ローディング中

Loading...

お手頃でたんぱく質たっぷりの鶏むね肉は子供から大人まで人気の食材。皮を外せば、たんぱく質豊富で低カロリー。ダイエットを気にする人にもおすすめです。今回は豆乳&明太子ソースで食べる、しっとり鶏ロールのレシピを紹介します。

クリーミーで絶品「山芋明太蒸し鶏ロール」

和洋中、どんなジャンルにも使いやすい鶏むね肉は、食卓に上ることも多い人気の食材ですよね。贅沢に一枚まるまる使ったステーキや、パン粉を使ったフライなど、ひと皿あるだけえ存在感も食べ応えもあるレシピがいっぱい。

今回は、鶏むね肉をのして蒸し上げる、ヘルシーな「山芋明太蒸し鶏ロール」のレシピをご紹介。大葉を入れた鶏ロールは、爽やかな香りが加わりさっぱりといくらでも食べられます。豆乳でクリーミーに仕上げた明太子ソースをかけて、お子さんにも喜ばれるメニューだと思いますよ。

「山芋明太蒸し鶏ロール」の材料

・鶏むね肉:1枚 ※250g前後
・やまいも:30g前後
・赤パプリカ:2切れ
・焼きのり:2/3枚
・大葉:3枚
・塩こしょう:適量
・とろけるチーズ:適量

明太豆乳ソースの材料

・明太子:1本(半腹)
・豆乳:40cc
・コンソメ:2g

「山芋明太蒸し鶏ロール」の作り方

1 山芋の皮をむき棒状に、パプリカは縦に細切りにします

山芋の皮をむき、1.5cm前後の棒状に切ります。
パプリカは縦に細切りにします。

2 鶏むね肉の皮をはぎ、開きます

鶏肉は筋切りして皮をはぎます。
鶏むね肉に数カ所切り込みを入れ、薄く開きます。

3 開いた鶏むね肉を綿棒を使って平たく伸ばします

ラップをかぶせてめん棒などで叩いて伸ばします。
鶏肉の面積が1.5倍くらいの大きさになるくらいまで薄く伸ばします。

4 鶏むね肉に下味をつけ、具材をのせます

両面に塩こしょうで下味をつけます。
敷いたラップの上に薄く伸ばした鶏むね肉を置き、その上に重ならないように大葉を3枚並べます。
大葉の上に焼き海苔を重ねます。
とろけるチーズをのせます。
棒状にカットした山芋と細切りにしたパプリカをのせます。

5 鶏むね肉をラップで二重に巻きます

手前からきっちりラップを巻きます。

※ラップは、二重に巻いてください。1回目のラップは巻いたら、空気が入っているところを、つまようじなどで穴を空けて空気を抜き、2回目のラップはお湯が入ってこないようにきつく包みます。

6 ラップで巻いた鶏ロールを蒸し茹でにします

沸騰したお湯にラップで巻いた鶏肉を入れます。
再沸騰から3分間加熱して火を止めます。
ふたをして30分間そのままにしておき、余熱で火を通します。

7 明太子を豆乳でのばし、ソースを作ります

手鍋に豆乳を入れます。
コンソメを加えて、沸騰させない程度に加熱して火を止めます。
皮から中身を削ぎ落とした明太子加えます。豆乳が沸騰してすぐに明太子を入れると火が通りすぎるので、少し冷ましてから入れてくださいね。
豆乳と明太子をなじませるようよく混ぜます。

8 鶏ロールをカットし、明太子ソースをかけます

余熱で火を通した鶏肉を適当な厚さに切り分けます。
明太豆乳ソースをかけたら「山芋明太蒸し鶏ロール」の完成です!

色も香りもばっちり♩おかわり必至メニュー

山芋入りの鶏ロールレシピはいかがでしたか?油を使わず、鶏むね肉の皮もはずしているのでとってもヘルシー。野菜や大葉を包んで、食感も香りも豊かなメニューです。明太子のソースをかければご飯にも合うおかずになりますが、お酒のお供としても最高のひと皿。

食欲のない時にでも食べやすく、疲労回復にも効果的ですよ。よかったらぜひみなさんも作って食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり レシピ お弁当

インスタグラムなどSNSを中心に話題になっている「手毬おにぎり」。作り方は海苔を切って貼るだけなのに、お弁当の女子力がグッとアップすると作る人が続出中のようですよ。基本の作り方から上級者のアレンジまでご紹介し…

トースト レシピ

インスタでも大流行中のりんごバターは、朝食にぴったりのスプレッドです。パンに塗るだけでも十分おいしいのですが、アレンジ方法はほかにもたくさん。りんごバターの人気銘柄や活用レシピ、おうちで自作するための作り方な…

スイーツ レシピ フルーツ おやつ

スイーツの新星と呼ばれる「ガトーインビジブル」はご存知ですか?フルーツたっぷりでしっとりとした食感、そして断面がとっても美しいスイーツなんですって。今回は基本のレシピからSNS映えしそうなアレンジまで、ガトー…

餃子 スープ レシピ まとめ

寒い日は、温かいスープが食べたくなりますよね。今回ご紹介するのはボリュームたっぷりで、大人も子供も大好きな餃子スープの作り方!冷凍もので簡単に作れるし、餃子の大量消費にもぴったりな餃子スープの人気レシピ15選…

じゃがいも レシピ

じゃがいもは生でも食べられるって知っていましたか?日頃の食卓で煮物や炒め物、揚げ物はもちろん、和風、洋風問わず食べられる身近な野菜ですよね。なじみのあるじゃがいもですが、今回はじゃがいもを生で食べる方法と、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫☆餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

ブラウニー ホットケーキミックス レシピ まとめ

チョコ好きにはたまらない、しっとりとした濃厚ブラウニー。ホットケーキミックスを使えば失敗知らずで簡単に作れますよ。今回はバラエティー豊かな人気のブラウニーレシピ14選をご紹介します。フライパン&電子レンジのお…

お菓子 スイーツ まとめ

料理の過程で余ってしまうことのある卵黄。そんな卵黄を、お菓子に使ってみませんか?ここでは、大人からお子様まで幅広い世代に人気のプリンをはじめ、卵黄と身近な材料で簡単に作れるお菓子のレシピを紹介していきます。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg