ローディング中

Loading...

みなさんは昆布茶をどのようにして飲んでいますか?お湯を入れて飲むだけでも十分おいしいのですが、実は万能調味料としていろいろな料理に入れて使うことができるのです。今回は、昆布茶を活用したレシピを20個ご紹介!あなたは、どの料理を作りますか?

昆布茶を有効活用しよう!

これから寒くなる季節、あたたかい飲み物が恋しくなりますよね。そんなときに飲みたいお茶のひとつが「昆布茶」。味わい深い、日本ならではの味が素敵ですよね。

じつは、そんな昆布茶、お茶として飲むだけでなく調味料としてさまざまな料理に使う事ができるんですよ!深みとコクをプラスしてくれるので、料理初心者さんは、とくに活用したいところ。

そこで今回は、昆布茶を使ったアイデアレシピをまとめてみました!これを読めば、もう昆布茶のストックなしではいられなくなりますよ。

昆布茶とは

昆布茶とはその名の通り、昆布を乾燥させ細かく刻んだり粉末状ににしたものにお湯を注いで飲む飲料になります。

しかし昆布茶は飲むだけではありません。万能調味料だったのです。おつまみからメイン、もちろんスープ系までどんな料理にも合いますので、紹介するレシピは必見です。

昆布茶の健康効果がすごい!

そして何より健康効果がすごい昆布茶。まずノンカフェインですので時間などを気にせず飲むことができます。

昆布茶は昆布の効果効能がそのまま活かされています。余分な体内のコレステロールを排出してくれたり、むくみを防止、便秘解消の効果があります。こういった美容に関する効果がたっぷり詰まっているので女性はぜひ積極的に摂取してほしいです。

他にも、新陳代謝を高めてくれたり、動脈硬化を防ぐ効果もありますよ。

昆布茶を使ったレシピ20選!

1.昆布茶浅漬け

浅漬けといえば、ひと晩寝かせたりと時間がかかるイメージがありますが、こちらのレシピはいれて揉みこむだけなので、5分でできちゃう時短レシピです。5分で作ったとは思えない味の染み具合が、たまらないですよ。

2.和風テイスト唐揚げ

下味に、昆布茶とめんつゆを使いましょう。そして衣にかつお節を使っているので、和風の味がたっぷりと染み込んでいます。そこにトロロ大葉をかけて、さっぱりとした仕上がりに。ひと口食べれば、日本人でよかったと、そう思うはずですよ。

3.ボンゴレビアンコ

味の決め手といっても過言ではない昆布茶。これが重要です。隠し味に昆布茶を使うことによって味に深み、コクが出てこれがまた絶品です。まるでお店で食べているパスタのような、本格的な味に仕上がります。

4.キムチとツナの焼きおにぎり

キムチのおにぎりと聞くと、辛くて食べれないと思う方もいるかと思いますが、ツナでまろやかに。そして隠し味の昆布茶で、全体の味をうまくまとめてくれています。ややピリ辛なのがクセになります。

5.大人の昆布茶和え

子供の頃にはなかなか気付けないみょうが、三つ葉、えのきのおいしさ。そんな3つを昆布茶で和えて、ますます大人な和風テイストのおつまみに仕上げました。栄養満点、カロリーも控えめです。

6.鶏肉とさつま芋の甘辛炒め

さつま芋はなかなか、ご飯のおかずにならないという方も、こちらのレシピなら白いご飯との相性ばっちりです。甘辛で炒めてありますが、昆布茶で深みも演出してくれて、噛めば噛むほど旨みが出てきます。

7.しっとり出汁巻き卵

その家その家で、卵焼きの味は違いますよね。昆布茶を入れることによって、ふわふわしっとりの中で、全体に味がしっかり染みわたり絶品です。くどさもまったくなく、何個でも食べられてしまいそうです。

8.半熟煮玉子

なかなか成功しづらい半熟煮玉子ですが、こちらのレシピで作れば成功間違いありません。せっかくおいしく作れるのですから、味もひと工夫を。昆布茶を入れることによって、淡白な味から深みたっぷりの味になります。

9.ちくわのピタカ

ボールひとつで作れるので、洗い物も少なくすみます。マヨネーズ、昆布茶で味付けしているので、コクもたっぷりで冷めてもおいしいので、お弁当のおかずのひとつにしてもおすすめですよ。

10.鶏の昆布茶ソテー

簡単すぎるのに、とってもおいしい!バターと昆布茶の相性は、意外にもとてもよく合います。そしてお肉への浸透力もすごいので、味が隅々まで染み込みます。梅昆布茶を使ってもおいしいですよ。

11.豚バラ巻きと大根の煮込み

味がよく染み込んだ豚バラと大根。ご飯もお酒も進みまくりです!豚バラは巻き巻きすることで、お子様でも食べやすくなるよう工夫されています。隠し味に昆布茶をパラリとすれば、あっさりしがちな味付けでも、コクが生まれますよ。

12.昆布茶で親子丼

親子丼の味にも変化を。昆布茶を入れることによって、塩気をプラスしましょう。入れ過ぎてしまうと塩辛く感じてしまうこともあるので、うまく調整してくださいね。老若男女に愛される親子丼の完成です。

13.ソフトふりかけ

10種類もの食材が入った、たっぷり栄養が詰まったふりかけになります。お手製のふりかけは、本当においしいです。白いご飯にはもちろん、雑炊やお茶漬けなどにも合うので、必ずストックしておきたいです。

14.長ネギの梅ダレがけ

電子レンジでチンで出来る、お手軽レシピになります。柔らかくなったネギに味がよく染み込みます。酸っぱい梅ダレだけだと物足りないかもしれませんが、昆布茶を足すことで味にメリハリがつきます。

15.わさび菜の漬物風

わさび菜は、とてもリーズナブルな野菜なので、野菜高騰している今でもお手軽に買うことができます。サッと茹でているので、わさび菜独特のピリ辛も半減されていて、とても食べやすくなっています。

16.白身魚と青菜の昆布茶漬け

彩りもとても綺麗なこちらの料理。他の食材でアレンジすることも可能ですので、どんなときでも使えるレシピになります。昆布茶をプラスして、ますます旨みアップ間違いありません。

17.車麩の卵とじ菜飯丼

とろとろの卵、チーズ、出汁をたっぷり吸いこんだ車麩、それとは逆にシャキシャキの生姜は食感も楽しむことができます。すべてをひとつにまとめてくれているのが、昆布茶です。引き締まった味にしてくれています。

18.手作り卵豆腐

卵豆腐は、家庭で作ることもできます。どこに昆布茶が?と思うかもしれませんが、まろやかな卵豆腐のいい味のアクセントになっているので、必須です。冷やして食べても、温かいまま食べても、どちらも絶品です。

19.昆布茶ヨーグルトソースサラダ

ヨーグルトに昆布茶をプラスして、ソースにしちゃいましょう。ヨーグルトソースはローカロリーということもあって、ソースに大人気の食材です。それだけでは物足りないので、昆布茶を入れてコク、深みを出しましょう。

20.エビとアボカドのエスニックオープンサンド

バケット、食パン、あらゆるパンに合います。しかし、エスニック料理に昆布茶とは、意外な組み合わせですよね。昆布茶をプラスすることによって、日本人が食べやすいエスニック料理の味に近づけてくれます。

昆布茶って有能!

いかがでしたでしょうか。
昆布茶は、ただお湯で割って飲むだけではなかったのです。こんなにも健康効果があり、いろいろなレシピにも役立つのです。早速買ってみてたくさん使ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

トマト 調味料

カゴメの「トマトでパッとひと皿」シリーズから、『トマトとほうれん草のアンチョビソテー用ソース』と『トマトのピリ辛ナムル用ソース』が発売!手軽に魅力的な野菜の副菜を作れる調味料で、トマトの魅力をたっぷり堪能して…

お菓子 レシピ 甘酒 まとめ

おいしい甘酒に欠かせない酒粕ですが甘酒以外のレシピに挑戦したことはありますか?酒粕の香りを活かした、おつまみ、煮物、粕漬けなど、おすすめレシピ25選をご紹介します!使いきれなくなった酒粕、ぜひおいしく料理して…

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カフェ おしゃれ コーヒー

都会のおしゃれなカフェも素敵ですが、外で焚火を見ながらリラックスする「焚火カフェ」もなかなか素敵だそうです。焚木で定番のマシュマロを溶かしたり、お酒を片手にしっぽりとするのもまた一つの楽しみ方なんだとか!

うどん レシピ まとめ

つるとんたんの人気おうどんを自宅で再現する人が増えています。特に人気なのは明太クリーム系!あの味をなんとしても自宅で再現したい!…そんなフロンティアスピリットたちのレシピ、ご覧下さい☆

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る