ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

栄養満点のパプリカ!焼くと甘みが増しますが、生で食べると栄養が損なわれません。今回は生パプリカの甘みや食感を活かした簡単ナムルの作り方をご紹介。スライサーがあれば5分以内で完成します。シャキシャキ食感が楽しくて無限に食べられそう!?

パプリカを細くスライス→新食感!

パプリカというと、スティック状にしてバーニャカウダにしたり、炒めたり、ブレンダーで撹拌してムースにしたりするのがいつもの使い方。

でも、なかには包丁でカットした太めのパプリカの食感が苦手、という方もいるのではないでしょうか?

今回はそんな人も「おいしい!」と言うに違いないパプリカのお手軽レシピをご紹介。

ちょっと目先を変えて、スライスしたパプリカを堪能しましょう。
スライサーで薄くスライスされたパプリカは、みずみずしさが増し、シャキシャキとした食感も活きてとっても美味しいんです!

5分以内にパパッと作れるので、「もう一品」が欲しい時にぜひご活用ください。

『パプリカのフレッシュナムル』の作り方

分量(2人分)

赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
A ポン酢 大さじ1
A 砂糖 小さじ1/2
A ごま油 小さじ1/2
A おろしにんにく 少々
A 青紫蘇 3枚程度

作り方

①パプリカは水洗いし、縦にカットして種とワタを取り除く。
②スライサーでパプリカを薄くスライスする。
パプリカは水気によって痛みやすいので、スライスしたら水にさらさずそのままボウルにおきましょう。
③青紫蘇は細切りにする。
④パプリカにAを加えてさっと混ぜ、冷蔵庫で15〜30分置く。

しゃきしゃき甘い、クセになる味

南蛮漬けのような甘酸っぱい味に、紫蘇がさっぱりとしています。

火を通さないので、パプリカはシャキシャキと心地良い食感。
みずみずしさがあるので、油っぽさを感じないフレッシュなナムルです。

ほんの少しにんにくを加えることで、おつまみとしてお酒に負けないしゃっきりとした味。
温かい食べ物が多い日に、こんな冷製の小鉢があると嬉しいですね。

生のパプリカとポン酢を使っているので色落ちもなく、時間を置くほど味馴染みが良くなります。
常備菜にもオススメの一品。

ビールにも、ワインにも。甘みとの相性が良いので、ほのかな苦みを感じるお酒と合わせると美味しいです。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

じゃがいも おつまみ

薄くスライスしたじゃがいもが層になっているポテトスタックは、まるでミルフィーユ!外側はパリッと香ばしく、層になったじゃがいもが新食感です。今が旬の新じゃがを使えば、皮ごと食べることができますよ!

海老 飲茶・点心 おつまみ

ピラフにパスタ、何かと便利な冷凍海老。今回はそんな冷凍海老を使った点心のご紹介です。つなぎにはんぺんを使うので、コストパファーマンスも◎。たっぷりの紫蘇の香りが効いていて、ヘルシーなのに満足感の高い一品です。

おつまみ とうもろこし

スイートコーンより一足早く旬を迎えるヤングコーン(ベビーコーン)。小さくてまるごと食べられるヤングコーンは、スイートコーンとはまた違ったおいしさがありますね。今回は、そんなヤングコーンで作る焼きもろこし風のお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

カフェ 代官山 チョコレート

カフェ「Sign 代官山」を名糖産業の手作り風割れチョコ「M Collection」がジャック!期間限定で3種のオリジナルメニュー販売やイケメンに会えちゃうイベントも!今回は初日イベントに参加した人気女性ブロ…

パン

ヴィレッジヴァンガードの「まるでパンみたいな」シリーズがSNSを中心に話題になっています。パン好きの夢を叶えるクッションや、思わず食べたくなるパンポーチ、食パンがおいしそうなリュックになっているグッズもあるん…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/