ローディング中

Loading...

毎年10月25日は、世界パスタデーであることをご存知ですか?世界中でパスタの魅力が発信され、日本では全国100店舗近くのイタリアンレストランが参加し、パスタを食べに行くとバリラパスタ450gがもらえるお得な週間なんです!詳しくご紹介します。

10月25日は世界パスタデー

世界パスタデーをご存知でしょうか。1995年10月25日にイタリアのローマで「第1回世界パスタ会議」が開催され、イタリアのパスタ製造業者連合会を中心に、世界各国の運営委員会が、パスタの魅力を広くメディアや消費者にアピールするため、1998年に制定されました。

10月25日を中心に、世界ではパスタの魅力を伝えるさまざまな催しが開かれています。日本では6回目となるイベントで、10月25日の前後1週間、全国のイタリアンレストランでお得なキャンペーンが開催中ですよ。

Barilla(バリラ)パスタが無料でもらえる!

指定のイタリアンレストランで食事をすると、イタリアでNo.1のパスタブランド「バリラ」のスパゲッティ1.9mm(450g)が無料でもらえます!

専門店のおいしいパスタ料理を食べて、帰りにはお家で作れるパスタ麺がもらえるなんて、嬉しいですよね!

しかも、北海道から沖縄まで全国のイタリアンレストラン、約100店舗で開催中のイベントなんです。

Barilla(バリラ)の特徴

バリラは、デュラムセモリナ粉100%使用したパスタです。デュラムは「硬い」、セモリナは「あら挽き」という意味があり、その名の通り非常に粒が硬く、細かく粉砕することが困難なため、粗挽き(セモリナ)加工されています。普通の小麦(パン小麦)と比較して黄色みが強く、たんぱく質の含有量が多いのが特徴です。

バリラは、カッペリーニ用に使用する1.15mmの細いパスタから肉厚の4.5mmまである中で、1.9mmは一般的なパスタ料理に使いやすいタイプ。標準茹で時間は11分です。

コシがあって、ソースによくからみ、独特の味と食感が楽しめますよ。

参加店舗は、有名レストランから全国展開「グラッチェガーデンズ」まで

キャンペーンに参加中のレストランは、「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」、「リストランテ濱崎」など有名イタリアンレストランから全国展開を行う「グラッチェガーデンズ」まで、幅広い店舗で開催中。各店舗、バリラパスタがなくなり次第キャンペーンが終わってしまうようなので、早めに足を運んでみてくださいね。

全国で開催中の店舗一覧は、下記からご確認ください。

みんなが作るバリラパスタを使ったレシピ

バリラパスタをもらったら、ぜひお家で作ってみてください。バリラパスタで作るみんなのレシピをご紹介します。

牛肉とフレッシュトマトのパスタ

オリーブオイルを入れたフライパンに、みじん切りのニンニク、マッシュルームを加えます。1センチ幅にカットした薄切り牛肉を入れて、赤ワインを入れてアルコールを飛ばします。湯剥きして角切りにしたトマト、ミニトマトを加え、さらにトマトソース、ドライハーブを加えます。茹で上げたパスタを入れ、塩こしょうで味を調えたら完成。仕上げにパルミジャーノレッジャーノと刻んだパセリを散らしてください。

2種類のトマトを使って作る自家製トマトソースが本格的。トマトと肉の旨みを存分に味わえるパスタです。

ショートパスタで作るキッシュ

ショートパスタを茹でたら、耐熱皿に敷き詰めます。ウィンナー、パプリカなどお好みの具材を食べやすい大きさにカットします。生クリーム、卵、塩コショウ、粉チーズでキッシュ液を作り、具材を合わせてパスタの上に流し入れます。180度のオーブンで30分焼いたら完成。

簡単なのに、ごちそう感が出ておもてなしにもピッタリ!ショートパスタが入ることでお腹も満たされますね。

コンビーフとスモークチーズパスタ

オリーブオイルを入れたフライパンに、にんにくのみじん切りを入れ、香りが立つまで炒めます。スライスした玉ねぎ、コンビーフを加えて炒め、黒こしょうを引きます。パスタを茹で、茹で汁をフライパンに入れ、さらにスモークチーズ、パルメザンチーズ入れてチーズを溶かし、そこへパスタを加えて絡めたら完成!仕上げに刻んだパセリと黒こしょうをお好みで振ってください。

チーズとコンビーフが入ったパスタは、ビールやワインなどのアルコールにも合いそうですね。

鱈とえのきのトマトパスタ

フライパンにオリーブオイルを入れ、湯通しして塩こしょうした鱈を皮目から焼きます。湯剥きしてざく切りにしたトマト、えのきを入れて炒め、さらに白ワインを入れて煮立たせます。お湯を加え弱火にして10分ほど煮ます。パスタを茹でたらフライパンに加え、醤油と塩コショウで味を調えたら完成!

鱈の魚介出汁と白ワインの風味が引き立つ、大人パスタです。

リボン型のファルファレパスタ

フライパンにオリーブオイルとおろしニンニクを入れて香りが立つまで炒めたら、薄力粉を加えます。牛乳を少しずつ加えダマにならないようかき混ぜ、塩で調味します。ファルファレのパスタを茹で、茹で上がり1分前に一口大に切ったキャベツ、アスパラガスを加えて一緒に茹でます。フライパンにオリーブオイル、刻みニンニク、鷹の爪、ベーコン、パプリカを加えます。茹で上げたパスタと野菜を入れて和え、最初に作ったニンニクソースをお皿にひき、パスタを盛って完成。

リボンの形をしたファルファレが、とってもかわいらしいパスタ。女子会やパーティなどの華やかな雰囲気作りに一役買いそうなレシピです。

パスタを楽しもう!

世界パスタデーの期間中は、普段行かないようなイタリアンレストランへ行って、新しい味のパスタを堪能し、お土産でもらったバリラパスタを使って、お家でも気軽に作ってみませんか?

世界パスタデー週間を思いっきり楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

スタバにて、手軽に「スターバックスラテ」のカスタマイズを試し、“最高のお気に入りラテ”を見つけるキャンペーン「Rediscover your latte」がスタート。なんと、2杯目のラテが200円に!お得…

マンゴー スイーツ

東京・千代田区の「ホテルニューオータニ」が、夏のフルーツの代表格ピーチとマンゴーを使用したオリジナルメニューによるフェアを開催!館内12店舗のレストラン&ショップで期間限定、数量限定で提供されるフード、スイー…

パスタ おしゃれ レシピ ペペロンチーノ まとめ

塩味と熟成された風味がおいしい生ハム。ちょっと高級感があって贅沢な気分になれますよね♩今回は、生ハムを使った人気パスタ20選をご紹介します。カルボナーラやペペロンチーノ、冷製パスタなどお好みのパスタを見つけら…

タルト専門店「キル フェ ボン」で、毎年大人気のイベント『2017 ピーチ Week!』が期間限定で開催されます。今年は新作5品を含む全8品の桃のタルトが登場。旬の桃のおいしさがグッと詰まったタルトをぜひ♩

パスタ トマトソース ミートソース まとめ

ストックしておけば何かと便利なトマトの水煮缶。特にパスタ料理には重宝しますよね。定番のトマトソース以外にも、ミートソースやナポリタンなど色々なアレンジ法がありますよ。今回は、トマト缶を使った、人気のパスタレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

赤坂 新橋 お好み焼き まとめ

広島の方にも、都内で広島風お好み焼きが好きな方にもおすすめしたいお店まとめです。人気のお店を8選ピックアップしました。飯田橋、神田、旗の台、新橋と食べ歩きにもいいですね★今回の記事を参考にぜひ訪れてみてくださ…

赤坂 ホットケーキ フルーツ サンドイッチ

前回「男だってスイーツ好きだぜ!シリーズ『パフェ編』」でも登場した、赤坂にあるホットケーキパーラーFru-Full(フルフル)。今回は前回紹介しきれなかったもっと部分も踏まえて、人気のフルーツサンドや厳選した…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...

ページTOPに戻る