ローディング中

Loading...

大阪にある遊園地「ひらかたパーク」、冬は幻想的なイルミネーションを楽しめる「光の遊園地」です。ひらかたパークでイルミネーションを楽しんだ後は、あたたかくおいしいお食事はいかがですか?おすすめのお店を10選ご紹介します。

冬は「ひらかたパーク」へ

ひらかたパークは、大阪にある有名な遊園地、通称「ひらパー」です。ひらパー兄さんがいる、あの遊園地ですよね。駅に貼られる、ひらパー兄さんのコミカルなポスターには、ファンも多いのではないでしょうか。

グループやデート、家族でも楽しめる工夫がいっぱいの遊園地です。肌寒くなったきた冬にぜひ訪れたいイベントも開催されますよ。

ひらかたパーク「光の遊園地」

冬になると開催される「光の遊園地」は、その名の通り、ひらかたパークがLEDで彩られ、光る遊園地になります。LEDはなんと、150万球も使われているのだとか。

「ゴールドガーデン」という、黄金色に輝く光の草原をイメージしたエリアがあったり、とても幻想的な風景がひろがります。高さ約10mのイルミネーションツリーと噴水の光の演出や冬の桜道もとてもロマンチックですよ。アトラクションもイルミネーション仕様になり、いつもとはまったく違った雰囲気になります。デートはもちろん、小さなお子さん連れでも楽しめます。

2015年には、抽選で選ばれた130人もの枚方パーカーを着たファンが、点灯式に参加しました。通常、点灯式というと、大きなスイッチやレバーを押しますが、ひらかたパークではひらパー兄さんの像に特大コンセントをさして点灯。ロマンチックなだけでなく、笑いありの大阪らしい点灯式になっています。

ひらパー兄さんこと、V6の岡田准一さんからのメッセージもモニターでながれ、大盛況だったそうですよ。

ひらかたパーク入園情報

■住所:〒573-0054 大阪府枚方市枚方公園町1-1
■電話番号: 072-844-3475
■営業時間:平日10:00~17:00 土日祝10:00~20:00
(イベントや季節によって変わります)
■入園料: おとな(中学生以上)1,400円 子供(2歳~)800円
■公式HP: http://www.hirakatapark.co.jp/

「光の遊園地」詳細

■正式名称:光の遊園地
■開催期間: 11月11日~2月26日
(未開催の日もあるのでHPでカレンダーをご確認ください)
■点灯時間:17:00〜20:00(開催日によって30分の前後があります)
■開催場所: ひらかたパーク内
■お問い合わせ電話番号:072-844-3475
■公式HP:http://www.hirakatapark.co.jp/illumination/

ひらパーと一緒に行きたいお店10選

ひらかたパークのイルミネーションを楽しむ際は、スケジュールに「お店で食事」を加えてみませんか?

ひらかたパークの近く、枚方市には、隠れ家風のちょっと秘密にしたくなるようなカフェやビストロが多くありますよ。外で冷えた体をあたためませんか?おいしいお酒をそろえたお店から、スイーツを楽しめるお店まで、幅広くご紹介します。

1. カフェ ヒメル

枚方公園駅からすぐの立地にあるカフェです。店内は、木のあたたかみを感じることができる落ち着いた雰囲気です。ランチもデザートもコスパが良く、いつも枚方マダムでにぎわっていますよ。

営業時間が18時までなので、ひらかたパークに行く前にランチかお茶をするのに良いですよ。光の遊園地の点灯は17時からなので、まさにぴったりです。

ひめるプレートランチ

人気はひめるのプレートランチです。メインのおかず、副菜4種、ごはん、お味噌汁、ドリンク、ケーキがつきます。ひとつひとつのボリュームもあり、コスパ抜群のランチセットです。優しくほっと落ち着く味付けですよ。

内容はその日によって変わるので、何度も通いたくなりますね。デザートや持ち帰りのできる焼き菓子もあるので、ぜひチェックしてくださいね。

店舗情報

■店舗名:cafe himmel(カフェ ヒメル)
■最寄駅:枚方公園駅
■住所:大阪府枚方市伊加賀東町2-38
■電話番号:072-843-2116
■営業時間:11:00~18:00(ランチ 11:00~14:00)
■定休日:火曜日
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27052269/
■公式HP:http://cafe-himmel.jugem.jp/

2. 草々徒(ソウソウ)

枚方市駅と枚方公園駅の間の住宅街に位置し、車1台分ほどの道幅の坂道をのぼったところにあります。

平屋建ての古民家を改装した懐かしい気持ちになれるカフェレストランです。店内は落ち着いた雰囲気で、大人向けの静かな空間ですよ。木の家具もおしゃれですし、素敵な雑貨の販売もされています。

大豆ハンバーグ

女性に人気の、ヘルシーかつ、おなかいっぱいになれるランチセットです。野菜ごろごろヘルシーハンバーグは、豆がそのままゴロゴロ入っていて、食感も良いですよ。レンコンも入っているので、食物繊維もたっぷりです。

副菜も種類が多いので、ちょっとずついろいろ食べたい女性にぴったり!焼き野菜やサラダもついて、とってもヘルシーです。さらに味噌汁がつき、季節ごとにかわる釜炊きごはん、もしくは玄米を選べます。

店舗情報

■店舗名:草々徒(sousou)
■最寄駅:枚方公園駅
■住所:大阪府枚方市枚方元町1-18
■電話番号:072-846-2811
■営業時間:
火〜土 11:00〜15:00(L.O.14:00)、17:00〜22:00(L.O.21:00)
日、祝日の月曜日 11:00〜16:00(L.O.15:00)
■定休日:月曜日(祝日は営業) 
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27054043/
■公式HP:http://www.repos-de.com/

3. ビストロ アンリ

香里園(こうりえん)駅から徒歩3分にあるビストロです。おしゃれな黒い外観と、お店の前に出ているフランス国旗が目印。

本格派肉バルで、黒毛牛ステーキが看板メニューです。とってもリーズナブルなワインもあるので、お肉に合わせたワインを楽しみたいですね。お酒に弱い方には、おしゃれなノンアルコールカクテルもありますよ。

ランチBコース

ランチは月替わりで、いろいろ選ぶことができます。こちらは、Bセットの大皿に盛り付けられたメイン料理です。ふわふわの松坂牛のハンバーグはクセになる食感!自家製のバケットとスープ、さらにデザートと食後のドリンクがセットになっています。

昼間から、ちょっと飲みたくなりますよ。グラスワインやサングリアはいかがでしょう?

店舗情報

■店舗名:ビストロ アンリ
■最寄駅:香里園駅
■住所:大阪府枚方市香里園町5-20 平田ビル1F
■電話番号:072-834-1258
■営業時間:
ランチ 11:30~15:00(LO 14:00)
ディナー 18:00~22:00(LO 21:00)
■定休日:月曜日
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27013207/

4. バーンサイドストリートカフェ クラフト+樟葉(くずは)

「BURN SIDE ST CAFE CRAFT KITCHEN+ KUZUHA(バーンサイドストリートカフェ クラフト+樟葉)」は、樟葉(くずは)駅直結のおしゃれなカフェです。朝8:00から営業しているので、使い勝手がよく便利ですよ。しっかりとしたお食事からお茶や飲みにもぴったりです。

コーヒーにも力を入れており、ハンドドリップコーヒーは100%スペシャルティコーヒーを使用されていて、フルーティーかビターのフレーバーから選ぶことができます。

DINNERセット

しっかり食べて&飲んでが楽しめる、お得な「DINNERセット」です。本日のクラフトビール(ハーフパイント)、本日のアペタイザー3種類。こちらは日替わりなので、店員さんに内容を確認してくださいね。

メインは日替わりパスタ、スパイシーチキンカレー、ごろっと野菜とたまごのスフレドリア、ピッツァ オブ パイ(マルゲリータ/プロシュート)から選べますよ。スフレドリアはボリュームもあり、とてもフォトジェニックです。

このお店は、ホワイトスフレパンケーキも人気です。メレンゲたっぷりのふわふわの生地は、ミルクの味わいですよ。

店舗情報

■店舗名:BURN SIDE ST CAFE CRAFT KITCHEN+ KUZUHA
■最寄駅:樟葉駅
■住所:大阪府枚方市樟葉花園町14-1 京阪くずは新駅ビル 1F
■電話番号:072-896-6229
■営業時間:
モーニング 8:00~11:00
ランチ 11:00〜14:00
カフェ 14:00~17:00
ディナー 17:00~23:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27087577/
■公式HP:http://b-s-s-cafe.com/

5. カプリシオ

樟葉駅から少し歩きますが道はわかりやすく、この青い看板と屋根が目印です。数に限りがありますが、ビルには駐車場もあるので助かりますね。

お店の前には写真付きのメニューが置かれています。おいしそうなメニューがずらりとならぶので、お店の中に吸い込まれるように入ってしまいますよ。店内はおしゃれでスタイリッシュな空間です。リピーターの多い、ボリューム満点の洋食屋さんです。

スモークサーモン巻きエビフライ

大きなお皿に、エビフライがふたつ盛り付けられています。海老にサーモンをぐるりと巻き、衣をつけて揚げてあります。できたてをサーブしてくださるので、アツアツ&サクサクです。海老とサーモンはバランス良く、お互いを引き立てています。自家製タルタルソースをたっぷりつけていただきましょう。

サラダ、パンかライスがセットになっているので、ボリューム満点です。

店舗情報

■店舗名:Capriccio(カプリシオ)
■最寄駅:樟葉駅
■住所:大阪府枚方市南楠葉1丁目6-8 プレザントハウスエル 105
■電話番号:072-867-0660
■営業時間:
ランチ 11:30~16:00(LO15:30)
ディナー17:30~22:00(LO21:30)
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27043819/

6. ラックエドット

最寄駅からは少し距離がありますが、駐車場が4台ありますよ。住宅街に入る道角にあり、とても可愛らしい外観のお店です。煉瓦の壁とモスグリーンのドアがおしゃれですね。

本格ピッツァが味わえるイタリアンです。お店には大きなピザ窯があり、お店の外からも見えますよ。人気店ですので、特に休日は予約がおすすめです。

マルゲリータビアンカ

大きな釜で次々と焼かれるピッツァ見たら、食べずにはいられませんよ。

基本のマルゲリータはいかがでしょう?
モッツァレラ、バジリコ、パリミジャーノのマルゲリータにフレッシュトマトをトッピングされています。トマトの酸味ととろけたチーズの相性は抜群です。生地は耳の部分はもっちり、中心部分は薄めで、具材のおいしさをしっかり味わえます。かなり大きなピッツァなので、おなかいっぱいになりますよ。

生ハムや卵、アンチョビをトッピングしたマルゲリータもあるので、お好みで選んでくださいね。

店舗情報

■店舗名:ラックエドット
■最寄駅:星田駅
■住所:大阪府枚方市東香里南町52-21
■電話番号:072-852-0311
■営業時間:
ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:30~22:00
■定休日:水曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2707/A270704/27058330/

7. 天ぷら 鈴木屋

枚方駅から徒歩5分ほど、大きな看板はなく、大人の隠れ家の雰囲気です。完全予約制の天ぷら屋さんですので、前日までに予約をいれてくださいね。カウンター席6席、テーブル席4席、6席のみのこじんまりしたお店です。

完全予約制なのは、新鮮な食材にこだわり、予約時間に合わせて、天ぷらを揚げる油を交換しているからだそうです。天ぷら屋さんですが、6月に限りメニューが串揚げのみになります。

料理人のおまかせコース

お料理は、おまかせコースのみです。前菜3種から始まり、天ぷらは活車海老を含む魚類4品、旬の野菜3品~4品の、揚げたてをサーブしてくださります。ごはんものは天丼、塩天丼、天茶から選べますよ。おなかいっぱいの方は、ごはんもの無しのコースも選べます。自家製デザートもついています。

天ぷらに合うお酒も、数多く用意されています。親しい人と、静かにゆっくりとした時間を過ごすのにぴったりのお店です。

店舗情報

■店舗名:天ぷら 鈴木屋
■最寄駅:枚方市駅
■住所:大阪府枚方市西禁野1-1-23
■電話番号:072-848-2900
■営業時間:17:00~、19:00~、20:00~の3部制
■定休日:木曜日
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27014697/

8. 御食事ゆにわ

樟葉駅から徒歩15分ほどのところにある、自然食のお店です。店内は木を基調にし、神社をイメージした感落ち着いた雰囲気です。店名の「ゆにわ」は、「斎庭」からきていて、古神道の言葉で「祭事などの際、神様をお招きする場所」という意味だそうです。

素材や水にこだわったお食事が楽しめますよ。予約のお客さんの注文を優先してくださるそうなので、予約がおすすめです。

ワンプレートランチ

見た目にも野菜がたっぷりで、体に優しそうですね。味付けも、素材を楽しめるようにしてあります。メインの鶏は、味わい深いですよ。ごはんになによりもチカラを入れていて、炊き方にもこだわりをもっていらっしゃるので、じっくり味わいたいですね。

夜は完全予約制のおまかせコースになり、土鍋で炊いたごはんやその時の旬の食材を味わえます。

店舗情報

■店舗名:御食事ゆにわ
■最寄駅:樟葉駅
■住所:大阪府枚方市楠葉美咲3-12-6 美咲ハイツ 1F
■電話番号:072-864-5419
■営業時間:
ランチ 11:45~15:00(L.O.14:00)
ディナー 18:00~21:00(L.O.20:00)
■定休日:木曜日
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27009990/
■公式HP:http://uni-wa.com/

9. トラットリア ダ ナオシ

ひらかたパークの隣にある光善寺駅からすぐにある、人気のイタリアンレストランです。優しくおいしい、手作りのマンマの味が楽しめますよ。レストランだけでなく、料理の会やワインの会も開催されています。

カルボナーラ

大和高原平飼有精卵を使用し、クラッシクな作り方にこだわったカルボナーラです。クリーミーな卵と自家製パンチェッタ(塩漬けした豚バラ肉)の塩気の相性抜群です。白ワインが欲しくなるパスタですよ。

他にも、素材や産地にこだわったサラダやお酒に合う一品メニュー、コース料理も多数あるので、何度も通いたくなるお店です。地元にリピーターになるファンがたくさんいるのも納得ですね。

店舗情報

■店舗名:TrattoriadaoNaoshi(トラットリア ダ ナオシ)
■最寄駅:光善寺駅
■住所:大阪府枚方市北中振3丁目20-18 塚本ビル2F
■電話番号:072-835-2234
■営業時間:
[火~土] ランチ11:30~14:00(L.O15:00)ディナー18:00~21:00(L.O22:00)
[日] ランチ11:30~14:00(L.O15:00)ディナー17:30~20:30(L.O21:30)
■定休日:月曜日
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27014528/
■公式HP:http://da-naoshi.com/

10. アバウト ア コーヒー

京阪交野線宮之阪駅の高架下にあるカフェです。高架下ですが、店内は天井が高くゆったりとした造りになっています。カウンター席とテーブル席があり、どこか懐かしいような落ち着いた雰囲気のお店です。お店に入るとコーヒーの焙煎機が目に入り、店内はコーヒーの良い香りが漂っていますよ。

営業時間が長いので、夜カフェとしての利用もおすすめです。

サンドイッチ

薄焼き玉子、とろけるチーズ、ロースハム、スライストマト、レタスと具材がたっぷり入った、ホットサンドはいかがでしょう。ワンプレートもおすすめですが、遊園地のあと、ちょっと胸がいっぱいだったりしませんか?そんなときにぴったりのシンプルなホットサンドです。店内で焙煎されたコーヒーを、ぜひ一緒に注文してくださいね。

ちょっと甘いものが欲しいときは、スコーンもおいしいですよ。外はさっくり、中はしっとり、割った瞬間に幸せなバターの香りがします。

店舗情報

■店舗名:コーヒーショップ about a coffee(アバウト ア コーヒー)
■最寄駅:宮之阪駅
■住所:大阪府枚方市宮之阪1-9-37
■電話番号:072-898-5117
■営業時間:8:00~21:30/金土・祝前日 8:00〜22:30
■定休日:水曜日
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27056060/

さぁ、ひらパーへ!

いかがでしたか?
ひらかたパークのイルミーションを楽しんだ後は、おしゃれなディナーを楽しみたいですね。がっつりお食事から、ちょっとお酒を飲んだりスイーツを楽しんだりできるお店が、いろいろあります。

イルミネーションでテンションが上がってるときのお食事やお酒は、また格別ですよ。冬はぜひ、ひらかたパークへ出かけましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

非常にスリムで美しい外見のサヨリ。新鮮なものだと「刺身」や「塩焼き」にするとおいしく、とても上品で淡泊な味わいのお魚です。今回は冬から春にかけておいしくなるサヨリの栄養価やさばき方、またさよりを使った人気のレ…

スープ レシピ まとめ

ブイヤベースという世界三大スープのひとつをご存じですか?魚介類がたっぷり入っていて高級感のある上品なスープですが、実は家でも簡単に作ることができるのです。食べ終わったあとの締めもいろいろアレンジできて、何回も…

おでん レシピ カレー まとめ

おでんは大鍋でたっぷり作るとおいしくできますね。でも余ったらどうしよう…という心配も。そんな時はリメイクがおすすめ!最後までおいしく食べきれます。今回はカレーやお好み焼きなど、簡単にできておいし…

スフレ アレンジレシピ レシピ まとめ

スフレチーズケーキでおなじみのスフレは、メレンゲを混ぜ込んでいて、しゅわしゅわした泡のような口どけ。スフレはスイーツだけでなく料理もあるんです。スフレチーズケーキの基本のレシピと、パンケーキまなどスフレの人気…

アボカド おつまみ お弁当 春巻き レシピ まとめ

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デート 横浜 レストラン 創作料理 まとめ

横浜みなとみらいと言えば、観覧車にはじまり、赤レンガ倉庫、大さん橋へ行き、そこから山下公園を通って、中華街へみたいなデートプランが素敵★でもふたりの心もあたためるご飯も絶対必要ですよね。そんなカップルにおすす…

自由が丘 カフェ 女子会 デート おしゃれ まとめ

大人でカジュアルに遊べる街、自由ヶ丘。ファッションから生活雑貨、おいしいベーカリーショップなど、この街で完結できるほど充実した街。デートや女子会に使ってみたいオシャレなカフェやランチ利用にもおすすめのお店をご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

和食

今、インスタグラムでじわじわと人気を集めつつあるタグがあるんです。それは…「和ンプレート」♡ワンプレート、という言葉はよく聞くと思いますが、「和」は新しいですよね!そこで、今回は「和ンプレート」…

マグカップ カフェ コーヒー

自宅でコーヒーや紅茶などを飲む際に欠かせないマグカップやカップ&ソーサー。人気のカフェからオリジナルのものが販売されているとしたら…欲しくなりますよね♡そこで、今日は人気カフェ8件から販売されて…

kie_0330

京都に生まれ、大阪で育ち、今は神奈川在住です。お出かけ、食べること...

https://twitter.com/Kie_0330