ローディング中

Loading...

幻の洋梨といわれる「ドゥワイエンヌデュコミス(Doyenne du Comice)」を知っていますか?食通で知られるアンジャッシュの渡部さんもおすすめの、めずらしいフルーツなんです。ふつうの洋梨とは一体何が違うのか、ご紹介します。

食通といえばアンジャッシュ渡部さん

今やお笑い芸人というより、食通としてグルメ番組などでも活躍されているアンジャッシュの渡部建さん。なんでも365日全てが外食で、常にグルメを追いかけているんだそうです。グルメ本も好評で、おいしいお店探しの参考にしている方も多いのではないでしょうか。
そんなグルメ王の渡部さんがテレビ番組「林先生が驚く初耳学」で究極のスイーツとして紹介したのが、この洋梨「ドゥワイエンヌデュコミス」なんです。

渡部さんおすすめ!幻の洋梨「ドゥワイエンヌデュコミス」とは?

ドゥワイエンヌデュコミス(Doyenne du Comice)は、1849年に、フランスのコミス・ホルティコール果樹園で生まれて以来、今なお定評のある品種です。
渡部さんが番組で紹介した見城農園では、送られてきたドゥワイエンヌデュコミスと一緒に、保存方法や食べごろ・おいしい食べ方を明記した取扱説明書を入れているそう。TBS安住アナウンサーのラジオ番組でも、こちらのドゥワイエンヌデュコミスをご紹介したようですね。
▼詳しくはこちらをご覧ください

天皇の料理番も認めた味

ドゥワイエンヌデュコミスは、日本にはアメリカ経由で明治時代に入ってきたといわれています。宮内庁大膳職主厨長で「昭和天皇の料理番」として佐藤健さんがドラマで演じて有名になった秋山徳蔵氏が『アイスクリームのように溶けてしまう。実に素晴らしい逸品』、『あれこそ果物の王である』と著書の中でそのおいしさを絶賛しているほどです。

気になる味は?

熟した果肉はきめ細かで柔らかく、果汁が滴るほどジューシーです。舌触りは、とてもなめらかでクリーミー。ほかの洋梨にみられる繊維やつぶつぶ感はありません。味は、甘さと酸味が絶妙なバランスで、上品な味わいです。そして、もちろん西洋梨らしい芳醇な香りも堪能できますよ。
ドゥワイエンヌデュコミス、女性の手のひらからはこぼれ落ちるくらいの大きさです。重さも果肉が詰まっているので、ずっしり重たく感じます(250~350gくらい)。硬いあいだは緑色をしていますが、熟すにつれて緑色から黄緑色に変わり、最後は黄色に色づきますが、日に当たった面がうっすらと赤く染まることもあります。食べごろの見分け方は、軸の付けねを指で押さえてみること。この方法で指の跡がつくと食べごろなんだそうですよ。
それにドゥワイエンヌデュコミスはおいしいだけじゃないんです!血糖値の上昇を抑制する水溶性食物繊維のペクチンや、体内の余分な塩分を排出するカリウム など身体によいとされる成分が豊富に含まれているんです。 

ドゥワイエンヌデュコミスはまさに幻

しかし、一本の木からの収量がとても少なく、病気にも弱いことなどからドゥワイエンヌデュコミスは栽培が難しい品種と言われています。ですから生産量もふつうの洋梨の1/15と非常に少なく、全く収穫できない年もあるくらい希少なフルーツなんです。
運よく出荷されても、10月中旬から下旬ぐらいまでの一時的しか出回らず、しかもほとんどがミシュラン掲載の名店や都内の高級フルーツ店にいってしまいます。その結果、市場にはあまり出回らないため一般の人はめったに目にすることがないんです。それが「幻の洋梨」といわれる所以なんですね。

おすすめの食べ方は?

コンポートなどにしても楽しめますが、ドゥワイエンヌデュコミスの風味を味わうにはそのまま食べるのがおすすめです。りんごのように1/4または1/8のサイズにカットして食べるとよいでしょう。ヨーグルトをかけて、グラノーラと一緒におしゃれな朝食なんて最高ですね。
ただ、熟したドゥワイエンヌデュコミスはなるべく早めに召し上がってくださいね。保存方法は、熟すまでは常温、熟したらラップに包んで冷蔵庫の野菜室に置いて下さい。
欧米では比較的手に入りやすく、スーパーなどでも購入できるようです。家庭でもデザートでドゥワイエンヌデュコミスを使ったタルトを焼くそうですが、どんな味なのか想像しただけでもおいしそうですね。

幻だけど通販で手にはいる!?

あまり数は多くありませんが、幻の洋梨ドゥワイエンヌデュコミスは通販で購入できます。
アンジャッシュの渡部さんが番組内で紹介した見城農園は、TVで放送されると注文が殺到して数日で完売したそうです。ただ、見城農園のほかに楽天などでも、ドゥワイエンヌデュコミスを購入することができますよ。
▼ご購入はこちらからどうぞ
http://macaro-ni.jp/36380

出典:楽天市場

【送料無料】山形県産・西洋梨 ドワイエネ・デュ・コミス 5個入り ほとんど栽培されていない「幻の洋梨」 *北海道、沖縄へ

¥3476

楽天市場で購入

まとめ

いかがでしたか?季節はまさに「実りの秋」です。ラ・フランスで有名な西洋梨ですが、この機会にぜひ幻の梨「ドゥワイエンヌデュコミス」をお取り寄せしてみてはいかがでしょう。口に広がる芳醇な香りとなめらかな舌触り、そして甘酸っぱい上品な味はきっとあなたをとりこにすること間違いなしです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ

全国各地から厳選した100種類以上の梅酒・果実酒を時間無制限で自由に楽しめる梅酒・果実酒専門「SHUGAR MARKET(シュガーマーケット)」に、果実酒「シュガースパークリング さくらんぼ」が新登場。春にピ…

フルーツ カフェ

フルーツをたっぷり食べたい、そんな女子におすすめなのが昨年末名古屋にオープンした「クレイジーダイニング」です。ランチタイム限定で付いてくる食べ放題のフルーツジャーは味はもちろん見た目もSNS映えするおしゃれさ…

フルーツ

スタバの新商品「TEAVANA(ティバーナ)」のティーバッグとフルーツソースを活用したフレーバーティーのアレンジアイデアをご紹介します。ティーにはお砂糖とミルクしか入れちゃいけないと思ってませんか?実はもっと…

フルーツ スイーツ

この春、アフタヌーンティー・ティールームから季節にぴったりな“野菜やフルーツ”を使ったメニューが、全国の店舗にて登場します!どれも華やかでヘルシーなものばかりなので、この機会にぜひ行っ…

スイーツ フルーツ いちご

コムサが展開する「カフェコムサ」に、期間限定でとびきりキュートな「ひな祭り」ケーキが登場します。今回楽しむことができるのは、菱餅をイメージしたいちご・ミルク・抹茶のムースのケーキ♩ぜひみなさんで味わってみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

ゼリー まとめ

暑い毎日の清涼剤。冷たいデザートはいかがですか?お取り寄せできる、夏にぴったりの涼しげで美味しいゼリーを集めてみました♪目に美しく舌に涼しく、気持ちもワクワクするような一品をどうぞ。

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ケーキ スイーツ

クリスマス限定スイーツとして、セブンイレブンから「白いくまさんムースケーキ」が全国で発売されました。このスイーツは見た目もかわいく、中身はホワイトチョコクリームとチョコクリームを包んだムースケーキになっていま…

まとめ

TV番組『ヒルナンデス』で紹介された、“2015年の売り切れグルメ”関連商品をまとめました。食通ならばぜひチェックしておきたいものばかりです。今年はどのようなグルメ商品が人気となったの…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/