ローディング中

Loading...

かぼちゃは煮物にしても良いけれど、焼いてもおいしいですよね。今回は、ご飯が進むかぼちゃのシャキシャキおかずレシピをご紹介します。豚肉と赤パプリカ、ピーマンなどのたっぷり野菜と一緒に炒めて、チンジャオロース風に仕上げましたよ♩ぜひお試しあれ。

ご飯がすすむ♩カボチャのチンジャオロース

ほくほくで甘い人気のかぼちゃ。煮物にグラタンに、カボチャのポタージュ。どれもとってもおいしいですよね。でも、かぼちゃのもっと違う食べ方を試してみたくありませんか?

今回はご飯おかわり必至の、おかずになる「カボチャのチンジャオロース」の作り方をご紹介!ガッツリ食べたいときにぴったりのカボチャメニューです。これまで知らなかったカボチャの食べ方に驚きますよ!

カボチャのチンジャオロースの材料

・カボチャ:150~200g(1/8程度) 
・赤パプリカ : 1/2個
・ピーマン:4個
・豚ロース薄切り:250g

豚肉の下ごしらえの材料

・醤油 : 小さじ1杯
・酒 : 小さじ1杯
・しょうがすりおろし:適量
・にんにくすりおろし:適量
・片栗粉 : 大さじ1杯

調味料

・オイスターソース : 大さじ1杯
・しょうゆ : 大さじ1杯
・酒 : 大さじ1杯
・みりん:大さじ1杯
・砂糖 : 小さじ1杯

カボチャのチンジャオロースの作り方

1 豚肉を細切りにし、下味をつけます

薄切りの豚肉を細切りにします。
ボウルに入れた豚肉に醤油小さじ1杯とお酒大さじ1杯を加えます。
しょうがのすりおろしを適量加え、調味料をすべて入れたら揉み込んで下味をつけます。

2 下味をつけた豚肉に片栗粉を入れてよく揉みます

片栗粉大さじ1杯を加えます。
片栗粉を入れたらさらにもみこみ、10分置きます。

※片栗粉は下ごしらえの最後に入れてくださいね。

3 かぼちゃを加熱して皮をむきます

カボチャを耐熱容器に入れてラップをかけ、600wの電子レンジで1分加熱します。
カボチャの皮をピーラーでむきます。

4 カボチャ、パプリカ、ピーマンを細切りにします

カボチャを細切りにします。
赤パプリカを細切りにします。
ピーマンを細切りにします。

5 豚肉を炒めます

熱したフライパンにごま油を少量敷きます。
下ごしらえをした豚肉を、ごま油で炒めます。
豚肉を色が変わるまで炒めたら、一旦火からおろしておきます。

6 細切りにしたカボチャ、パプリカ、ピーマンを炒めます

細切りにしたカボチャ、パプリカ、ピーマンを炒めます。
カボチャ、パプリカ、ピーマンに塩こしょうをして、強火で炒めます。

7 炒めた野菜に豚肉と調味料を加えます

ある程度火が通った野菜に豚肉を加えて炒めます。
フライパンにすき間をつくり、そこへ全ての調味料を入れます。
菜箸で具材に調味料が絡むように混ぜ合わせます。

8 具材に火を通し、調味料をよくなじませたら完成です

混ぜた調味料を全体になじませます。
食材に火が通ったら、カボチャのチンジャオロースの完成です!

中華に大変身したカボチャがおいしすぎ

カボチャのチンジャオロースの作り方、いかがでしたか?生姜やにんにくを使って香りもよく、いくらでもご飯が食べたくなる味ですよ。具材からあふれる豚肉の脂と合わせ調味料がご飯に染み込んで、ひと口食べ始めたら食欲加速!レンゲで豪快にかきこみたくなります。

普段はカボチャはちょっと……と言っている男性にもきっと喜ばれるはず。ぜひ作ってみてくださいね。
▼白いご飯と相性抜群!おすすめおかず動画レシピ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

牛肉の部位「ミスジ」。鉄板焼きのお店で見たこともあるかもしれませんが、具体的に牛肉のどこの部分の肉なのかご存じですか?ミスジ肉についてと、その食べ方、おいしいステーキの焼き方やアレンジレシピまで、ミスジ肉の魅…

レシピ そうめん まとめ

7月7日は「七夕」。今回は、そんな七夕にぴったりな定番の作り方や、簡単に作れる人気アレンジレシピをご紹介します。そうめんやちらし寿司などのご飯もの、おかず、七夕ゼリーやフルーツパンチ、ロールケーキなどのデザー…

アヒージョ レシピ まとめ

最近、バルなどで出てくるアヒージョが、簡単なのにおしゃれでおいしいと話題になっています。今回は、中でも特に人気の具材、牡蠣やエビ、タコ、マッシュルームなどを使った、簡単でおいしい、おすすめのアヒージョの作り方…

レシピ 和食 まとめ

カレーの付け合わせとしておなじみの福神漬け。名前の由来ってご存じですか?カレーの必需品なのに、そもそも材料は何だったかな?という方、お家での作り方や手軽なアレンジレシピをお伝えしますので、ぜひ試してみてくださ…

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

デート 女子会 渋谷 表参道 カフェ おしゃれ まとめ

渋谷周辺ってお店がたくさんありすぎて迷ってしまいますね。今回は渋谷・表参道のおしゃれな店を16店舗ご紹介します♫ソファー席や個室のある雰囲気のよいお店ばかり♡女子会やデートなどのお店選びに参考にしてみてくださ…

レシピ 女子会

お弁当女子にも人気なインスタント味噌汁「味噌玉」の作り方をご紹介します。簡単なうえに一杯なんと数円とコスパも抜群な味噌玉は具材のアレンジも自在で冷凍庫なら3ヶ月くらい保存が可能で保存食としても優秀なんです!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る