ローディング中

Loading...

「あのニュースで得する人損する人」で家事えもんが紹介して、一躍有名になった「ピーピースルー」。シンクやお風呂などのパイプ詰まりにすぐ役立つ、大変便利な製品なんです。どのように役立つのか、具体的な掃除の仕方や商品の種類などお話しします

家事のことなら家事えもん!

日本テレビの人気番組「あのニュースで得する人損する人」で大人気の家事えもん、本業は芸人で松橋周太呂さんという方ですが、家事全般に才能を発揮する主婦の強い味方なんです。身近にある材料を使って、簡単ながら絶品のお料理を作りあげるのは「かけ算レシピ」としてすっかりおなじみ。そしてお掃除のテクニックにもとっても詳しいんです!

今回は家事えもんが番組で紹介した「ピーピースルー」について詳しくお話しします。なんだかかわいらしいネーミングですが、実は超便利な掃除グッズなんですよ。

家事えもんおすすめ「ピーピースルー」がすごい!

家事えもん絶賛の「ピーピースルー」は、番組で紹介されて以来、口コミも手伝って話題になっています。

twitterでは「お風呂の排水口詰まって大変だったけど、ピーピースルーを使ったらすぐ直った」「台所の排水口詰まって、水が流れなくて格闘して、ピーピースルーを買って使ったら、やっとボコボコって流れた」「ピーピースルーで排水口を掃除しまくり、流れがよくなった!」「これで業者さんを呼ばなくてもOK」などのつぶやきが見られました。

つまり、パイプ詰まりのときのお役立ちグッズなんです!

排水管が一瞬できれいになるピーピースルーとは?

清掃業者もご用達なのが、なんとこちらの「ピーピースルー」です。キッチンやトイレ、洗面所、バスルームの排水管の悪臭や詰まってしまう原因は、油分や細菌性のカビ、ヘドロがほとんどなのだとか。ピーピースルーなら、化学反応の力でたちまち溶かし、分解してくれるんです。

ピーピースルーの効果と特徴

汚れ、詰まった状態のパイプの内容を分析すると、油脂分、有機物が大多数で、それにともなって細菌、真菌などの微生物が付着、増殖して、悪臭が発生します。結果的に細菌が分泌した粘液がヘドロとなり、見た目もよくありませんが、当然非衛生でもあります。

ピーピースルーは、そういったカビ、ヘドロを完全に除去し、微生物も死滅させ、除菌、消毒と洗浄も一気に行ってくれる、すぐれものなんです。ほかのパイプ洗浄剤を使ってもダメだったけれど、ピーピースルーを使うことですぐパイプ詰まりが解消した!という方も多いんですよ。

ピーピースルーが使える場所

上でもお話ししたとおり、ピーピースルーの活躍する場所は「水回り」です。キッチン、洗面所、トイレ、お風呂、洗濯機など、排水管の設備があるところですね。ふだん私たちが掃除しづらく、目が届きにくい場所にこそ、ピーピースルーが重宝します。

ピーピースルー商品ラインナップ

ピーピースルーK

ピーピースルーシリーズでもっとも強力で、プロの業者さんが使用するのはこちらです。完全にパイプが詰まったときでも、たちまち効果を発揮してくれますが、化学反応時かなりの熱量を発散するので、もし飛び散って目に入ると大変に危険です。取り扱いには十分注意してくださいね。

ピーピースルーF

発泡と発熱作用で、水回りの排水管の詰まりを洗浄できる薬剤です。安心で衛生的にパイプ詰まりを直せる、環境にも配慮された製品です。一般のご家庭では、ひとまずこちらを使うのがいいでしょう。

ピーピースルーKとFの違いは?

1番の違いは、ピーピースルーKは、医薬用外劇物だということです。効果も甚大ですが、その分使用にはリスクがともない、それとくらべるとピーピースルーFは安全で使いやすいといえます。またKはフレーク状であり、Fは顆粒状という形の違いもあります。両方とも、キッチン、トイレ、お風呂など排水管掃除に使うという点では同じです。

ピーピーエル(液状)

長い排水管や曲がりくねった排水管の詰まりを直すのは、特に困難をきわめますが、そんなときに使うのがピーピーエルです。パイプの開口部から原液を少しずつ流し込み、液体が全体に行きわたるようにして、その後大量の水を流して洗浄します。発熱性もないので、排水管を変形、破損させるおそれもありません。

ピーピースルー温水用

ピーピースルーKと同等の強力な効果がある薬剤です。Kは温水が使用できない場合や寒冷地での常温水(冷水)で溶解させるのですが、こちらは温水に使用します。医薬用外劇物の指定には変わりないため、取り扱いには注意が必要です。

ピーピーライト

キッチンのシンクやバスルーム、洗面所、トイレなどのパイプの汚れをじっくりと溶解し、日常的に使って、パイプ詰まりを予防する効果もある液状のピーピースルーです。溶解するとき発熱しませんから、器物を破損する心配も不要です。

ピーピースルーの使い方

ここで、キッチン排水管を掃除する場合のピーピースルーの一般的な使い方をご紹介します。

排水口の周りにピーピースルーをまく

シンクの排水口の周辺にピーピースルーをまきます。使う量は30~40gにします。使うのはピーピースルーF、完全に詰まっている場合はさらに強力なKを使用してください。

薬剤にそって温水を注ぐ

顆粒状の薬剤にそって、40度前後のお湯をコップ2~3杯程度注ぎ、薬剤を排水管の中に流し込みましょう。

30分~ひと晩そのまま置いて水で流す

シンクは30分以上、できればひと晩そのままの状態にしておき水で流します。効果がもし感じられないときは、再度放置する時間を延ばして同じ作業をやってみてください。

ピーピースルーを使うときの注意点

排水管の素材

化学反応の熱で、柔らかい素材のものは溶かし、塩ビ製、ジャバラ管などは変形することがありますので、気をつけてください。アルミニウムの製品は腐蝕しますので、決して使わないようにします。

ゴム手袋、マスクをお忘れなく

薬品なので、肌を傷つけるケースもあります。使用の際には、ゴム手袋、目を保護するもの(ゴーグルなど)、マスクを身に着けるようにしましょう。万が一、皮膚にピーピースルーがついたり、目や口に入ったりした場合は、すぐに水で洗い流し、病院で診察を受けてくださいね。

ピーピースルーの販売店は?

購入は各ホームセンターで

ピーピースルーFは、各ホームセンターで取り扱いがあります。ただし店舗によっては置いていないところもありますので、詳細はお近くの各店舗に問い合わせてください。

楽天など、通販で購入可能です

ピーピースルーFは、楽天ほか通販のサイトでも購入できますので、近くのお店にない場合は取り寄せも可能ですよ。
http://macaro-ni.jp/36276

出典:楽天市場

ピーピースルーF 600g 【税込】 和協産業 ピ-ピ-スルF600 [ピピスルF600]【返品種別A】【RCP】

¥1680

楽天市場で購入

まとめ

掃除しづらいけれど、汚れがたまって気になる場所、それが排水管ですね。食べ物や髪の毛などが積もりに積もって、パイプ詰まりが起きるわけですが、できればそうなる前に手を打ちたいものです。

今回ご紹介したピーピースルーは、定期的な使用で排水管の汚れ、詰まりを予防してくれますので、転ばぬ先の杖ということで、ぜひ早めに使ってみませんか?排水管を衛生的に保つために、今日からでもピーピースルーを試してみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ

銀座千疋屋本店から贅沢なフルーツの「クリスマスプレート」が新発売♩こだわりのフルーツはもちろん、フルーツを利用したケーキ、さらにサロン・デュ・ショコラで好評だったチョコレートまで楽しむことができます。このチャ…

いちご おしゃれ お土産

東京ミルクチーズ工房から期間限定の「苺ミルクロール」が新発売♩今回登場するのは、季節限定のあまおうが楽しめるいちごたっぷりのロールケーキです。季節限定商品なので、無くなり次第終了!気になる方はお早目にどうぞ!

ケーキ 吉祥寺

糖質制限やダイエットをしている方にオススメなクリスマスケーキがついに誕生!吉祥寺「モアハッピネス」からグルテンフリーのクリスマスケーキが新登場します。クリスマスは我慢せずに食べることができるかわいいケーキを楽…

ドーナツ スイーツ おしゃれ

ポートランド発の陰気ドーナツ店「カムデンズブルースタードーナツ」からクリスマス限定メニューが登場!!さまざまなフレーバーがあるだけでなく、見た目のかわいさも人気のドーナツ店。クリスマス現てのフォトジェニックな…

韓国料理

ソルビンから冬にぴったりなアツアツメニューが登場!!今回楽しめるのは、韓国では定番の料理トッポギをピザ風にアレンジしたもの。すでに本場韓国では、見た目のインパクトにSNSで話題になっているんだとか!ぜひこの冬…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ

普段、何気なく捨てているワインやシャンペンのコルクでとってもお洒落な小物が作れるんですよ。どれも簡単に作れるものばかりで環境にも優しいリサイクルと3拍子揃った14選をここに紹介します。

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

タイ料理 レシピ

コーヒーと輸入食材のショップで有名のカルディ。数ある商品の中から今回は、タイ料理におすすめしたい商品を紹介したいと思います。簡単であっという間にできちゃうものばかり。ホームパーティーやお酒のちょっとしたおつま…

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://jouhou.nagoya/author/530nora/