ローディング中

Loading...

女性の大好きな食べ物のひとつ、アボカド。特に女性に人気の野菜ですが、食べた後いつもは捨ててしまう種。実は素敵な活用方法があったんです!なんとこの種、発芽させて育てられるんだとか。アボカドの種で簡単にかわいい観葉植物を育ててみませんか。

アボカドの種を育てると観葉植物になる?

「森のバター」としておなじみのアボカド。そのままサラダにしてもよし、焼いてもよし、揚げてもよし……と、どのような方法でもとてもおいしく食べられちゃう食材ですよね。美容と健康にもよく、比較的一年中価格も安定しているので食卓に並ぶことも多いのでは?

そんなアボカドの種、今まで何も考えずに捨てていたという方も多いのではないでしょうか。これまで使い道のなかったアボカドの種ですが、実はかわいい観葉植物が簡単に作れちゃうんです。お得感満載で女子力アップすること間違いありません!
▼アボカドを簡単に剥きたい、種を簡単に取りたい、という方はこちらもチェック!

アボカドの種の育て方

アボカドの種の使い道」なんて考えた事もなかった方も少なくないのでは?今まで何も考えず「ポイッ!」と捨てていたそこのあなた。

ちょっと待って!誰でも育てられる方法で簡単かわいい観葉植物を育てちゃいましょう。

1. アボカドを買い、種を取り出す

購入するアボカドは食べ頃の物を選んでください。購入した際にまだ皮が緑で固いものは、皮が少し黒く熟すまで待ちます。購入したアボカドは冷蔵庫に入れず常温保存してある物の方が発芽しやすいそうですよ。

2. 種の皮をむきます

種の甘皮をむくひと手間で発芽率はぐんとあがるそうです。手間でなければ甘皮をむいてみましょう。失敗も少なく楽しめそうですね。また、種はとり出す際に包丁等で傷ついていたとしても問題ないので安心してください。

3. 食器用洗剤で洗います

アボカドの種は取り出したままだとアボカドの油分が種の周りについているので、栽培する種は食器用洗剤を薄めた洗剤できれいに洗います。

そして洗った種は日をおかず、すぐに水栽培する事をおすすめします。時間が経ってしまうと、発芽抑制成分が果実に含まれているので発芽しなくなってしまいますので要注意!

また、ものによっては条件を揃えても発芽しないものもあるんだとか……。ずっと待って発芽しないのは悲しいですから、いくつかを同時に発芽させるようにするといいかもしれませんね。

4. 上下を見てとがったほうを上に

アボカドの種には上下があります。見分け方は簡単。とがった方が上、丸くなっている方が下です。アボカドの種は丸い方から根っこが出てきますので間違えないようにしてください。

水栽培での育て方

種の1/3程度が水に浸かるように

水栽培の場合、種の下部分(丸くなってる方)の1/3程度を水に浸すようにします。種全部を水に浸けてしまうと、種が呼吸ができなくなってしまうので腐ってしまうこともあります。種につまようじを3カ所程差して、全体が水に浸からないようにします。水が腐ってしまうと種も腐ってしまうため、水替えは毎日するようにしましょう。

手軽にペットボトルを使って

お金をかけず手軽に水栽培を始めるには、ペットボトルがおすすめです。

1. 500mlのペットボトルを用意します。
2. ペットボトル上から1/3程度をカットし、2つに分けます。
3. 下部分に水を入れます。
4. 上部分にアボカドの種を入れ、上下重ねて種が水に1/3ほど浸かるくらいに調節して重ねます。

ふたをしている状態なので、水の蒸発が防げます。ペットボトルだと水の減り具合もよくわかりますね。

おしゃれな小瓶を使って

小さめのかわいい小瓶を使うとお部屋のインテリアとして飾りながら栽培できちゃうのでおすすめです。

小瓶はジャムが入っていた瓶や、100均で売られているかわいい瓶でOK。色付きならさらにオシャレ感が増しますね。

芽と根が出たら植え替えを

1ヶ月程すると種の底部分が割れて根が出だし、上部分が割れて芽が出てきます。そのまま水だけの栽培でも半年位成長すると数枚の大きい葉をつけますが、早いうちに鉢植えや露地植えに切り替える方がよいでしょう。要領としては、種まきの場合と変わりません。

土栽培での育て方

とがった方を上に種をまきます

土栽培の際も水栽培と同様、とがった方が上、種の下部分(丸くなってる方)を下にし、種まきをします。種に土を全部かぶぜてもよいのですが、ちょっと見える位の方が、発芽の様子が分かりやすくなります。

土栽培の場合、温度差にもよりますが、発芽するまでに2~8週間位かるようです。

地温が低い場合でも、種が1℃以下にならなければ、暖かくなってから発芽することもあり、発芽までに数ヵ月かかることもあるようです。種は非常に乾燥に弱いので、土栽培にした場合は土が乾燥しないようにこまめに水やりをする事も必要です。

土栽培で早く発芽させたい場合には、適温である20℃の条件のもと、土が湿った状態をキープしてください。寒い季節は、発芽しにくくなります、暖かくなるまで気長に待ちましょう。

ちなみに、種まきに適した時期は4月~7月頃と言われています。

おすすめの土は?

アボカドは水はけのよい用土で育てるのが好ましいとされています。小粒の赤玉土:腐葉土を7:3で配合したもの等を使うとよいでしょう。

ここでひとつ注目しておきたいのが土壌のpH値。アボカドの原産地である熱帯地域の土壌は酸性であるため、アルカリ性だと上手く育たないということは覚えておいてください。ベストの値はpH5.0~6.5だと言われています。
おすすめの土は?

出典:楽天市場

お一人様5点限り 赤玉土 中粒 3リットル 土 単用土 個口ごとに別途送料 関東当日便

¥308

楽天市場で購入
おすすめの土は?

出典:楽天市場

【お一人様 限定3個まで】 腐葉土 ☆バーク入☆ 20L 土壌改良剤 フッカフカの用土作りには欠かせません。 基本用土

¥430

楽天市場で購入

アボカドを上手に育てるためのポイント

水やりのポイント

アボカドは非常に乾燥弱い植物です。ですから、水やりはこまめに行わなくてはなりません。しかし、やりすぎも根腐りの原因となります。その点を気にかけて育てなければならないので、難しいところではありますが、アボカドは分かりやすいサインを出してくれる植物なので、上手くタイミングを見て水やりをしましょう。

アボカドは水が足りなくなってくると元気のなくなった葉が下を向いてしまいます。このようになると水やりのサインです。潤いを取り戻すと、再び葉が生き生きと元通りになります。

水やりのサイクルは約1週間とされていますが、湿度や気温、そして環境によってこの期間の長さはさまざまです。また、春~秋には特に水切れしやすいということも覚えておきましょう。露地植えした場合は、発芽後しっかりと根づいたら、基本的に水やりをする必要はありません。

冬越しには気を付つけて!

アボカドは低温の状態に置いておくと葉が枯れることがあります。そのため、冬に近づくと冬越しの準備を始めましょう。

できれば気温5℃以上の所が好ましいので、外に置いてる場合は室内へ移してしまうのがよいかと思います。鉢植えしていた場合はそのまま移動できますが、露地植えしていた場合は、まず鉢に植え替えをしてから室内に移動させましょう。

もしも室内でも気温が低すぎるようでしたら、ビニール袋などをすっぽりとかぶせると保温になります。ちなみにアボカドの葉は、冬に完全に枯れ落ちてしまっても、茎がしっかりとしていれば新しい葉が春になると出てきます。

よく育つための肥料って?

アボカドを上手に育てるには緩効性の有機肥料や化成肥料、堆肥などが適しています。これらを土に規定量混ぜ込んでおくとよいでしょう。育てているうちに葉の先端部分が茶色っぽく変色してしまった場合、肥料を混ぜ込み過ぎている可能性が高いので、市販の液体かん水などを使って過剰分を洗い流すようにしてください。

アボカドの種は捨てないで!

簡単にどこのスーパーでも手に入るアボカド。しかも捨てるはずの種から植物が育てられるなんて、こんなよいことはありません。アボカドは誰でも比較的簡単に育てられる植物です。美容と健康によい栄養が豊富に含まれているアボカド、食べるだけではなく、ぜひ試しに種から栽培してみてはいかがでしょうか。
▼他にも家庭で育てられる野菜は色々!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

唐揚げ レシピ まとめ

揚げたてジューシーな唐揚げ、大好物の人も多いのではないでしょうか?唐揚げ献立の時、副菜やスープに悩むことが多いですよね。そんな時に役立つ献立作りを提案します。サラダやスープ、副菜、混ぜご飯などたっぷりご紹介し…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

にんにく

にんにくの皮むきでイライラしたことはありませんか?小房を包んでいる薄い皮が実に貼りついて取れない……!そんなお悩みも、にんにくを冷凍するだけで解決するんです。詳しいむき方を、写真と一緒にご紹介します♩…

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

アボカド おしゃれ

世界には、アボカドに芸術品さながらの彫刻をほどこすアーティストがいるのを知っていますか?さまざまなものにアレンジしてはSNSで発信し、見る人を驚かせています!信じられないほど美しく繊細なアボカドアートの世界を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

キッシュ 神奈川

2016年4月21日にオープンしたばかりの江の島にある「キッシュヨロイヅカ」。店名の通り、キッシュ専門店ですが、オープン直後から大人気。テイクアウトして海辺でいただくのが江の島流だとか。もちろんイートインして…

京都 ケーキ

京都・烏丸御池駅より徒歩4分ほどの場所にある地元で人気なパティスリー「グランヴァニーユ」をご紹介します。見ていてわくわくするような、かわいらしいケーキばかりが揃っているので、バースデーケーキやクリスマスケーキ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る