ローディング中

Loading...

お子さんから大人まで、人気のオムライスを和風にアレンジ。ガーリックバターライスに半熟の卵をかぶせて、大根おろしたっぷりのみぞれあんかけで仕上げています。卵は包まずかぶせるだけなので、作るのもとっても簡単♩激ウマアレンジで絶品のオムライス。

半熟卵とみぞれあんでダブルとろとろ

子供から大人まで人気のオムライス。ケチャップライスやチキンライスもよいのですが、ツナ缶を入れたガーリックバターライスで作るオムライスも最高ですよ!今回は、twitterで話題のレシピを材料は変えずに少しだけ手間を加えて、丁寧に、さらにおいしくアレンジしてみました。

オムライスはきれいに包むのがなかなか難しいお料理ですが、この「和風オムライス」なら卵をご飯にかぶせるだけなので簡単です。卵と合わせた黄金色のあんが見た目にもおしゃれ。大根おろしも添えて、ひと皿でお野菜もたっぷりとれますよ。

激ウマ和風オムライスの材料

・ツナ缶:1/2缶
・卵:2個
・バター:5g
・にんにく:1/2片 ※チューブでも可
・ご飯:200g
・塩こしょう:少々

みぞれあんかけの材料

・ポン酢:大さじ1杯(15cc)
・めんつゆ:大さじ2杯(30cc)
・水:90cc
・大根おろし:適量 ※今回は大さじ5杯ですが、お好みの量を使ってください
・水溶き片栗粉:適量

トッピング

・万能ねぎ:適量
・かつおぶし:適量

激ウマ和風オムライスの作り方

1 バターでにんにくを炒めて香りを立てます

熱したフライパンにバターを入れます。
みじん切りにしたにんにくを加えます。
バターとにんにくを入れて香りが立つまで炒めます。

2 ガーリックバターに、ご飯とツナ缶を加えます

フライパンにご飯を加えます。
軽く塩こしょうします。

※最後にあんかけをかけるので、味付けは薄めにしておいてください。
油切りしたツナ缶1缶を入れます。
ツナとご飯を炒めたら、一旦お皿に移しておきます。

3 みぞれあんかけの煮汁を作ります

ポン酢大さじ1杯をフライパンに入れます。
めんつゆ大さじ2杯を加えます。
水90ccを加えます。
少し煮立たせます。

3 煮汁に大根おろしを加え、なじませます

煮立ったら大根おろしを入れます。
全体がなじんだら火を一旦止めます。

5 水溶き片栗粉を加えてあんかけを作ります

水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたらみぞれあんかけの完成です。

5 卵を半熟に焼きます

卵2個で溶き卵を作ります。
熱したフライパンにバターを敷きます。
バターがフライパンになじんだら溶き卵を流し入れます。
卵の真ん中を混ぜ半熟にします。

6 炒めたご飯に半熟卵をかぶせ、みぞれあんかけをかけます

半熟の卵をごはんの上にのせます。
卵の上からみぞれあんかけをかけます。

7 万能ネギとかつおぶしをトッピングします

万能ねぎとかつおぶしをかけたら完成です!

ひと皿ペロッといけちゃううまさ!

いかがでしたか?とろとろの卵と体にも優しいみぞれあんは、ガーリックバターライスとの相性もぴったりです。今回は、ポン酢とめんつゆを合わせたあんかけにしていますが、酸味の強い味がお好みの方は、めんつゆの分量を全てポン酢に変えてもおいしいですよ。

やわらかな食感と、食欲のすすむ大根おろしがかかったオムライスは、一度スプーンを口に運んだら、最後までその手は止まらないかも。包まずできるオムライスは、忙しい時の夕飯にもおすすめです。よかったらぜひ一度試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アヒージョ レシピ まとめ

最近、バルなどで出てくるアヒージョが、簡単なのにおしゃれでおいしいと話題になっています。今回は、中でも特に人気の具材、牡蠣やエビ、タコ、マッシュルームなどを使った、簡単でおいしい、おすすめのアヒージョの作り方…

レシピ

薬味にピッタリのみょうが。たくさん貰ったとき、どのように保存すればよいのでしょうか?ここでは、みょうがの保存方法や保存期間を詳しく解説します。おいしい活用レシピも併せてご紹介しますので、試してみてくださいね。

とうもろこし レシピ

あなたの家に電子レンジがあるなら、とうもろこしを沸騰したお湯で茹でるのはもうやめましょう。光熱費の節約のためにも、その味を余すことなく楽しむためにも、とうもろこしは電子レンジで手間なく茹でるのが一番です♩

スープ レシピ きのこ まとめ

今回は、しいたけを使ったスープのレシピをご紹介。洋風、中華風、和風と、どんな味付けにも合うしいたけスープは必見ですよ!また、干ししいたけを使ったレシピもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お弁当 レシピ

そろそろあちこちで花火大会が話題になる季節になってきました。そんな夏の風物詩、花火をモチーフにした花火弁当をご存知でしょうか。今回は、お弁当箱の中で打ち上がる花火とはどんなものなのか、その詳細や作り方、アレン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

カレー カフェ

白ごはんを雑穀ごはんに置き換えるだけでいつものカレーライスの栄養価がグンと上がる 「#雑穀カレーボウル」を作ってみませんか?カフェ風のおしゃれプレートが手軽に作れちゃいますよ♩人気のテーブルウェアが当たるイン…

スイーツ チョコレート ケーキ パン

札幌の西区福井にある「パティスリーショコラトリー リベルテ」は、ケーキや焼き菓子、チョコレートにパンなどどれを食べてもおいしいと評判のお店です。駅から距離があるお店ですが、近くに行った時には立ち寄ってみてくだ…

まとめ

毎年この時期になると心配なのは、風邪やインフルエンザにかかること。簡単にできる予防法として「塩うがい」を実践しませんか?おうちにある塩を使うので今日から簡単に試せます!口内炎やのどの痛みも軽減してくれるそうで…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る