ローディング中

Loading...

オリーブオイル洗顔が、とてつもなくいいらしい。いつの時代も決してブレることのない美しい女性のシンボルとも言える、美肌。ニキビ、ザラつき、乾燥などの肌トラブルをオリーブオイル1本で解決できるとしたら、今すぐはじめたいと思いませんか?

オリーブオイル洗顔がいいらしい!

どれだけ時が経っても、時代が進んでもブレない女性の美の象徴、それは美肌。むしろ、そのハードルは日を追うごとに高くなっているような……。
美肌を武器とする女性たちに共通しているのは、内側から輝くような自然なハリ・ツヤと、雪のような儚さを兼ね備えた、真っ白なうさぎちゃん肌です。今回ご紹介する「オリーブオイル洗顔」は、奥底に眠る美肌の可能性を存分に引き出してくれると、女性たちの間で話題沸騰中。
マッサージ用のオイルとして使われる機会が多いオリーブオイルは、肌への刺激が少ないから「私敏感肌なのよ」という人でもトライしやすいはず。それでは早速、オリーブオイル洗顔の気になる効果ややり方について見ていきましょう。

オリーブオイル洗顔の効果

「オリーブオイル洗顔」って乾燥対策に効果バッチリな感じは分かるけど、ほかの効果ってなんだろう?保湿以外にも、あなたが悩むあれもこれも解決してくれるかもしれませんよ。

保湿

オリーブオイルの主成分である「オレイン酸」が、肌の表面を潤いのヴェールで包んでくれるので、保湿効果は抜群。乾燥による肌のつっぱりは、かゆみやしわなどの肌トラブルのもとです。乾燥と無縁の肌を手に入れましょう。

皮脂汚れを取る

毛穴の奥底に詰まった、古い角質やファンデーションなどの皮脂汚れを浮かせてクリアな状態にしてくれます。毛穴に汚れが溜まると大人ニキビや角栓の原因に。オリーブオイルは毎日の洗顔では取り切れない汚れを吸い上げて、きれいにしてくれるんです。

毛穴の黒ずみ

小鼻にできた憎き黒ずみの原因は、角栓や古い角質が酸化している場合がほとんど。オリーブオイルが、毛穴の奥に溜まったこれらの汚れを浮かせて落としてくれるんです。上から塗って隠すのも手だけど、根本からケアしませんか?

美白

肌のくすみの原因は、肌代謝の乱れにより古い角質が残っているから。オリーブオイルの主成分「オレイン酸」の力でこの肌代謝(ターンオーバー)が促されるため、しみやくすみの元となる古い角質が剥がれ落ちてゆきます。結果、肌がワントーンアップして美白効果が生まれるというわけ。

アンチエイジング効果

オリーブオイルに含まれるビタミンEには、高い抗酸化作用があります。紫外線やタバコ、アルコール、ストレスによって増えた活性酸素の働きを食い止めて、肌の老化(酸化)を抑えるアンチエイジング効果が見込めるんです。いつまでも若々しい肌を手に入れたいのなら、今日からオリーブオイル洗顔を。

オリーブオイル洗顔のやり方

最大限の効果を引き出したいらなら、やっぱりやり方のコツを掴まないと。適当にやっていたら、それなりの成果しか果たせないもの。気になるやり方は、下記の通りです。

蒸しタオル

まずは蒸しタオルで、凝り固まった肌をやわらかくします。電子レンジ(500Wor600W)で1分30秒チンしたタオルをあごに置き、じんわり温まるのを感じましょう。顔全体をタオルで覆い、そのまま1分間リラックス。好きな香りのアロマオイルをタオルに垂らせば、リラックス効果もあり。

手は乾いた状態で

殺菌がついている手をよく洗い、タオルで水分を拭き取ってカラッカラに乾いた状態にしておきましょう。手が濡れていると、オイルが薄まって効果が半減してしまう可能性があるため。また、オリーブオイル自体に強い洗浄力があるわけではないので、アイメイクは先に落としておくといいですよ。

人肌に温める

オリーブオイル大さじ1杯分を手のひらにとります。そしたら、両手で軽くこすって人肌に温めてください。肌への浸透力がよりアップし、なおかつリラックス効果も生まれるからです。指先、手のひら全体を使って1分前後、優しくマッサージしながらクルクル。

通常洗顔

清潔なキッチンペーパーもしくはティッシュで抑える、もしくは30〜34度近くのぬるま湯でやさしくすすいでください。そのあとは、いつも通り洗顔を。ただ洗顔料をしっかり泡だてないと、摩擦で肌にダメージを与えてしまう場合があるから、モコモコにしてあげて。

デイリーでおこなう

オリーブオイル洗顔はぜひ、いえ基本的にはデイリーケアとしておこないましょう。毎日続ければターンオーバーが整い、しみやくすみの原因となる古い角質が自然に剥がれてくれるからです。成果をあげるためには、なにごとも毎日コツコツが大事。

オリーブオイル洗顔の注意点

体調が悪いときはお休みする

睡眠不足やストレス、過度のアルコール摂取、不規則な食生活で起きる体の不調は、ダイレクトに肌にもその症状が現れます。吹き出物やかゆみがあったり、化粧ノリが悪いと感じたときは、お休みしましょう。無理におこなえば、悪化してしまうかもしれませんよ。

ニキビ肌の人は控えめに

大人ニキビでお悩みの方は、オリーブオイル洗顔は避けた方がよさそう。なぜなら、オリーブオイルの主成分「オレイン酸」が、ニキビの元となるアクネ菌のエサになるから。アクネ菌はご飯がきたと大喜びでパクパク食べ、ニキビを増やしてあなたを絶望させてしまうかも……。

パッチテストをする

乾燥肌の場合は潤い、敏感肌の人には刺激が少ないとは言え、赤くなって腫れたり、かゆくなって肌が荒れてしまっては本末転倒。体の中でも顔の皮膚はとても薄く、なによりセンシティブです。顔にダイレクトに付ける前に、二の腕の内側に塗ってひと晩様子をみましょう。何も異常がなければそのままGO、赤くなっていたらやめておきましょうか。。。

洗顔におすすめのオイルってあるの?

エクストラバージンオリーブオイル

スキンケアとして取り入れるなら、必ずエクストラバージンオリーブオイルを!食用のオリーブオイルには、洗浄力がとてつもなく強い界面活性剤が入っています。肌を刺激から守るために必要な油分や水分までも奪い、乾燥に拍車をかけてしまう可能性が……。買うときは、商品ラベルにご注目ください。

酸化していないもの

戸棚の奥から引っ張り出したオイルを見付けて「エクストラなんちゃらって書いてある〜これでいっか」はやめましょう。酸素に触れるとどんどん酸化していきます。そしてこれを浴びた肌は乾燥や吹き出物などの肌トラブルに見舞われて、美肌が遠のいてしまうかもしれません。

オーガニック

あなたが極度の敏感肌で悩んでいるのであれば、添加物が入っていないオーガニックはどうでしょう?化学肥料や農薬を使わずに育てた素材が原料となっているから、敏感肌の人も安心できるはず。最近はオーガニック志向の女性が増えているから、これを気にトライしてみては。

オリーブオイル洗顔の先に美肌

はじめよう、と思ったその日からすぐにはじめられる「オリーブオイル洗顔」は、美肌を目指す女性たちの願望を叶えてくれる魔法のような美容ツールのようです。あなたの会社や自宅近くのスーパーで買える手軽さもまた、ハマる女性が増えている理由のひとつと言えるでしょう。

素肌美人を目指すあなたの毎日に、オリーブオイル。ひょっとしたら社内美肌総選挙で堂々1位も夢じゃない……かも?!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2017年のオリーブの日(3月15日)エクストラバージンオリーブオイルの取り方を発信する「オリーブオイル健康ラボ」が発足!記念セミナーが行われました。オリーブオイル好きなら必見という内容ばかりだったこのイベン…

アヒージョ レシピ まとめ

おうちバルやホムパで人気のアヒージョ。今回は、そんなアヒージョのおすすめレシピを10選ご紹介します。じゃがいもやミニトマト、マッシュルームなどをたっぷりと使った作り方に、エビやタコ、牡蠣などを使ったレシピまで…

レンコンは、調理する前に下ごしらえとしてアク抜きしますよね。ふだん何気なしにやっているアク抜きですが、アク抜きは必要なのでしょうか。アクの正体はなんでしょう。今回は、料理好き必見の下ごしらえの方法を紹介します。

ココナッツオイル チョコレート

ブルボンから、コスメオイルを使用した「オリーブオイルチョコレート」が登場します。70%のカカオが使用された大人な味わいのチョコレートですよ♩また、まろやかな甘さの「ココナッツオイルチョコレート」も同時発売しま…

調味料

ひそかなブームが続いているオリーブオイルスプレー。ほんの少しの量でオリーブオイルの香りを楽しめるので、ダイエットにも最適とコストコでも人気です。オリーブオイルスプレーにはどんな特徴があって、どんな料理に使える…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

チョコレート レシピ

皆さんは風邪を引いた時、何を食べますか。おそらく大半の人がお粥やゼリーなど食べやすくてあっさりとしたものと回答するのではないでしょうか。ですが、実は風邪の時にはチョコレートがおすすめなのです。今回はそんなチョ…

九州

「ワラスボ」という言葉を聞いたことがありますか。おそらく、九州に縁がある人でなければ知らないのではないでしょうか。その不気味な見ためから、エイリアンとまで言われるワラスボですが、一度食べるとやみつきになるとっ…

yuitoss

美容に関する記事を書くことが好きです。

ページTOPに戻る