ローディング中

Loading...

眠いのに寝れない、このまま朝が来てしまう……!! 細切れ睡眠になり、気が付いたらカーテンの隙間から朝日が差し込んでいる、みたいな状況ありませんか?フィジカル・メンタルだけではなく、もしかしたらあなたの毎日の食事が原因だったりして?

眠いのに寝れない、長い夜

「あれ?眠いのに全然眠れない〜!」。 1時間経過……2時間経過……。そして気が付けばとうとう朝、なんてことありませんか?
もしかして、夜食べたものが原因だったりして。寝ようと思えば思うほどに、焦れば焦るほどに、眠気は遠のき底なし沼にハマっていくでしょう。
こんなに体は疲れを感じているのに、布団に横たわった瞬間眠れなくなるのはなぜなんだろう?何が原因なんだろう?

どうして寝れないの?

今日も仕事でクタクタなはずなのに、なかなか寝れない……。そんな長〜い夜を生み出している原因は一体なんでしょう。

ストレス

1日の24時間のうち、その半分以上を仕事に費やしています。馬が合わない上司や部下との人間関係、業務に対するイラ立ちや悔しさなど、毎日たくさんのストレスと戦っているはず。でも、そんなに自分を責める必要ありませんよ。今日一日がんばった自分を褒め称え、また明日からリスタートすればいいじゃないですか。

スマホやパソコンのブルーライト

職場ではパソコンと、布団に入ってからは寝る直前までスマホとにらめっこ、という人が多いのでは?じつはスマホやパソコンの液晶画面から発せられるブルーライトを長い時間浴びると、脳が覚醒するほか朝だと勘違いして体内時計が狂ってしまうんです。寝る直前はのスマホは危険すぎる……!

カフェインの摂り過ぎ

紅茶やコーヒーを飲みすぎると、脳が覚醒して興奮状態に陥ってしまい、寝付けなくなってしまうんです。またカフェインには利尿作用を促す働きがあるので、「もうトイレ10分おきー!」みたいな状態に陥って、余計に眠れなくなってしまうわけ。

眠気を誘う食べ物・飲み物

人が眠りにつくときは、気持ちをリラックスさせる働きを持つ副交感神経が優位になります。この流れへうまく持ち込めれば、あとはまぶたが自然と重くなるのを待つのみ。毎日の食生活に取り入れるだけで、あなたの夜が最高の癒やしのひと時に変貌を遂げるでしょう。

チーズ

決して期待を裏切ることのない食材・チーズには、アミノ酸の一種「トリプトファン」が多く含まれています。このトリプトファンが、睡眠を促すセロトニンというホルモンの分泌をサポート。チーズを食べれば、気持ちよく眠りにつけるでしょう。

豆乳

豆乳100gあたり53mgもの豊富な「トリプトファン」を含む豆乳は、あなたを深い眠りに導いてくれるはず。また、大豆イソフラボンが老化の原因となる活性酸素を取り除き、ハリ・ツヤに満ちた美肌に近付けてくれます。

ナッツ

夕食のあと、もしどうしてもお腹が減ってどうしようもない……!! という場合は、アーモンドやくるみなどのナッツ類をどうぞ。ナッツ類にも睡眠を促す働きがあるからです。また、豊富な脂肪酸が腸内の環境を整えて要らない老廃物を押し出し、便の通りをよくしてくれます。

たまご

高タンパクなたまごは、安定感抜群の食材。トリプトファンを含むたまごを食べると、体のなかでセロトニンが放出され、それが夜になると睡眠ホルモン「メラトニン」に変化するんです。ゆで卵にすれば、肌代謝を促してくれるから美白効果が期待できるかも!

ヨーグルト

夜眠る前にヨーグルトを食べれば、緩やかに体温、血圧を下げて眠りへ導いてくれます。ヨーグルトに豊富に含まれるアミノ酸には、睡眠ホルモンの原料「トリプトファン」がたっぷり。また、乳酸菌が悪玉菌をやっつけて腸内をクリーンにしてくれるから、肌つやもアップするはず。

ホットチョコレート

よりよい睡眠の近道は、内側にこもった体温をうま〜く外に出してあげること。冷え切った足先・指先を温めて、熱を放出してくれます。牛乳単品は苦手という人でも、きっとこれなら抵抗なく飲めるでしょう。甘いチョコレートの香りが気持ちをリラックスさせてくれますよ。

カモミールティー

睡眠を促す飲み物の王道と言えばやはり、カモミールティーでしょう。ヨーロッパでは「マザーリーフ」と呼ばれ5,000年以上前から民間薬として使われてきたほど、高いリラックス効果を望めるんですよ。眠る1時間前に飲むと、より高い効果を期待できます。

ホットミルク+ハニージンジャー

深い眠りを手に入れるには、睡眠を促す「セロトニン」という脳内物質の分泌がキー。牛乳には、このホルモンの原料となるトリプトファンが含まれているので心地よい睡眠を手に入れられるでしょう。これに、疲労回復を助けるハニーと、体を温めるジンジャーを入れるとなおよし。

睡眠を妨げる食べ物・飲み物

続いては、あなたの安らかな夜の時間に弊害するもたらすであろう、食べ物・飲み物たちをご紹介します。じつはあなたの大好物だった、もしくは習慣化しているものがあったりして……。

ステーキ

無性に食べたくなる、ステーキ。しかもニンニクたっぷりの。でも、脂質を多く含む赤味肉は消するまで4時間以上かかるって知っていましたか?しかも、胃の動きが活発になって体温が下がらないので、夜食べると睡眠不足という落とし穴にはまってしまうんです。

唐揚げ

おふくろの味ランキングトップ10に食い込むからあげもまた、夕食で食べるのは禁物。ステーキと同じく胃の中に停滞しやすく、消化に時間がかかります。そのうえ、寝ている間も胃は消化しようと休む間もなく働き続けるため「寝ても疲れがとれない」と言う悲劇を生んでしまうみたい。

スパイシー料理

辛いものが好きな女性、多いでしょう。でも、ディナーはやめたほうがよさそう。なぜなら、胃に流れ込んだ刺激物を消化しようとして、体の体温が一気に上がるからです。でもどうしてもほしいの!というケースもあるでしょう。そんなときは、眠る直前に食べると体が温まっていいみたいですよ。

ドライフルーツ

夕食のあと、小腹が空いたときに食べる機会が多いドライフルーツ。豊富に含まれる食物繊維の消化に時間を要し、寝ている間も胃は異物をなんとかしようとずーっと稼働しています。結果、体が全然休まらず「あれ?なんかだるいな」みたいな現象を引き起こしてしまうんです。

利尿作用の高い「カリウム」と、多くの水分を含む梨は、夜は避けるべきフルーツ。水分が多ければそれだけ体を芯から冷やし、なおかつトイレの回数が増えてなかなか寝付けません。「さっき行ったのにな」みたいな状況が続いて、細切れ睡眠のまま朝を迎えることになるでしょう。

ビール

「今日もお疲れー」とついつい飲みすぎてしまうこと、ありますよね。適量ならむしろ眠りやすい状態に持ち込んでくれますが、過度のアルコール摂取により必然的にトイレに起きる回数が増えます。鏡を見たら目の下にクマが……!! なんて悲しい事態を招いてしまうかも。

コーヒー

夜よりも昼、昼よりも朝、飲む人が多いのでは?あなたが午後3時(15時)、眠気覚ましにコーヒーを飲んだとしましょう。飲んでから8〜10時間近く覚醒作用が続くみたい。23時にベッドに入っても脳が覚醒しているから、眠れなくなるのは当然です。飲むタイミングが重要。

心地よい眠りのために

「眠いのに寝れない……」。それは心のストレスだけではなく、あなたが毎日口にしている食べ物に原因が潜んでいるかもしれません。消化しやすく、胃に負担がかからない食べ物、そして気持ちが落ち着ける飲み物で、あなたの夜の時間をより快適なものに、より安らげる空間にできたらいいですね。
深い睡眠を手に入れるのは難しいことではありません。質のいい眠りで、フィジカル・メンタルともにストレスと無縁の、ハッピーな自分でいられるはずです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いつまでも若々しく、そして美しくありたい。それは世界中の女性にとって永遠の願いですよね。そして、若返りの水というものが実際にあるなら試してみたいとは思いませんか?ハンガリアンウォーターなら、その願いを叶えてく…

恋に答えなんてない。意中の彼を落としたいなら「恋愛ホルモン」を引き出す食べ物で、惚れさせてしまえばいいんです。あなたの体の内に潜むその、恋愛ホルモンのふたを解放すれば軽々恋愛成就の旗を掲げられるかも。秘密の食…

熱いものを食べて、口の中をやけどしたことがありませんか。赤く腫れてヒリヒリしたり、水ぶくれができたりしますよね。すぐに治る場合もありますが、ひどいと思うようにご飯が食べられなくなってしまいます。口のやけどは早…

食事中、ざくっと口の中を噛んでしまった瞬間!痛いですよね……。血豆になったり、口内炎になったり地味に痛みます。また、噛んでしまう時は立て続けに噛んでしまうのに、噛まない時はしばらく…

車の運転中や勉強、仕事中、どんなに頑張っても眠気が襲ってくることってありますよね。少し仮眠が取れれば一番よいのですが、そううまくはいかないことも。そんな時に助けてくれる食べ物をまとめてみました。参考にしてみて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

スイーツ ケーキ

祇園辻利から2016年のクリスマスケーキが新登場!今回発売されるのは、濃厚な抹茶アイスを使った数量限定のアイスケーキです。抹茶好きな方はもちろん、小さなお子様でも楽しめるアイスケーキを楽しんでみてはいかが?

新宿 レストラン まとめ

今回は、新宿で夜景を楽しみながらお食事ができるお店をピックアップ。きれいな景色とおいしいお食事で、五感すべてを刺激しちゃいましょう。おしゃれでスタイリッシュなお店ばかりなので、デートにもぴったりですよ。今度の…

yuitoss

美容に関する記事を書くことが好きです。