ローディング中

Loading...

twitterで1万回以上もリツイートされた話題のレシピ「鈴カステラフレンチトースト」をご存知ですか?短時間で簡単にできて、おいしい!それに見た目もキュートなので、実際に作ってみたという方も多いようですよ。今回は、その魅力を探ってみました。

誰もがハマってしまうおいしさ!

twitterで紹介された「鈴カステラフレンチトースト」が注目されているのを、みなさんはご存知ですか?
鈴カステラとフレンチトーストって、なんだか結びつきませんよね。実際に作った人の感想を聞くと、外はカリッとして、中はとろ~ん。味はもちろんですが、この食感が病みつきになってしまう人が続出中のようなんです!
何より魅力なのは、鈴カステラに卵と牛乳の3つ材料があれば大丈夫というシンプルな点です。だから思いついたらすぐに作れちゃうという手軽さがブームに火をつけたんですね。

鈴カステラフレンチトーストの作り方

ブームのきっかけとなったタケユキさんのtwitterを見て「鈴カステラフレンチトースト」を実際に作ってみた人がたくさんいるようです。ではどれだけ手軽なのか、その作り方をご紹介しましょう。ポイントを押さえれば、さらにおいしさがアップしますよ。

材料

鈴カステラ:15個
卵:1個
牛乳:80ml

作り方

1. 卵と牛乳をボウルに入れて混ぜる。
2. 鈴カステラを入れて5分ほど浸す。
3. バターを熱したフライパンに鈴カステラを並べ、弱火でじっくり焼く。
たったこれだけで、完成です。

作り方のポイント

・卵液に浸す時間を長くすれば、トロトロ度合いが増します。
・レンジで20秒ほど軽くチンしても、卵液がよくしみ込みます。
・ふたをして片面2分、ひっくり返してまたふたをして2分くらい焼くといい感じになります。

鈴カステラのアレンジレシピ5選

1. 鈴カステラのトリュフ

こちらは鈴カステラで作る、お手軽なトリュフです。まず、生クリームを耐熱容器に移し電子レンジで加熱します。細かくしたチョコレートをそこに入れ、よく溶かしたら、そこに鈴カステラも入れて絡めます。最後にココアパウダーを全体的にまぶして、冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

2. 鈴カステラでロリポップ

まず、鈴カステラを粉々にして、ボウルで牛乳と混ぜ合わせながら再形成し、冷蔵庫で冷やし固めます。ホワイトチョコレートにくぐらせたら、発泡スチロールの台にさして、チョコレートが固めます。最後にチョコペンでベイマックスの顔を描いてできあがり!パーティーに出てきたら、よろこばれること間違いなしですね。

3. 水切りヨーグルトのグラスティラミス

鈴カステラはこんなおしゃれなデザートにも大変身します。作り方はまず、ボウルに水切りヨーグルト、マスカルポーネチーズ、レモン汁、グラニュー糖を入れ、よく混ぜ、しぼり袋に入れます。耐熱容器にインスタントコーヒー、グラニュー糖、ホエーを入れて加熱し、鈴カステラに絡めながらつぶします。あとは、グラスに交互に入れ、上にココアパウダーをふればできあがり!

4. 鈴カステラdeティラミス

クリームチーズとプリンをつぶしたものに、生クリームと砂糖を加えてなめらかになるまで混ぜます。前もってコーヒーに浸しておいた鈴カステラを並べた上に、クリームチーズ&プリンをのせる作業を2度繰り返します。最後にココアパウダーを振れば完成です。おしゃれなスイーツになりました。

5. ブッシュドノエルに鈴カステラをIN

ココア生地に濃厚なクリームチーズのフィリングをのせ、芯の部分にあらかじめコーヒーに浸しておいた鈴カステラを並べます。あとはロールケーキの要領で巻いていけばクリスマスにピッタリのケーキになります。鈴カステラが入ったブッシュドノエルなんて、渋いですね。これからの季節に活躍しそうなアイデアです。

鈴カステラの購入場所

メイン食材となる鈴カステラ。子どものころに食べた昔なつかしいおやつのイメージですが、今はどこで購入できるんでしょうか?実は意外なことに、セブンイレブンで簡単に手に入るんです。それなら思い立ったらすぐに買って作ることができますね。

セブンイレブン「ミルク風味の鈴カステラ」

セブンイレブンの「ミルク風味の鈴カステラ」は、SNSでも人気の商品なんです。昔なつかしい鈴カステラを想像して食べると、きっとその違いにビックリしますよ。ミルク風味の砂糖でコーティングされたカステラがたっぷり入って、お値段は100円ととってもリーズナブル。ミルクたっぷりの優しい味わいで、食べ出したら止まらなくなってしまいます。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ネットでは色んな鈴カステラが手に入る

ネットで探してみると、ほかにもいろんな鈴カステラがありました。お店によってカステラの味や食感も違うので、試してみると楽しいかもしれませんね。
▼ご購入はこちらから
http://macaro-ni.jp/36320

出典:楽天市場

50円 ローヤル鈴カステラ 12袋入【駄菓子】

¥518

楽天市場で購入

まとめ

いかがでしたか?
「鈴カステラフレンチトースト」を食べてみたくなった方も多いのではないでしょうか。お話ししたように、作り方はとっても簡単ですから、さっそく近くのセブンイレブンで鈴カステラを買ってきて、あなたもトライしてみてくださいね。
お皿にフルーツと一緒に盛り付けたり、流行りのスキレットで焼いてそのままテーブルに出したりしてもカフェメニューのようになりますよ。おやつにはもちろん、朝食にもぴったりです。ぜひお試しくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

レシピ

秋になると食べたくなる柿。実は、ミカンよりもビタミンCが豊富だとご存知でしたか?二日酔いを予防したり、便秘改善による美肌に期待が持てたりと、すぐれた食材なんですよ。そんな柿のインナービューティーパワーと簡単お…

アレンジレシピ レシピ まとめ

日本三大漬物のひとつ「野沢菜漬け」。野沢菜の栄養素は、漬物にしても残るって知っていますか?そんな野沢菜や野沢菜漬けを使った、アイデアレシピをご紹介。漬物以外のレシピもたくさんありますので、ぜひ試してみてくださ…

おでん レシピ カレー まとめ

おでんは大鍋でたっぷり作るとおいしくできますね。でも余ったらどうしよう…という心配も。そんな時はリメイクがおすすめ!最後までおいしく食べきれます。今回はカレーやお好み焼きなど、簡単にできておいし…

豚肉 おつまみ レシピ

上手に作るのがなかなか難しい「豚の角煮」。ポイントさえ押さえれば、簡単に作ることができるんです。今回は角煮をとろとろにするための3ステップと基本の作り方をご紹介します。いちから丁寧に作って極上の角煮を楽しみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

おしゃれ スイーツ いちご

真っ赤でジューシーなおいしいイチゴ。ケーキのデコレーションには欠かせない果物です。思わず挑戦したくなる、イチゴを使ったかわいい飾り切りのアイデアをご紹介します。手作りスイーツのデコレーションの参考にいかが?

パン レシピ

海外で大人気の「ブルーミングオニオンブレッド」が、今、日本でもじわじわと人気上昇中なんです。簡単に作ることができて、見た目が華やかでパーティにはもってこいのパン料理なので、基本の作り方を覚えて、色々アレンジし…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/