ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

アンチョビとは?

Photo by Uli

アンチョビとは、カタクチイワシを塩漬けにして熟成させて、油に漬けたもの。塩分が多く旨味成分が凝縮しているので、そのままはもちろん、料理に混ぜて調味料代わりに多く使われています。

フィレ状や渦巻き状の缶詰や瓶詰はオードブルやピザ、サラダなどのレシピに大活躍。チューブ入りのペーストも手軽に使えて便利ですよ。

アンチョビとオイルサーディンの違いとは

アンチョビは、カタクチイワシを生のまま塩漬けにし、熟成させてから油漬けにします。一方、オイルサーディンは、カタクチイワシを熱処理してから油に漬ける点が違います。

また、塩分にも違いが。アンチョビのほうが塩分が強く、そのまま食べることはほとんどありません。オイルサーディンは塩分が控えめなのでそのまま食べることができますよ。原材料は同じイワシながら、それぞれ違いがあります。

アンチョビの使い方

Photo by Uli

旨味がギュッと詰まっているアンチョビですが、そのまま加えると塩辛くなってしまうので、料理の味付けはいつもより薄めにするように心がけましょう。

アンチョビは、ゆでキャベツや揚げじゃがいもと和えると、子供にもおすすめです。塩気が強いときは、マヨネーズや豆乳などでのばすとまろやかになります。

アンチョビの代用品

アンチョビは、なかなか家に常備していないかもしれませんね。アンチョビの風味を生かす料理を除けば、別の食材で代用することも可能です。アンチョビの代わりに使える食材を、6つご紹介します。家にあるものをうまく使って、代用してみてください。
代用品代用方法ポイント
オイルサーディン塩を足す塩を加える
ツナ缶塩とナンプラーを足すオイル漬けがおすすめ
ナンプラー少量ずつ加えるアンチョビペーストに代用する、スープに使う
いかの塩辛細かく刻んで加える炒め物やパスタに使う
さばの水煮缶塩を足すいろいろな料理に使いやすい
かつおぶし塩を足すサラダのトッピングやソースに使う

アンチョビの人気レシピ3選

編集部のおすすめ