ライター : ☆ゴン

おうちでいろんなポン酢を作ってみよう

ポン酢しょうゆは肉や魚、野菜などの食材と相性抜群な万能調味料です。とくに和食の分野では、どんな料理にも合うといっても過言ではありません。市販品を使っている人が多いでしょうが、柑橘類さえあれば、おうちにある調味料で簡単に作れるのが良いところ。

この記事ではポン酢しょうゆの基本の作り方と、柑橘類別のアレンジレシピを紹介します。そのなかから、自分だけの配合や味わいのものを探してみてください。

生搾り果汁が魅力。基本のポン酢の作り方

しょうゆと煮切りみりん、酢をメイン材料に、お好みの柑橘類を搾った果汁を混ぜて、基本のポン酢しょうゆを作ります。柑橘類を変えるだけで、いろんな風味や味わいのものができる、オールマイティなレシピです。

【柑橘類別】ポン酢のアレンジレシピ7選

お好みの柑橘類で作る基本のポン酢しょうゆも良いですが、たまには柑橘類や調味料、配合などを変えてみましょう。それだけで風味や味わい、酸味の異なるものができるはずです。一度は試してみたい、柑橘類別のさまざまなレシピをピックアップしてみました。

1.【レモン】で作るポン酢のレシピ

柑橘類は品種によって旬の時期が違いますが、輸入レモンは一年中店頭に並んでいます。もっともポピュラーで購入しやすい柑橘類の代表格。そんなレモンを使えば、季節に関係なくポン酢しょうゆを作れるので便利です。

2.【ゆず】で作るポン酢のレシピ

ポン酢しょうゆといえば、ゆずを思い浮かべる人が多いはず。黄ゆずは11月~翌1月が旬ながら、その間を埋めるようにハウス物が出回るので、比較的購入しやすいです。もっとも適している柑橘類といえます。

3.【みかん】で作るポン酢のレシピ

一般的にみかんといえば、温州みかんを指す言葉で、誰もが知っている柑橘類の王様。食べやすいよう甘く改良された品種が多く、酸味はさほど強くありません。そんなみかんで作る、まろやかな味のポン酢しょうゆです。

編集部のおすすめ