ローディング中

Loading...

スーパーで買った同じみかんなのに、どうして甘いのと酸っぱいのがあるのでしょうか。どうせ買うなら甘くておいしいみかんが食べたいですよね。そんな声にお応えすべく甘いみかんの選び方をご紹介。また、酸っぱいみかんを甘くする方法もお伝えいたします。

甘くておいしいみかんが好き!

冬の果物と言えば、みかんを思いつく人も多いのではないでしょうか?甘くておいしいみかんを一度口に運んだら、もう手はとまりません。しかし、たまに口をすぼめたくなるような酸っぱいみかんはありませんか?
どうして酸っぱいみかんがあるのでしょう?「酸っぱい方が好き!」という方もいるかもしれませんが、酸っぱすぎては食べられません。今回は甘いみかんを食べたい人のために、みかんを甘くする方法・酸っぱいみかんを選ばない方法をご紹介します。
甘くする方法の中には「え!? コレ使うの?」「こんなことするの?」とビックリしちゃう意外なものも。ぜひチャレンジしてみてください。おいしいみかんを食べて、寒い季節をのり越えましょう。

どうして酸っぱいみかんがあるの?

同じスーパーで買ったのに、甘いみかんと酸っぱいみかんが混ざっていました。なぜ?と思いますよね。みかんは生産地の選果場で、サイズ・形など細かく選別されて箱に詰められます。しかし、これらのみかんは、全部同じように見えますが、生産者・畑は異なるのです。ただし原因はそれだけではありません。
そもそもみかんは、他の果樹のように挿し木などで増えていきます。つまり同じ品種であれば、どこの果樹園のどの立ち木でも同一のものが作れます。ではなぜ甘いものと酸っぱいものが混ざっているのか。

さまざまな条件に左右される?

みかん畑にはたくさんのみかんの樹があります。しかし、どれも同じ大きさ、年齢ではありません。肥料・水の量・害虫の影響も千差万別です。さらに南側の樹にできたみかんと、北側の樹にできたみかんでは、日の当たる条件も変わってきます。枝の先端と基の部分でも条件は異なるのです。
通常、みかんの樹は葉20~25枚につきひとつの果実がなるようになっています。とはいっても、どの樹もまったく同じようには調整できません。みかんのできぐあいは、こういった要因が重なることで決まるため、味にバラツキが出るのです。
ちなみに、最近では光センサーを用いて味・サイズ・色・形などの品質を管理しているものもあります。この場合は味にバラツキありません。

みかんを甘くする5つの方法

スーパーで安売りしてたので、ついついカゴいっぱい買って来た。しかし、ふたを開けてみれば酸っぱいみかんばっかり。これではガッカリしてしまいますよね。でも大丈夫!酸っぱいみかんを甘くする方法があるんです。

お湯につける

お鍋にお湯を沸かしましょう。その中にみかんをトプンと入れちゃいます。そのまま10~15分間放置。ポイントはみかんが浮いてこないように、重石をしておくことです。みかんはお湯に入れて温めることで、アコニターゼという酵素が働きます。この酵素、酸っぱさの原因となるクエン酸を分解し、みかんを甘くしてくれるんです。

揉む

手っ取り早い方法が揉むことです。モミモミモミモミ……。なぜ揉むのかと言うと温まるからです。温めてあげることで酸っぱさの原因となるクエン酸が消費され、甘くなるのです。

投げる

「!?」ビックリする人も多いのではないでしょうか。ただし、強く投げてはいけません。あくまでも軽くお手玉をするかのごとく。みかんは軽い衝撃を与えてあげると、ダメージを治そうとクエン酸を消費します。酸味の原因のクエン酸が消費されることで、甘みが増します。

太陽に当てる

酸っぱいみかんは、お日様の光に当てましょう。ビニール袋にみかんを何個か入れて口を縛ります。そして2〜3日太陽に当てます。太陽の光で温められたみかんは、クエン酸を消費し甘くなるんです。

電子レンジを使う

電子レンジで温めてあげるのも効果的。クエン酸が消費されることで甘くなりますよ。温めたあとは冷蔵庫で冷やしてあげると、より一層おいしく食べることができます。(※電子レンジで温めるときは、みかんの皮に何か所か包丁で切り込みを入れてください)

甘いみかんを見分ける方法

みかんを甘くする方法はわかったけど、はじめから甘いみかんを選んで買いたい。そんな意見も当然ありますよね。そこで甘いみかんを選ぶポイントをお伝えします。スーパーなどで購入するさいの参考にしてみてください。

皮が浮いていない重みのあるものを選ぶ

剥きやすそうだからという理由で、皮がフカフカしたみかんを選んでしまってないですか?だとしたら大間違い!皮が浮いてしまっているみかんは、味がボケてておいしくないのです。ポイントは皮が張っていて、実がズッシリとしてるものを選ぶこと。重いみかんは糖度が高く、果汁も多くてジューシーですよ。

頭についてるヘタは小ぶりのものがよい

みかんの頭にちょこんとついてるヘタは、小ぶりのものの方がおいしいです。枝の切り口が小さいということは、水分よりも養分が多い証拠。細い枝についていたみかんの方が、甘みが強い傾向にあります。

お肌のキメが細かいものがいい

みかんの表面には、よく見ると小さなプツプツがたくさんありますよね。このプツプツが多いもの、つまりキメの細かいものを選びましょう。なぜなら、キメの細かいみかんは糖分が豊富な印。さらに、触った感じもザラついていない滑らかなものがベストです。

酸っぱいみかんでもおいしくできる

甘いみかんと酸っぱいみかんがある理由について、お分かりいただけましたか?せっかく大好きなみかんだから、おいしく食べたいですよね。運悪く酸っぱすぎて食べられない!なんてことになっとときは、ぜひこの記事で紹介した方法を試してみてください。
私のおすすめは手っ取り早く揉んでみること。(※強く揉みすぎないようにご注意を!)また、確実なのはスーパーで購入する前によくチェックしてみることです。ひとつでも多くおいしいみかんが食べられるといいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ

いつも斬新なアイデアで私たちをあっと驚かせてくれるチロルチョコから、新フレーバー「チロルコヨ」が登場!ココナッツミルクヨーグルト(通称:コヨ)を再現したというその味わいは、いったいどういうものなのでしょう。実…

フルーツ

沖縄や小笠原諸島などで栽培されているパッションフルーツ。どのような食べ方がいいのでしょうか?パッションフルーツのおいしい食べ方とおすすめレシピのほか、旬や賞味期限など、魅力あふれるフルーツについて詳しくご紹介…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

パフェ フルーツ 女子会 銀座

資生堂パーラーにて、「2017真夏のパフェフェア」が開催されます。第一弾は、「桃・アップルマンゴー・ブルーベリー・ストロベリー」がふんだんに使われたパフェが登場。これ以上ない程ぜいたくなパフェを堪能できます♩

オレンジ

スタバの夏季限定ドリンク「リフレッシャーズ® ビバレッジ クール ライム」。夏になると必ず飲むという人も少なくないのでは?そんなクールライムをちょこっとカスタマイズして、カルピス風に楽しめるという噂を聞きつけ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 まとめ

普段缶詰にこだわることってそんなにないですよね。 缶詰一つで食卓がちょっと豪華になったらとても便利じゃないですか? そこでちょっと高級なこだわり缶詰をまとめてみました。

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

おしゃれ お弁当 まとめ

今回はお弁当やパーティに使える!と人気の「フードピック」をご紹介します。カラフルでかわいいものからモノトーンでおしゃれなものまでたくさんの種類が発売されている使い捨てのフードピック。ご家庭でも気軽に利用してみ…

トマト レシピ 調味料

2016年にブレイクすると言われている「トマみそ」をご存じですか?トマトケチャップと味噌を合わせるだけの簡単調味料なのですが、料理の味を引き立てる万能さから、最近注目されているのです!今回は、そんな「トマみそ…

ページTOPに戻る