ローディング中

Loading...

京都に2016年夏オープンしたセレクトショップ「三三屋(みみや)」を知っていますか?京都にまつわる質の高いグッズを、選び抜いて販売しているハイセンスなお店です。どんな商品が人気なのか、またおすすめのグッズについてご紹介します。

京都で人気のセレクトショップ「三三屋」

京都市中京区にある「三三屋(みみや)」は、デザインスタジオ・グルーヴィジョンズが独自のセンスで選んだグッズを扱っているセレクトショップです。オリジナルのデザイングッズだけでなく、京都に関する質の高い商品を選んで販売しており、2016年7月にオープンしたばかりです。

グルーヴィジョンズとは?

グルーヴィジョンズは、東京を本拠地にして活動している会社で、1993年に京都で創立されました。グラフィックやムービーを主流として、音楽、出版、インテリア、ファッション、ウェブなどのさまざまなデザインを手がけています。

三三屋のテーブルウェアがかわいすぎる!

その三三屋であつかっているグッズがオリジナル、セレクトされたものを含めて「かわいい」「すばらしい」と、いま評判を呼んでいるんです。いったいどんなグッズなのでしょうか?

三三屋で人気のオリジナルグッズを紹介

お皿

こちらは新作のお皿ですが、イラストレーター・白根ゆたんぽさんの手によるものです。皮肉やユーモアをこめた作風が人気で、広告、雑誌や本の表紙にも携わっている方です。今回は三三屋のリクエストで、かわいらしい舞妓さんを描いてくれました。3匹の子犬たちとのコラボレーションに思わずほっこりするお皿ですね。
こちらは、グルーヴィジョンズデザインのお皿です。お店ののれんに描かれているトレードマークのうさぎのほかに、こんぺいとう、お餅、だんご、ケーキ、八つ橋、ナスなど、どこか京都を感じさせるお菓子や食べ物がたくさん描かれています。
イラストレーター・Noritakeさんの絵皿のタイトルは「YUKATA BRIDGE 」です。Noritakeさんも雑誌や書籍、ファッション、壁画など国内外で活躍中の方ですが、浴衣を着た人がブリッジするとどうなるか?とイマジネーションして描かれたのだとか。シンプルなイラストですが目を引いて、いつまでも見続けたいすてきなデザインですね。
MOGNO.6さんという、福岡で蘭の専門店を営むかたわらでアート活動をされている方の作品は「ラクガキ」と銘打って、いろいろなアイテムにカリグラフィーをほどこしたものなんです。このお皿では、京都の東西の通りの名前を書かれています。錦小路、二条、御池など……京都に詳しい方なら、読んで楽しめる味わい深いお皿です。

そばちょこ

白を基調として、底にちょこんと描かれた黒いうさぎが目印のそばちょこは、使い勝手のよいひと品。色も手触りも抜群で、長く使い続けたい器です。そばちょこ以外、お湯のみなどとしても使えそうな便利なものです。

Tシャツもおすすめ!

「臼(うす)T」と通称で呼ばれているTシャツは、メガネがジャストサイズで入るおしゃれなポケットつきです。スタンダードなシルエットが魅力ですね。男女問わず着こなせるユニセックスなデザインで、さらっとした着心地も好評です。

セレクトされたアイテムも魅力的

公長斎小菅の鬼おろし

公長齋小菅(こうちょうさいこすが)は、明治31年の創業以来、竹のよさを伝えるべく京都で竹製品を作り続けている老舗です。竹細工の工芸品から竹炭やお香まで幅広く扱っていますが、こちらの「鬼おろし」は特に人気商品なのだとか。
ベテランの職人の手による孟宗竹の大根おろし器は、金属ではない当たりのソフトな刃(歯)で、余計な水分を出しません。食物繊維はそのまま、風味を損なわず、ふんわりと歯ごたえよく仕上げる名器です。

辻和金網の焼き網

「京の金網細工」として有名な辻和金網の焼網は、なんと食パンもトーストできてしまいます。目の細かい焼網受けが、やわらかくまんべんなく熱をつたえてくれるので、外はカリッと中はふっくらと食パンを焼けるありがたい道具です。トースターとの焼き具合の違いをぜひ実感してみてください。軽量でアウトドアにももってこい、お手入れも簡単ですし、足は折り畳み式でコンパクトに収納できます。

ANDO GALLERYのグラス

こちらは、江東区のアートギャラリー「ANDO GALLERY」の安東孝一氏が、ジャスパー・モリソンに依頼を受けてデザインを手がけたという「うすはりグラス」です。製作は、東京・墨田区の老舗ガラス工場、松徳硝子(しょうとくがらす)。大正時代に電球用ガラスの生産工場として創業しました。
ごく軽く薄く、繊細に作られており、職人の高い技術を感じることができるでしょう。ショートとトールの2つのサイズがありますが、いずれも容量は350mlです。

うね乃のだし

明治36年に創業したうね乃は、添加物をいっさい使わず、質のよい天然素材をふんだんに使い、だしを作っているお店です。「ほんもののおだし」を届けることをモットーとし、和食だけでなく洋食も引き立てる、なくてはならない名わき役を目指しています。
粉のだしは、かつお、昆布、マグロの3種類があり、コンパクトな瓶のサイズは使いやすく、それぞれの味の違いをくらべるのも楽しそうですよ。

おわりに

京都にある古くからのいいものを選んで販売し、オリジナルグッズでは新しい京都を感じさせるものを生み続ける「三三屋」は、これからもスタイリッシュな商品を数多く、私たちに届けてくれそうですね。お店は週末と祝日のみ開店ですが、京都旅行の際には、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

店舗情報

■店舗名:三三屋(みみや)
■最寄駅:四条烏丸駅
■住所:京都市中京区東洞院蛸薬師下ル元竹田町639-11
■電話番号:075-211-7370 (※営業時間外はメールにて連絡 mimiya@groovisions.com )
■営業時間:土日祝日のみ12時〜19時
■公式HP:http://www.groovisions.com/mimiya/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

小松菜 豆腐料理 まとめ

厚揚げと小松菜の組み合わせは、相性抜群です。特に和食にぴったりな食材なので、ヘビロテする人も多いのでは?今回は、そんな厚揚げと小松菜の組み合わせレシピをご紹介します。煮物や炒め物など、ひと工夫加えるだけでより…

レシピ ケーキ サラダ まとめ

「カッテージチーズ」は、ご自宅で簡単に手作りできるんです!手作りをすれば、使いたい分量だけ作ることができるのでとっても経済的。今回は、カッテージチーズの作り方と、おいしいアレンジレシピをご紹介します。スイーツ…

菊水堂の赤いポテチをご存知でしょうか。新品種のジャガイモで作ったポテトチップスなんですが、通販で販売したところ、3000袋が6時間であっという間に完売してしまったんです。今回はそんな「ポテトチップLady J…

レシピ トマト リゾット 離乳食 まとめ

人気のトマトリゾット、皆さんはお家で作ったことはありますか?ご飯とトマトとチーズがあれば、実は誰でも簡単に本格的なトマトリゾットを作れちゃうんです。生のお米を使った本格的なレシピから、簡単な作り方まで、人気の…

タコライス アレンジレシピ 沖縄 まとめ

みなさん大好きな沖縄料理のタコライス!今回はタコライスソースの作り方や市販のタコライスソースを使ったアレンジレシピから地元沖縄で作られた市販ソース、エバラ、カゴメで出している人気レトルトまでを紹介します。ぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

おしゃれ まとめ

色々なものに使えるガラス瓶の容器ブランド「WECK(ウェック)」の使い方が豊富すぎると大人気。一家にワンセットあって絶対に損はないこの容器。今回は理想のビン詰め容器とまで言われる歴史ある「WECK」の活用方法…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

「ブルーミングヴィル」は世界中で注目されているデンマークで生まれた雑貨屋さん。日本にはまだ店舗はないものの、通販では大人気なんです♡ 今回は、シンプルだけど、おしゃれでかわいいデザインの雑貨をご紹介します♫

おしゃれ まとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみました。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

カレー カフェ

白ごはんを雑穀ごはんに置き換えるだけでいつものカレーライスの栄養価がグンと上がる 「#雑穀カレーボウル」を作ってみませんか?カフェ風のおしゃれプレートが手軽に作れちゃいますよ♩人気のテーブルウェアが当たるイン…

レシピ ブラウニー スイーツ

黒豆は栄養豊富なヘルシー食材ですが、その黒豆を主役に使うブラウニーのレシピをご紹介します。普通のブラウニーの様に甘いだけではなく、かなりヘルシーなスイーツに仕上がります。小麦粉も使いません。黒豆の素朴な味をブ…

居酒屋 まとめ

旅行に来たら立ち寄りたい、夜の楽しみ「地元の居酒屋」をご紹介♪ガイドに載ってない隠れ名店やご指名率の高いお店など厳選して5つピックアップしてみました!旅行に行く際には、プランに入れてみるのもいいかも♡

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る