ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

スタミナたっぷりのホルモンが食べたい!でも、ホルモン焼きは面倒だし、匂いがつくし……そんな時は、ホルモン焼きそばを作りましょう。にんにくの効いたガッツリ味が、疲れも吹き飛ばしてくれますよ♩フライパンひとつでできるレシピを紹介します。

リピート必至!絶品ホルモン焼きそば

独特の食感に味わいが美味しいホルモンですが、自宅で調理するとなるとメニューがけっこう限られてしまいますね。

焼肉をすると匂いが気になるし、フライパンで焼いて出すと冷めやすく、ホットプレートや炭焼に比べて美味しくない……。

そこで、気軽にホルモンを堪能できるレシピとしておすすめしたいのがホルモン焼きそばです!
一度食べたらやみつきになること間違いなし。
ホルモンの旨味が麺にからみ、にんにくのがっつり効いた辛味噌ダレの虜になります。

ソースやきそばとはひと味違う美味しさで、豪快で簡単。ホルモンの甘み、香ばしさが堪能できる一品です。

ビールとの相性最高!手が止まらなくなりますよ!

『辛みそホルモン焼きそば』の作り方

分量 (2人分)

茹でホルモン 200g
焼きそば用袋麺 2袋
もやし 1袋
ピーマン 4個 (ピーマン以外にもニラ、人参、キャベツ等お好みで)
A 醤油 大さじ2
A 味噌 大さじ1
A 砂糖 大さじ1
A 鶏がらスープの素 小さじ1
A 水 50cc
A すりおろしにんにく・生姜 各小さじ1/2程度
ごま油 小さじ1
刻みネギ 適量
七味唐辛子 お好みで

作り方

①Aの調味料を混ぜ合わせ、合わせ調味料を作る。
味噌が溶け残らないよう、水を少しずつ注いで味噌を伸ばします。
②野菜は食べやすい大きさにカットする。
火の通りを均一にするため、ピーマンはもやしに合わせて細切りにします。
③フライパンにごま油を熱し、中火でホルモンをこんがり炒める。
④焼き色がついたら、野菜を加え、混ぜ合わせる。軽く塩胡椒をする。
塩胡椒をまぶすことで、ホルモン、もやしの臭みが取れます。
ここでは軽く混ぜるだけ。根菜を使っていなければ、この時点で野菜にしっかり火を通さなくて大丈夫です。
タレと合わせる際に火が入るので、加熱しすぎないほうがシャキッとした食感が残ります。
⑤麺を加え、Aを回しかけて麺をほぐす。
⑥具と麺を混ぜ合わせ、汁気が飛ぶまで炒める。

七味唐辛子をかけて、ビールと一緒に!

焼いているそばから、食欲をそそる良い匂いが立ち込めます。
出来立てを豪快にお召し上がりください!

ホルモンの旨味が、味噌ダレによって麺や具にしっかり絡まり、旨さ倍増です。
具はソース焼きそばよりもシンプルにしたほうが、ホルモンの美味しさが際立ちます。
こればっかりは匂いを気にせず、ニンニクをたっぷり入れて作るのが美味しさの秘訣です。
がっつり味で、ビールとの相性が最高!
ゴクゴク飲み進んでしまうこと間違いないですよ!

辛いのがお好きな方は、たっぷり七味唐辛子をかけてお召し上がりください。ビールと一緒に食べるも良し、飲んだあとの〆飯にもオススメです。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

オムレツ おつまみ

オムレツにお酒のおつまみというイメージをお持ちの方は少ないと思いますが、このレシピは別。甘じょっぱさがお酒とすこぶる好相性なんです。玉ねぎとひき肉を砂糖醤油で味付けして、卵で包む昔ながらの一品。ノスタルジック…

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

きゅうり 豚肉 しゃぶしゃぶ おつまみ

暑い日はおつまみも冷たいものが食べたくなりますね。今回は、四川料理の定番前菜『雲白肉(ウンパイロウ)』のレシピをご紹介します。涼しげ、かつスタミナのつく料理で、食欲をそそる見た目がとっても華やかで、見ているだ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

全ての女性にとって夢のような食べ物「ロースイーツ」のレシピを8選ご紹介します!何が夢かというと、食べても太らないだけでなく、なんと食べた方が痩せるものまであるんです!これは食べないと損ですよね!さっそく作って…

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

焼肉 目黒

今回は、目黒の「焼肉 稲田」にいってきた!認可を受けて出しているユッケはもちろんのこと、〆までウマい! しっとりとした雰囲気の店内で食べる、おいしい焼肉は最高だよ!皆も行ってみてね!

レシピ ハンバーグ

ジューシーさがおいしさの決め手、ハンバーグ。テレビで紹介されたコーヒーゼリーを使う裏技レシピで、簡単にジューシーハンバーグが再現できるんですよ。何度作っても固くなっちゃう悩みを解決!ご家庭で手軽にレストランの…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る