ローディング中

Loading...

今、SNSでおにぎりの写真が沢山投稿されているのをご存知ですか?おにぎりアクション2016というキャンペーンが11月30日まで開催中。おにぎりの写真を1枚投稿するだけで、アフリカやアジアの子どもたちへ5食分の給食を届けることができるんです。

おにぎりで世界を救う!

行楽の秋、紅葉も色づくこの時期は、ハイキングやピクニックをするのに、とても気持ちの良い季節になりましたね。お弁当の出番も増えるのではないでしょうか。

お弁当には欠かせないご飯をおにぎりにすれば、場所を問わず外でも気軽に食べられます。好きな具材を詰めれば、ランチタイムの楽しみが増えますよね。日本のソウルフードとも言うべきおにぎりは、今や世界でも愛されています。

そして、自前のおにぎりを作ったらSNSに投稿しませんか?今、写真をアップするだけで、アジアやアフリカ地域の方たちへ給食が届く「世界食料デーキャンペーン おにぎりアクション2016」が開催中です!

おにぎりアクション2016とは?

11月30日までの期間中、おにぎりの写真を1枚投稿すると協賛企業や支援者から給食5食分に相当する100円が寄付されるんです。おにぎりは、作ったものでも購入したものでもどちらでもOK。

方法は、世界食料デーキャンペーンのサイト、またはハッシュタグ”#OnigiriAction”を付けてフェイスブック、ツイッター、インスタグラムのSNSにて投稿するだけ!何回でも投稿でき、アップする写真の数に応じて寄付金に換算されます。

また、協賛企業の一つ伊藤園の「お〜いお茶」と一緒に投稿すると倍の10食分が届けられるんですよ。この際、お〜いお茶を一緒に並べて投稿してみませんか?

おにぎりグランプリフォトもある!

おにぎりアクション2016に投稿された写真は、グランプリを決める「おにぎりフォトグランプリ2016」も同時開催中!8つの賞があり、各賞は、下記の通りです。

・こんなところでよく撮ったで賞
・おにぎり仮装大賞
・地域おこし賞
・こんなおにぎりよく作ったで賞
・グローバルで賞
・子どもおにぎり大賞
・お〜いお茶賞
・エピソード賞

詳しくは公式HPをご確認くださいね。

各部門の賞に選ばれたら、12月1日以降、HPの写真投稿サイト上で大きく掲載されるほか、記念に表彰状が送られてくるそうですよ。
直接寄付を呼びかけるキャンペーンではなく、私たちは写真を投稿するだけで、発展途上国の食料不足に苦しんでいる人たちの手助けができるんです。

おにぎりアクション2016のキャンペーンは、気軽に参加できるのが大きな特徴。朝食やお昼、夜ご飯は、おにぎりを作って早速投稿してみませんか?

協賛企業の商品を購入するだけでもキャンペーンに参加できる!

西友や無印良品が行っているCafe Meal MUJIなどで対象商品を購入、あるいは食事をすれば、その売上の一部が寄付されます。買い物に出かけた際は、ぜひ確認してみてくださいね。

TABLE FOR TWO

おにぎりアクション2016は、TABLE FOR TWOが期間中にアフリカとアジアの子どもたちに100万食をプレゼントするキャンペーンの一環として行われています。そもそもTABLE FOR TWOとは、開発途上国の飢餓と先進国の肥満や生活習慣病の解消に取り組む、日本発の社会貢献運動を行っている団体です。

毎年、10月16日の世界食料デーから1ヶ月半にわたって、「100万人のいただきます!」キャンペーンを開催し、アフリカとアジアの子どもたちに100万食をプレゼントすることを目指しているそう。
TABLE FOR TWOは直訳すると「二人の食卓」という意味。先進国と開発途上国の子どもたちが、時間と空間を越え食事を分かち合うというコンセプトの元、2007年秋に日本で創設。

世界約70億人のうち、約10億人が飢餓や栄養失調で苦しむ一方、20億人近くが食べ過ぎが原因で肥満状態にあるんだそう。これらの食の不均衡を解消するため、様々な取り組みを行っています。

すでに多くのおにぎり写真が投稿中

InstagramやツイッターなどのSNSでは、おにぎりの写真が沢山投稿されていますよ!
姉妹のような海苔アートがとっても可愛らしいですね。
自ら投稿して参加を呼びかけている人もいますよ。市販で購入したおにぎりでも良いので、買ってその場で投稿できますね。
俵型がスヌーピーの顔にぴったりなおにぎり。こちらは、スヌーピーが大好き!とう方の投稿です。
ハロウィンに向けて、ジャック・オー・ランタンをメインに、ポップなキャラクターをおにぎりで作っています。見ていてとても楽しくなりますね。

macaroniでもキャンペーンに参加してみました

丸い形に握ったおにぎりを薄焼き卵で包み、海苔でジャック・オー・ランタンなど、おばけの顔を作ってハロウィン風にアレンジしました。顔の表情を変えて作れば、お子様も喜んでくれそう。

とっても簡単に作れる上、サランラップでそのまま包んでピクニックに持っていったり、お弁当箱に入れてもピッタリですよ!

あなたの投稿が世界を変える

おにぎり一つで食糧難で苦しむ地域の子どもたちを救えるなら、今すぐ始めてみませんか?世界の食料事情に目を向け、食の大切さを感じれば、普段食べる食のありがたみが実感できるはず。残さず食べよう、嫌いなものも食べられるようにしよう、など自ら食に対する考え方も変化が起きるかもしれません。

海を超えれば、世界は一つに繋がっています。世界で抱える課題を身近なものとして捉える機会のおにぎりアクション2016に参加してみよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

寿司 お花見

東京でも開花宣言され、ついにお花見シーズン到来♩お寿司100種類が食べ放題の「きづなすし」では、2週間の期間限定で、お花見や桜の写真を見せると割引になる『桜割り』がスタートしましたよ。お得にお寿司がいただける…

沖縄 おにぎり

いま沖縄で長蛇の列を作っているおにぎりのお店、「ポークたまごおにぎり本店」。いまSNSなどでも話題の「ポークたまごおにぎり」っていったいどんなものなのでしょう?詳しいメニューの紹介から、お家でできる再現レシピ…

おにぎり レシピ

日本人の食生活に欠かせないおにぎり、ラップで包みますか?アルミで包みますか?どちらを使うとよりおいしくなるのでしょうか。今回は、おにぎりを作る際のラップとアルミの比較、さらにおにぎりの上手な握り方まで詳しくお…

韓国料理 おしゃれ

スッカラって知っていますか?ビビンパなどに添えられている、あの柄の長い韓国スプーンのことです。スッカラは、韓国料理だけでなく、スープやカレーに添えてもおしゃれとインスタでも話題に!どんな素敵なスッカラの使い方…

おにぎり 原宿 秋葉原 おしゃれ

おにぎりといえばツナマヨにとろろ昆布など、定番の落ち着く味や素材にほっこり。しかし、原宿にあるおにぎり専門店「オニギリスタンドギュッ」はひと味も、ふた味も違います。ツナマヨが、とろろ昆布のおにぎりが、まるでフ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スイーツ 東京 ケーキ ドリンク

「chiffon cake fuwari(シフォンケーキ フワリ)」は駒澤大学駅近くのシフォンケーキ専門店。「おいしい、やさしい、たのしい」がモットーのシフォンケーキは素材の味をいかした味わいです。イートイン…

おしゃれ

インスタやtwitterで話題になっている「ウッドバーニング」。一見難しそうですが、道具は100均で揃うので、手軽に始められます。シンプルな木製プレートやカトラリーが劇的にかわいく大変身!世界に一つのオリジナ…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...