ローディング中

Loading...

パーティーメニューの定番フォンデュに新たな刺客が!今回紹介するのは「ようかんフォンデュ」。和菓子の定番ようかんをレンジでチンする、めちゃくちゃ手軽なデザートメニューです。四角いようかんをとろとろに溶かしたようかんフォンデュっておいしいの!?

「ようかんフォンデュ」って何!?

「ようかんフォンデュ」と聞いて、どんな食べ物かイメージできますか?たぶんあなたの想像通り、和菓子の定番“ようかん”を使ったフォンデュです。フォンデュといえばとろとろチーズを具材にからめて食べるチーズフォンデュや、チョコレートフォンデュ、オイルフォンデュなどが一般的ですが、この“ようかんフォンデュ”も和菓子ファンを中心にこれから流行りそうな予感。なんといっても、めちゃくちゃ簡単にできるところがいいんです。

ようかん好きな方からは、「濃いお茶と一緒にそのままいただいた方がおいしいでしょう!」と反論されそうなメニューですが、はたしてそのお味はいかに?今回、とっても気になるこちらを実際に作って食べてみました。マシュマロやフルーツ、カステラ、好きな素材を用意して豪快にフォンデュしましたよ!

「ようかんフォンデュ」の作り方

材料

・ようかん(50〜100g)
・牛乳適量
トッピング
・マシュマロ:お好きな個数
・カステラ:プレーン、抹茶一切れずつ
・キウイ:1個
・小さめの桃缶:1缶

作り方

1 ようかんを適当な大きさにカットします。小さめにカットすると、後で加熱する際に溶けやすく、なめらかになります。コンビニなどで売っている、ミニサイズのようかんが使いやすいと思います。
2 カステラを適当な大きさにカットします。カステラは少量のものがスーパーやコンビニで売られていることもありますよ。
3 キウイの皮をむき、食べやすいサイズにカットします。
4 桃缶はシロップを捨てて、ひと口サイズにカットします。
5 適度な大きさにカットしたようかんを、600wの電子レンジに30秒程かけます。

※なるべく小さめにカットすると、溶けやすくなめらかになりますよ。全体が全て溶けるまで様子を見て加熱してください。
6 溶けたようかんに少しずつ牛乳を加え、ヘラなどでよく混ぜてください。ようかんがソース状になったら完成です。フォンデュする果物や素材に合わせて、お好みのやわらかさに調節してくださいね。

「ようかんフォンデュ」の気になるお味は…

マシュマロ

マシュマロをフォンデュして食べてみると、チョコレートフォンデュよりも、あっさりとした印象です。とっても甘いのですが、牛乳でのばしたようかんは、直にようかんを食べたときの甘味よりもずっとマイルド。和スイーツが好きな方であれば、きっと気に入るはずですよ。

抹茶カステラ

カステラは、マシュマロよりも更に甘さを堪能できます。ソースで少しやわらかくなった生地の食感もたまりません。牛乳がとても合いそう。カステラ生地でようかんををサンドした「シベリア」ともまた違った味わいです。

キウイ

フルーツは、あんこの甘さの中にちょうどよい酸味が加わって、すっきりとした後味です。あんこの合間にフレッシュな果汁が混じって、これまでに食べたことのないフルーツデザート。あんみつとも異なります。フルーツだけじゃ物足りない時におすすめの食べ方。

想像以上のおいしさでアリ!

ようかんを溶かして食べるようかんフォンデュ。そのまま食べてもちろんおいしいようかんですが、いろいろな素材をディップするこの食べ方は、アリ!といえるでしょう。フルーツやカステラはもちろん、白玉団子や、カリカリに焼いたフランスパンもおすすめです。トーストした食パンに塗って、バターを追加すればマイルドなあんバタートーストのできあがり。

思う以上にいろいろな素材と合うようかんフォンデュ。友達や家族と一緒に食べれば、さらにもりあがると思いますよ。よかったらみなさんもぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

品川プリンスホテルから2016年のクリスマススイーツが新発売します。今回登場するのは、まるでコスメそっくりなかわいいロリポップスイーツ♩ぜひこの機会にお友達を誘ってスイーツを食べに行ってみてはいかがですか?

イタリアン パスタ レシピ イタリア

春巻きのように大きな「カネロニ」は、オードブルにもメイン料理にもなるおしゃれなパスタで、パーティーメニューにもおすすめ。おうちでもカンタンに作れるんですよ。ここではイタリアで定番のレシピから、気軽に作れるアレ…

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

レシピ

秋になると食べたくなる柿。実は、ミカンよりもビタミンCが豊富だとご存知でしたか?二日酔いを予防したり、便秘改善による美肌に期待が持てたりと、すぐれた食材なんですよ。そんな柿のインナービューティーパワーと簡単お…

スイーツ ドリンク 六本木

六本木の東京ミッドタウンでは、人気ドリンク、キリン「午後の紅茶」を使用した体験型イベント「午後の紅茶ウインターマジック」を開催!カップルで楽しめるスペースのほか、オリジナルティードリンクが楽しめるコーナーも見…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

スーパーでも一般的に並ぶようになった豆苗は、葉物野菜の中でも非常に栄養価が高い野菜です。サラダにしてシャキシャキの食感を味わったり、豆苗炒めにしたり、味噌汁の具にも合う万能野菜。豊富な栄養価とともにレシピをご…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おは…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

「りんごのローズティー」がおしゃれすぎると、いまInstagramで話題になっています。美しい見た目に加えて、甘くさわやかなりんごの香りが、いつもの紅茶をグレードアップ!どれほど美しいのか、その作り方も含めて…

アップルパイ スイーツ パイ まとめ レシピ

秋冬が旬の果物、りんご。自宅でアップルパイを作って、できたて熱々をほおばってみませんか?オープンアップルパイなら、冷凍パイシートを使って、あっという間に作れちゃいます。見た目も美しいので、お客さまへのおもてな…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...