ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

焼き手羽の旨味がスープに染み込んだ、変わり湯豆腐のレシピを紹介します。鶏手羽はあらかじめ表面をこんがりと焼くので、スープがすっきりと美味しく仕上がります。湯豆腐なのに、スープまで飲み干したくなるはず!寒い日は日本酒と湯豆腐で温まりましょう!

シンプルで豪華な「アレンジ湯豆腐」

肌寒くなってきて、食卓にも変化が現れる時期。
そう、湯豆腐の美味しい季節がやってきました。

静かに温められた湯豆腐を頬張って、熱くなった喉をお酒でキュッと潤すのは、寒い日ならではの素敵な楽しみですね。

美味しくて体が温まる湯豆腐ですが、お豆腐だけだと、どうしても寂しい
ビジュアルも変わり映えせず、ちょっと手抜きに見えてしまうのも難点ですよね。

だからといって、あまり食材を入れると、今度は寄せ鍋みたいになってしまうし……

そんなお悩みに応えるメニューが、今回ご紹介する変わり湯豆腐。
軽く表面を焼いた手羽を加えるだけで、香りも味もぐっと華やかに本格的に仕上がります。


鶏手羽から出汁が出ているので、スープも飲みたくなる美味しさです。
コラーゲンもたっぷりで女性にも嬉しい湯豆腐。

いつもの湯豆腐に物足りなさを感じたら、ぜひ作ってみてはいかがでしょう?

『焼き手羽スープの変わり湯豆腐』の作り方

分量(2人分)

鶏手羽先 8羽
豆腐 1〜2丁
出汁用昆布 1切れ
水 600cc
塩 小さじ1
ごま油 小さじ1

作り方

①手羽先は両面に塩(分量外)をまぶし、5分ほど置く。
②フライパンにごま油を中火で熱し、手羽先を皮を下にしてこんがり焼く。
③鍋に水と昆布、塩を加えて沸騰しない程度に温める。
昆布は煮立てるとえぐみが出るので、必ず沸騰しないようにしましょう。
温まりすぎて沸騰しそうな場合は、一旦取り出してしまって良いです。
④皮がこんがり焼けたら、ひっくり返して反対側もこんがり焼く。
⑤鍋に両面こんがり焼いた鶏手羽を加え、昆布を取り出しひと煮立ちする。
⑥アクが出て来るので取り除き、蓋をして弱火で10〜15分煮る。
⑦昆布と豆腐を加え、沸騰しない程度に火を落とし、豆腐を温める。

お好みの薬味で召し上がれ!

そのままでも、すだちを軽く絞ったり、刻みネギを沿えても。
スープは鶏の美味しい出汁が出ているのでそのままでも美味しくいただけます。
〆にうどんを入れるのもおすすめ!お好みで柚子胡椒や、ポン酢、つゆで食べてもいいですね。

今回はシンプルに鶏手羽先と豆腐のみですが、通常の湯豆腐と同じようにお好みの具を入れてお楽しみください。お野菜は、長ネギやしいたけと相性が良いです。

冷酒でキュッと喉のほてりを引き締めたり、ぬる燗でじんわり体を温めたり。クセがないので、他のお酒とも喧嘩しません。辛口の白ワインとの相性も良いですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アメリカ まとめ

栄養士などからも支持されている「DASHダイエット」というダイエット法をご存じですか?アメリカで生まれた方法なのですが、無理なくやせられると話題になっているようなのです。今回は、ダイエットのルールや、その効果…

専門店 中目黒 中華

日本では珍しい北京ダック専門店「北京ダックモンスター」が、東京・中目黒にオープンしました。 最高級食材の「北京ダック」をはじめ、一流シェフが作る約20種類の料理がラインナップ。本格的な味わいをカジュアル&リー…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る