ローディング中

Loading...

お子さんから大人まで、人気のオムライスを和風にアレンジ。ガーリックバターライスに半熟の卵をかぶせて、大根おろしたっぷりのみぞれあんかけで仕上げています。卵は包まずかぶせるだけなので、作るのもとっても簡単♩激ウマアレンジで絶品のオムライス。

半熟卵とみぞれあんでダブルとろとろ

子供から大人まで人気のオムライス。ケチャップライスやチキンライスもよいのですが、ツナ缶を入れたガーリックバターライスで作るオムライスも最高ですよ!今回は、twitterで話題のレシピを材料は変えずに少しだけ手間を加えて、丁寧に、さらにおいしくアレンジしてみました。

オムライスはきれいに包むのがなかなか難しいお料理ですが、この「和風オムライス」なら卵をご飯にかぶせるだけなので簡単です。卵と合わせた黄金色のあんが見た目にもおしゃれ。大根おろしも添えて、ひと皿でお野菜もたっぷりとれますよ。

激ウマ和風オムライスの材料

・ツナ缶:1/2缶
・卵:2個
・バター:5g
・にんにく:1/2片 ※チューブでも可
・ご飯:200g
・塩こしょう:少々

みぞれあんかけの材料

・ポン酢:大さじ1杯(15cc)
・めんつゆ:大さじ2杯(30cc)
・水:90cc
・大根おろし:適量 ※今回は大さじ5杯ですが、お好みの量を使ってください
・水溶き片栗粉:適量

トッピング

・万能ねぎ:適量
・かつおぶし:適量

激ウマ和風オムライスの作り方

1 バターでにんにくを炒めて香りを立てます

熱したフライパンにバターを入れます。
みじん切りにしたにんにくを加えます。
バターとにんにくを入れて香りが立つまで炒めます。

2 ガーリックバターに、ご飯とツナ缶を加えます

フライパンにご飯を加えます。
軽く塩こしょうします。

※最後にあんかけをかけるので、味付けは薄めにしておいてください。
油切りしたツナ缶1缶を入れます。
ツナとご飯を炒めたら、一旦お皿に移しておきます。

3 みぞれあんかけの煮汁を作ります

ポン酢大さじ1杯をフライパンに入れます。
めんつゆ大さじ2杯を加えます。
水90ccを加えます。
少し煮立たせます。

3 煮汁に大根おろしを加え、なじませます

煮立ったら大根おろしを入れます。
全体がなじんだら火を一旦止めます。

5 水溶き片栗粉を加えてあんかけを作ります

水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたらみぞれあんかけの完成です。

5 卵を半熟に焼きます

卵2個で溶き卵を作ります。
熱したフライパンにバターを敷きます。
バターがフライパンになじんだら溶き卵を流し入れます。
卵の真ん中を混ぜ半熟にします。

6 炒めたご飯に半熟卵をかぶせ、みぞれあんかけをかけます

半熟の卵をごはんの上にのせます。
卵の上からみぞれあんかけをかけます。

7 万能ネギとかつおぶしをトッピングします

万能ねぎとかつおぶしをかけたら完成です!

ひと皿ペロッといけちゃううまさ!

いかがでしたか?とろとろの卵と体にも優しいみぞれあんは、ガーリックバターライスとの相性もぴったりです。今回は、ポン酢とめんつゆを合わせたあんかけにしていますが、酸味の強い味がお好みの方は、めんつゆの分量を全てポン酢に変えてもおいしいですよ。

やわらかな食感と、食欲のすすむ大根おろしがかかったオムライスは、一度スプーンを口に運んだら、最後までその手は止まらないかも。包まずできるオムライスは、忙しい時の夕飯にもおすすめです。よかったらぜひ一度試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もつ鍋 レシピ まとめ

居酒屋で人気のもつ煮をおうちでおいしく作るポイントは、もつの下ごしらえを上手にすることです。圧力鍋を使えば簡単に作れますが、圧力鍋がなくても作れるんです。今回は、モツ煮の基本的な作り方や、味噌煮などのアレンジ…

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

アボカド おつまみ お弁当 春巻き レシピ まとめ

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。…

おでん レシピ カレー まとめ

おでんは大鍋でたっぷり作るとおいしくできますね。でも余ったらどうしよう…という心配も。そんな時はリメイクがおすすめ!最後までおいしく食べきれます。今回はカレーやお好み焼きなど、簡単にできておいし…

オムライス お弁当

子どもから大人までみんな大好きオムライス。そんなオムライスの進化形がロールオムライス。ケチャップライスを卵でくるっと巻いただけなのに、とってもキュートなオムライスなんです。いったいどんな風に作っているのか、ア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

かぼちゃ ハロウィン

秋野菜の定番「かぼちゃ」。鮮やかなオレンジ色とホクホクした甘さがたまらないですよね。また、お食事メニューからスイーツまで、レシピに幅があるのも特徴的です。さて、そんなかぼちゃですが種類はどのくらいあるのでしょ…

ヤマザキナビスコが姿を消して、主力商品である「リッツ」が遂に生産終了してしまいました。その味を引き継いで新登場したと言う「ルヴァン」ですが、いったいどこが変わったのか!? 今回は、リッツをはじめチーズサンド、…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg