ローディング中

Loading...

見た目はキウイのようなのに、ひとつの大きさがラズベリーと同じくらいのキュートなフルーツ「サルナシ」を使ったレシピが、かわいくておもしろいと話題になっています。甘みがあって食べやすく、応用範囲も広いサルナシを使ったレシピを紹介します。

小さいキウイがかわいいと話題に!

見た目はまるでキウイなのに、ミニトマトくらいのミニサイズのキュートなフルーツ「サルナシ」を使ったレシピが、かわいくておもしろいと話題になっています。キウイよりも風味や香り、甘みが強く、ヨーグルトやグラノーラのトッピングにはもちろん、お料理のソースやドリンクにも活躍する便利なアイテムです。

サルやクマも大好きな山の恵み「サルナシ」

サルナシはマタタビ科マタタビ属の植物で、高冷山間地で生息してきた植物です。山に住むニホンザルやツキノワグマ、ヒグマが好んで食べることで種子が拡散したと言われています。キウイよりも甘くて食べやすいことや、見た目のかわいさから最近は注目度がアップし、長野県、岐阜県などで栽培され、食用に販売されています。

その見た目はキウイそっくり!

サルナシはカットするとマタタビ科マタタビ属のキウイとよく似ているため、ミニキウイ、ベビーキウイ、キウイベリーとも呼ばれています。大きさはキウイよりずっと小さい、2〜3cm、皮の表面にキウイのような産毛はなく、皮がついたまま食べても気にならないほどです。

日本に自生、栽培されているものは9月頃に旬を迎えますが、国内産は少量のため、日本のスーパーなどで見かけるものはアメリカ産かチリ産がほとんど。日本に輸入されるのはアメリカ産が9月から10月、チリ産が2月から3月と限られています。それぞれ1ヶ月ほどの期間限定ですが、この季節に輸入食品を多く扱うスーパーやオンラインショップで探してみると手に入るかもしれません。

皮ごと食べるから栄養をまるごとキャッチ

サルナシには、美肌に欠かせないビタミンC、強い抗酸化力を持つビタミンE、むくみ防止に役立つカリウム、消化を助けるタンパク質分解酵素など、キウイと似た栄養素が多く含まれています。

ただ、実の部分の2倍の栄養素が含まれると言われる皮の部分を捨ててしまうことが多いキウイに比べ、皮ごと食べられるサルナシは、簡単に多くの栄養を摂ることができる優秀なフルーツなんです。

サルナシを使っておしゃれレシピ!

1. ケールとサルナシの秋色サラダ

ベビーケール、葉野菜、タマネギ、ドライクランベリー、刻んだピーカンナッツ、ニンジン、サルナシ、キュウリをお皿に盛りつけます。

ドレッシング用にプレーンヨーグルト、マヨネーズ、ディル、ニンニク、オリーブオイル、アップルサイダービネガー、はちみつ(またはアガベネクター)、マスタード、レモン果汁をボウルに入れて合わせ、サラダの上にまわしかけます。ドレッシングが絡むよう軽く混ぜます。

2. サルナシといちごのフルーツサラダ

サルナシは輪切りに、いちごは縦にカットしボールに入れて軽く混ぜ合わせます。赤と緑が鮮やかな、簡単フルーツサラダの完成です。甘酸っぱい2種類のフルーツなら、食欲がない朝でも、さらっと食べることができそうですね。

3. 白身魚のサルナシソース添え

白身魚の両面に塩コショウをし、小麦粉をまぶしてから、オリーブオイルを入れて加熱したフライパンで両面2分ほど焼きます。サルナシ、アボカド、紫玉ねぎ、コリアンダーをボールに入れて混ぜます。ライムの絞り汁、蜂蜜、塩コショウを別のボールで混ぜてから、サルナシミックスと合わせます。白身魚のと一緒にお皿に盛りつけます。

4. サルナシジンカクテル

みじん切りにしたサルナシ、じん、ライム果汁、砂糖をシェーカーに入れよく振ります。サルナシのかたまりが残る場合は、スプーンなどで押しつぶして滑らかにします。グラスにたっぷりの氷を入れ、シェーカーから中身を注ぎ、ソーダ水も注いで軽く混ぜたら、スライスしたサルナシを盛りつけます。

5. サルナシマルガリータ

グラスのまわりにライムを塗り、粗塩をまぶします。砂糖と水を混ぜて沸騰させ、砂糖を溶かします。溶けたらキウイと一緒にミキサーで撹拌し滑らかにします。カクテルシェーカーにグランマルニエ、テキーラ、ライム果汁、キウイシロップを入れてシェイクしたら、氷を入れたグラスに注ぎます。

6. サルナシザバイオーネ

卵黄と砂糖をボールに入れ、ハンドミキサーで10分ほどよく混ぜます。ワインを入れさらに混ぜます。グラスに盛りつけて冷やします。カットしてレモン果汁に漬けたサルナシとブドウをトッピングします。

7. サルナシヨーグルト

グラスにヨーグルトを入れ、カットしたサルナシとお好みのフルーツを盛りつけます。ただグラスに入れていくだけのレシピですが、そのおいしさと栄養は保証します!朝食や、体調不良のときなどにいかがですか?

8. スモークサーモンのピンチョス

スモークサーモンをロールしておき、サルナシ、スモークサーモン、半分にカットしたサルナシの順に爪楊枝に指します。お皿に並べてエキストラバージンオリーブオイルとコショウを散らします。

9. アジア風チキン炒め

みじん切りにした玉ねぎ、赤と黄色のパプリカをオイルを熱したフライパンで炒めます。角切りにした鶏肉を入れ火が通るまで炒め、醤油、塩胡椒で味漬けます。火を止めてカットしたサルナシを混ぜ、お皿に盛りつけて砕いたピーナッツを散らします。

おわりに

お魚料理のソースや、ドリンク、スイーツのトッピングとして応用範囲の広いサルナシ。キウイをミニサイズにしたような見た目に驚き感があって、SNS受けすること間違いなしです。見つけたらぜひ、素敵なアレンジでみんなを楽しませてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食パン レシピ

食パンの賞味期限ってご存じですか?朝食やランチのために、まとめて買って保存しておけたら便利ですよね。では、どんな保存方法なら長持ちできるのでしょうか?今回は、食パンの賞味期限や上手な保存方法、おすすめトースト…

ドーナツ ハンバーグ レシピ お弁当

ドーナツバーグが今インスタなどのSNSで話題になっているのをご存じでしょうか。名前のとおり、ドーナツのような形をしたかわいいハンバーグのことなんですが……今回は「ドーナツバーグ」の…

フルーツ スイーツ

アイボリッシュから春の新メニューが登場!スパニッシュオムレツ風に焼き上げたスイーツフレンチトースト「フルーツオムレット」など、新たな春に彩を添えるものばかりですよ♩この季節においしいメニューを楽しんでみてはい…

スープ レシピ まとめ

冷えた身体にうれしい温かいスープ、電子レンジで手作りできると手軽です。材料を入れて温めるだけなのでとても簡単、一人暮らしの食卓にもしっくりきます。家にあるものだけでさっと作れるスープレシピ、早速見ていきましょ…

レシピ ローズマリー 鶏肉 まとめ

香りの強いローズマリーは、お肉やお魚などの料理の臭み消しやアクセントとして欠かせないハーブのひとつ。特に鶏肉と合わせたレシピが人気です。あなたも生や乾燥のローズマリーを使って簡単でおしゃれな料理を楽しみません…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

サラダが好きだけど、アレンジレシピがない…と悩んでいる女性に、野菜を使った簡単アイデアレシピをご紹介。おもてなしにピッタリなサラダもありますよ。野菜はダイエット中の女性にも嬉しい味方!しっかり水…

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあって同じハワイの料理として注目されつつある「モチコチキン」いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶして揚げるのが基本。これは…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

コーヒー まとめ ベトナム料理 レシピ

練乳入りで濃厚なベトナムコーヒーをご存知の方は多いと思いますが、そこに卵を加える「エッグコーヒー」もおいしいんですって!え、コーヒーに卵?なんだか気になりますよね。エッグコーヒーの作り方をご紹介します。

フランス スイーツ ケーキ まとめ

フランスのお正月の定番スイーツが「ガレット・デ・ロワ」。フェーヴという陶製の置物もセットでゲームのようにして運試しもできる楽しいケーキなんですよ。どのようにしてフランスでは楽しむのか、また都内で販売されるお店…

brokiga

海と森に囲まれた西スウェーデンの街に住んでいます。お庭や近くの森、...

https://www.instagram.com/saecoeco/