ローディング中

Loading...

人はなぜ奢るのか、考えたことはありますか?上司から、自分から、気になる人から、彼女や彼氏から……とさまざまなシチュエーションが考えられますね。「奢る」という行動に隠された心理は十人十色です。今回は奢るに隠された心を読み解きます。

人はどうして奢るのでしょう?

誰かと食事に行った際、お会計時に相手の人に食事代を奢ってもらうという場面に遭遇したことがある方は、たくさんいらっしゃることでしょう。ファーストフードや居酒屋、少し敷居の高いレストランの場合でも奢る人は奢ります。もしくはコンサートやライブハウスなどのチケット代金、またはディズニーランドのようなテーマパークの入場料でも、誰かが誰かの代金を奢るといったことは、社会人として日々人と関わるなかでごく自然に起こりうることです。特に男性が女性に奢るパターンが多いですね。
そして奢ってもらう側も“奢ってもらって当然!”と感じる人。“次はお返ししよう”と思ったり、場合によってはその後の関係が奢ってもらうことをきっかけに良好に発展することもあれば、逆に何となくぎこちないものになることだってあるでしょう。そんな時に特に奢る人の心理とはどのような状態なのでしょうか?さまざまな仮説のパターンから少し見ていきたいと思います。

男性が女性に奢る場合は?

下心から

例えば、まだ異性としての交際が始まっていない男女のデートの際に男性が女性に食事代を奢る時は、下心があっての場合が非常に多いと思います。その男女の親しさの度合いにもよるでしょうが、冷静に考えてみて、もしあなたが男性で気になっていた女性を食事に誘って承諾してくれたらどうでしょうか?
一緒に食事をして、楽しく過ごして、最後のお会計の時には今後も一緒に付き合いたい、親しく交際して恋人同士になりたい、関係を続けたい、、もう少し本能的なところだと肉体関係を持ちたい!などと感じるなら食事代は自ら払っておこうと思いませんか?男女がお互いの繋がりを築いてゆくうえで非常に自然なコミュニケーションの手段だといえます。

自己顕示欲から

社会的地位がすでに確立されていたり、心理的な意味合いで常に人の上に立ちたいというプライドや自己顕示欲によって食事を奢る人もいます。
例えば、職場の上司や目上の方と一緒に食事をした場合、多くの男性上司は部下の女性に代金を奢るでしょう。もしくは恋人同士の場合でも女性との関係はお兄ちゃんと妹のような関係で、相手の女性を自分より小さくてかわいらしい存在とみなして“それくらい任せておいて”と一人伝票をレジに持っていく男性もいるでしょう。
特にリーマンショック以降、会社勤めの立場の人は減給、リストラなどと不景気な話題も多く恋人とのデートの費用を割り勘にする男性も多いなか、こういったタイプの男気のある男性は頼り甲斐のある人に見えるかもしれませんね。

古風なしきたりから

細かいことを気にせず、頭から一緒に食事に行ったら女性に財布を開かせるのはNGと考えている考えている男性も多いですね。理由はとくにないけれど自分の父親や親せきのおじさんがそうしていたから、もしくは職場の上司や学校の先輩からそんな風に教わって気づけば女性とデートやそれ以外の場面でも一緒に食事をすれば食事代金を奢る男性は少なくないのです。
今でこそ社会で自立して経済力を持つ女性も増えましたが、少し前の世代では女性は結婚すれば家庭に収まって経済的な事はすべて男性が請け負うのが一般的でしたから私たちのDNAが自然とそうさせているのかもしれませんね
経済社会になってからもですし、もっと以前の私たち人類が狩猟民族だった頃から男性が外に狩りに出て捕ってきた獲物を女性に食べさせていたわけです。本能的な心理なのでしょう。

好意から

これはいかがでしょうか。先ほど述べた下心と類似しているかもしれませんが、確かに自分の好意を示すために女性に飲食代金を奢る場合も多々あることでしょう。
しかし、下心と行為ではどう違うのでしょうか?主に下心とはその裏側に性的な匂いを含んでいるように考えます。下心で食事代をごちそうする場合に、男性は相手の女性とその後の具体的な肉体関係をイメージしている場合が多いでしょう。しかし好意はどうでしょうか。もちろん好意から発展して、その奢る心理が下心になる場合もあるかもしれません。
ただし、好意の場合は下心と比較すれば相手の女性に対する尊敬の気持ちが強いと思います。男性が相手の女性と具体的な関係を期待する前に、女性のことを尊敬しているからこそ食事代金は私が奢りましょうという極めて崇高な意思表示ですね。

いやだけどケチだと思われたくないから

男性が女性に食事代金を奢る場合は相手への愛情や好意であると同時に相手の前で恰好をつけたい、自分をよく見せたいという心理もあるでしょう。
恋人同士の場合は、そう考える男性は比較的少ないかもしれません。まだ交際の始まっていない男女や、友達の付き合いやビジネスでの付き合いで食事をすると、確かにこのような心理状況で食事代を奢る男性でもいるでしょう。ただし、こういった理由で食事を奢る男性は男性自身が気を付けなくてはいけません。ケチだと思われたくない一心で奢り続ければ、女性側から見て自分の経済状況とは裏腹にいつでも食事を奢ってくれる、都合のいい男性という認識をされるかもしれません。
奢ることで自分の経済力を誇示できたり、欲求を満たすことができるかもしれませんが、いつもいつも奢りすぎると大変なことになってしまいます。

もし食事を奢ってくれなかったら?

男性が食事を奢らないからといって相手の女性に好意がないとは限りません。その場限りの関係であればあまり問題はないかもしれませんが、ビジネスでも恋愛でも長期的な関係を考えている場合に、相手の経済観念を知りたいから初めから簡単に奢らないという場合もあるでしょう。
恋愛の場合、交際が始まると立場的に男性がデートや食事代を奢るようになるかもしれません。初めから男性が奢るのが当然と考えるような女性だと、今後交際が始まったあとに、たかられたような形になるのを避けたいと考える人もいます。
このように、相手の女性との関係が真剣であればあるほど男性は初めは奢らないことも多々あります。逆に自分のステイタスばかりを考えて初めから奢っていると、いつも奢ってくれるいい人という位置づけになって、あまりいい関係を築くことができないかもしれませんね。

奢られたら素直によろこぶ

男性が女性に食事を奢る際には、さまざまな心理状況があるんだと改めて感じませんか?どの場合も言われてみれば「ああ、そうだなぁ」と思えそうなものばかりですが、分析してみると楽しいものです。
そして今回は男性が女性に食事を奢るときの5種類の心理状況をご説明しましたが、ひとりの人がどれかひとつのパターンにだけ当てはまるというわけではありません。例えばある人は自己顕示欲と下心によって奢っているのかもしれませんし、またある人は行為と同時にケチと思われたくないという気持ちで奢っているかもしれません。
奢る心理は、駆け引きや期待など複雑な気持ちがからまるものです。もし異性の人に食事を奢ったり奢られる機会があれば自分や相手は今どんな心理状態にあるかも考えてみるとなかなか楽しいものですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

宇都宮 カフェ デート まとめ

栃木県の中心にある宇都宮には、おしゃれでおすすめの人気カフェがたくさん!ここでは、そんな素敵なカフェたちのなかから、選りすぐりのお店を15店舗ピックアップしました。隠れ家のようなお店から夜カフェまで、バラエテ…

スイーツ ティラミス

抹茶専門店「マッチャハウス抹茶館」の3号店が、三井アウトレットパーク入間にオープン!国内外の既存店舗で人気を博している「森半」の抹茶を使ったティラミスをはじめ、注目の甘味や食事メニューがいっぱいです!

ランチ 個室 女子会 デート カフェ 子連れ まとめ

博多駅や駅内、 駅周辺でいざランチをしようと思ってもお店選びに迷ってしまう人もいるのでは?そこで博多駅周辺でおすすめの店舗を徹底調査!芸能人が絶賛する人気店や、価格が安いお店、個室あり、子連れOK、明太子食べ…

金沢 ランチ カレー おでん デート カフェ ラーメン 寿司 まとめ

北陸新幹線の開通以来、じわじわと注目を集めている石川県金沢市。今回は金沢でおすすめの名物グルメをピックアップしてご紹介します。ランチの人気店や、安いのにクオリティが高いお店、アンジャッシュ渡部さんが絶賛する名…

大阪 梅田 心斎橋 ランチ カフェ 女子会 デート まとめ

「ローストビーフ丼」は大阪でもアツいということをご存知ですか。今回は、梅田・難波・心斎橋・アメ村などのおすすめの店をエリア別にご紹介します。圧倒的なビジュアルで度肝を抜かれるものや、こだわりの肉を使用した丼な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ タイ料理

ナンプラーを使ったアジア料理を作ったことはありますか?じつは、そのナンプラーを代用できるものがあるんです。今回は、魚介の風味と旨味があるナンプラーのご紹介と、どのご家庭にもあるもので簡単に代用できる調味料の作…

表参道 スイーツ

独創的なフレーバーとおしゃれなパッケージで人気を集めるアメリカ・シアトル生まれの「ククルザポップコーン(KuKuRuZa popcorn)」。今回は、こだわりの製法で作られた味や、魅力的なフレーバーをご紹介し…

岩崎リョーカ

はじめまして。 現在、二人の娘を育てつつ主夫をしています。かれこ...

http://ameblo.jp/ryokaiwasaki/

ページTOPに戻る