ローディング中

Loading...

子供から大人まで人気のピザ。デリバリーもいいけれど、たまには手作りして焼きたてを味わってみませんか?今回は、発酵なしであっという間に作れるもちもちピザレシピをご紹介!ぷりぷりの照り焼きチキンと半熟卵をトッピングすれば見た目もゴージャスに!

発酵なしで簡単!「照り焼きチキンピザ」

お誕生日やホームパーティー、クリスマスにお正月、人が集まる機会に人気のピザ。大勢でシェアして食べる時間はとっても楽しいですよね。お店に注文して食べるのもよいのですが、おうちで手作りすれば、できたての熱々をみんなで食べられますよ。

今回は、あっという間にできちゃう、発酵いらずのピザレシピをご紹介。生地は材料をどんどん混ぜてこねるだけなのでとっても簡単です。子供も大人も大好きな照り焼きチキンを具材にして、仕上げには半熟の温卵をトッピング。抜群の存在感でパーティーメニューにもぴったりです。

「照り焼きチキンピザ」の材料

生地

・強力粉 : 150g
・オリーブオイル : 小さじ1杯
・砂糖 : 小さじ2杯
・塩 : ひとつまみ
・ドライイースト : 3g
・ぬるま湯 : 80cc

たれ

・醤油 : 大さじ4杯
・みりん : 大さじ2杯
・砂糖 : 大さじ1杯

トッピング

・鶏もも肉 : 160g
・玉ねぎ : 1/2個
・コーン : 20g
・サラダ油 : 適量
・マヨネーズ : 適量
・刻み海苔 : 適量
・温泉卵 : 1個

「照り焼きチキンピザ」の作り方

1 鶏肉に下味を付けます

ひと口大に切った鶏肉に醤油大さじ4杯を加えます。
みりんを加えます。
砂糖大さじ1杯を加えます。
よく混ぜます。
しばらく鶏肉を調味料に漬けておきます。

2 鶏肉に焼き色が付くまで炒めます

熱したフライパンにサラダ油をひきます。
しばらく調味料に漬けておいた鶏肉をフライパンへ入れます。漬けダレは照り焼きソースを作る際に使うので、残しておいてくださいね。
鶏肉に軽く焼き色が付くまで炒めます。あとでオーブンに入れて焼くので、完全に火を通さなくても大丈夫です。

3 タレを作ります

熱したフライパンに鶏肉を漬けていた合わせ調味料を入れます。
とろみが出るまで煮詰めます。
煮詰まったら火を止めておいてください。

4 ボウルに生地の材料を入れます

ボウルに強力粉150gを入れます。
ドライイーストを3gを加えます。
砂糖小さじ2杯を加えます。
塩をひとつまみ加えます。
オリーブオイル小さじ1杯を入れます。

5 ぬるま湯を少しずつ加えながら、生地を混ぜます

少しずつぬるま湯を加えていきます。
ヘラなどで全体をよく混ぜます。
再びぬるま湯を加えます。
ぬるま湯を加えて混ぜる作業を繰り返します。

6 まとまりが出てきたら手でこねて、ひとかたまりにします

ある程度まとまりが出てきたら、粉っぽさがなくなるまで手でこねます。
最後は写真のようなひとかたまりにします。

7 生地を伸ばし形を整え、ソースを塗ります

クッキングシートの上に生地を置いて手で伸ばします。 広がりにくい場合はめん棒を使って伸ばしてくださいね。
生地に3のタレを塗ります。スプーンの背を使って、なでるようにタレを全体に広げればOKです。

8 ソースの上に具材ととろけるチーズをのせます

生地に玉ねぎ、チキン、コーンをのせます。
とろけるチーズをトッピングします。

9 マヨネーズを全体にかけて、オーブンで焼きます

マヨネーズを適量かけます。
220℃に予熱したオーブンで15〜17分焼きます。

10 刻み海苔と温玉をトッピングしたら完成です

焼きあがったら、刻み海苔と温玉をトッピングします。
温玉を絡めて食べるととてもおいしいですよ。

デリバリー頼むより早いかも?

発酵いらずのピザレシピはいかがでしたか?こねて伸ばして焼くだけなのに、生地はもちもち、甘辛なチキンはプリッとして食感は抜群。温玉がソースがわりになり、マヨネーズや照り焼き味と絡んで、子供から大人まで喜ばれそうなおいしさです!

たくさんの人が集まる機会には、ピザ屋さんに注文するよりもお手軽ですし、できたて熱々をみんなでシェアすることができますよ。年末年始に向けてにぎやかになる季節に、よかったらぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おでん レシピ カレー まとめ

おでんは大鍋でたっぷり作るとおいしくできますね。でも余ったらどうしよう…という心配も。そんな時はリメイクがおすすめ!最後までおいしく食べきれます。今回はカレーやお好み焼きなど、簡単にできておいし…

お弁当 レシピ

毎朝お弁当を作っていると「あともう一品欲しいなあ」とか「このすき間を埋めたいなあ」なんて思うことありますよね。そんなときに活躍するアイテムが『半月卵』。卵さえあれば手間いらず、バリエーションも豊富なので覚えて…

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

イタリアン パスタ レシピ イタリア

春巻きのように大きな「カネロニ」は、オードブルにもメイン料理にもなるおしゃれなパスタで、パーティーメニューにもおすすめ。おうちでもカンタンに作れるんですよ。ここではイタリアで定番のレシピから、気軽に作れるアレ…

ケーキ まとめ

アメリカンサイズの食品や雑貨が揃うことで有名な、会員制スーパーマーケット「コストコ」。魅力的な商品はたくさんありますが、特におすすめなのはケーキなんです。日本ではなかなかお目にかかれないようなビッグなケーキを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

人気の料理ブロガーMizukiさんによる、「ひき肉」を使った簡単レシピを20選してご紹介します。ひき肉といえばハンバーグしか思いつかない……なんて方もいるかと思いますが、ぜひこの機…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

レシピ

テレビ番組「タモリ倶楽部」でタモリさんも作ったナスカツ丼。ナスなのにカツ丼のような味わいで、一度食べればきっとハマるはず!しかも低カロリーでボリュームたっぷり!とろとろのナスカツと、煮汁がしみ込んだご飯を一気…

おにぎり お弁当

お弁当の定番メニューおにぎり。みなさんはラップに包んでいますか?それともアルミホイル?macaroniでリサーチを行ったところ、8割がラップと回答。でも、わずか2割のアルミホイル派の理由を聞いたら、ラップ派は…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg