ローディング中

Loading...

お子さんから大人まで、人気のオムライスを和風にアレンジ。ガーリックバターライスに半熟の卵をかぶせて、大根おろしたっぷりのみぞれあんかけで仕上げています。卵は包まずかぶせるだけなので、作るのもとっても簡単♩激ウマアレンジで絶品のオムライス。

半熟卵とみぞれあんでダブルとろとろ

子供から大人まで人気のオムライス。ケチャップライスやチキンライスもよいのですが、ツナ缶を入れたガーリックバターライスで作るオムライスも最高ですよ!今回は、twitterで話題のレシピを材料は変えずに少しだけ手間を加えて、丁寧に、さらにおいしくアレンジしてみました。

オムライスはきれいに包むのがなかなか難しいお料理ですが、この「和風オムライス」なら卵をご飯にかぶせるだけなので簡単です。卵と合わせた黄金色のあんが見た目にもおしゃれ。大根おろしも添えて、ひと皿でお野菜もたっぷりとれますよ。

激ウマ和風オムライスの材料

・ツナ缶:1/2缶
・卵:2個
・バター:5g
・にんにく:1/2片 ※チューブでも可
・ご飯:200g
・塩こしょう:少々

みぞれあんかけの材料

・ポン酢:大さじ1杯(15cc)
・めんつゆ:大さじ2杯(30cc)
・水:90cc
・大根おろし:適量 ※今回は大さじ5杯ですが、お好みの量を使ってください
・水溶き片栗粉:適量

トッピング

・万能ねぎ:適量
・かつおぶし:適量

激ウマ和風オムライスの作り方

1 バターでにんにくを炒めて香りを立てます

熱したフライパンにバターを入れます。
みじん切りにしたにんにくを加えます。
バターとにんにくを入れて香りが立つまで炒めます。

2 ガーリックバターに、ご飯とツナ缶を加えます

フライパンにご飯を加えます。
軽く塩こしょうします。

※最後にあんかけをかけるので、味付けは薄めにしておいてください。
油切りしたツナ缶1缶を入れます。
ツナとご飯を炒めたら、一旦お皿に移しておきます。

3 みぞれあんかけの煮汁を作ります

ポン酢大さじ1杯をフライパンに入れます。
めんつゆ大さじ2杯を加えます。
水90ccを加えます。
少し煮立たせます。

3 煮汁に大根おろしを加え、なじませます

煮立ったら大根おろしを入れます。
全体がなじんだら火を一旦止めます。

5 水溶き片栗粉を加えてあんかけを作ります

水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたらみぞれあんかけの完成です。

5 卵を半熟に焼きます

卵2個で溶き卵を作ります。
熱したフライパンにバターを敷きます。
バターがフライパンになじんだら溶き卵を流し入れます。
卵の真ん中を混ぜ半熟にします。

6 炒めたご飯に半熟卵をかぶせ、みぞれあんかけをかけます

半熟の卵をごはんの上にのせます。
卵の上からみぞれあんかけをかけます。

7 万能ネギとかつおぶしをトッピングします

万能ねぎとかつおぶしをかけたら完成です!

ひと皿ペロッといけちゃううまさ!

いかがでしたか?とろとろの卵と体にも優しいみぞれあんは、ガーリックバターライスとの相性もぴったりです。今回は、ポン酢とめんつゆを合わせたあんかけにしていますが、酸味の強い味がお好みの方は、めんつゆの分量を全てポン酢に変えてもおいしいですよ。

やわらかな食感と、食欲のすすむ大根おろしがかかったオムライスは、一度スプーンを口に運んだら、最後までその手は止まらないかも。包まずできるオムライスは、忙しい時の夕飯にもおすすめです。よかったらぜひ一度試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 炊き込みご飯

炊飯器で簡単に作れる!「照り焼きチキン風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。普段とは違った炊き込みご飯が食べたいという時などにオススメです!チキンのエキスがご飯にしっかりと染みていておいしいひと品ですよ♩

調味料 レシピ

何となく耳にしたことはあるけれど、詳しくは知らない方も多い「たまり醤油」。たまり醤油の特徴を知って、毎日のお料理の幅を広げてみませんか?手軽なおうちでの作り方や使い方、たまり醤油を使用したレシピを紹介します!

レシピ

一年中、スーパーで見かけるエシャロット、どんな食べ方をしていますか。定番の食べ方はやっぱり「丸ごと」ですよね。ですが、栄養価も高いエシャロットは、他にも色々な食べ方があります。おいしく食べるレシピや新鮮なエシ…

レシピ まとめ

ラディッシュはサラダの彩を飾るだけじゃなく、食べ方によって色々な料理に活用できる便利な野菜。漬物、焼いたり、煮たりと、熱を加える食べ方もおすすめです。サラダはもとより、ラディッシュのおすすめの食べ方をご紹介し…

和食 レシピ

やさしいお出汁の味わいに心もほっこり……♩今回ご紹介する「長芋のキツネ焼き」は、子供から大人までみんなで楽しめる食べ応え抜群レシピです。油揚げのカリカリ食感と長芋のもちもち食感が一…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ゼリー コーヒー ドリンク

地域限定で発売されていたミニストップ「ドロリッチソフトフロート」が2017年3月10日(金)復活!ミニストップのソフトクリームと江崎グリコ「ドロリッチ」がコラボした、魅惑のドリンクなんです。気になる味わいを実…

おやつ

アップルフライドポテトって聞いたことありますか?マックそっくりののフライドポテトをりんごで作る試みが、今インスタグラムなどで話題となっているのです。いったいどうやって作っているのでしょうか?詳しい作り方もご紹…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg