ローディング中

Loading...

大根が主役になる「大根ステーキ」のレシピです。ガーリックバターの香りあふれるソースをたっぷりと染み込ませた分厚い「ガリバタ大根ステーキ」は、お腹いっぱい食べてもヘルシー。ご飯のおかずとしても、晩酌のお供にもおすすめです。

圧倒的な分厚さの「ガリバタ大根ステーキ」

今回は低カロリーで健康にもよい大根を使った「ガリバタ大根ステーキ」をご紹介。たっぷり食べても低カロリーで満足感いっぱいのメニューです。

ガーリックとバターの香りいっぱいの大根ステーキは、ご飯にはもちろん、和風パスタの付け合わせや、ワインのお供にもおすすめ。

食欲がない日でも、この香りをかいだなら、お箸をもったその手はもう止まらなくなりますよ。どれくらいの厚さでいただくかは、あなた次第!

「ガリバタ大根ステーキ」の材料

大根:1/2本(頭の方)
にんにく:1~2かけ
バター:10g
塩こしょう:少々
卵黄 : お好みで

合わせ調味料

・しょうゆ:大さじ2杯
・みりん:大さじ2杯
・お酒:大さじ2杯

「ガリバタ大根ステーキ」の作り方

1 大根の皮をむき、カットします

大根を横にして上の部分の皮をピーラーなどでむきます。
上部の皮をむいたら、今度はそこから縦に皮をむきます。むき残しがないようにきれいにむいてくださいね。
大根の皮をむき、4cmほどの厚さの輪切りにします。厚さはお好みで大丈夫ですよ。

2 面取りをして、断面に十字の切り込みを入れます

ピーラーを使って面取りすると、煮詰める際に崩れにくくなります。
大根の断面に十字に切り込みを入れます。

3 ラップに包み、電子レンジで加熱します

大根を耐熱容器に並べ、600Wの電子レンジで8分加熱します。

※大根にはレンジの時点でほぼ火を通します。お持ちの電子レンジの状態や大根の数量によって調整してくださいね。

4 にんにくをバターで炒めます

にんにくをスライスします。
熱したフライパンにバターを入れます。
にんにくを加えて、弱火で加熱します。
バターとなじませて、にんにくの香りが立つまで炒めます。

5 大根を両面焼きます

中火に変えて、大根を投入します!
大根に塩こしょうし、焼き色がつくまで加熱してひっくり返します。

6 大根ステーキに味付けをします

両面に焼き色がついたら、合わせ調味料を入れて軽く煮詰めながら大根に味を染み込ませます。
大根を裏返しながら全体によく味が染み込むようにしてくださいね。
側面も焼いて、全体を香ばしく仕上げます。

7 両面を香ばしく焼き、照りがついたら完成です

焼き色と照りがついたら火を止めます。
フライパンから大根を取り出してお皿へ移します。

8 お好みで卵黄をトッピングし、ガーリックソースをかけます

お好みで卵黄をのせます。
大根に卵の黄身をのせて、ガーリックソースをかけたら「ガリバタ大根ステーキ」の完成です!

※今回は大根を厚めに作りましたが、味の染み込みを早くしたい場合は大根を薄くカットしてくださいね。簡単に作りたい場合は3㎝程度がおすすめです。肉厚を楽しみたい方は5cmくらいにして、じっくり味を染み込ませてください。

チーズのトッピングもおすすめ

ガリバタ大根ステーキのレシピはいかがでしたか?食材は大根たったひとつだけ。大根は電子レンジでよく加熱しておけば、おいしいソースがしっかりと染み込んで肉厚ジューシーな味に仕上がります。

お好みで卵黄をのせたり、七味とうがらしをふりかけたり、あるいはチーズをトッピングするのもおすすめです。アレンジもいろいろたのしめるガリバタ大根ステーキ。ぜひみなさんも作って食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大根

大根おろしはピリピリ辛い!と思うでしょう。その一方でまろやかで甘いものもあります。実は大根の使う部位やおろし方の工夫次第で辛さが違ってくるんです。その方法とは一体何でしょうか。これさえ読めば、好きな辛さの大根…

もつ鍋 レシピ まとめ

居酒屋で人気のもつ煮をおうちでおいしく作るポイントは、もつの下ごしらえを上手にすることです。圧力鍋を使えば簡単に作れますが、圧力鍋がなくても作れるんです。今回は、モツ煮の基本的な作り方や、味噌煮などのアレンジ…

スフレ アレンジレシピ レシピ まとめ

スフレチーズケーキでおなじみのスフレは、メレンゲを混ぜ込んでいて、しゅわしゅわした泡のような口どけ。スフレはスイーツだけでなく料理もあるんです。スフレチーズケーキの基本のレシピと、パンケーキまなどスフレの人気…

大根 レシピ 和食 まとめ

そのまま食べてもおいしい鯖缶。大根と組み合わせて和食のメニューを作ってみませんか?鯖缶は下処理も必要なく骨ごと食べられるうえ、汁ごと使えばうま味たっぷりでだしいらず。簡単に手早く作れて、食卓の主役になりますよ…

イタリアン パスタ レシピ イタリア

春巻きのように大きな「カネロニ」は、オードブルにもメイン料理にもなるおしゃれなパスタで、パーティーメニューにもおすすめ。おうちでもカンタンに作れるんですよ。ここではイタリアで定番のレシピから、気軽に作れるアレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

ほっと一息つきたいときに飲みたくなるスターバックスのコーヒー。そんな癒しに満ちたあの味、家庭でも味わえるってご存知ですか?今回は、多彩にそろったスターバックスの家庭用コーヒーをみんながどんな風に楽しんでいるの…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

カレー

冬になるとカレーが食べたいな……と無性に感じることはありませんか?それは身体の危険信号かも。なぜカレーが食べたくなるのか、カレーが食べたくなったら何に気を付けたらいいのか、カレーが…

彼氏と温泉に行くときに気になる、背中ニキビの原因ご存知ですか?じつはその背中ニキビの正体、カビらしい……!かゆみや痛みがないため症状が悪化しやすく、気が付いたら悲惨極まりない状態に…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg