ローディング中

Loading...

「あのニュースで得する人損する人」で人気の家事えもんが、こんにゃくで作るダイエットレシピを紹介!3人のぽっちゃり芸能人たちはダイエットに成功したのでしょうか。さっそくどんなメニューが飛び出したのか、チェックしてみましょう!

家事えもん流ヘルシー「こんにゃく」レシピ7選

日テレの「あのニュースで得する人損する人」という番組をご存じですか?お掃除やお料理のテクニックを紹介する「家事えもん」のコーナーが人気ですよね。2016年10月20日の放送では、その「家事えもん」がこんにゃくでダイエットヘルシーかけ算レシピを披露してくれました。
1週間に1食、ダイエットには効果バツグンの、全部で7通りのこんにゃくレシピ。しかも簡単時短レシピです。1日の1食だけ、このこんにゃくレシピを試すだけのダイエットを、ぽっちゃり芸能人のみなさんもチャレンジされたようです。さて、結果はどうだったのでしょう?

1日目:汁なしこんにゃく担々麺

準備するこんにゃくは「糸こんにゃく」。これを麺の代わりにして、カロリーを半減するようですね。こんにゃくをどんな風に中華麺へと変身させるのでしょうか。

材料

・糸こんにゃく…1袋
・鶏ガラスープ…小さじ1/2(糸こんにゃくにまぶす用)
・ニラ…30g
・鶏ひき肉…80g
・ネギ…40g
・味噌…小さじ2
・にんにく(チューブ入り)…小さじ1/4
・醤油…小さじ1/4
・酒…大さじ1
・鶏ガラスープの素…小さじ1/2
・こしょう…少々
・ラー油小さじ…1/4
・プチトマト
・白髪ネギ

作り方

まず、水につけたこんにゃくをレンジで温めたのち、水洗いをして水を切ります。こうすることで、こんにゃくの臭みが消えるそうですよ。これはほかにも応用の利く便利なコツなので、ぜひ覚えておきたいですね。こんにゃくを中華麺の代わりにするので、あとは粉末の鶏ガラスープの素を少々からめておけば、こんにゃくの下ごしらえは完了!お皿にのせ、まわりに刻んだニラをのせましょう。
肉味噌には鶏ひき肉を使います。ネギ・味噌・にんにく・醤油・酒・鶏ガラスープの素・こしょうを混ぜ、フライパンで火を通します。それを、こんにゃくの上にのせ、ラー油を回しかけしたらできあがり。
お好みでプチトマトや白髪ネギをのせましょう。そのほかのお野菜をのせてもおいしくいただけそうですね。

試した皆さんの感想は?

ネットの反応も上々……というより、かなりよい評判といえそうですね。量もありますし、満足感もありそうです。これは作ってみたいですね。

2日目:こんにゃくレタスロール

2日目のメニューも使用するのは糸こんにゃくです。その名も「レタスロール」。ロールキャベツのようにレタスでタネを巻くのかと思ったら、なんとびっくり。まったく巻きません。

材料

・糸こんにゃく…100g
・はんぺん…20g
・鶏ムネひき肉…80g
・ネギ…30g
・レタス…1/2コ
・しょうが(チューブ)…小さじ1/2
・醤油…小さじ1
・粗挽きこしょう…少々
・塩…少々

作り方

半分に割ったレタスを器に置き、こんにゃくは細かく切ります。鶏ミンチ・はんぺん・みじん切りネギ・しょうが・醤油・塩こしょう、それと細かく切ったこんにゃくをビニール袋に入れてグチャグチャと混ぜたらビニールの一部を切って、レタスの間に絞り入れながら挟み込んでいきます。スプーンで整えたらレンジに入れて完了です。

試した皆さんの感想は?

思った以上にけっこうなボリュームがあるようで、食べ応えに満足な声が多いですよ。

3日目:こんにゃくユッケ

こんにゃくユッケに使用するのは、最もスタンダードな黒い板こんにゃく。これがいったいどんな風にユッケに変身するのでしょうか?作るのはマグロユッケ。もはやユッケには定番ともいえるマグロですが、低カロリーのマグロユッケにこんにゃくをまぜることで、さらにダイエットに活かせるメニューになりそうですね。

材料

・黒板こんにゃく…150g
・マグロ…60g
・キュウリ…1本
・万能ネギ…1本
・卵黄…1個分
・焼肉のたれ…大さじ1
・白ごま…小さじ1/2

作り方

まず、こんにゃくをフォークで削ぎ、水につけてレンジでチンします。汁なしこんにゃく担々麺で披露したこんにゃくの臭みをのぞく裏技ですね。水洗いしてこんにゃくの下ごしらえは完了です。次に、刻んだキュウリをお皿に敷きます。マグロとこんにゃくとネギを焼き肉のタレで和え、キュウリの上に置きます。卵黄・白ごま・ネギをのせたら、あっという間に完成ですよ。

試した皆さんの感想は?

TwitterでもInstagramでも、試している方の感想は好評。マグロだけではユッケにならず、こんにゃくの食感があって初めてユッケらしくなるそうです。マグロとこんにゃくの相性は抜群のようですね。お酒のおつまみにも合うという感想もありましたが、お酒の飲み過ぎはダイエットには不向きですので、お気をつけてくださいね。

4日目:きな粉もち風こんにゃく

お次は、白い板こんにゃくで作る和風スイーツです。さて、こんにゃくがいったいどんな風にスイーツに変身するのでしょうか?

材料

・白板こんにゃく…150g
・黒蜜…大さじ1
・きなこ…大さじ1

作り方

スプーンを使ってこんにゃくをくずきり風に削っていきます。例の臭みをとる裏技を使ってこんにゃくのクセをなくします。レンチンして水洗いでしたね。お皿にのせ、黒蜜ときなこをかけていただきます。
え?これだけ!?確かに、見た目はかなりきなこ餅ですが……お味はどうなのでしょう。

試した皆さんの感想は?

なんと、Instagramやそのほかのblogなどを確認しても、おいしかったという声が多発!スイーツにして究極のローカロリー。そしておいしいとなると、これは試してみたくなりますね。

5日目:こんにゃくロウスー

なぜ、チンジャオこんにゃくではないのかという疑問はさておき「こんにゃくロウスー」はスタンダードな黒板こんにゃくを使うようです。お肉の代りという最もポピュラーな使い方ですね。

材料

・黒板こんにゃく…150g
・ピーマン…2個
・鶏むね肉…50g
・味付きメンマ…30g
・ごま油
【調味料】
・醤油…大さじ1
・酒…大さじ1
・砂糖…大さじ1/2
・塩…ひとつまみ
・ごま油…小さじ1/2
・片栗粉…小さじ1
・水…大さじ1

作り方

調味料はあらかめ混ぜておきます。こんにゃくをフォークで削ぎます(こんにゃくは少し塩もみして洗っておくと臭みがなくなるそう)。こんにゃくをフライパンで炒め、ピーマン・鶏むね肉・味付きメンマを入れて炒め、ごま油を入れます。火が通ったら、調味料を入れ、最後にごま油をかけてできあがり。

試した皆さんの感想は?

いつもの青椒肉絲とはまた違った味でおいしいという声もありました。5日目ともなると、少しずつ「便通がよくなった」「体重が落ちた」という感想も聞こえ始めます。

6日目:こんにゃくトマトナムル

韓国の家庭料理ナムルは、日本でもすでに定番の常備菜ですよね。なじみ深いもやしナムルにトマトとこんにゃくをプラス。まちがいなく白米に合うひと品です。

材料

・黒板こんにゃく…150g
・トマト…1個
・もやし…50g
・味付きメンマ…35g
・中華だしの素…小さじ1/2
・ごま油…小さじ1/2
・塩…少々

作り方

黒板こんにゃくは、フォークで細長く削いだら、水につけてレンチン3分の臭み抜きして洗ったら、下ごしらえの完了です。もやしも電子レンジで40秒ほど加熱します。あとはトマトをくし切りにし、ぜんぶ合わせて和えたらできあがりです。

試した皆さんの感想は?

自分流にアレンジしている方もいらっしゃるみたいです。なるほど七味をかけることでスパイシーさもプラスされ、さらにおいしく食べられそうですね。

7日目:イタリアン爆弾こんにゃく

料理名から、どんなお料理なのか想像できませんが、画像をみるとなんだかおいしそうに見えてきませんか?一体どうやってつくるのでしょうか。

材料

・黒板こんにゃく…150g
・ひきわり納豆…1パック
・レタス…1/4個
・トマト…1/2個
・味付きメンマ…40g
・万能ネギ…1本
・卵黄…1個
・粉チーズ…小さじ1
【ソース】
・トマト…分量から20g
・オリーブオイル…大さじ1/2
・しょうゆ…大さじ1/2
・添付納豆のタレ…1パック分
・塩…少々
・粉チーズ…小さじ1/2

作り方

まず、こんにゃくは細かく切って水につけてレンジで臭みを抜きます。水洗いして下処理の完了です。ほかの野菜も全てみじん切りにしましょう。器に彩りよく並べ、ネギと卵黄をのせてチーズを振りかけます。ソースの材料をよく混ぜ、こんにゃく・納豆・お野菜がいろどりよく並べられた上からまんべんなくかけていただきます。

試した皆さんの感想は?

ボリュームがあってあっさりいただける上においしいとあって、カロリーも低く、なかなかの好評です。

一週間で2kgは痩せる!?

番組内では3人のぽっちゃり芸能人の方が、こんにゃくレシピで1週間のダイエットにチャレンジしました。ダイエット期間はたったの1週間!いったいどれだけ変われるのでしょうか。
まず、漫画家・コメンテーターなどでご活躍の倉田真由美さん。
体重67.0kg→64.9kgの-2.1kg
ウエストは84.8cm→82.8cmの-2.0cm
1週間という短い期間にしてはそこそこの効果が出ているように感じますね。
女ピン芸人松丸ホルモンさん。
体重78.7kg→76.1kgの-2.6kg
ウエストはなんと104.8cm→98.8cmの-6cm
体重の減り具合から見ても、このウエストのサイズダウンは大きいですね!
ぽっちゃりアイドルグループPottyaのメンバー犬童舞子さん。
体重66.4kg→64.0kgの-2.4kg
ウエストは驚きです!89.1cm→79.6cmの-9.5cm
計測の誤差などは絶対にあり得ない数値ですね。
どうやら、このこんにゃくを使ったダイエットヘルシーかけ算レシピは、納豆も一緒に摂取することで植物繊維+腸内細菌による効果でお通じをよくし、ダイエット効果を高めるようです。だから、体重が減る効果もさることながら、お腹周りやウエストにテキメンに効いたのですね。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?
早くて簡単おいしい「家事えもん」のこんにゃくを使ったダイエットヘルシーかけ算レシピは、驚きの結果を残す効果バツグンのダイエットレシピでした。毎日のメニューを1食置き換えるだけ、しかもおいしく簡単なメニューなので、我慢したり、飽きたりすることもなく毎日のお食事を楽しみながら続けられそうですね。
中華や洋風、スイーツまでひと通り試してみたら、コツを押さえながらいろいろな応用もできそうです。これを機に、毎日のお食事にこんにゃくと納豆を上手に取り入れながら、身体にもいい健康的なダイエットにチャレンジするのもいいかもしれませんよ。
▼詳しくはこちらをどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もつ鍋 レシピ まとめ

居酒屋で人気のもつ煮をおうちでおいしく作るポイントは、もつの下ごしらえを上手にすることです。圧力鍋を使えば簡単に作れますが、圧力鍋がなくても作れるんです。今回は、モツ煮の基本的な作り方や、味噌煮などのアレンジ…

お弁当 レシピ

毎朝お弁当を作っていると「あともう一品欲しいなあ」とか「このすき間を埋めたいなあ」なんて思うことありますよね。そんなときに活躍するアイテムが『半月卵』。卵さえあれば手間いらず、バリエーションも豊富なので覚えて…

レシピ

みなさんは「どぶ汁」って知っていますか?「どぶ」な「汁」って、って一体なに?とか思ったアナタ、どぶ汁とはアンコウを使ったおいしいお鍋なんですよ!今回は、ちょっと変わった名前のどぶ汁についてご紹介していきたいと…

ヨーグルト

健康や美容にいい飲むヨーグルト、その手軽さに惹かれて冷蔵庫に常備している方も多いはず。その手軽さからついたくさん飲んでしまいがちなので、もしかしたら太るかも。普通のヨーグルトとの違いや効果にも注目して、その原…

フィナンシェ レシピ お菓子 おやつ まとめ

焦がしバターとアーモンドプードルの組み合わせが人気の「フィナンシェ」。代表的な焼菓子の1つである「フィナンシェ」の作り方、アレンジレシピを紹介いたします。お菓子屋さんの味をご家庭のキッチンで再現してみてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

バター まとめ

最近は深刻なバター不足...スーパーの棚からバターがなくなったなんて話も耳にしますが、じゃあバターの代用品になる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバター代わりの食材についてお話したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

あさり まとめ

パスタや汁物を旨みたっぷりにしてくれる「あさり」は、保存方法によって長期保存が可能で、しかも旨みがグンと増すんですよ!おいしくて栄養豊富なのに、あまり日持ちしないあさりの保存法から解凍法まで詳しくご紹介します。

コーヒー ドリンク まとめ

簡単においしいコーヒーを淹れることができるとして、人気のコーヒーマシン。各メーカーから多種多様な商品が展開され、なにを買えばよいか迷ってしまうという人も多いはず。そこで、機能の違いを押さえつつ、おすすめの商品…

はるごもり

幸せは大好きな人の笑顔から。 今日の食卓を囲む笑顔を応援します。 ...

http://harugorecipe.wpblog.jp/