ローディング中

Loading...

お手頃でたんぱく質たっぷりの鶏むね肉は子供から大人まで人気の食材。皮を外せば、たんぱく質豊富で低カロリー。ダイエットを気にする人にもおすすめです。今回は豆乳&明太子ソースで食べる、しっとり鶏ロールのレシピを紹介します。

クリーミーで絶品「山芋明太蒸し鶏ロール」

和洋中、どんなジャンルにも使いやすい鶏むね肉は、食卓に上ることも多い人気の食材ですよね。贅沢に一枚まるまる使ったステーキや、パン粉を使ったフライなど、ひと皿あるだけえ存在感も食べ応えもあるレシピがいっぱい。

今回は、鶏むね肉をのして蒸し上げる、ヘルシーな「山芋明太蒸し鶏ロール」のレシピをご紹介。大葉を入れた鶏ロールは、爽やかな香りが加わりさっぱりといくらでも食べられます。豆乳でクリーミーに仕上げた明太子ソースをかけて、お子さんにも喜ばれるメニューだと思いますよ。

「山芋明太蒸し鶏ロール」の材料

・鶏むね肉:1枚 ※250g前後
・やまいも:30g前後
・赤パプリカ:2切れ
・焼きのり:2/3枚
・大葉:3枚
・塩こしょう:適量
・とろけるチーズ:適量

明太豆乳ソースの材料

・明太子:1本(半腹)
・豆乳:40cc
・コンソメ:2g

「山芋明太蒸し鶏ロール」の作り方

1 山芋の皮をむき棒状に、パプリカは縦に細切りにします

山芋の皮をむき、1.5cm前後の棒状に切ります。
パプリカは縦に細切りにします。

2 鶏むね肉の皮をはぎ、開きます

鶏肉は筋切りして皮をはぎます。
鶏むね肉に数カ所切り込みを入れ、薄く開きます。

3 開いた鶏むね肉を綿棒を使って平たく伸ばします

ラップをかぶせてめん棒などで叩いて伸ばします。
鶏肉の面積が1.5倍くらいの大きさになるくらいまで薄く伸ばします。

4 鶏むね肉に下味をつけ、具材をのせます

両面に塩こしょうで下味をつけます。
敷いたラップの上に薄く伸ばした鶏むね肉を置き、その上に重ならないように大葉を3枚並べます。
大葉の上に焼き海苔を重ねます。
とろけるチーズをのせます。
棒状にカットした山芋と細切りにしたパプリカをのせます。

5 鶏むね肉をラップで二重に巻きます

手前からきっちりラップを巻きます。

※ラップは、二重に巻いてください。1回目のラップは巻いたら、空気が入っているところを、つまようじなどで穴を空けて空気を抜き、2回目のラップはお湯が入ってこないようにきつく包みます。

6 ラップで巻いた鶏ロールを蒸し茹でにします

沸騰したお湯にラップで巻いた鶏肉を入れます。
再沸騰から3分間加熱して火を止めます。
ふたをして30分間そのままにしておき、余熱で火を通します。

7 明太子を豆乳でのばし、ソースを作ります

手鍋に豆乳を入れます。
コンソメを加えて、沸騰させない程度に加熱して火を止めます。
皮から中身を削ぎ落とした明太子加えます。豆乳が沸騰してすぐに明太子を入れると火が通りすぎるので、少し冷ましてから入れてくださいね。
豆乳と明太子をなじませるようよく混ぜます。

8 鶏ロールをカットし、明太子ソースをかけます

余熱で火を通した鶏肉を適当な厚さに切り分けます。
明太豆乳ソースをかけたら「山芋明太蒸し鶏ロール」の完成です!

色も香りもばっちり♩おかわり必至メニュー

山芋入りの鶏ロールレシピはいかがでしたか?油を使わず、鶏むね肉の皮もはずしているのでとってもヘルシー。野菜や大葉を包んで、食感も香りも豊かなメニューです。明太子のソースをかければご飯にも合うおかずになりますが、お酒のお供としても最高のひと皿。

食欲のない時にでも食べやすく、疲労回復にも効果的ですよ。よかったらぜひみなさんも作って食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

さつまいも レシピ

今回はホクホク甘じょっぱさがたまらない「さつまいもの甘煮」レシピをご紹介!好きな人も多い人気メニューですよね。おやつとしてもよいですし、おかずとしてもおすすめ。簡単な作り方、ホッコリ丁寧な味に仕上げる方法など…

おから レシピ お菓子

今回は、おからのおかず&お菓子の人気レシピを厳選しました。サラダやハンバーグ、ドーナツやクッキーなど、絶品レシピ26選をご紹介します。ヘルシーもおいしいも諦める必要ありませんよ!おからの魅力にハマりましょう♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

まとめ

macaroni編集部が独自の視点でおいしい情報をお届けする「macaroniセレクション」。今回は、圧倒的なカレーの品ぞろえで知られるスーパー「北野エース」から、ちょっと贅沢!だけどおいしい商品をピックアッ…

武蔵小杉 まとめ

武蔵小杉はタワーマンションが建ち並び、最近では「グランツリー」という商業施設もオープン。今子育てエリアとしても注目を集めているスポットです。ママに嬉しいランチタイムのあるお店や、子連れ&テイクアウトOKのお店…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る