ローディング中

Loading...

にんにくの風味がふんわりと香る「ガーリックトースト」。その作り方、ワンパターンだと思っていませんか?実は、たくさんのアレンジがきく料理なんですよ!今回は、そんなガーリックトーストの人気レシピを12選ご紹介いたします。

ガーリックトースト、好きですか?

みなさん一度は、ガーリックトーストを食べたことがあるかと思います。お店で食べたり、朝、昼ご飯に食べるのがベターとされていますが、意外にもお酒にもよく合い、特にワインとの相性は格別。お酒のおつまみにもぴったりなのです。にんにくを使っているのに濃すぎない食べやすいお味は、老若男女に人気が高いです。

今回は、そんなガーリックトーストの基本の作り方、そしてアレンジレシピも紹介したいと思います。

ガーリックトーストの作り方

材料

・にんにく
・玉ねぎ
・バター
・塩こしょう
・パン(食パン、フランスパンなど)
・イタリアンパセリ
・オリーブオイル

1.調味料を混ぜる

バター、オリーブオイル、にんにく、イタリアンパセリ、塩こしょうを全てボウルに入れて混ぜます。気泡ができないように、優しく混ぜてください。

2.オーブンで焼く

切ったパンに先ほど混ぜた調味料を塗って、160度で10~12分ほど焼きます。温度と時間は、パンの厚みなどによって調整してください。

作り方はとても簡単。これで完成です。味が全体にまんべんなくよく染み込んでいて、サクサクですよ。

ガーリックトーストのアレンジレシピ12選

1.ジェイミー風ガーリックトースト

こちらのレシピは、イギリスのシェフ、ジェイミー・オリヴァー氏のガーリックトーストの作り方を真似して作っています。ガーリックトーストで、外はサクサク中はもっちりが再現できるなんて驚きですね。切ったときの中のもちもち加減に、食欲がそそられること間違いありません。

2.ガーリックラスク

食パンを使って、簡単にたくさんの量を作りましょう。いろいろな味を作って、食べ比べをして楽しむこともできます。食パンを使っているのでほど良い厚み、かたさで小さい子も食べやすくなっていますよ。

3.ガーリックトーストと3種のディップ

ジェノベーゼ、トマト、アボカドのディップになります。パスタなどに使いそうなジェノベーゼは、意外にもパン、そしてガーリックトーストとよく合うのです。食パンを使って軽めのガーリックトーストにしているので、ますます食べやすいですよ。

4.ホワイトガーリックトースト

いつものガーリックトーストに、牛乳、生クリームなどをプラスして、ホワイトソース風に仕上げています。まるでシチューのようなクリーミーさ。まろやかになったガーリックトーストは、小さい子からも大人気間違いありません。

5.オイルサーディンと玉ねぎのブルスケッタ

上にのせている具材は、混ぜるだけなのでとても簡単に作ることができます。噛めば噛むほど、ガーリックトーストとよりマッチして味に深みが出ます。ワインとの相性抜群なので、ぜひおつまみに作ってみてください。

6.カニカマと卵を添えたガーリックトースト

いつものガーリックトーストに、カニカマと卵をプラスしましょう。いつものガーリックトーストよりまろやかに、そしてボリューミーに仕上がっているので、食べ応え抜群で満腹感を得れること間違いありません。

7.アーモンドガーリックトースト

ガーリックトーストは、甘めのトーストにも変身することができます。風味もアーモンドの上品な香りで、風味豊かです。トーストでチンするだけでできるので、塗ってすぐ完成なのも嬉しいですね。

8.ねぎとろガーリックトースト

ねぎとろといえばお寿司では?と思われる方もいるかと思います。でも意外にも、ガーリックトーストととてもよく合うのです。ガーリックトーストとは無縁であろうピンクの色合いも、とても可愛らしいです。

9.トマトのガーリックトースト

トマトのコクが、パンにたっぷりと詰まっています。濃厚で新しい味わいに、きっとハマること間違いありません。トマトが苦手な方でも、これなら酸味も少なめでとても食べやすく、食べれる方が多いそうですよ。

10.しらすガーリックトースト

どうしても余りがちなしらす。ご飯ばかりではなく、パンとも相性がいいのです。にんにくと粉チーズもいれますが、しらすの風味が消えないように、少し控えめにいれるのがポイントです。

11.エッグインクラウドトースト

パンチのきいたガーリックトーストに、ふわっふわのエッグインクラウドをプラスします。見た目のインパクトももちろんですが、味がびっくりするくらいおいしい!食べるのがもったいない可愛さですが、食べると止まらなくなること間違いありません。

12.きのこのガーリックチーズトースト

きのこたっぷりで、季節を感じることもできるこちらのメニュー。フライパンひとつで作ることもできるので、洗い物も少なくすみます。大葉をイタリアンパセリに変えたりして、また違った風味を楽しんでくださいね。

ガーリックトーストを食べよう!

いかがでしたでしょうか。
ガーリックトーストは本当に様々なシーンで、たくさんの味を楽しむことができます。これからますます活躍すること間違いありません。ぜひいろんな味を作ってみて、お気に入りのアレンジを見つけてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

深夜の飯テロ常習犯『スマステーション(SmaSTATION!!)』がまたやってくれました。今回は食欲進む「ごはんのお供」特集。ごはんの“友”と題する逸品たちはコスパも最強の1,000円…

アボカド レシピ

今回ご紹介するのは、レンジで簡単に作れる簡単&ヘルシーなレシピ「アボカド鶏ハム」のレシピです。使う具材は、アボカド、鶏むね肉、パプリカなので、ダイエット中の方でも気軽に食べられますよ♩ほんのり香るごま…

大阪 ビアガーデン 梅田 心斎橋 まとめ

日中の気温が高くなり始めると気になり始めるスポットといえばビアガーデン!夏になると毎週のように通ってしまう方も多いのではないでしょうか。今回は、大阪で楽しめるビアガーデンをご紹介します。梅田や難波など、人気の…

サラダ 春雨 まとめ

しっかりとした味付けが多い中華料理のなかで、中華サラダは口の中をすっきりとさせてくれるひと品。今回は、定番の春雨を使ったサラダから、そのほかの人気レシピまでまとめてご紹介します。おつまみや、今夜の「もう一品」…

鶏肉 チーズ レシピ

今回ご紹介するのは、オーロラソースに味噌がプラスされた「オーロラ味噌ソース」でいただく、簡単でおしゃれな「鶏肉となすのオーロラ味噌ミルフィーユ」のレシピをご紹介します。香りも良く、食感も楽しめるひと品。ぜひチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

まとめ

foodmood(フードムード)というお菓子工房をスタートした人気料理家「なかしましほ」さん。今回は『ちいさなレシピを1ダース。』からおすすめスイーツをピックアップ!クッキーやマフィンなど身体に優しいスイーツ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「アサヒスーパードライ」が2017年3月14日に発売30周年!これを記念したキャンペーンの賞品は、同ビール史上最高のクオリティを家庭で味わえるという驚きのアイテムです。その実力を、まだもらっていない皆さまより…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

アレンジレシピ

おかずに人気のコンビーフ。アメリカではポピュラーな食べもので、じつは簡単に作れる保存食なのです。自家製での作り方は圧力鍋を使えばOK。塊肉でダイナミックにステーキで食べるのもいいですが、お肉をほぐせばアレンジ…

ハンバーガー 表参道 アメリカ

2017年3月24日(金)、「ウマミ バーガー」の日本1号店がいよいよオープン!macaroni編集部では、ひと足お先に日本限定メニューを味見してきました!オープン記念のノベルティもプレゼントされますよ♩気に…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...