ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

肌寒くなってくると煮込み料理が恋しくなりますね。今回ご紹介するのは、短時間で美味しく仕上がるトマトクリームの煮込み料理。コツを押さえると、たった30分程度で作ったとは思えない濃厚な風味のおつまみになりますよ。ワインのお供にいかが?

寒い日にはワインと煮込み料理を

煮込み料理が美味しく感じる季節ですね。
旬のかぼちゃを使って、体の温まる美味しい晩酌タイムはいかがですか?

煮込み料理というと、下ごしらえから煮込みにかける時間まで、じっくりと手間暇かける必要があると思われるかもしれません。
確かに時間をかけて美味しく仕上げる煮込み料理はありますが、短時間で美味しくできる煮込み料理もあるんですよ!

今回は、そんな30分以内にできちゃう美味しい煮込みレシピをご紹介。
調理時間は短くても、コツをしっかりと押さえると、素材の甘みが引き出された濃厚な味わいを楽しむことができます。

これからの季節、パーティのメイン料理にもオススメです。バケットを沿えて、ワインと一緒に召し上がれ!

『鶏肉とかぼちゃのトマトクリーム煮』の作り方

分量(2〜3人分)

鶏もも肉 1枚
かぼちゃ中 1/4個
玉ねぎ 1/2個
すりおろしにんにく 1片 
薄力粉 大さじ1
カットトマト缶 1缶
A 牛乳 100cc
A コンソメ 小さじ2
A ローリエ 1枚
塩胡椒 適量
バター 1片
パセリ お好みで

作り方

①鶏もも肉は食べやすい大きさにカットし、両面に塩胡椒(分量外)を軽く振る。
②かぼちゃは一口大、玉ねぎは串切りにする。
③フライパンに油をいれずに、鶏もも肉に皮を下にして中火で焼く。
④皮がパリッと焼けたらひっくり返す。
⑤玉ねぎ、かぼちゃを加えて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
⑥薄力粉を加え、全体に粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
写真のように、薄力粉が全体の水分を吸って、ねっとりとしたらOK。
⑦トマト缶、すりおろしにんにくを加えて弱火〜中火で5分ほど煮込む。
他の食材を加える前に、トマト缶だけで煮込むことでトマトの酸味、とがりが抜けて甘みが増します。
⑧Aを加えて蓋をし、さらに10〜15分煮込む。
牛乳は加える前に軽く温めておくか、常温に戻しておくと分離しません。
⑨火を止め、バターを落とす。
かぼちゃに竹串を刺し、硬さを確認しましょう。

ワインと一緒に乾杯!

お好みでパセリ、ブラックペッパーをまぶしてお召し上がりください。
ピザ用チーズを溶かし入れても美味しいです。

トマト缶だけで5分煮る手間を加えると、トマトの酸味が抜けて自然な甘みが引き立ちます。
鶏肉の香ばしさが全体にコクを与え、まろやかなソースに深みが出ます。

トマトの赤が華やかで、目にも口にも嬉しい一品。
そのままでも、バケットやクラッカーをディップしても美味しいですよ!

ほくほくのかぼちゃで季節を感じられるのが嬉しいですね。
辛口の赤ワインと合わせてお楽しみください。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器って、実はいろんな料理に使えます。ひとくちサイズの丸いくぼみがいろんなものを包み込んで、おいしく食べやすく仕上げてくれるんです。あの料理、この料理…人気のアレンジレシピをまとめました。…

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で栄養満点のブロッコリー!サラダに使えばボリュームアップで食べごたえのあるおかずに大変身。ガツガツ食べたくなるような絶品サラダレシピを紹介します。ツナ入りや和風系、マヨネーズをつかったボリューミーな…

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

スイーツ チョコレート

ローラがプロデュースをする本格スイーツブランド「ローラスイーツファクトリープレミアム」に第2弾「ガトーショコラ」「ホワイトガトーショコラ」が公式サイトより発売。ローラ自身がひとつひとつ勉強して誕生したプレミア…

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、「ケンタッキーフライドチキン」。KFCのチキンはコツさえ知っていれば簡単に、かつムダなく食べることができるんです!ではそんなフライドチキ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/