ローディング中

Loading...

パーティーメニューの定番フォンデュに新たな刺客が!今回紹介するのは「ようかんフォンデュ」。和菓子の定番ようかんをレンジでチンする、めちゃくちゃ手軽なデザートメニューです。四角いようかんをとろとろに溶かしたようかんフォンデュっておいしいの!?

「ようかんフォンデュ」って何!?

「ようかんフォンデュ」と聞いて、どんな食べ物かイメージできますか?たぶんあなたの想像通り、和菓子の定番“ようかん”を使ったフォンデュです。フォンデュといえばとろとろチーズを具材にからめて食べるチーズフォンデュや、チョコレートフォンデュ、オイルフォンデュなどが一般的ですが、この“ようかんフォンデュ”も和菓子ファンを中心にこれから流行りそうな予感。なんといっても、めちゃくちゃ簡単にできるところがいいんです。

ようかん好きな方からは、「濃いお茶と一緒にそのままいただいた方がおいしいでしょう!」と反論されそうなメニューですが、はたしてそのお味はいかに?今回、とっても気になるこちらを実際に作って食べてみました。マシュマロやフルーツ、カステラ、好きな素材を用意して豪快にフォンデュしましたよ!

「ようかんフォンデュ」の作り方

材料

・ようかん(50〜100g)
・牛乳適量
トッピング
・マシュマロ:お好きな個数
・カステラ:プレーン、抹茶一切れずつ
・キウイ:1個
・小さめの桃缶:1缶

作り方

1 ようかんを適当な大きさにカットします。小さめにカットすると、後で加熱する際に溶けやすく、なめらかになります。コンビニなどで売っている、ミニサイズのようかんが使いやすいと思います。
2 カステラを適当な大きさにカットします。カステラは少量のものがスーパーやコンビニで売られていることもありますよ。
3 キウイの皮をむき、食べやすいサイズにカットします。
4 桃缶はシロップを捨てて、ひと口サイズにカットします。
5 適度な大きさにカットしたようかんを、600wの電子レンジに30秒程かけます。

※なるべく小さめにカットすると、溶けやすくなめらかになりますよ。全体が全て溶けるまで様子を見て加熱してください。
6 溶けたようかんに少しずつ牛乳を加え、ヘラなどでよく混ぜてください。ようかんがソース状になったら完成です。フォンデュする果物や素材に合わせて、お好みのやわらかさに調節してくださいね。

「ようかんフォンデュ」の気になるお味は…

マシュマロ

マシュマロをフォンデュして食べてみると、チョコレートフォンデュよりも、あっさりとした印象です。とっても甘いのですが、牛乳でのばしたようかんは、直にようかんを食べたときの甘味よりもずっとマイルド。和スイーツが好きな方であれば、きっと気に入るはずですよ。

抹茶カステラ

カステラは、マシュマロよりも更に甘さを堪能できます。ソースで少しやわらかくなった生地の食感もたまりません。牛乳がとても合いそう。カステラ生地でようかんををサンドした「シベリア」ともまた違った味わいです。

キウイ

フルーツは、あんこの甘さの中にちょうどよい酸味が加わって、すっきりとした後味です。あんこの合間にフレッシュな果汁が混じって、これまでに食べたことのないフルーツデザート。あんみつとも異なります。フルーツだけじゃ物足りない時におすすめの食べ方。

想像以上のおいしさでアリ!

ようかんを溶かして食べるようかんフォンデュ。そのまま食べてもちろんおいしいようかんですが、いろいろな素材をディップするこの食べ方は、アリ!といえるでしょう。フルーツやカステラはもちろん、白玉団子や、カリカリに焼いたフランスパンもおすすめです。トーストした食パンに塗って、バターを追加すればマイルドなあんバタートーストのできあがり。

思う以上にいろいろな素材と合うようかんフォンデュ。友達や家族と一緒に食べれば、さらにもりあがると思いますよ。よかったらみなさんもぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー レシピ

朝昼番ごはん、お弁当など様々な場面で大活躍のブロッコリー。そんなブロッコリーは「冷凍保存」こそ賢い!ここでは、ブロッコリーの冷凍保存の方法や、解凍の仕方、さらに調理方法などをご紹介していきます。ぜひ、お試しあ…

パフェ スイーツ

ルミネ新宿・ルミネエスト 7Fにある「パエリアンピーシーズ」から、人気パフェ「パフェラッチョ」の新商品『BLUEのぷるっシュワーっ☆はじけるジューシーパフェ』が発売されます。しゅわしゅわはじけるラムネ入りアイ…

アボカド レシピ

今回ご紹介するのは、レンジで簡単に作れる簡単&ヘルシーなレシピ「アボカド鶏ハム」のレシピです。使う具材は、アボカド、鶏むね肉、パプリカなので、ダイエット中の方でも気軽に食べられますよ♩ほんのり香るごま…

スイーツ

ハーゲンダッツ ジャパンから、さらにおいしくなったハーゲンダッツ クリスピーサンド「キャラメルクラシック」と、抹茶とエスプレッソの味わいが楽しめる期間限定の新フレーバー2種が発売されます。新…

カレー チーズ レシピ

今回は、カリカリ食感が楽しめる「焼きカレーライスボウル」のレシピをご紹介します。チーズのコクとカレーの辛さにカリカリ食感が絶妙にマッチし、いつもと違った味わいが楽しめますよ♩大人から子どもまでみんなに愛される…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おは…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

忙しい毎日を送っている皆さん!毎日サラダをつくるのがめんどくさくて偏った食生活になっていませんか?今回は便利な「作り置きサラダ」のレシピをまとめました。冷蔵庫で寝かせておけばおいしくすぐに食べられる♪

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「アサヒスーパードライ」が2017年3月14日に発売30周年!これを記念したキャンペーンの賞品は、同ビール史上最高のクオリティを家庭で味わえるという驚きのアイテムです。その実力を、まだもらっていない皆さまより…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

焼きそば お弁当

ご家庭やバーベキューで大活躍の焼きそばですが、たくさん作り過ぎて余ってしまうことありませんか?そんな時は冷凍保存がおすすめ!衛生面で安心できるうえ、お弁当にも使えて便利です。冷凍保存や解凍の仕方、アレンジレシ…

カクテル まとめ

お酒を嗜む人でジントニックがきらいな方はほとんどいないと思います。今回ご紹介するタンカレーはプレミアムジンと言われ、深い香りで驚くほどジントニックを美味しくしてくれるお酒なんです。知っておきたい銘柄や飲み方を…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...