ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

お肉を使わない、もちもち食感が楽しい豆腐つくねのレシピです。大豆を練り込むことで、ポクポクとした食感をプラス。甘辛いタレが香ばしくどこか懐かしい、癖になる味ですよ。どんなお酒とも合いますが、冷めても美味しいのでお弁当にも重宝です。

実はコレ、豆腐なんです!

一見すると、ひき肉で作ったつくねのように見えますが、お肉は一切使っていません
豆腐と大豆で作る、ヘルシーな豆腐つくねなんです!

豆腐だけでは物足りない味になりがちですが、大豆を加えることでポクポクとした食感が加わり、香ばしさがアップ。

味付けに味噌を加えることで、まるで味噌田楽のような、ピーナッツ味噌のような‥
お酒やごはんが進む、大豆の美味しさを存分に引き出した一品に仕上がりました。

「つなぎ」に片栗粉を使用するので、独特のもっちり感がまた癖になりますよ!
お肉のつくねも良いけれど、これも負けじと美味しいです。

是非一度試してみてはいかがでしょうか?

『大豆入りもっちり豆腐つくね』の作り方

分量(2〜3人分)

水煮大豆 1袋(120g)
豆腐 1/2丁
片栗粉 大さじ4〜
刻みネギ お好みで
塩 ひとつまみ
ごま油 小さじ2
A 味噌 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A 煎り胡麻 大さじ1
A 砂糖 小さじ1

作り方

①大豆は軽く水洗いし、ザルに開けて水気を切る。
②フォークやマッシャー等で大豆全体を軽く潰す。
大豆の食感を残したいので、粗くで大丈夫です。
ビニール袋に入れて外側から押しつぶしてもOKですよ。
③豆腐、片栗粉、塩ひとつまみ、刻みネギを加えて全体をよく混ぜる。
豆腐の水分は、片栗粉が吸ってくれるので水切り不要です。
生地が少しゆるめでも焼くとちょうど良くなりますが、心配な場合は片栗粉の量で調整しましょう。
④生地を8等分して平たく丸め、ごま油を熱したフライパンで中火で焼く。
生地をフライパンに入れたら、しばらくは触らずに加熱しましょう。
まだ火の通っていない段階で触ると、鍋底にくっついて形が崩れてしまいます。
⑤5分ほど焼いたら、ひっくり返して反対側もこんがり焼く。
ひっくり返す前に、フライパンを軽くあおるように揺すると、生地がスルッと鍋底から離れます。
⑥Aの調味料を加え、ひと煮立ちする。
⑦全体にタレを絡め、ツヤが出たら火を止める。

甘辛タレで箸が進む、進む!

味噌と大豆の相性の良さをあらためて感じられる一品です。

外側はカリッ、甘めのタレが香ばしく絡みます。
焼きたては中がもっちりと柔らかく、お団子のような不思議な食感を楽しめます。
ポクポクとした大豆の食感が心地よく、おつまみにもおやつにも良い感じ。

冷めると、しっかり目のつくねに近い食感になります。冷めても美味しいので、お弁当にもオススメですよ。

どこか懐かしくあと引く味わいで、さまざまなお酒との相性が良いです。ぜひお試しください♩

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

伊勢にある「スヌーピー茶屋」は湯布院にある1号店に続いてオープンした2号店になります。1号店に引けを取らない人気のお店です。店内やメニューにスヌーピーが隠れていてとにかくかわいい。料理も伊勢を意識したものがあ…

京都 祇園

祇園四条駅から徒歩10分ほどのところにある、知る人ぞ知る「ジュヴァンセル祇園店」。祇園店以外にも4店舗を展開する大人気スイーツ店です。祇園店限定の「祇園フォンデュ」を目当てに毎日のように行列ができています。

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る