ローディング中

Loading...

わさび菜という野菜をご存じですか。なかなか注目されにくいのですが、実は栄養、健康効果もバッチリで、いろいろな料理に変身することができる万能の野菜だったのです。秋から冬にかけてが旬ですので今年はぜひわさび菜にチャレンジしてみてください。

わさび菜をご存じですか?

「わさび菜」という食材を聞いたことがある方は多いかと思いますが、どんな食材、どんなものなのか詳しく知っている方は少ないかと思います。

名前だけみるとわさびの葉っぱを想像してしまいそうですが、実は葉わさびとは全く別のものなのです。

今回はそんな謎多きわさび菜について詳しくご説明します。レシピもたくさん紹介しますよ。

わさび菜とは

わさび菜とは、アブラナ科アブラナ属の植物で、カラシナの仲間です。きれいな黄緑色で葉っぱの縁が縮れているのが特徴です。

わさび菜は1年を通して生産されていますが、なかでも9月~3月が旬と言われています。東北地方から九州地方まで、各地で生産されています。

おいしいわさび菜を見分けるコツは、鮮やかな緑色をしていて、葉にボリュームがあるものを選んでください。ギザギザの葉が乾いたり、黄色くなっている場合は避けたほうがよいでしょう。

女性にうれしい栄養が豊富

わさび菜は「β(ベータ)カロチン」を豊富に含んでいることで有名です。ほかにも鉄分なども含まれていて栄養たっぷりです。主に冷え性や貧血を防いでくれたり、免疫力を高める効果があります。ビタミンもたっぷり含まれていることから、ダイエット、アンチエイジング効果が期待されます。

わさび菜を使ったレシピ20選!

1.わさび菜のおひたし

ピリッと辛みのあるわさび菜は大人な味ですが、おひたしにすることで辛みも半減されて小さいお子さんでも食べやすくなります。葉のなかもぎっしり詰まっているので、少量でも食べ応え抜群です。

2.わさび菜ジャーサラダ

流行りのジャーを使ったレシピ、サラダにもわさび菜をインしちゃいましょう。ジャーでは珍しい和風の味付けなのでわさび菜はとてもよく合います。ひと瓶で満腹感が得れること間違いありません。

3.わさび菜とツナの煮物

もっともっとわさび菜を食べやすくしたいなら、ツナを加えましょう。ツナのほどよい脂身とまろやかな優しい味は、わさび菜の辛さをうまくカバーすることができます。おつまみにもピッタリですよ。

4.わさび菜とじゃがいもと豚バラのガーリック炒め

じゃがいもと豚バラだけだとどうしてもくどさが残ってしまい、飽きがちになってしまいますよね。そこで味のアクセントになるようにわさび菜を入れましょう。ほどよい苦さがまたクセになるおいしさですよ。

5.わさび菜とにんじんのナムル

なかなか野菜がとれないときはこのレシピでわさび菜、にんじんなど野菜をたっぷり摂取しましょう。野菜をさっと茹でて調味料を和えるだけの簡単レシピです。ごま油で炒めることによって、風味もとてもよくなり、食欲がそそられますよ。

6.わさび菜と壬生菜の簡単ソース焼きそば

パスタと違ってマンネリしがちな焼きそばのアレンジですが、わさび菜を使うことによってほろ苦い味ですっきりと食べやすい味に仕上がっています。焼きそばなのにこってり感があまりなく、あっさりとしています。野菜を炒めすぎてしまわないように注意することがポイントです。

7.わさび菜の納豆和え

混ぜて和えるだけの簡単レシピです。とっても身体にいい味。最近疲れている、健康になれるものが食べたいと思ったときはぜひこの料理を食べてください。もちろんご飯にかけてもとてもよく合いますよ。

8.わさび菜とそぼろのポケットサンド

パンにポケットを作ってたっぷりと具材を入れましょう。そぼろは濃いめの味付けがおすすめです。わさび菜はそぼろとの相性抜群で、苦みがなんともいえない渋みのある味でそぼろの甘辛さとよく絡んでくれます。

9.わさび菜と豆腐の焼きドーナッツ

豆腐入りなのでふっくらと仕上がります。まるで抹茶が入ったかのような鮮やかな色合いにうっとり。おもてなしにもとても向いていますよ。甘いものが苦手な方でもこれなら食べやすいと思います。

10.わさび菜とエリンギのペペロンパスタ

エリンギを輪切りにすることによって、味、食感の違いを楽しめることができるので輪切りにすることがポイントです。ベーコンの塩気が加わることで、味のバランスが絶妙になりますよ。

11.わさび菜と油揚げの酢味噌和え

油揚げはグリルで焼いているのでカリカリとしています。そこにわさび菜を加えましょう。味付けは酢味噌で足りなかった酸っぱさをプラス。おつまみにも、あとひと品足りないときにも活躍しますよ。

12. 高野豆腐のわさび菜みょうがソースがけ

高野豆腐に香味野菜をかけて。5分で簡単にできます。時短レシピなので時間がないときにもささっと作れるのでおすすめです。高野豆腐は細切りにすると食べやすくおつまみらしさがよりでます。

13.わさび菜稲荷

わさび菜を生で使ってもそこまで苦み、辛みが気にならないこのレシピ。茹でたり炒める手間が省けるのもうれしいですね。お揚げ以外の材料を混ぜて詰めるだけなのでとても簡単。お弁当にもぜひ。

14.わさび菜と柚子アイスクリーム

柚子だけだと風味、味ももちろんおいしいのですが、さっぱりだけになってしまいがち。そこにアイスには無縁と思われるわさび菜を入れることによって、後味にわさび菜の上品な味が残る贅沢アイスにランクアップします。

15.わさび菜と鶏だんご煮

鮮やかな緑色はお鍋にいれても輝きを失うことはありません。わさび菜は苦みがあるので、白だしと鶏だんごの出汁がよく出ているやさしい味のスープに合わせることをおすすめします。寒い時期が旬のわさび菜にぴったりのレシピですね。

16.オープンオムレツ

みんなが大好きなオムレツ。具材が卵だけではもったいない!たっぷりの野菜も一緒においしくいただいちゃいましょう。わさび菜の苦みや辛みはさほど気にならず、色味もよくしてくれるのでぜひいれてみてください。

17.ベーグルでサーモンサンド

噛めば噛むほどパンの甘み、サーモンなど具材の塩気、そしてわさび菜の苦みのあるおいしさを感じることができます。食べれば食べるほど旨みを感じられるベーグルサンドです。

18.豚バラとわさび菜巻き

豚バラやベーコンは、アスパラなどを巻くのがベターですが、わさび菜を巻いても相性抜群なのです。電子レンジで簡単にできるのもうれしいですね。ポン酢でさっぱりといただくのがおすすめです。

19.わさび菜のとろけるプリン

丁寧にこして作ったプリンはまるで売り物かのようなとろけるおいしさ。わさび菜の風味も最大限に活かされていて、プリンなのにまるで和のスイーツのようなおしゃれで上品な仕上がりになっています。

20.長芋とわさび菜の柚子ポン酢風味

季節を感じるひと品をわさび菜を使って作るならこちらのレシピがおすすめ。長芋のシャキシャキとした食感がより活かされています。わさび菜は自然に冷ました方が色がきれいに仕上がりますよ。

わさび菜の保存方法

わさび菜は乾燥に弱いので、濡れた新聞紙などでくるみ、ビニール袋やポリ袋でしっかり密閉したのち、冷蔵庫の野菜室に入れましょう。何日間かは持ちますが、なるべく早めにいただくようにしてください。

食卓にわさび菜を取り入れてみて

いかがでしたでしょうか。わさび菜はなかなかメインの食材になることは少ないですが、こんなにもたくさんアレンジがきき、栄養満点の野菜だったのです。

旬はこれからの寒い時期、ぜひたくさんわさび菜を摂取してくださいね。
▼こんな野菜も、決まったレシピにばかり使ってない?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

今やキャラ弁はお子さんだけのものではありません。SNSでも話題のひまわり弁当は、多くの方が取り入れて注目を集めています。ひと口にひまわりと言ってもバリエーションはとっても豊富!ひまわりウインナーの作り方などア…

吉祥寺 ビアガーデン ズッキーニ

クラフトビールとクラフトピザが楽しめるビア・ビストロ「クラフトアンドロマンス」にて、1日3組限定で完全予約制の隠れ家ビアガーデンが期間限定でオープン。特別メニュー「ズッキーニのピッツァ」や「10種類の夏ベジス…

スープ レシピ きのこ まとめ

今回は、しいたけを使ったスープのレシピをご紹介。洋風、中華風、和風と、どんな味付けにも合うしいたけスープは必見ですよ!また、干ししいたけを使ったレシピもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

レシピ

薬味にピッタリのみょうが。たくさん貰ったとき、どのように保存すればよいのでしょうか?ここでは、みょうがの保存方法や保存期間を詳しく解説します。おいしい活用レシピも併せてご紹介しますので、試してみてくださいね。

春雨 レシピ まとめ

つるつる食感がおいしい春雨は、低カロリー食品としてダイエット中の方に人気です。スープにするとボリュームが増すので食べごたえがあり、小腹が空いた時にもおすすめですよ。今回は、春雨スープの簡単レシピを調理時間で分…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

レシピ トマト カレー

濃厚でコクのある「100%トマトジュースカレー」のレシピをご紹介します。トマトジュース由来の酸味と旨みが煮込むほど濃厚に!調理にはそれほど時間がかからないので、手早くカレーを作りたい人にもおすすめです!

スイーツ 京都

京都にある宇治茶の名店「錦一葉」の、とある抹茶スイーツが話題になっているのはご存知ですか?その名も「錦一葉フォンデュ」。とっても上質で濃厚な抹茶の香りを、雅な雰囲気で楽しめるフォトジェニックなスイーツだそうで…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る