ローディング中

Loading...

デトックスやダイエットと聞くとなんだかストイックで辛いイメージが強いかもしれませんが、今回は「朝一番にレモンウォーター」を飲むだけ、と誰でも手軽に続けられるデトックス法をご紹介します。みなさんも毎朝1杯のレモンウォーターを習慣にしてみては?

キレイ習慣、はじめませんか?

美容やダイエットに効果を発揮する「レモンウォーター」。ダイエットや美容のため、グゥイネス・パルトロウやビヨンセが愛飲していることでも話題を集め、飲むだけでからだの内側からキレイになれると注目されています。

レモンといえば、その代名詞ともいえるビタミンCや、酸味のもとであるクエン酸が美容と健康に役立つことは有名ですよね。

レモンウォーターは、その美容効果だけでなく、飲みやすさと作りやすさから、誰でも手軽に続けられるのが魅力のデトックスウォーターなのです♩

今回は、そんなレモンウォーターを朝に飲むメリットとその効果についてまとめてみました、免疫力や代謝だけでなく、その日の気分や体力にまで大きくかかわるというその働きには、一体どんなものがあるのでしょうか?

「朝1番」に飲むのがポイント!

レモンウォーターを飲むタイミングは、朝食の15分~30分前がベスト!空腹時に飲むことで複数の栄養素の吸収が可能になり、午前中からその効果を発揮します。

作り方は簡単。コップ1杯のミネラルウォーターにレモン1/2個分の果汁を加えるだけでOKです。代謝を高めるため、水の温度は常温又は白湯の状態にしましょう♩

寒い朝には、生姜やはちみつを加えたホットレモン+ハニージンジャーにするのがおすすめ!

朝レモンウォーターでキレイになる11の秘密

【1】便秘の解消
レモン果汁は唾液や消化液とよく似た働きをするため、消化を促進して腸の働きを助けてくれます。

【2】デトックス効果
腸の働きを促し、未消化の老廃物を洗い流してデトックスを促します。さらに、肝臓の働きを活性化して毒素の排出を助けます。
【3】ダイエット効果
豊富なペクチンが空腹感を抑えて食べ過ぎを予防してくれます。さらに、コレステロールを減らしてくれる働きがあるのでダイエットに効果を発揮します。

【4】むくみ解消
カリウムの利尿作用で余分な塩分を排出してくれるだけでなく、毒素も早く排出されるのでむくみの解消に役立ちます。

【5】脳の活性化
カリウムはむくみ解消だけでなく、脳や神経細胞の働きをととのえ活性化してくれます。

【6】免疫力を高める
ビタミンCの抗酸化作用によって免疫力が高まり、風邪やインフルエンザウィルスへの抵抗力を高めてくれます。呼吸器の働きを助ける働きや喉の粘膜を強くする効果も認められています。

【7】口臭予防
レモン水が口内の細菌を除去し、気になる口臭や歯痛・歯周病を予防してくれます。

【8】PHバランスを整える
レモンは体内でアルカリ性に変化し、酸性に傾きがちなからだのPHバランスを整えてからだをアルカリ性へと導いてくれます。
【9】美肌効果
シミ・しわ・くすみを予防し、みずみずしくハリのある肌には欠かせないコラーゲンの生成を助けます。

【10】リンパの流れを促進
リンパ系に水分を補給して流れを促し、不調の原因となる老廃物が体内に溜まるのを防ぎます。

【11】回復力を高める
疲れが取れない朝、レモンが疲労で酸化したからだを中和して回復を早めてくれます。肩こりや筋肉疲労にも効果的。
いかがでしたか?他にも、レモンの香りは、気分をリフレッシュしたりストレスを軽減させてくれる効果もあります。

飲むだけでからだの内側からキレイになれる、毎朝1杯のレモンウォーター♩朝の習慣の1つに取り入れてみませんか?
提供元:
▼レモンを料理やスイーツに取り入れよう♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ベリー フルーツ

オルビスのスーパーフードをはじめとする美容、健康果実を配合した『Kirei Charge Bar(キレイチャージバー)』に限定味「赤い果実ミックス」が数量限定で登場。夏に嬉しい酸味の効いたベリー風味の商品です♩

スープ まとめ

「あとひと品!汁物がほしい……」そんなときにおすすめなのが「中華スープ」です。卵でふんわり仕上げたり、ワカメを入れたりと、素材が少なくても簡単に作れる人気のレシピです。今回は、マンネリ解消にもつながるおすすめ…

スイーツ レシピ

寒天はそのほとんどが食物繊維。ダイエット中の方や妊婦さん、こどものおやつにもおすすめです。今回はヘルシーでおいしい「ヨーグルト寒天」の作り方をご紹介します。フルーツをトッピングしたり、中にフルーツを入れてアレ…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

アボカド レシピ

今回ご紹介するのは、レンジで簡単に作れる簡単&ヘルシーなレシピ「アボカド鶏ハム」のレシピです。使う具材は、アボカド、鶏むね肉、パプリカなので、ダイエット中の方でも気軽に食べられますよ♩ほんのり香るごま油が食欲…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ 和食

「うま煮」と聞いてピンと来ない人もいるのではないでしょうか?うま煮は甘味をメインに、濃い味に仕上げた煮物のことです。和食好きな日本人の好みにぴったりな料理ですよ!うま煮ってどんな料理なの?作り方やアレンジレシ…

トマト トマトソース レシピ

この時期、安く買えておいしい完熟トマト。でも、完熟トマトはちょっとした傷からカビが生えがちです。おいしいトマトを買ったら、ぜひ「基本のトマトソース」作りに挑戦してみましょう。フライパンひとつで作れる手軽さもう…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る