ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

「冷凍のお魚って生臭いから煮付けは無理……」と思っている方必見!今回は冷凍の赤魚がプロ級においしくなる簡単レシピを、ポイントを押さえながらご紹介します。上品な煮付けがぱぱっと作れれば、料理上手と呼ばれること間違いなし!ぜひお試しあれ。

冷凍の赤魚で絶品煮付けが作れる!

冷凍の魚は臭み取りが心配で、繊細な味わいの煮付けにはあまり適さないと思っていませんか?

「あまり風味がしないのでは」と心配される方もいますが、コツをおさえて作ると、冷凍魚でも十分風味豊かな煮付けを作ることができます!
赤魚は寒い時期に旬を迎え、脂がのって美味しくなるので、ぜひ今のうちにマスターしておきたいですね。
基本の煮付けの作り方をおさらいして、冷凍でも、生魚でも美味しい煮付けを楽しみましょう。

『キホンの赤魚の煮付け』のレシピ

分量(2人分)

赤魚(鯛・めばる・かさごなど) 2切れ
生姜 1片
つけあわせ野菜 お好みで
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 砂糖 小さじ1
A 酒 100cc
A 水 100cc

作り方

①赤魚は冷蔵庫で半解凍しておき、ウロコ取りをしたあと霜降りする。
【冷蔵庫で解凍する理由】
冷蔵庫の低温で解凍をすると、ドリップが出ず美味しさが逃げません。解凍の目安時間は5〜6時間。調理の前日や、朝に冷蔵庫に移すとちょうど良いです。
カチカチの状態から、表面に柔らかさが出るまで変化すればOKです。
【霜降りの方法】
赤魚をボウルに入れ、一度沸騰させたお湯を赤魚がひたひたになるまで注ぎます。
沸騰したては熱すぎるので、50ccの水を加えて温度調整すると良いです。
全体にお湯が浸り、ほんのり白っぽくなれば霜降り完了です。
②流水でお湯を洗い流し、表面のぬめり、うろこの残りを取り除く。
③キッチンペーパーで表面を軽く拭き取る。
④表面に十文字の切り込みを入れる。
表面に切り込みを入れることで、味染みがよくし、皮の煮崩れを防ぎます。
⑤フライパン、鍋等にAの調味料、スライスした生姜を加えてひと煮立ちさせる。
魚を加える前に必ず、先に調味料だけでひと煮立ちさせましょう
調味料を先に煮立てることで、魚の生臭さが汁に広がりません。
⑥Aが沸いたら、魚を加える。
⑦つけあわせ野菜を加える。
かぼちゃ、ごぼうなどの根菜は予め下茹でしておきましょう。
きのこやししとうなど、彩りを良くするものを加えましょう。
⑧アルミホイル等で落し蓋をし、中火で5分ほど煮る。
⑨落し蓋を外し、さらに2〜3分煮て、煮汁を煮詰める。

生姜でポカポカ!赤魚の旨みを味わおう

下処理をしっかり行い、順番を守ることで、くさみのない上品な味に仕上がります。これが冷凍魚とは気付かれないはず!
食事のメインとしても、お酒のおともにも最高の一品です。
生姜がじんわり体を温めてくれて、一日の疲れを癒やしてくれますよ。千切り生姜を添えると、味に変化が出てまた美味しいです。
魚の旨味が滲み出た煮汁に、身をほぐしつけながら食べてください。
ビールや日本酒、ハイボールと合わせて、日本の寒い季節を楽しめる一品です。
熱燗と一緒に召し上がっても良いですね!
▼お魚のおいしいレシピや豆知識はこちら

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

代々木 寿司

いま代々木界隈を震撼させている、「超」がつくほどのリーズナブルなお寿司屋さんをご存知でしょうか。なんと10円で楽しめる前代未聞のメニューもあるのだそう!これは気になりますね。あなたもぜひ、「名前のない寿司屋」…

京都 パフェ ジェラート

京都でいま注目のジェラート専門店「スギトラ」。ジェラートがおいしいのはもちろんですが、フォトジェニックなパフェがあることでも大変話題となっているそうです。そこで今回は「スギトラ」で人気のパフェやジェラートにつ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る