ローディング中

Loading...

韓国料理の「ケランチム」をご存じですか?日本の茶碗蒸しに少し似た、ふわふわのスフレのような不思議な料理です。辛い韓国料理の合間に食べるのにピッタリな優しい味とかわいいビジュアル。今回はそんなケランチムのレシピと食べられるお店をご紹介します。

おいしい韓国料理

韓国料理と聞くと、何を思い浮かべますか。焼肉、サムギョプサル、チヂミ、スンドゥブチゲ、参鶏湯……。どれもおいしいものばかりです。日本でも専門店がたくさんあるほど人気ですよね。

最近はすっかり定着しつつある韓国料理ですが、「ケランチム」をご存じですか?ふわふわでスフレのような韓国の茶碗蒸しは、作り方も見た目も日本のものとは全く違うのです。

今回はそんな「ケランチム」のおすすめレシピと食べられるお店をご紹介します。

韓国の茶碗蒸し「ケランチム」

「ケランチム」は、韓国の蒸し卵料理で、日本の茶碗蒸しに似ています。韓国語で「ケラン」は「鶏卵」、「チム」は「蒸す」を意味し、バンチャン(おかず)として食べられています。

唐辛子を効かせた料理が多い中、ケランチムは辛さを和らげ、箸休めにもなることから、辛い料理と一緒に食べられることが多いのだそうです。日本の茶碗蒸しとは異なり、数人分をまとめてひとつの土鍋で作るのが一般的です。また、日本の茶碗蒸しは蒸し器で蒸し、泡が立たないように慎重に火加減を調整しますが、「ケランチム」の料理法はトッペギ(韓国の土鍋)を直接火にかけて、空気をたっぷり入れて蒸し、ふわふわのスフレ状に仕上げます。

ケランチムの基本的な作り方

なんだか自宅でも作れそうな気がしてきたケランチム。どのような味がするのかも気になりますよね。そこで、ケランチムの基本的な作り方をご紹介します。

材料

・卵
・ネギなど好みの野菜
・だし汁
・アミの塩辛
・ごま油

作り方

1.溶いた卵とだし汁と合わせて漉します。
2.漉した卵液にアミの塩辛とネギ、ニンジンなど好みの野菜をみじん切りにして加えます。
3.トッペギに2を流しいれ、初めは強火でフツフツしてきたら弱火にして、はしでかき混ぜながら火を通します。
4.大体火が通れば、火からおろして触らず放置してできあがり。
5.最後にごま油をまわしかけます。

おいしく作るポイント

おいしく作るポイントは、やはりしっかりと卵を溶いておくことです。初めにしっかりと卵を溶いておくことで生地がなめらかになり、口に入れた瞬間にふわっととろけるスフレのような食感が楽しめますよ。

ケランチムのレシピ7選

1.韓国ごはん「ケランチム」

土鍋に牛肉ダシダで作った出汁と卵液を入れてよく混ぜ合わせたら、中火にかけスプーンで混ぜていきます。火が通ってきたらいったん火を止め、表面を平らに整え、ネギとカニカマをちらし、弱火にしてほどなく鍋肌がフツフツ煮立ってきたら火を止め、蓋を閉めて1分ほど蒸したらできあがり!

ケランチムの基本形です。ケランチムを食べたことがない方は、まず、こちらを作ってみるのはいかがでしょうか。

2.ケランチム・辛子明太子入り韓国茶碗蒸し

玉子、中身だけを取り出した辛子明太子、その他の材料をすべて土鍋に入れて泡立てないよう円を書くように10回くらいかき混ぜながら中火に掛けていきます。鍋に蓋をして弱火で3~4分でできあがり!

辛子明太子入りで、ご飯のおかずにもなりますね。

3.生あおさのケランチム

土鍋に白だしと水を入れ煮立たせたところに、玉子によく洗ったあおさを混ぜたものを流しいれ、箸でまぜます。蓋をして中火で玉子に火が通ったらできあがり!

白だしとあおさで作るケランチムです。少ない材料で簡単にできる副菜ですから、時短料理としても使えますね。

4.たらこ入りケランチム

昆布だしをグツグツと沸かした鍋に、にんにくとたらこ、調味料を混ぜた卵を円を書くように加えていきます。ゆっくりと4~5回かき混ぜたら、フタをして、ごく弱火で1~2分ぐらいふっくらと盛り上がってくるまで蒸し煮にします。長ネギを散らしてフタをし、さらに30秒程度蒸せばできあがり!

見た目もお味も優しいたらこのケランチムは、日本ではなかなか手に入りにくいアミの塩漬けの代わりになるものをいろいろ試した結果たどりついたそうです。寒い冬に心も体も温めてくれそうですね。

5.マグカップで韓国風茶碗蒸し☆

大きめのマグカップに水、白だし、溶き卵、カニカマなどの具をよく混ぜ合わせたら、ふんわりとラップをかけて、600Wで2分加熱します。全体をさっと混ぜたら、またラップをかぶせ、600Wで40秒加熱。 ゴマ油を加えてラップをかぶせ、全体をさっと混ぜ、飾り用のカニカマをちらし、600Wで30秒加熱したらできあがりです。

電子レンジで作るマグカップのケランチムです。気軽に作れるので時間のない時の朝ごはんにもよさそうですね。

6.本場ソウルの南大門市場の味!ケランチム

ダシダをいれた出汁をグラグラと煮立たせたところに、溶き卵を糸を引く様に菜箸に伝わらせながら流し入れ、スプーンでやさしくかき混ぜフタをします。7~8分たったら火を止めてフタをあけ、ハム、パプリカ、万能ネギをちらしたできあがり!

ソウルの南大門市場の味を再現したケランチムのレシピです。本場の味を味わってみたいですね。

シリコンスチーマーでケランチム♡

ケランチムの材料をシリコンスチーマーに流し込み、電子レンジで温めるだけの時短料理です。もう1品欲しいけれど時間がないという時にいいですね。

ケランチムが食べられるお店3選

「プロカンジャンケジャン」 赤坂店

多くのメディアで紹介されている韓国海鮮料理店です。韓国カニ料理を中心に、様々な韓国の海鮮料理を堪能できます。「カンジャンケジャン(渡り蟹の醤油漬け)」が大人気の韓国にもある有名なお店です。
http://macaro-ni.jp/36513

865円

フワフワふんわりのやさしい味のケランチムです。海鮮料理の箸休めに食べたいですね。
■店舗名:プロカンジャンケジャン 赤坂店
■最寄駅:赤坂見附駅[10番出口]から徒歩4分
■住所:東京都港区赤坂3-11-7 ソシアル赤坂ビル 2階
■電話番号:050-5591-0329
■営業時間:[月~金]11:30~14:30(ランチ)
         17:00~23:00(L.O.22:00)
     [土・日・祝]11:30~23:00※休日ランチ(14:30まで)
■定休日:年始
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13110628/
■公式HP:http://www.prosoycrab.co.jp/

兄夫食堂 赤坂本店

韓国本場の料理から日本人に合わせてアレンジをした韓国料理まで、メニューが豊富で、365日24時間営業しているお店です。
フワフワなのにしっかりお出汁のきいたケランチム。韓国の辛口料理の後の休憩にいいですね。
■店舗名:兄夫食堂(ヒョンブショクドウ)赤坂本店
■最寄駅:東京メトロ千代田線赤坂駅A2出口徒歩2分
■住所:東京都港区赤坂2-13-17 シントミ第2ビル 101号
■電話番号:03-5575-3884
■営業時間:24時間営業
■定休日:無
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13009549/
■公式HP:http://www.hyungboo.com/

豚友家

韓国といえば、コリアンタウンの新大久保は外せません。ここはサムギョプサル食べ放題で有名なお店ですが、ケランチムも絶品だと評判なんですよ。
http://macaro-ni.jp/36513

930円

こちらがケランチム。器から大きく盛り上がっていますが、ふわふわと空気をたっぷり含んでいますので意外とぺろっと食べられちゃいます。
■店舗名:豚友家(トヌガ)
■最寄駅:新大久保駅 徒歩3分
■住所:東京都新宿区百人町2-6-6
■電話番号:03-5386-0589
■営業時間:11:30〜15:00、17:00~24:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13194184/

ふわふわケランチムを食べよう

「ふわふわでスフレのような韓国の茶碗蒸し「ケランチム」、いかがでしたか?温かくて、優しいお味のケランチムは寒い季節などには特にピッタリ合いそうですね。

韓国料理店に行かれた時に、ケランチムがメニューにのっていたらぜひ食べてみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ

東京で食べられるおいしいいちごスイーツを一挙公開しちゃいます。テイクアウトできるものもありますので、お土産や差し入れをお探しの方にもおすすめです。味はもちろん、見た目にもキュートないちごスイーツが次々と登場!…

おにぎり レシピ

3月3日はひな祭りです。ひな祭りにはどんなお料理を作りますか?ちらし寿司や蛤のお吸い物が定番ですよね。だけど昨年あたりから「お雛様おにぎり」が話題になっているんです。今回はそんな「お雛様おにぎり」の作り方やア…

レシピ まとめ

低カロリーでヘルシーなめかぶは、健康や美容によい食材として注目を浴びています。ネバネバ食材なので、とろろや納豆などにも合わせるといいですね。今回は、めかぶの人気レシピ、おいしい食べ方や、茹で方も併せてご紹介し…

ポーチドエッグ レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が教えるポーチドエッグの作り方!基本のレシピから、あるものを使った超々簡単なテクニックまで、一読ですぐにポーチドエッグを作れるようになる内容です。さぁ、あなたもさっそく…

レシピ 大根 炊き込みご飯

ヘルシーでお腹いっぱい食べられる、「豚バラと焼き大根の炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。豚バラと大根といえば、好相性の鉄板コンビ。おいしくないわけがありません♩大根を使ってカロリーを抑えてるので、罪悪感な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物をシロップやワインで煮こんだ甘くておいしい「コンポート」のレシピをまとめました。日持ちがしない傷みやすい果物でもコンポートにしておけば冷蔵庫で保存が可能。ヨーグルトなどをトッピングしてもいいかもしれません…

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

パクチー 女子会

パクチー好きな女性のみなさん!新宿に、パクチーと青とうがらしを堪能できる「パクチービレッジ」がオープンしましたよ。サラダ、おつまみ、ドリンクまで、メニューはもちろんパクチー満載。一味ちがうスパイシー&…

レシピ まとめ おしゃれ

コース料理やビュッフェで提供される「テリーヌ」はワインにもぴったりのおしゃれなひと品ですね。見た目は手が込んでいるように見えますが、実は家庭でも簡単に作れるんですよ。オーブンで焼くものから冷やすだけのものまで…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...