ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

栄養満点のパプリカ!焼くと甘みが増しますが、生で食べると栄養が損なわれません。今回は生パプリカの甘みや食感を活かした簡単ナムルの作り方をご紹介。スライサーがあれば5分以内で完成します。シャキシャキ食感が楽しくて無限に食べられそう!?

パプリカを細くスライス→新食感!

パプリカというと、スティック状にしてバーニャカウダにしたり、炒めたり、ブレンダーで撹拌してムースにしたりするのがいつもの使い方。

でも、なかには包丁でカットした太めのパプリカの食感が苦手、という方もいるのではないでしょうか?

今回はそんな人も「おいしい!」と言うに違いないパプリカのお手軽レシピをご紹介。

ちょっと目先を変えて、スライスしたパプリカを堪能しましょう。
スライサーで薄くスライスされたパプリカは、みずみずしさが増し、シャキシャキとした食感も活きてとっても美味しいんです!

5分以内にパパッと作れるので、「もう一品」が欲しい時にぜひご活用ください。

『パプリカのフレッシュナムル』の作り方

分量(2人分)

赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
A ポン酢 大さじ1
A 砂糖 小さじ1/2
A ごま油 小さじ1/2
A おろしにんにく 少々
A 青紫蘇 3枚程度

作り方

①パプリカは水洗いし、縦にカットして種とワタを取り除く。
②スライサーでパプリカを薄くスライスする。
パプリカは水気によって痛みやすいので、スライスしたら水にさらさずそのままボウルにおきましょう。
③青紫蘇は細切りにする。
④パプリカにAを加えてさっと混ぜ、冷蔵庫で15〜30分置く。

しゃきしゃき甘い、クセになる味

南蛮漬けのような甘酸っぱい味に、紫蘇がさっぱりとしています。

火を通さないので、パプリカはシャキシャキと心地良い食感。
みずみずしさがあるので、油っぽさを感じないフレッシュなナムルです。

ほんの少しにんにくを加えることで、おつまみとしてお酒に負けないしゃっきりとした味。
温かい食べ物が多い日に、こんな冷製の小鉢があると嬉しいですね。

生のパプリカとポン酢を使っているので色落ちもなく、時間を置くほど味馴染みが良くなります。
常備菜にもオススメの一品。

ビールにも、ワインにも。甘みとの相性が良いので、ほのかな苦みを感じるお酒と合わせると美味しいです。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ

温かいものが食卓にあがる季節は、さっぱりとした箸休めも欲しくなりますよね。今回は、そんなときにぴったりな「セロリと塩昆布和え」のレシピをご紹介します!材料は2つ、切って和えるだけで簡単なので今夜からでもすぐに…

塩麹 おつまみ レシピ

ごはんやお酒が進む「西京焼き」。高級で自宅で作るのは難しいイメージがあるのではないでしょうか?いえいえ、実は味噌と塩麹があれば簡単にできるんですよ。今回はこれから旬を迎える「たら」を使った西京焼きのレシピをご…

豚肉 おつまみ レシピ

上手に作るのがなかなか難しい「豚の角煮」。ポイントさえ押さえれば、簡単に作ることができるんです。今回は角煮をとろとろにするための3ステップと基本の作り方をご紹介します。いちから丁寧に作って極上の角煮を楽しみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

パイナップル まとめ フルーツ

食事にパイナップルを取り入れるだけでダイエット効果ばつぐん!と注目を集めています。詳しいやり方も合わせて、今回は「パイナップルダイエット」の全容に迫ります。抗酸化作用で美肌やアンチエイジングにも大活躍。試す価…

パイナップル

パイナップルといえば、甘酸っぱさが特徴のトロピカルフルーツですよね。今回は、日本でもおなじみの南国フルーツ、パイナップルのカロリーや栄養素、ダイエット効果などについてご紹介します。おすすめのレシピもあるので挑…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/