ライター : ☆ゴン

【和風】鍋の味付けレシピ8選

1. 基本のしょうゆ味。豚肉と水菜のシャキシャキ鍋

Photo by macaroni

メインの具材は豚ロース肉と水菜、調味料もしょうゆやみりんなど、手軽で身近なものばかりで作ります。水菜はシャキシャキした食感が持ち味なので、煮込みすぎないように注意してください。手早くおいしい鍋を食べたいときにおすすめです。

2. まろやかな味付け。豆乳みその白菜ロール鍋

Photo by macaroni

レンジ加熱した白菜で豚バラ肉とにんじん、さらにはウインナーソーセージとカニかまを巻いたものがメイン具材です。豆乳とみそ味のまろやかなスープがおいしく、水菜のシャキシャキした食感が良いアクセント。お好みの具材を入れて楽しんでください。

3. 鶏団子は塩味がおすすめ。鶏だし塩ちゃんこ鍋

Photo by macaroni

鶏ひき肉で作る団子を鶏ガラスープで煮込む、コクと旨味たっぷりなちゃんこ鍋。味付けはさっぱりした塩ベースながら、にんにくの風味がしっかり効いています。やや中華寄りの味わいですが、塩ちゃんこは昔から定番の和風鍋です。

4. ふんわりとろける。鶏つくねと白菜のとろろ鍋

Photo by macaroni

白菜と鶏つくねを交互に重ねたものを、カットして具材にする、ミルフィーユ鍋の作り方です。つくねに入れるれんこんの食感と白菜のやわらかさ、鶏肉の旨味が染みでたしょうゆ味のつゆが格別。さらにとろろをかけて、とろふわに仕上げます。

5. こってりみそ味。豚もつ鍋

鍋料理のなかでも若い人を中心に人気なのが、福岡県の名物「もつ鍋」。レシピでは、にんにくを効かせたみそ味のこってりスープに、唐辛子を加えピリ辛に仕上げます。新鮮なもつが手に入ったら、ぜひ作ってみたいメニューですね。

6. 簡単コク旨。鮭としめじのバターポン酢鍋

Photo by macaroni

風味豊かなバターの香りと、さわやかな酸味が食欲をそそる、鮭としめじ入りの鍋です。鍋つゆは、だし汁にポン酢しょうゆを混ぜるだけなので、あっという間にできあがり。季節ごとに旬の野菜を入れて、いろいろとアレンジしてみてください。

編集部のおすすめ