ローディング中

Loading...

さっぱりとした調味料として人気のポン酢。実は意外と簡単に代用できるんです。レシピももちろん簡単ですので、自分のお好みに合わせて作ってみてはいかがでしょうか?お料理に合わせて色々なポン酢を作ってみるのもいいかもしれませんね。

ポン酢がない…代用できるものはある?

これからやってくる寒い冬に食べたくなるのがアツアツのお鍋です。みんなで熱いお鍋を囲んであったまろうと思ったらポン酢がない!なんてこと、ありますよね。

水炊きなどのお鍋には欠かせないポン酢ですが、もし切らしてしまったら代用できるものはあるのでしょうか?代用だけでなく、せっかくなら手作りポン酢を楽しんでみるのも素敵ですよね。

今回は、うっかりポン酢を切らしてしまった時の代用法やそもそもポン酢って何をどうやれば作れるのか、なども合わせて紹介していきたいと思います。

ポン酢の代用品は即席で作れる

一般的にポン酢と呼ばれているのは、本来ポン酢しょうゆと呼ばれるものです。便利なため、スーパーなどで購入している方も多いと思いますが、意外と簡単に作れるので、家でポン酢を切らしてしまったときは常備している調味料を使えば即席で作ることができます。

難しい工程は特になく、基本的には混ぜるだけで作れるので、特別な調理器具も必要ありません。一度自分で作ればその手軽さとおいしさで、市販のポン酢は使わなくなってしまうかも?

では、まずポン酢の材料から見ていきたいと思います。

そもそもポン酢の材料って?

ポン酢は何からできているのでしょうか。ポン酢のビンの裏には何やら色々書いてありますが、基本的にポン酢醤油とは柑橘系の果汁に醤油を入れて味を整えたものですから、このふたつがあればポン酢をつくることができます。

それに風味付けのために酢やみりん、ダシを入れることで、よりおいしく作ることができます。料理によって、配分を変えるとより一層料理の味を際立たせる、名脇役を作ることができるのですよ!

ちなみに漫画『美味しんぼ』では…

漫画『美味しんぼ』をご存じでしょうか。この漫画でもポン酢についての回があります。ここでは入れる果汁をどの柑橘類のものにするかで議論をしています。

橙を使っている店が多いという描写がある一方、レシピについては、「酢の代わりに柑橘類の絞り汁を加える」「どの柑橘類を使ってもよい」と書かれているようです。やはり料理に合わせて入れる柑橘類を選ぶんですね。

また、ポン酢の語源についての説明も出てきます。オランダ語で、柑橘類の果汁全般を表す「pons」(ポンス)という言葉から来ているそうです。その言葉が日本に伝わってきた際に、「ス」に「酢」の字が当てられ、「ポン酢」という名称が誕生したと言われています。
ポン(カン)+酢のことではなく、ポン酢でひとつの言葉だったんですね。

これでOK!即席ポン酢の作り方

しょうゆ+酢

一番シンプルな作り方です。しょうゆ2に対して酢1入れて混ぜるだけで、即席ポン酢の完成です。

余計な風味が一切しないので、お鍋に使うときには素材のダシの味を引き立ててくれます。ただしこれはポン酢というより酢醤油なので、飽くまでポン酢の代用品として使ってくださいね。

これに柚子胡椒をお好みで入れると柚子の良い香りとピリッとした辛味で大人の味になります。柚子胡椒が溶けにくい場合は、少しだけ電子レンジで温めて混ぜるときれいに溶かすことができますよ。

しょうゆ+ポッカレモン

酢の代わりにポッカレモンを使ったポン酢です。分量は1:1で混ぜるだけです。

ポッカレモンを入れることでしょうゆの使用量を減らしても味と風味が付くので、塩分を減らすこともできてヘルシーです。

ご家庭にだししょうゆや顆粒だしがあれば、お好みで入れるとさらにおいしく和風の味に仕上がります。生のレモンを常備しているというご家庭は限られているかもしれませんが、保存の効くポッカレモンであれば、うっかりポン酢を買い忘れてしまった時でもできそうですね。

おすすめはしょうゆ+柑橘類果汁

簡単な柚子ポンとしてはしょうゆに柑橘類の果汁を入れるだけで完成しますが、悩むのはどの柑橘類の果汁を入れるかですよね。柑橘類には食欲増進効果や疲労回復効果もあるので、ぜひ入れておきたいところ。それでは、おすすめの柑橘類とその風味について、ご説明します。

柚子

言わずと知れた「柚子ポン」です。

柚子は特に香りがよく立つので、ポン酢に入れる柑橘類としては定番ですよね。お鍋の味付けだけでなく、サラダのドレッシング代わりや魚、肉料理にも幅広く使えます。何にでも合う味と風味なので、重宝しますよ。

橙は柑橘類の中でも酸味がひときわ強く、そのままなめるととても酸っぱいのが特徴です。
橙を使ったポン酢はキリッと引き締まる味に仕上がりますよ。しっかりとした酸味を好まれる方におすすめのポン酢です。

レモン

レモンも柚子に並ぶ定番の柑橘類ですよね。さっぱりとしたさわやかな酸味が特徴です。
レモン汁は入手しやすいのでご家庭での登場回数も多いのではないでしょうか。年中作れる定番として、作り置きしておくのもおすすめです。

ライム

ライムを使ったポン酢もおすすめです。酸味よりもさわやかな香りが際立つポン酢が作れます。普段口にするポン酢とは少し風味が違うので、オシャレな印象の料理にもよく合います。

かぼす

かぼすは独特の豊かな風味で、素材の持つ風味を損なうことなく、料理の味を引き立ててくれます。夏が旬のかぼすの風味を長く楽しむために、かぼすポン酢を作り置きするのも素敵ですよね。

すだち

すだちポン酢はすっきりとした酸味とすがすがしい豊かな香りが特徴です。すだちは栄養価も高く、美容効果や健康効果もあるので、健康志向の方におすすめかもしれません。

手作りでおいしいポン酢を作ってみよう

材料が揃うのであれば、市販のポン酢よりおいしいポン酢を自分で作ることができます。
また、ポン酢は手作りでも保存できるので、少し多めに作って、お料理によって使い分けるのもおすすめです。

市販のポン酢とはひと味違う、オシャレな味や自分だけの家庭の味を極めてみるのも楽しそうですよね。

めんつゆでまろやかポン酢

出汁昆布、レモン汁以外を全部お鍋に入れて沸騰させ、そのあとに出汁昆布、レモン汁を混ぜるだけで完成します。

冷蔵庫に入れておけば1か月保存できるのも嬉しいポイントですね。

ゆずポン酢

ゆずの果汁を絞ります。その果汁と同量の酢と倍量の醤油を入れたら、昆布を入れて半日おいたら完成です!

ゆずの豊かな香りを楽しめる、手作りゆずポン酢はいかがでしょうか?

塩ポン酢

材料はゆず果汁、酢、酒、みりん、塩、鰹節、昆布と揃いやすいものだけで簡単に作れちゃいます。

鍋に酒とみりんを入れ中火にかけ煮切り、火を止めたら塩を入れます。果汁と酢を加え、更に昆布と鰹節を加え、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩置いたあとに濾すと完成です。一晩寝かせるのかポイントで、まろやかさがアップします。

柚子の香りが際立つので、お鍋はもちろん焼き魚やヘルシードレッシングとしても幅広く使うことができますよ。

これでポン酢を切らしても大丈夫

ポン酢は意外に使えるシーンが多く、あると大活躍しますよね。そんなポン酢をうかっり切らしてしまってももう大丈夫です。

あまり手作りするイメージはないかもしれませんが、だからこそ、自宅に常備している材料でぜひ手作りのポン酢を作ってみてください。一度手作りするとその手軽さとおいしさから、これからも手作りしたくなること間違いなし!ぜひ料理に合わせて自分好みの配分で作ってみてください。

常備している調味料で作ってもよし、お気に入りの柑橘類で作ってもよし、多めに作って寝かせればさらに風味もアップする手作りポン酢で冬のお鍋を楽しんでくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも レシピ

今回はホクホク甘じょっぱさがたまらない「さつまいもの甘煮」レシピをご紹介!好きな人も多い人気メニューですよね。おやつとしてもよいですし、おかずとしてもおすすめ。簡単な作り方、ホッコリ丁寧な味に仕上げる方法など…

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

コーヒー

コーヒーの上に生クリームがたっぷりとのった「ウインナーコーヒー」。注文したはいいけど、上手に飲めなかった……という経験のある方、いらっしゃるのではないでしょうか?今回は、ウインナーコーヒーの飲み方やおうちでの…

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る