ローディング中

Loading...

サクサクとろとろのオニオンリング。みなさん大好きですよね。おやつにもおつまみにもぴったりなので、おうちで作れたらとても便利だと思いませんか?そこで、お店顔負けのおいしいオニオンリングの作り方をご紹介。ヘビロテレシピ間違いなしです。

オニオンリングにはまり中

サクサクの衣にとろとろの玉ねぎ。輪っか状のフォルムがかわいいオニオンリングは、子供から大人までみんなが大好きな食べ物ですよね。ハンバーガーチェーン店・モスバーガーでもメニュー化されており、ポテトと組み合わせになった「オニポテ」は、大変人気のある商品です。

そんなオニオンリングですが、お店まで行かないと食べられないなんて思ってませんか?実はおうちでもお店で買ったようなサクサクのオニオンリングが簡単に再現できちゃうんですよ。そこで今回は、おいしいオニオンリングの作り方についてご説明したいと思います。アレンジレシピもご紹介しますので、ぜひみなさんも挑戦してみてくださいね。

オニオンリングの基本的な作り方

まずは、オニオンリングの基本的な作り方について学びましょう。おうちにある材料で手軽に作れてしまうので、今日のお子様のおやつに作ってみてはいかがでしょう?

材料

玉ねぎ 1個
小麦粉 1カップ弱
片栗粉 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
コンソメ顆粒 小さじ1
水 100cc

1.玉ねぎの下ごしらえ

まずは玉ねぎの準備から。玉ねぎを1cmほどの輪切りにし、リング状にしておきます。できれば、薄皮を取り除いておきましょう。こうすることで、よりカリッと仕上がるそうです。

次に、玉ねぎに分量外の小麦をうっすらとまぶしておきましょう。ビニール袋でシャカシャカと振ってあげると、手も汚れず、まんべんなく粉がつきますよ。

2.玉ねぎを揚げる

玉ねぎ以外のその他の材料をすべてボールの中に入れます。さっくりと混ぜて衣ができたら、下ごしらえは完了です。

あとは玉ねぎをひとつひとつくぐらせながら、油で揚げていくだけです。一度にたくさん入れすぎると、くっついてしまいます。横着せずに、少しずつ揚げていってくださいね。

オニオンリングのアレンジレシピ10選

基本の作り方をマスターしたところで、今度はアレンジレシピに挑戦してみましょう。ひと口にオニオンリングと言っても、こんなにたくさんの作り方があるなんて驚きです。

1. トンデリング

お肉をまとったドーナツみたいなオニオンリングが話題になっていることをご存知ですか?その名も「トンデリング」。情報番組などでも取り上げられて、ひそかなブームになっているみたいです。

リング状の玉ねぎに豚バラ肉をクルクルと巻き付けて、カリカリになるまでフライパンで焼きましょう。ソースを煮絡めたら完成です。油で揚げずに作れるので、普通のオニオンリングよりも後片付けが楽チンですよね。
もっと詳しく知りたい方は、以前macaroniで取り上げた際の記事をご覧ください▼

2. 米粉でサクサクのオニオンリング

小麦粉も卵も使わずに、米粉だけでサックサクのオニオンリングを作りましょう。米粉に片栗粉・ベーキングパウダー・塩を加えて、水で溶いたら衣の準備は完了です。輪切りの玉ねぎに片栗粉をまぶしてから衣にくぐらせることが、サクサクの秘訣とか。

衣を作る際にカレー粉を加えると、さらに風味がアップするみたいです。余っているカレー粉がある方は、試してみるといいでしょう。

3. モス風オニオンリング

モスバーガーのオニオンリングを、完全コピーしたレシピがこちらです。これさえ覚えれば、いつでもモスのオニオンリングが食べられます。

ポイントは衣にサラダ油を入れること。こうすることで、サクッとした食感になるそうです。薄力粉+片栗粉は、天ぷら粉で代用してもOKだとか。揚げるときは中温から高温で。低温だと衣が剥がれやすくなってしまうみたいです。

4. ダシダでオニオンリング

衣にダシダを少々加えると、ファストフードで食べるようなしっかり味のオニオンリングになるそうですよ。ダシダにこんな使い方があるなんて、知る人ぞ知る裏技ですよね。

揚げたてが一番ですが、万が一冷めてしまった場合には、トースターで温めなおすとサックリ感が甦るとのこと。くれぐれも電子レンジは避けましょう。ふにゃふにゃになってしまいます。

5. ビールを使ってオニオンリング

通常は水を使って衣を作るものですが、なんとビールを使って作る方法もあるそうです。衣が完成したら、しばらく寝かせることもポイントだとか。

ガーリックパウダーや塩コショウで、しっかりめに味がついています。何もつけずにそのままお召し上がりくださいね。余ったビールは完成したオニオンリングをおつまみに、グビッと飲んでしまいましょう。

6. 天ぷら粉と青のりで

余っている天ぷら粉があったら、ちゃちゃっとオニオンリングを作りましょう。水も卵も使わずに、粉をまぶすだけのお手軽レシピ。思い立ったらすぐにできます。

青のりも少しだけ加えてあげると、磯の香りがしてちょっぴり和風になりますよ。軽く塩を振って頂きましょう。

7. ちくわを巻いたオニオンリング

変わり種のオニオンリングを、ひとつご紹介しましょう。なんと、玉ねぎにちくわを巻き付けた、不思議なオニオンリングです。

ちくわは、キッチンバサミで切り込みをいれておきます。ジャバラ状になったちくわを玉ねぎに巻き付けて、水で溶いた天ぷら粉にくぐらせてから油の中へ。なんともかわいいオニオンリングの完成です。

8. カレー風味のオニオンリング

ビールのおともにぴったりなオニオンリングがこちらです。カレー粉をちょっとプラスするだけで、ピリッとスパイシーなオニオンリングができちゃいます。衣には鶏ガラスープの素も少しだけ加えます。こうすることで、何もつけずにパクパク食べられるというわけです。

9. キッシュ風オニオンリング

こちらはオニオンリングというよりは、リング状の玉ねぎをキッシュに仕立てた一品です。まずはボールに卵を溶いて、ほうれん草や粉チーズなどお好きな具材を入れてください。

輪切りにした玉ねぎをフライパンの上に置き、その中に卵液をそっと流し込みましょう。弱火でじっくり火を通したら、ひっくり返してチーズをのせます。チーズが溶けたら完成です。

10. フラワーオニオンフライ

オニオンリングと言えば輪切りの玉ねぎが基本ですが、こちらはまるでお花が咲いたような、丸ごとひとつの玉ねぎからできています。アメリカンダイナーなどで見かけたことありますよね?

まずは、玉ねぎに切り込みを入れていきます。下まで切らないようにすることが大事です。あとは、衣をつけて油で揚げればできあがり。手でちぎりながら食べましょう。

Let's Try!

おいしそうなオニオンリングのレシピがずらり。玉ねぎがあればおうちですぐに作れてしまうのですから、今度からはお店に買いに行く必要ありません。パーティーなどでも大活躍のオニオンリング。ぜひおうちで挑戦してみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鶏肉 カレー スープ スープカレー まとめ

おいしくて、タンパク質やコラーゲンなどを含む手羽元。下処理が難しそう…と思われがちですが、コツをおさえればとっても簡単。今回は、ポトフやスープカレーなど人気のレシピを紹介していきます。煮込んでホ…

いちご フルーツ まとめ

甘酸っぱい真っ赤なイチゴは、おとなも子供も大好物!海外からの観光客にも大人気のイチゴ狩りは、遠出しなくても意外と近場で楽しむことが出来るんです。関東でのおすすめのスポットや、いちご狩りのシーズンなど、イチゴ狩…

ホットドリンク チョコレート まとめ

スタバと言えば様々なドリンクが楽しめるカフェとして有名ですよね。メニューのまま注文してもいいけれど、カスタマイズするとより美味しく飲めることも。そこで今回は、抹茶やチョコレート、ココアなどおすすめカスタマイズ…

サンドイッチ パン レシピ

最近、SNSで話題になっている「恵方巻サンド」、ご存知ですか?それは、ご飯の代わりにパンを使って作るユニークな恵方巻き。意外な組み合わせと思うかもしれませんが、これがとってもおいしいんです!ぜひ作ってみてくだ…

レシピ 大根 炊き込みご飯

ヘルシーでお腹いっぱい食べられる、「豚バラと焼き大根の炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。豚バラと大根といえば、好相性の鉄板コンビ。おいしくないわけがありません♩大根を使ってカロリーを抑えてるので、罪悪感な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!外食どころか自炊もまともに出来そうも無い…そんなことありませんか?僕はけっこうあります…そんなとき、テンションを下げずに食卓をお安く豪華に、しかも美味しく出…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピ…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

京都 カフェ

西大路御池駅から徒歩3分ほどのところにある「ウサギノネドコ」はおしゃれな外観を覗くとまるで博物館のような空間。宿泊することもできます。そしてカフェとしての魅力ももちろんたっぷりあり、とても人気のお店です。

大阪 カレー ランチ

大阪府大阪市北区梅田、大阪駅前第1ビルにあるカレー屋「spice32 大阪駅ビル店」に行ってきました。

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...