ローディング中

Loading...

お手頃でたんぱく質たっぷりの鶏むね肉は子供から大人まで人気の食材。皮を外せば、たんぱく質豊富で低カロリー。ダイエットを気にする人にもおすすめです。今回は豆乳&明太子ソースで食べる、しっとり鶏ロールのレシピを紹介します。

クリーミーで絶品「山芋明太蒸し鶏ロール」

和洋中、どんなジャンルにも使いやすい鶏むね肉は、食卓に上ることも多い人気の食材ですよね。贅沢に一枚まるまる使ったステーキや、パン粉を使ったフライなど、ひと皿あるだけえ存在感も食べ応えもあるレシピがいっぱい。

今回は、鶏むね肉をのして蒸し上げる、ヘルシーな「山芋明太蒸し鶏ロール」のレシピをご紹介。大葉を入れた鶏ロールは、爽やかな香りが加わりさっぱりといくらでも食べられます。豆乳でクリーミーに仕上げた明太子ソースをかけて、お子さんにも喜ばれるメニューだと思いますよ。

「山芋明太蒸し鶏ロール」の材料

・鶏むね肉:1枚 ※250g前後
・やまいも:30g前後
・赤パプリカ:2切れ
・焼きのり:2/3枚
・大葉:3枚
・塩こしょう:適量
・とろけるチーズ:適量

明太豆乳ソースの材料

・明太子:1本(半腹)
・豆乳:40cc
・コンソメ:2g

「山芋明太蒸し鶏ロール」の作り方

1 山芋の皮をむき棒状に、パプリカは縦に細切りにします

山芋の皮をむき、1.5cm前後の棒状に切ります。
パプリカは縦に細切りにします。

2 鶏むね肉の皮をはぎ、開きます

鶏肉は筋切りして皮をはぎます。
鶏むね肉に数カ所切り込みを入れ、薄く開きます。

3 開いた鶏むね肉を綿棒を使って平たく伸ばします

ラップをかぶせてめん棒などで叩いて伸ばします。
鶏肉の面積が1.5倍くらいの大きさになるくらいまで薄く伸ばします。

4 鶏むね肉に下味をつけ、具材をのせます

両面に塩こしょうで下味をつけます。
敷いたラップの上に薄く伸ばした鶏むね肉を置き、その上に重ならないように大葉を3枚並べます。
大葉の上に焼き海苔を重ねます。
とろけるチーズをのせます。
棒状にカットした山芋と細切りにしたパプリカをのせます。

5 鶏むね肉をラップで二重に巻きます

手前からきっちりラップを巻きます。

※ラップは、二重に巻いてください。1回目のラップは巻いたら、空気が入っているところを、つまようじなどで穴を空けて空気を抜き、2回目のラップはお湯が入ってこないようにきつく包みます。

6 ラップで巻いた鶏ロールを蒸し茹でにします

沸騰したお湯にラップで巻いた鶏肉を入れます。
再沸騰から3分間加熱して火を止めます。
ふたをして30分間そのままにしておき、余熱で火を通します。

7 明太子を豆乳でのばし、ソースを作ります

手鍋に豆乳を入れます。
コンソメを加えて、沸騰させない程度に加熱して火を止めます。
皮から中身を削ぎ落とした明太子加えます。豆乳が沸騰してすぐに明太子を入れると火が通りすぎるので、少し冷ましてから入れてくださいね。
豆乳と明太子をなじませるようよく混ぜます。

8 鶏ロールをカットし、明太子ソースをかけます

余熱で火を通した鶏肉を適当な厚さに切り分けます。
明太豆乳ソースをかけたら「山芋明太蒸し鶏ロール」の完成です!

色も香りもばっちり♩おかわり必至メニュー

山芋入りの鶏ロールレシピはいかがでしたか?油を使わず、鶏むね肉の皮もはずしているのでとってもヘルシー。野菜や大葉を包んで、食感も香りも豊かなメニューです。明太子のソースをかければご飯にも合うおかずになりますが、お酒のお供としても最高のひと皿。

食欲のない時にでも食べやすく、疲労回復にも効果的ですよ。よかったらぜひみなさんも作って食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ごぼう サラダ レシピ マヨネーズ まとめ

初夏に旬を迎える新ごぼうは、柔らかく上品な味わいが魅力です。食物繊維が豊富に含まれているので、女性はたくさん食べたい野菜の1つです。今回は、ごぼうを使った人気のサラダレシピを20選ご紹介します。作り方も簡単な…

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

オートミール レシピ

オートミールをご存じですか?シリアルの食べ方とは少し違うオートミール。実はスイーツとしても食事としても食べられる健康的な食べ物です。オートミールについての詳しい内容と、おすすめの簡単でおいしい食べ方とレシピを…

ちくわ 鶏肉 レシピ まとめ

海苔や青のりを衣に使った「磯辺揚げ」。お弁当や居酒屋の定番メニューなので、誰でも一度は食べたことがあるのでは?この磯辺揚げ、作ってみるといろいろな食材にピッタリなんです!野菜や肉、魚介類と多彩なレシピがあるの…

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

カフェ おしゃれ ランチ ワイン

オールマイティーに楽しめる、鶴見にあるお洒落なカフェ「バード」の御紹介です。メニューも豊富で、ランチにお茶に、ディナーまで、あなた好みの過ごし方がみつかるはず!!妥協一切ナシのこだわり空間に料理をぜひお楽しみ…

レシピ おつまみ おしゃれ フムス

ひよこ豆とゴマペーストで作られる“フムス”。中東でよく食べられているペーストです。これに色鮮やかなビーツを加えたレシピをご紹介します。ビーツの甘味も癖になる、ワインにあうおしゃれおつまみ、作りませんか?…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る