしくあと引く味わいで、さまざまなお酒との相性が良いです。ぜひお試しください♩

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

オムレツ おつまみ

オムレツにお酒のおつまみというイメージをお持ちの方は少ないと思いますが、このレシピは別。甘じょっぱさがお酒とすこぶる好相性なんです。玉ねぎとひき肉を砂糖醤油で味付けして、卵で包む昔ながらの一品。ノスタルジック…

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

きゅうり 豚肉 しゃぶしゃぶ おつまみ

暑い日はおつまみも冷たいものが食べたくなりますね。今回は、四川料理の定番前菜『雲白肉(ウンパイロウ)』のレシピをご紹介します。涼しげ、かつスタミナのつく料理で、食欲をそそる見た目がとっても華やかで、見ているだ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

おしゃれ お土産 ハワイアン アメリカ

ハワイで長年愛されている、スーパーマーケット「フードランド」。地元の食材を豊富にとりそろえているのが魅力ですが、日本人観光客には特にエコバッグがかわいくておしゃれと大人気!お土産にもぴったりです。どんなデザイ…

福岡 カフェ メロンパン

福岡県の糸島にある「カシェット(cachette)」は、メロンパンが有名なお店です。メロンパンといってもたくさんの種類を販売しているそうで、行列ができてすぐに完売してしまうほどなのだとか!ぜひ、一度訪れてみて…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る