ローディング中

Loading...

中華料理に欠かせないオイスターソース。ちょっとだけ使いたいのにストックがない!そんなときオイスターソースの代用になる調味料がみなさんのご家庭にもありますよ。ウスターソース?中濃ソース?今回は、いざという時に役立つオイスターソース代用の話。

オイスターソースがない!何で代用する?

調味料のひとつであるオイスターソース。中華料理でよく使われる調味料ですが、しょうゆやみりんに比べると、それほど頻繁に使うものではないですよね。
いざ料理を始めたら、「あれ?オイスターソースがない!」なんてことはありませんか?もしくはあったとしても、最後に使ったのはいつか分からないし、よく見たら賞味期限も切れていたりと、もう使えなくなってしまってることも。
日常的に使うわけではないものを、改めて買いにいくのもちょっと面倒です。そんな時は、オイスターソースを何かで代用してしまいましょう!今回は、みなさんおご家庭にもあるもので簡単に代用できるので、ぜひ参考にしてくださいね。

そもそもオイスターソースとは

そもそもオイスターソースとは、どのような調味料なのでしょうか。
日本語では別名「牡蠣油」とも言うように、「Oyster(オイスター)=牡蠣」の旨味を濃縮して作ったソースのことです。牡蠣を塩ゆでした際に出る煮汁を加熱し、小麦粉やデンプンで粘度をつけ、砂糖などを加えて調味して作られています。
独特の旨味と風味を持っており、炒め物や煮込み料理、スープ、焼きそばなどの麺料理にも使われることが多く、中華料理に欠かせない調味料のひとつです。

牡蠣アレルギーの方は要注意!

ただし、牡蠣のエキスが使われていることから牡蠣にアレルギーがある方は注意が必要です。隠し味程度の量でもアレルギー反応が起こってしまう場合があるので、アレルギーを持っている方は使うのを控えた方がいいでしょう。
それでは、次に自宅にあるもので簡単にできるオイスターソースの代用方法を見ていきたいと思います。

代用1:粉末スープの素

オイスターソースに一番近い味になるのが、「粉末スープ」を使った代用方法です。粉末スープは鶏ガラでもコンソメでも代用できます。
また、魚介系の粉末を使うと、よりオイスターソースに近い味になります。例えばアサリやシジミスープの素や、魚介パスタ用の粉末があれば、オイスターソースの牡蠣っぽさが出せますよ。

粉末スープの素+醤油+砂糖

粉末スープの素をひとつまみ程度、ベースとなる醤油を大さじ1杯、甘みを出すための砂糖を小さじ1杯入れて、混ぜるだけ!これならささっと作れて、オイスターソースがなかったときも簡単ですね。

粉末スープの素+醤油+中濃ソース

砂糖よりも濃厚な味をお好みの場合は、砂糖の代わりに中濃ソースを入れてみるのもよいかもしれません。粉末スープの素、醤油、中濃ソースを適量入れて混ぜます。中濃ソースが加わることによって、コクが増しておいしくなりますよ。

代用2:中華だしの素

中華だしの素を使ってもオイスターソースの代用ができます。コンソメやチキンスープの粉末よりも、中華だしを使った方が、オイスターソースの風味に近づけられます。

中華だしの素+醤油+はちみつ

中華だしの素ひとつまみに醤油を大さじ1杯、はちみつ小さじ1杯を混ぜ合わせます。はちみつがない場合は砂糖でもよいのですが、はちみつの方がよりコクが出ておいしくなります。

代用3:ごま油

粉末スープの素や中華だしがない場合は、ごま油でも代用できます。粉末だしほどコクは出にくいかもしれませんが、ごま油のいい香りが食欲をそそる風味できます

ごま油+醤油+砂糖

醤油と砂糖に、粉末だしの代わりにごま油を少々入れるだけ。あまり入れすぎると、ごま油の存在感が大きくなりすぎるので注意が必要です。ごま油のいい香りが、料理の味を引き立ててくれますよ。

代用4:ウスターソース

オイスターソースは常備していないけれど、ウスターソースならあるご家庭は多いのでは?ウスターソースを水で少し薄めて、他の調味料を足すだけでオイスターソース風の調味料を作ることができます。
ちなみに、オイスターソースは牡蠣の煮汁で作られているのに対して、ウスターソースは野菜や果物の煮汁で作られています。ウスターソースで代用すれば、牡蠣アレルギーの方でも食べられるソースができそうですね。

ウスターソース+はちみつ

水で少し薄めたウスターソースに、はちみつを入れて混ぜ合わせます。水を入れすぎると水っぽくなりすぎてしまうので、調整しながら少しずつ入れてみてくださいね。

ウスターソース+味噌+味の素

使っている味噌によって味は異なると思いますが、同じく水で薄めたウスターソースに味噌と味の素を入れても、オイスターソースに近い味に。入れすぎるとしょっぱくなってしまうのでほんの少しでOKです。

ウスターソース+スルメ+醤油他

さらに本格的にオイスターソースを作りたい方は、スルメを使った方法を試してみてはいかがでしょうか。
ひと晩水に浸したするめの戻し汁に砂糖、酒、しょうゆ、塩、ウスターソースを加え、煮詰めます。そこに水に溶いた小麦粉でとろみをつけ、冷ましたら完成です。でき上がったオイスターソースは、瓶などに入れて冷蔵庫で保存すると、約1週間保存可能。

他の方法に比べて少し手間がかかりますが、スルメの風味がオイスターソースに近い味を出してくれます。

代用5:中濃ソース

ウスターソースでも代用できるオイスターソース味は、中濃ソースでも代用できます。ウスターソースと中濃ソースの違いは甘さと粘度。中濃ソースの方が甘みが強く、ねっとりとしているのが特徴です。

中濃ソース+味噌+味の素

ウスターソースと同様に、味噌と味の素で代用することができます。中濃ソース派の方は、この方法で試してみてくださいね。

代用6:ウェイパー(ペースト状調味料)

ウェイパーや創味シャンタンなどの、ペースト状中華調味料も、オイスターソース代用になります。チャーハンや中華スープなどに加えるだけで本格的な中華味になるペースト状調味料は、様々なお料理に使えてとても便利ですよね。

ウェイパー+醤油+砂糖

ペースト状調味料に醤油と砂糖を混ぜ合わせます。溶けにくい場合は、事前に少量のお湯で溶かしてから混ぜるといいようです。

代用7:ナンプラー

タイ料理などによく使われるナンプラーはご存じですか?魚を原料とした魚醤で、魚介の風味がオイスターソースに近いのが特徴です。ナンプラーを常備しているご家庭は少ないかもしれませんが、お持ちの方は使ってみてください。

ナンプラー+はちみつ

作り方は、ナンプラーにはちみつを入れて混ぜるだけ。ナンプラーの独特な風味とはちみつの甘さで、エスニックな仕上がりになります。

オイスターソースがなくても大丈夫!

オイスターソースとはどういうものなのかというところから、なかったときの代用法のご紹介までさせていただきました。
毎日使う調味料ではないので、最後まで使い切れずに無駄にしてしまうこともあるオイスターソース。普段ご家庭にある調味料で代用すれば、オイスターソースを買い忘れてしまったときや、切らしていた場合にも、わざわざ買い足さずになんとかなりますよね。

ご紹介した方法を参考に、よかったら代用してみてくださいね。
▼オイスターソースを使ったレシピはこちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャンディー かき氷

袋入りの飴の味に飽きたり、量が多すぎて賞味期限が近かったりと、食べきれずにあまってしまった飴はありませんか?そんな飴は「飴シロップ」に変身させて、最後までおいしくいただきましょう!飴シロップの基本の作り方や、…

ハンバーグ まとめ

さっぱり和風ハンバーグのおいしい作り方を、「和風ソース」のレシピや、「タネに入れる具材のアイデア」レシピなどでご紹介していきます。悩みがちな和風ハンバーグに合う献立アイデアも、ぜひ参考にしてみてください!

お菓子袋のスマートな閉じ方をお教えします!ストローや、空のペットボトルなど、身近な道具でぴったり閉じられるんですよ。茶色い輪ゴムやテープで閉じるよりもおしゃれ!100円で買える、便利なグッズも合わせてご紹介し…

パクチー まとめ

タイ料理のひとつである“カオマンガイ”。蒸し鶏とキュウリやパクチーなどの組み合わせは、ヘルシーとして女子に人気のメニューでもあります。今回はそんなカオマンガイに合うたれやソースのレシピを10選紹介します!…

スイカ

夏の風物詩、スイカ。大ぶりなものを見かけるとつい食べたくなりますね!でも、おウチの冷蔵庫で冷やすってちょっとむずかしくありませんか?そこで今回は、自宅で実践できるスイカの冷やし方をご紹介!キンキンに冷やして、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

浅草 食べ歩き どら焼き まとめ

浅草には観光名所がたくさんありますが、たくさん歩けばおなかも減りますよね。でもでも!歩きながら食べられるようなちょっとしたグルメも一杯あるんです!今回はそんな歩きながら食べられる食べ歩きグルメを紹介します!デ…

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

バウムクーヘン 東京 スイーツ まとめ

3月4日は「バウムクーヘンの日」。おいしいバウムクーヘンを準備してその日を迎えられるように、今日は東京でおすすめのバウムクーヘンをまとめてご紹介しちゃいます。お店によって味も見た目もさまざまなので、きっとお気…

炊き込みご飯 トマト まとめ

いつもの炊き込みごはんに飽きたら、洋風にアレンジしてみてはいかがでしょうか?トマトやツナ缶を使えば、簡単に洋風炊き込みご飯に大変身!他にもキノコやベーコンを使ったアレンジメニューも併せてご紹介します。

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る