ローディング中

Loading...

いま京都で、伝統菓子ながら新しさを取り入れてかわいいと評判の「UCHU wagashi」を知っていますか?京都らしい風景や動物などをかたどった落雁(らくがん)はお土産やギフトにも、もってこいなんだとか。商品のラインナップなど紹介します。

京都で話題の「UCHU wagashi」

千年の都、京都でいま話題なのが「UCHU wagashi」というものです。いわゆる「落雁(らくがん)」というお菓子で、蒸して乾燥した米粉を水あめや砂糖を加えて、型にはめてから再度乾燥したもの、あるいは非加熱の米粉に水あめを入れ、型にはめて成形するもののことを指します。
もともとは中国「明(みん)」の国で、作っていたお菓子に端を発しており、室町時代日明貿易をとおして、茶道の発展によって日本にもたらされたのが始まりでした。現在でもお茶の席や仏事の供物で使用されることが多いです。

「UCHU wagashi」ってなに?

「UCHU wagashi」は、厳選された素材と和三盆(徳島県と香川県の一部で作られる粒子の細かい上質な砂糖)で作る落雁です。和三盆は古くから高級和菓子に使われてきて、黒砂糖をまろやかにした風味があり、口どけのよさには定評があります。ミネラル分も豊富な砂糖なんですよ。
和三盆とさまざまな食材を合わせて作る落雁は、現代にもマッチする唯一無二のお菓子となっています。

100年後を見据える和菓子

100年後に新しい文化になると信じて、“人をワクワク、しあわせにする和菓子” を目標に作っている「UCHU wagashi」。なんだかとってもすてきですね。古都・京都だからこそ、古いものを守りつつ、新しい要素も取り入れていく……。そんなところが多くの人に支持されて、新しい京都土産として注目を浴びています。

和三盆糖を使った落雁が人気

和菓子には不可欠な「木型」を使って作る落雁は、かわいいモチーフがいっぱい!京都の風景であったり、動物であったりとバラエティーに富んでいます。

drawing

「drawing(ドロウイング)」は英語では「描く」という意味です。その名前にふさわしく落雁をピースに見立てて、まるで絵を描くかのように、自分で好きな形を作ることのできる目先の新しい落雁のスタイルです。
今までの落雁は、自然や季節をモチーフに作られて、それひとつで完結する、見て感じられるお菓子。drawingなら自分で思いのままに形を作って楽しめますよ。パズルのような感覚で堪能しましょう。

animal

ココアとバニラ風味の動物たちがなんともキュートな落雁です。小さいお子さんはもちろん、おとなも童心にかえって微笑んでしまう、そんな愛らしさがありますね。動物の種類は、はりねずみ、カバ、ぞう、ブタ、ひつじ、ウマ、しろくま、アシカと全部で8種類ありますが、その中の6種が詰め合わせになっています。

ochobo

ジャスミンティーとほうじ茶、抹茶、3種類のお茶の香りもかぐわしいひと口サイズの「ochobo(おちょぼ)」。おちょぼ口でも食べられるというところから来ているのでしょうか?和三盆が口の中ですっと溶けていく、やわらかな甘さを特に感じられるのがこちらのお菓子です。

mix fruits

和三盆が果物の甘酸っぱさとよく合う、天然果汁をぎゅっと閉じ込めたフルーツフレーバーの落雁です。お味はフランボワーズ、キウイ、オレンジの3種類で、従来の落雁ではなかった発想のお菓子です。果物好きなお友達にプレゼントするのにもぴったりのセットかもしれませんね。

京都ものがたり

いまの京都の景色をそのまま落雁に描いたお菓子です。パッケージも愛らしく、京都らしさを全面に感じられますね。お土産に買い求める方も多く、京都になかなか行けない人も、これをもらって食べれば、京都に行った気分になれそうです。清水寺、京都タワー、大文字山、鴨川、平安神宮が描かれています。

寺町にある「UCHU wagashi FUKIYOSE」も見逃せない!

UCHU wagashiは2店舗あり、本店は上京区、地下鉄今出川駅の近くにありますが、寺町のUCHU wagashi FUKIYOSEは、京阪電車の神宮丸太町が最寄りの駅で、京都御所のすぐそばに位置しています。寺町通りにあるので寺町店ですが、扱っているお菓子の種類もちょっと違うんですよ。

「吹き寄せ」ってなに?

「吹き寄せ」とは、風で吹き寄せられたという意味を指し、小さな干菓子(ひがし)を集めたものを一般的にはそう呼んでいます。秋になると木の実や落ち葉が風で吹き集められ、その風情が美しいということでお菓子にしたんですね。おもちゃ箱をひっくり返したようなカラフルさが魅力で、京都ではおせんべいやあられを入れて作るお店もあるようです。

「UCHU wagashi FUKIYOSE」人気商品を紹介

りすとどんぐり(秋限定商品)

秋らしく、どんぐりをほっぺいっぱいにほおばったユーモラスな表情のりすと、どんぐりが並んでおり、金平糖が色鮮やかに下に敷き詰められています。秋限定の商品ですので、お買い求めはお早めにどうぞ。販売期間など詳細はお店に問い合わせてくださいね。

fukiyose

いろいろなデザインが一緒にセットになっている、遊び心満載のfukiyoseです。落雁4個に琥珀糖(こはくとう)1個、金平糖は6色で敷き詰められていますよ。ちなみに「琥珀糖」とは日本の伝統菓子で、純度の高い砂糖と寒天を煮溶かして作るものです。表面はシャリシャリ、中はゼリーのような食感で、そのギャップがたまらないということで、最近人気を呼んでいる商品のひとつです。

bird

大空にはばたく鳥(落雁)と雲(琥珀糖)の組み合わせがさわやかですね。青空をイメージした金平糖も美しい商品ですが、残念ながら春限定のお菓子です。販売期間については、お店にお問い合わせください。

東京で楽しむなら通販で!

うれしいことに、「UCHU wagashi」は通販もあります。ギフト、おもたせにも重宝するセットばかりですから、ぜひオンラインショップをチェックしてみてはいかがでしょうか?思わず「かわいい」と叫んでしまうようなすてきなデザインの和菓子ばかりですよ。
▼ご購入はこちらからどうぞ

おわりに

美しい色合いで、見ているだけでウキウキしてしまう「UCHU wagashi」は、もちろん食べても絶品で、和三盆独特のやさしい甘さ、口どけのよさを味わえるお菓子です。京都に旅行するときには、ぜひお店に立ち寄ってその美しさを味わってくださいね。お土産にも自分へのプレゼントにも最適ですよ。

店舗情報

■店舗名:UCHU wagashi 西陣店(本店)
■最寄駅:地下鉄今出川駅
■住所:京都市上京区猪熊通上立売下る藤木町786
■電話番号:075-201-4933
■営業時間:10:00am~6:00pm
■定休日:月曜日
■公式HP:http://uchu-wagashi.jp/index.html
■店舗名:UCHU wagashi FUKIYOSE
■最寄駅:京阪神宮丸太町駅
■住所:京都市上京区寺町通丸太町上ル信富町307
■電話番号:075-754-8538
■営業時間:10:00am~6:00pm
■定休日:月曜日
■公式HP:http://uchu-wagashi.jp/index.html

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

アメリカ生まれの大型店舗「コストコ」。今回は、そんなコストコで購入できる、おすすめの冷凍食品にスポットを当ててご紹介していきたいと思います!忘れずチェックしたい定番人気の商品から、スイーツ作りにぴったりなもの…

東京 まとめ

最近は辛いもの、とくに激辛が大好きな女性が増えてきましたね。それもただ激辛なだけはダメです。やはりウマ辛でなくてはいけません!バイキングで放映された、東京ウマ辛ランキングのベスト6を中心に、おすすめの番外編グ…

食べ歩き まとめ

チンチン電車である世田谷線沿いにある駅・松陰神社前駅。このエリアが、いま話題のスポットになっていることをご存知ですか?今回はそんな松陰神社前にある、グルメなお店18選をご紹介します。食べ歩きをしながら、のんび…

チョコレート レモン

今年もチロルから「チロルのミニかぶと」や「こいのぼりチロル」など、こどもの日にピッタリの新商品がお目見えしています。BOXタイプの「チロルのミニかぶと」は、箱を組み立てると金&銀のメタリックなかぶとに!ほかの…

レシピ まとめ

ラディッシュはサラダの彩を飾るだけじゃなく、食べ方によって色々な料理に活用できる便利な野菜。漬物、焼いたり、煮たりと、熱を加える食べ方もおすすめです。サラダはもとより、ラディッシュのおすすめの食べ方をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

横浜 お土産 まとめ

美味しいものばかりの横浜で、買って帰れば誰もが喜ぶ絶品お土産を厳選して「5」つご紹介します!ご飯のお供やあって嬉しい高級調味料まで!オンラインでも購入できますので是非ごらんください♫

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

人に手土産を選ぶのは難しいですよね。そんな時は新宿伊勢丹なら間違いなし!高品質なスイーツが集まっている伊勢丹なら、定番のものから最新のものまで、相手の好みに合わせて購入することができるんです。まずはおすすめの…

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

そば

皆さんは「ざるそば」と「もりそば」をご存じですか。何かが違うことはわかっているけれど、具体的な違いはわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は、多くの人がモヤッとしているであろう、ざるそばともりそば…

皆さんはどのよう牛乳を飲みますか。カフェオレにしたり、グラノーラにかけて食べるなどさまざまだと思います。そんななか、今話題のきな粉牛乳をご存じでしょうか。何となくからだによさそうなイメージはありますが、実は驚…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/