ローディング中

Loading...

カレーライスとドリアの魅力を兼ね備えた満腹メニュー「焼きカレー」。焼くことでご飯もカレーもアツアツに、カレーライスとはひと味違うそのおいしさは格別なんです!色んなレシピを参考にして、お家で焼きカレーを作ってみませんか?

門司港グルメ「焼きカレー」を自宅で再現!

カレーライスとは似て非なるもの。それが、焼きカレー。
ご飯の上にカレー、これにチーズや卵などをのせてオーブンで焼いたものが、焼きカレー!

焼きカレーの発祥地は、福岡県北九州市門司港。今や全国区の人気を誇る門司港のご当地グルメですが、カレーがあればいつでもお家で作れちゃう手軽さが魅力です。しっかり食べたい日や、いつものカレーライスに飽きたとき日は、焼きカレーの出番!門司港生まれの焼きカレー、お家で再現してみませんか?

焼きカレーを作った人、天才!

今や色んなお店で食べることができる焼きカレーですが、もともとは、昭和30年代、門司港にある一軒の和食店で生まれたメニューなんです。

そのお店「山田屋」は現在は閉店していのるですが、ある日店主が土鍋にカレーをいれて、ドリア風にオーブンで焼いたところ、とてもおいしくなることを発見!のちにお店のメニューとして出したことで、人気が出たのだそうですよ。

カレーライスとドリア。焼きカレーは、みんなが大好きなこのふたつのメニューを組み合わせたことで、偶然できたんですね。和食店で発明されたメニューというのが意外な印象ではありますが、親しみのあるおいしいメニューを合わせたことで、おいしさが2倍になった!という感じでしょうか。ともかく、発明した山田屋さん、グッジョブ!

アツアツを食べたい、焼きカレーレシピ 20選

基本的にカレーがあれば、お家でも本場・門司港スタイルの焼きカレーを再現するのは簡単ですよ!お家で作りたて、アツアツを楽しんじゃいましょう。ベーシックなレシピからアレンジレシピまで、20のレシピを集めましたので、ぜひ参考にしてください!器は耐熱容器やグラタン皿を使ってくださいね。

1. 簡単焼きカレー

基本的に焼きカレーのためにカレーを作る、ということは不要で、残りもののカレーや市販のレトルトなどを使っておいしくできるのが、焼きカレーのいいところ。カレーがある日に気軽に試してみてください。プラス、ピザ用チーズとドライパセリがあれば完璧!オーブンで5分ほど焼けば、あっという間に焼きカレーのできあがりです。

2. お月見焼きカレー

さらに卵ものせたら、栄養もボリュームも満点の、こんな焼きカレーもできちゃいますよ。ご飯の上に、カレーと、ピザ用チーズをたっぷりのせて。中央に少しくぼみをつけて、卵を落としてから、オーブンで焼くだけです。待つこと約5分、チーズがこんがり色づいたころには、カレーもいい感じに焼けていますよ!

3. 一からカレーを作って

こちらのレシピでは、豚肩ロース肉と野菜を使ってフライパンでカレーを作るところから紹介されています。好みのカレーが出来たら、焼きカレーに。ご飯の上にまず卵を落としてから、カレーを全体にのせて、さらにチーズをかけて焼いてあります。食べたときに中からとろりと卵が出てくるのがたまらない!卵とカレー、ご飯をほどよく混ぜながら食べるのがおすすめですよ。

4. スキレットでチーズとろける焼きカレー

器が変わると料理って、かなり印象が変わりますよね。焼きカレーもスキレットで作ってみると、こんな風に洋食屋さんで出てくるメニューのような雰囲気に!焼きカレーを作る工程は先にご紹介したレシピと同じですが、オーブンで焼いて取り出してからもアツアツが持続するスキレットって焼きカレーにぴったりだと思います。

5. ベアーフルーツ風焼きカレー

門司港で人気の焼きカレーのお店「ベアーフルーツ」のレシピを再現しているのがこちら。器に最初に乗せるのがご飯ではなく、まずカレーを敷くところがポイント。その上にご飯、またカレーの順で。卵や野菜ものせるのですが、お好みでご飯との間に挟んでもいいし、上にのせてもOKだそうです。どこから食べてもカレーがたっぷりな焼き上がりが楽しみ!

6. 唐辛子でピリッと

グラタン皿に豪快に盛られた焼きカレー。ご飯、カレーの上にのせてあるブロッコリーの緑色、プリッキーヌ(唐辛子)の赤色が彩りを添えていて、食欲を刺激されるビジュアルに仕上がっています!こちらのレシピでは、オーブンでしっかり焼いてあるそうです。じっくり焼いたカレーのお味はいかに?ぜひ試して、確かめてみたいですね!

7. ふわふわ卵の焼きカレーオムライス

オムライス×焼きカレーのアレンジレシピもご紹介しますね。ふわふわのオムライス用卵を焼いたら、ご飯の上へ。カレーもオムライスに合うよう、ケチャップを足して味を整えたものが使われているんです。オムライスの周囲にカレーをかけてからオーブンへ。オムライスにカレーをかけるだけでもおいしいに違いないのですが、これを焼いてアツアツにすることで、さらに上をいくおいしさに!

8. ココナッツライス de 焼きドライカレー

カレーを作って余ったとき、ドライカレーにするという方は多いのでは?そんな余りものドライカレーを使って、こんなオシャレな焼きカレーにしているこちらのレシピ。エスニック風アレンジの焼きカレーということで、ご飯にはひと手間かけて、ココナッツオイルを入れ、お米が透明になるまで炒めてからターメリックと一緒に炊いたものが使われています!

9. 冷ご飯でも一軍入りの焼きカレードリア

こちらのレシピもやはり、余りものカレーのリメイク。焼きカレーって、リメイクに見えない凝った出来栄えに仕上がるところも嬉しいですよね!ご飯、カレーをのせたらカットしたトマトとピーマン、チーズ、パン粉をトッピングしてオーブンへ入れるだけ。カレーとともに、冷ご飯の残りも一緒に消費したいというときには、焼きカレーで決まりです!

10. 焼きカレードリア

余りものカレーをカレードリアにして焼いた、アレンジレシピです。ご飯とカレーをフライパンで温めてから器へ。ここにホワイトソースもかけて、さらに溶けるチーズとパルメザンチーズをかけて焼き上げてあります。カレーご飯にホワイトソースとチーズが絡み合う、絶品のリメイクメニュー!

11. 簡単!タイカレーできりり大人の焼きカレー

カレーを変えれば、新しい焼きカレーの味に出会うことができますよ!こちらのレシピでは、具にツナ缶またはサバ缶、玉ねぎ、ゴーヤ、パプリカ、じゃがいもなどの野菜を使ったタイカレーを使用。オーブンで焼く前に、温泉卵とチーズをのせるというアレンジも真似してみたい!

12. なすボート焼きカレー

ご飯以外でも焼きカレーを楽しんでみませんか?こちらのレシピでは、オリーブオイルを塗ってオーブンで焼いたナスを器に、丸ごと食べられる焼きカレーを紹介されています。カレーはフライパンで十分に水分を飛ばしたものを使うことと、チーズをのせてこんがり焼き目をつけることがポイントだそうです。

13. 食パンで焼きカレーパン

焼きカレーの進化系!? パンバージョンもご紹介していきますね。こちらのレシピではカレーと、食パンを用意すればOK。食パンにカレーを挟みこんで、耳の部分を麺棒で押して形を作ります。このときに強く押すとカレーがはみ出ちゃうことがあるそうなので、気をつけて。あとはオーブンで焼くだけ。こんがりアツアツの焼きカレーパン、とっても手軽にできておいしそう!

14. 残り物で、もちもち焼きカレーパン

こちらの焼きカレーパンレシピでは、パン生地の作り方から紹介されていますよ。中にはカレーをたっぷり詰めて。焼くときに、生地の上から全体にパン粉をまぶしておくと、こんがりきれいな焼き色がつきます。オーブンで焼くカレーは、パンとも相性バツグン!焼きカレーのアレンジに、ぜひ試してみてください。

15. キューブ・ミニ焼きカレーパン

四角い型で焼き上げる、見た目もオシャレな焼きカレーパンのレシピです。生地も、カレーフィリングも自家製だから、焼きあがったときの感動が倍増しそう!カレーフィリング作りの部分は、余ったカレーをリメイクしてもよいですね。お好みで、カレーとともにチーズやウインナーを入れてもGood。

16. 簡単!レトルト焼きカレー(パン耳)

ベーシックな焼きカレー?と思いきや、カレーの下に隠れているのは、ご飯ではなく小さくカットしたパンの耳なんです!オリーブオイルをかけてこんがり焼いたパン耳に、別の容器でチーズと卵をのせて焼いたカレーを食べる直前にかけるのだそうです。パリパリのパン耳の食感を楽しめる、こんな焼きカレーも試してみたいですね!

17. 納豆焼きカレー

こちらのレシピでも使用されているのは、ご飯ではなくパン。あらかじめパンにカレーを染み込ませてから器へ。チーズと卵をのせるほかに、納豆と、パンに合うよう、マヨネーズ、パン粉もかけてあります!ありそうでない、納豆トースト×焼きカレーの新コラボというかんじが楽しいレシピです。

18. いなばのレッドカレー缶で焼きカレーチーズペンネ

ご飯やパンだけではなく、ペンネで作る焼きカレーもおすすめ!こちらのレシピでは、グリルパンの上でレッドカレー缶とペンネを混ぜてから、チーズをのせて、グリルで焼いて仕上げてあります。タイのレッドカレーの味とペンネっていう組み合わせ、新鮮ですよね。こんがり焼いたレッドカレーの味が気になって、試してみたくなるレシピです。

19. 焼きカレーうどん

カレーうどんも焼いちゃいましょう!卵白とうどんを混ぜておくこと、カレーをかけてから卵黄を落とすこと、また器にあらかじめバターを塗っておくことが重要です。これ以外は、これまでご紹介したレシピと同様に、「かけて、焼く」だけ。こんがり焼き目のついた焼きうどんカレー、寒い日のメニューにいかがですか?

20. 汁なし!焼きカレーうどん

最後にもうひとつ、焼きカレーうどんのレシピを。ところどころ、うどんに焼き色がついているのもおいしそうですよね!こちらのレシピでは、カレーとうどんを器で直接和えてから、チーズをかけて焼き上げています。つまり使うのは器ひとつだけ。洗い物も少なくて、嬉しい!

日替わりで焼きカレーを楽しめそう!?

焼きカレーに使うカレーの種類や具を変えれば、変えた分だけのバリエーションが楽しめますよ。自家製カレーで、レトルトカレーで、色んな味の焼きカレーを試してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

牛肉の部位「ミスジ」。鉄板焼きのお店で見たこともあるかもしれませんが、具体的に牛肉のどこの部分の肉なのかご存じですか?ミスジ肉についてと、その食べ方、おいしいステーキの焼き方やアレンジレシピまで、ミスジ肉の魅…

レシピ そうめん まとめ

7月7日は「七夕」。今回は、そんな七夕にぴったりな定番の作り方や、簡単に作れる人気アレンジレシピをご紹介します。そうめんやちらし寿司などのご飯もの、おかず、七夕ゼリーやフルーツパンチ、ロールケーキなどのデザー…

スープ レシピ まとめ

豆乳でスープを作ってみませんか?味噌やかぼちゃと合わせればこっくりと深い味わいに、キムチと合わせればピリッと刺激ある仕上がりになる豆乳スープを、あなた好みにアレンジしてみましょう!おすすめ簡単レシピを24件ご…

福岡 ランチ ラーメン うどん もつ鍋 まとめ

多くの人で賑わう博多や天神エリアには、グルメ通をもうならせる人気店や名物屋台が点在しています。そこで今回は、福岡でおすすめの人気グルメを徹底調査。絶対に外せない水炊き、もつ鍋、辛子明太子、ラーメン、鉄板餃子な…

お粥 東京 専門店 まとめ

最近巷では、静かなお粥ブームがきているってご存知でしたか?健康にもよく、ひと口食べれば心も体もほっと温めてくれるお粥。今回は東京都内のお粥専門店から、おいしいお粥を食べられる店12選をご紹介します。どのお店も…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

パン 東京

最近パン好きの間で「シトロンフレーバー」が話題になっていることをご存じですか?シトロンとは柑橘類のことを指すのですが、ブームが来ると言われ、注目されつつあるんです。今回は、そんなシトロンフレーバーのパンがおい…

レシピ まとめ

「パプリカの肉詰め」のレシピがマンネリ化していませんか?食感に変化を出したい、味にもうひとひねり欲しい、いろんなバリエーションが知りたいという人は、この記事で一気に10通りのパプリカの肉詰めレシピを覚えちゃい…

m00

ご飯は毎食、残さず食べます!

ページTOPに戻る