ローディング中

Loading...

ほくほくのかぼちゃはおいしいけれど、そろそろ食べ飽きてはいませんか?そんなみなさんに、ご飯が進んで進んで仕方ない、かぼちゃのおかずをご紹介!甘くてほっこりのカボチャは今回は封印です。おつまみにもぴったりのシャキっと食感レシピ、必見です!

ごはんがすすむ♩カボチャのチンジャオロース

ほくほくで甘い人気のかぼちゃ。煮物にグラタンに、カボチャのポタージュ。どれもとってもおいしいですよね。でも、かぼちゃのもっと違う食べ方を試してみたくありませんか?

今回はご飯おかわり必至の、おかずになる「カボチャのチンジャオロース」の作り方をご紹介!ガッツリ食べたいときにぴったりのカボチャメニューです。これまで知らなかったカボチャの食べ方に驚きますよ!

カボチャのチンジャオロースの材料

・カボチャ:150~200g(1/8程度) 
・赤パプリカ : 1/2個
・豚ロース薄切り:250g

豚肉の下ごしらえの材料

・醤油 : 小さじ1杯
・酒 : 小さじ1杯
・しょうがすりおろし:適量
・にんにくすりおろし:適量
・片栗粉 : 大さじ1杯

調味料

・オイスターソース : 大さじ1杯
・しょうゆ : 大さじ1杯
・酒 : 大さじ1杯
・みりん:大さじ1杯
・砂糖 : 小さじ1杯

カボチャのチンジャオロースの作り方

1 豚肉を細切りにし、下味をつけます

薄切りの豚肉を細切りにします。
ボウルに入れた豚肉に醤油小さじ1杯とお酒大さじ1杯を加えます。
しょうがのすりおろしを適量加え、調味料をすべて入れたら揉み込んで下味をつけます。

2 下味をつけた豚肉に片栗粉を入れてよく揉みます

片栗粉大さじ1杯を加えます。
片栗粉を入れたらさらにもみこみ、10分置きます。

※片栗粉は下ごしらえの最後に入れてくださいね。

3 かぼちゃを加熱して皮をむきます

カボチャを耐熱容器に入れてラップをかけ、600wの電子レンジで1分加熱します。
カボチャの皮をピーラーでむきます。

3 カボチャ、パプリカ、ピーマンを細切りにします

カボチャを細切りにします。
赤パプリカを細切りにします。
ピーマンを細切りにします。

4 豚肉を炒めます

熱したフライパンにごま油を少量敷きます。
下ごしらえをした豚肉を、ごま油で炒めます。
豚肉の細切りを色が変わるまで炒めたら、一旦火からおろしておきます。

5 カボチャ、パプリカ、ピーマンの細切りを炒めます

細切りにしたカボチャ、パプリカ、ピーマンを炒めます。
カボチャ、パプリカ、ピーマンに塩こしょうをして、強火で炒めます。

6 細切りにした野菜に豚肉と調味料を加えます

野菜類に豚肉を加えて炒めます。
フライパンの中の具材の一部にすき間をつくり、そこへ全ての調味料を入れます。
フライパンに入れた調味料を、菜箸などで混ぜます。

7 具材に火を通し、調味料をよくなじませたら完成です

混ぜた調味料を全体になじませます。
食材に火が通ったら、カボチャのチンジャオロースの完成です!

中華に大変身したカボチャがおいしすぎ

カボチャのチンジャオロースの作り方、いかがでしたか?生姜やにんにくを使って香りもよく、いくらでもご飯が食べたくなる味ですよ。具材からあふれる豚肉の脂と合わせ調味料がご飯に染み込んで、ひと口食べ始めたら食欲加速!あとは、レンゲで豪快にかきこみたくなります。

普段はカボチャはちょっと……と言っている男性にもきっと喜ばれるはず。よかったら、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

シフォンケーキ ケーキ レシピ おやつ

シンプルですが、意外と失敗の多いシフォンケーキ。実は工程や材料にそれぞれ意味がある、奥深いケーキなのです。今回はそんなシフォンケーキの失敗原因を解決案付きでまとめてみました。失敗知らずなレシピも、ぜひご一緒に…

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

おでん レシピ カレー まとめ

おでんは大鍋でたっぷり作るとおいしくできますね。でも余ったらどうしよう…という心配も。そんな時はリメイクがおすすめ!最後までおいしく食べきれます。今回はカレーやお好み焼きなど、簡単にできておいし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

うだるような暑さが続き、大量の汗をかく毎日。みなさんのなかには「たっぷり汗もかいたし、ちょっと痩せたのかな?」と思っている人もいるはず。 でもそれは大きな間違い!! 痩せにくいと感じている人に、ぜひブラックジ…

北海道 ソーセージ

「キャンドルボーイ」とは、ジューシーなウインナーを使用して、餅で包んでいるためにモチモチ!一度食べればその食感がやみつきになるようなおいしさなんだとか!ひょっとしたらあなたの近所の夏祭りにもキャンドルボーイが…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg