ローディング中

Loading...

だんだんと寒くなってきましたね。寒くなると食べたくなるのが鍋。本当にたくさんの味、具材を入れて楽しむことができます。色も鮮やかで、野菜もたっぷりとれるためダイエット食としても向いているのでぜひ作ってみてくださいね。レシピ15選をご紹介!

これから鍋の季節です!

これから寒くなる季節、鍋の出番が増えますよね。みんなで取り囲んで食べる鍋は絶品です。鍋は、具材ひとつ変えるとスープの味まで変わったり、スープ自体も本当にたくさんの味がありますよね。〆も毎回悩んでしまうくらい、おいしくてたくさん種類があります。

今回は、そんな数ある鍋の中でも、代表のひとつともいえる「ちゃんこ鍋」についてまとめてみました。いろいろなちゃんこ鍋のレシピを紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ちゃんこ鍋とは

ちゃんこ鍋は、鍋に魚介や肉、野菜などを入れ、水炊きのようにしてつけ汁やポン酢で食べる力士料理のことです。

名前の由来は

ちゃんこ鍋の語源、由来は、ふたつあると言われています。

ひとつは、江戸時代に長崎巡業に行った際に、中国から長崎に伝わった板金製の鍋「チャンクオ」の料理法を取り入れたため、チャンクオが訛ったと言われています。

もうひとつは、若い力士が料理番を「おやじさん」の意味で「ちゃん」と呼んでいたことから、親しみを表す接尾語「こ」が付いたと言われる説があります。

ちゃんこ鍋と寄せ鍋の違いとは

ちゃんこ鍋は先ほど説明した通り、力士の方が作る鍋のことを言います。お相撲さんが作る料理は鍋に限らず、すべて「ちゃんこ」と呼びます。

寄せ鍋は、味のあるだし汁に全ての具を寄せて入れる鍋です。なので、厳密には鍋の外に具の入った皿が待機しているような鍋は、寄せ鍋と呼ばないそうです。

ちゃんこ鍋は完璧な栄養食

ちゃんこ鍋は、完璧な栄養食といえます。
なぜなら、お肉、野菜をたっぷり取り入れることができるから。さらに、お好みの具材を入れることで、自分で野菜やお肉のバランスを整えることができます。

無駄な油も使っておらず、カロリーもぐんと抑えられているので、ダイエットにも向いています。どんなときでも、後ろめたさなく食べることができますね。それに加えてアツアツなので、汗もかくことができ、ダイエットには本当に向いていますよ。

おいしくて栄養も満点なんて、嬉しいですね。

ちゃんこ鍋レシピ15選!

1.鶏生つみれとまいたけの味噌ちゃんこ鍋

味噌の味が、とても優しく全体に染みわたっています。鶏生つみれは崩れやすいので、先に入れてじっくり煮込むことをおすすめします。大根やにんじんは、ピーラーなどで薄切りにすると、火のとおりが早いですよ。

2.コク旨味噌ちゃんこ鍋

にんにくも入っているので、身体も芯から温まること間違いありません。鮭、鱈、帆立など魚介類もたっぷり入っているので、出汁がよく出ていてとてもおいしいです。〆も何でも合いますよ。

3.塩ちゃんこ鍋

鶏団子の出汁と和風出汁の、ダブルスープの組み合わせになります。とってもあっさりしているのにコクもあり、ペロリと鍋を食べれること間違いありません。塩味のお鍋も捨てがたいですね。

4.あごだしちゃんこ鍋

長崎の味を、おうちで再現。あごだしは、本当においしい出汁が出ます。脂もしっかりのっているのにも関わらず、くどさは全くありません。どんな具材にも合うので、たっぷり野菜やお肉を入れてください。

5.蟹ちゃんこ鍋

蟹の出汁がたっぷりです。これから迎えるお正月。そのお正月で余りがちな具材を、たっぷり入れてください。旨みがますます出ること間違いありません。つゆまでおいしくいただけます。

6.ガーリック塩ちゃんこ鍋

シンプルな味なのに、箸が止まらないほどのおいしさ。にんにくの香りがとてもよく、香りから楽しめるお鍋になります。水菜などは最後に入れてシャキシャキ感を残して、食感も楽しみましょう。

7.塩ちゃんこ鍋ふわふわ卵のせ

ぐつぐつ煮えたお鍋の中に、卵を水溶き片栗粉と一緒に。そうすることによって色も鮮やかに、そしてふわっふわの食感も楽しむことができます。鍋に卵を入れてひと手間加えるだけで、こんなにも変化があるなんて驚きですね。

8.ちゃんこ風カレーうどん

ちゃんこ鍋で既に出汁がたっぷり出ているので、まるで二日目のカレーのようなコクに仕上がります。そんなカレーに、うどんをインしましょう。カレーがうどんとよく絡み、絶品です。

9.麻婆春雨で作るちゃんこ鍋

春雨を入れているので、〆を食べる前に、十分満腹感を得ることができます。春雨はすぐ火が通るので、火が通りにくい食材はあらかじめレンジで加熱しておくと、バランスよい調理時間で仕上がりますよ。

10.キヌア鶏団子でサラダちゃんこ豆乳鍋

鶏団子は、脂肪の少ないささみをおすすめします。そんなささみでもこのお鍋に入れれば、パサパサもなく、とてもジューシーに仕上がります。野菜はお好みのものをたっぷりと入れてください。

11.柚子ちゃんこ鍋

柚子を使ったレシピはたくさんありますが、このお鍋は、柚子は柚子でもゆず茶を使っています。ゆず茶を使うことによって、いつもより渋み、苦みもしっかりあり、大人な味付けに仕上がっています。

12.韓国風ちゃんこ汁

韓国唐辛子をすって入れているので、まんべんなく辛さが全体に染みわたっています。それがまた辛いだけではなく、味に深みがあります。野菜もたっぷり入れて普段なかなかとれない野菜も、これで摂取しちゃいましょう。

13.マロニーちゃんこ鍋

なかなか鍋には使わない具材をたっぷりいれることができる、こちらのちゃんこ鍋。栗やかぼちゃといった、秋の味覚をたくさん使っています。甘みもあり、とてもほっこりする優しい味に仕上がっています。

14.ちゃんこ風にゅうめん

そうめんはどうしても、ワンパターンの味付けになりがち。そんなときはちゃんこ鍋と合わせてみましょう。にんにくや生姜のすりおろしも入れているので、ポカポカになります。塩で味を調整してくださいね。

15.厚揚げのトマトちゃんこ煮

お鍋を使わなくても、ちゃんこ鍋の味を使って素敵なおかずを作ることができます。トマトの酸味が、全体の味のいいアクセントになっています。脂っこさはほとんどないのでとても食べやすいですよ。

ちゃんこ鍋のしめもおいしく!

ごはん

やはりしめで鉄板なのは、ご飯ではないでしょうか。ご飯は、そのまま白いご飯を混ぜるだけでタレの味が染みていておいしいのですが、それ以外にも、チーズを入れてチーズリゾット風にしてみたり、とき卵を入れて雑炊風にしたりしても楽しめます。

もちを入れると全体に染みわたる味はもちろん、のびのびの食感も楽しむことができます。

うどん

うどんもやはり捨てがたいですよね。いつも食べるうどんよりも、具材もたっぷり、そして味は具材の出汁、海鮮などを使っていたら、海鮮の出汁も出ているので麺とよく絡みます。

ラーメン

しめとしてじわじわ人気が出てきているのが、ラーメン。ラーメンは、そのタレの味をそのまま味わうこともできます。味噌、醤油、塩……どれでも万能なのがラーメンです。ごま油を入れるとますますコクが出て、本格的なラーメンの味に近づきます。

麺はあらかじめ別の鍋で茹でた方が、入れたときにぬめりなどがなくて食べやすいですよ。

今年の冬はちゃんこ鍋で乗り越えよう!

いかがでしたでしょうか。
寒くなると食べたくなるお鍋。今年は、いろいろな味のちゃんこ鍋にチャレンジしてみませんか?きっとはまること間違いありません。レシピ通りに作ってももちろんいいですが、具材や〆を自分流にアレンジしてみたりするのもおもしろいですね。冬のホームパーティーにはもってこいの料理です。

もちろん寒い日以外でも、野菜をたっぷりとれたり、いいことだらけですのでぜひ鍋、ちゃんこ鍋を食べてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スープ レシピ まとめ

栄養たっぷりで彩りもよい人参ですが、たくさん食べようと思うとなかなか難しいもの。今回は食べやすくて人気の人参スープレシピをご紹介します。ミルクやカレーベースの食べるスープ、ミキサーなしで手軽に作れるポタージュ…

まとめ

いわしという魚を知っていても、一からさばいて調理をするのは初めてという方も多いのではないでしょうか?いわしのさばき方を覚えれば、蒲焼き、煮付け、フライなど、料理の幅も広がります。今回は、さばき方から人気のレシ…

チーズ レシピ おつまみ まとめ

ウインナーは肉汁が詰まっているので、プリップリに焼くだけで立派なおつまみやおかずになりますよね。今回は、肉汁ジュワ!パキッとはじけるようにするコツ、チーズやキャベツなど相性のよい食材と組み合わせた人気レシピを…

カクテル まとめ

ラム酒が大好きな方も多いでしょう。カクテルにスイーツに使い勝手の良いラム酒。実は様々な種類があることをご存知ですか?ラム酒の特徴により向いている使い方があるのです。ラム酒の特徴をしっかり覚えてラム酒マスターを…

焼きそば レシピ 和食 まとめ

焼きそばの日の献立、どうしていますか?焼きそばだけでは、見た目にも寂しいですよね。焼きそばに合うおかずをサラダ、副菜、スープ、ご飯など、全20種類をレシピ付きでご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

カレー カフェ

白ごはんを雑穀ごはんに置き換えるだけでいつものカレーライスの栄養価がグンと上がる 「#雑穀カレーボウル」を作ってみませんか?カフェ風のおしゃれプレートが手軽に作れちゃいますよ♩人気のテーブルウェアが当たるイン…

スイーツ

「雪見だいふく」シリーズに「黄金みたらし」が仲間入り!以前からリクエストが多かったという、通常よりも厚いお餅で仕立てたアイスクリームになっているそうですよ。期待感の高いこの商品を、実食レビューいたします!

おしゃれ

100円で便利なものがいろいろと揃うダイソーですが、なかでも最近、「マグネットケース」に注目が集まっていることをご存知ですか?今回は、どういった商品なのか、その活用法などをまとめてご紹介!あなたも今すぐ欲しく…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る