ローディング中

Loading...

子供から大人まで人気のピザ。デリバリーもいいけれど、たまには手作りして焼きたてを味わってみませんか?今回は、発酵なしであっという間に作れるもちもちピザレシピをご紹介!ぷりぷりの照り焼きチキンと半熟卵をトッピングすれば見た目もゴージャスに!

発酵なしで簡単!「照り焼きチキンピザ」

お誕生日やホームパーティー、クリスマスにお正月、人が集まる機会に人気のピザ。大勢でシェアして食べる時間はとっても楽しいですよね。お店に注文して食べるのもよいのですが、おうちで手作りすれば、できたての熱々をみんなで食べられますよ。

今回は、あっという間にできちゃう、発酵いらずのピザレシピをご紹介。生地は材料をどんどん混ぜてこねるだけなのでとっても簡単です。子供も大人も大好きな照り焼きチキンを具材にして、仕上げには半熟の温卵をトッピング。抜群の存在感でパーティーメニューにもぴったりです。

「照り焼きチキンピザ」の材料

生地

・強力粉 : 150g
・オリーブオイル : 小さじ1杯
・砂糖 : 小さじ2杯
・塩 : ひとつまみ
・ドライイースト : 3g
・ぬるま湯 : 80cc

たれ

・醤油 : 大さじ4杯
・みりん : 大さじ2杯
・砂糖 : 大さじ1杯

トッピング

・鶏もも肉 : 160g
・玉ねぎ : 1/2個
・コーン : 20g
・サラダ油 : 適量
・マヨネーズ : 適量
・刻み海苔 : 適量
・温泉卵 : 1個

「照り焼きチキンピザ」の作り方

1 鶏肉に下味を付けます

ひと口大に切った鶏肉に醤油大さじ4杯を加えます。
みりんを加えます。
砂糖大さじ1杯を加えます。
よく混ぜます。
しばらく鶏肉を調味料に漬けておきます。

2 鶏肉に焼き色が付くまで炒めます

熱したフライパンにサラダ油をひきます。
しばらく調味料に漬けておいた鶏肉をフライパンへ入れます。漬けダレは照り焼きソースを作る際に使うので、残しておいてくださいね。
鶏肉に軽く焼き色が付くまで炒めます。あとでオーブンに入れて焼くので、完全に火を通さなくても大丈夫です。

3 タレを作ります

熱したフライパンに鶏肉を漬けていた合わせ調味料を入れます。
とろみが出るまで煮詰めます。
煮詰まったら火を止めておいてください。

4 ボウルに生地の材料を入れます

ボウルに強力粉150gを入れます。
ドライイーストを3gを加えます。
砂糖小さじ2杯を加えます。
塩をひとつまみ加えます。
オリーブオイル小さじ1杯を入れます。

5 ぬるま湯を少しずつ加えながら、生地を混ぜます

少しずつぬるま湯を加えていきます。
ヘラなどで全体をよく混ぜます。
再びぬるま湯を加えます。
ぬるま湯を加えて混ぜる作業を繰り返します。

6 まとまりが出てきたら手でこねて、ひとかたまりにします

ある程度まとまりが出てきたら、粉っぽさがなくなるまで手でこねます。
最後は写真のようなひとかたまりにします。

7 生地を伸ばし形を整え、ソースを塗ります

クッキングシートの上に生地を置いて手で伸ばします。 広がりにくい場合はめん棒を使って伸ばしてくださいね。
生地に3のタレを塗ります。スプーンの背を使って、なでるようにタレを全体に広げればOKです。

8 ソースの上に具材ととろけるチーズをのせます

生地に玉ねぎ、チキン、コーンをのせます。
とろけるチーズをトッピングします。

9 マヨネーズを全体にかけて、オーブンで焼きます

マヨネーズを適量かけます。
220℃に予熱したオーブンで15〜17分焼きます。

10 刻み海苔と温玉をトッピングしたら完成です

焼きあがったら、刻み海苔と温玉をトッピングします。
温玉を絡めて食べるととてもおいしいですよ。

デリバリー頼むより早いかも?

発酵いらずのピザレシピはいかがでしたか?こねて伸ばして焼くだけなのに、生地はもちもち、甘辛なチキンはプリッとして食感は抜群。温玉がソースがわりになり、マヨネーズや照り焼き味と絡んで、子供から大人まで喜ばれそうなおいしさです!

たくさんの人が集まる機会には、ピザ屋さんに注文するよりもお手軽ですし、できたて熱々をみんなでシェアすることができますよ。年末年始に向けてにぎやかになる季節に、よかったらぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

一年中、スーパーで見かけるエシャロット、どんな食べ方をしていますか。定番の食べ方はやっぱり「丸ごと」ですよね。ですが、栄養価も高いエシャロットは、他にも色々な食べ方があります。おいしく食べるレシピや新鮮なエシ…

うどん レシピ

みなさんは普段うどんを食べる際に、どのような付け合わせをして食べていますか?うどんでも、温かい(かけ)うどんやきつねうどん、たぬきうどんなど様々な食べ方があります。今回は、食べ方別に、付け合わせにぴったりのお…

調味料 レシピ

何となく耳にしたことはあるけれど、詳しくは知らない方も多い「たまり醤油」。たまり醤油の特徴を知って、毎日のお料理の幅を広げてみませんか?手軽なおうちでの作り方や使い方、たまり醤油を使用したレシピを紹介します!

ドーナツ レシピ ホットケーキミックス チーズ

外はカリカリ、中はモチモチ食感を楽しめる、まんまるで可愛らしい見た目が特徴の「ゼッポリーネ」のレシピをご紹介します。これはもう、ひとつ食べたら止まらない……!カラフルなピックをさし…

レシピ にんにく スペアリブ

下茹でして炊くだけ!「炊飯器バクテー」のレシピをご紹介します。ボリューム満点でお肉も柔らかい、おいしい料理が簡単に作れます♩にんにくがたっぷり入っているので、スタミナが足りない!という方は作ってみてはいかがで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともある「ひき肉」。今日は鶏、豚、牛問わず絶品ごはんのおかずに変身してしまうレシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見。ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはい…

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレ…

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

パスタ レシピ まとめ

体にとっていいことずくめと言われている「オメガ3脂肪酸」をご存知でしょうか?そのオメガ3脂肪酸をたっぷりと含んでいるのが、最近よく見かける「オイルサーディン」なんです。今回は、そんなオイルサーディンを使ったパ…

スープ

「世界三大」と名前のつくものはたくさんありますが、スープにも三大があるんだそう!味噌汁は入っているのかな?と思いきや、そもそも三大がちゃんと決まっていないという説も……。では、候補…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg