ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

牛肉の旨味が全体に染み込んだ、牛ごぼうのしぐれ煮を作ってみませんか?甘辛い味付けに、七味唐辛子のピリッとした辛味がアクセント。お酒にぴったりです。牛肉とごぼうがあれば、あとは切って煮るだけのシンプルな黄金レシピです。常備菜にもおすすめ!

ご飯もお酒も、コレさえあれば!

牛ごぼうのしぐれ煮は、老若男女に愛される定番の味
食べ盛りの方にも、お肉大好きな方にも、食物繊維を摂りたい方にもおすすめのメニューです。

牛肉の旨味が全体に染み込むので、味付けは基本の調味料でばっちり仕上がります。
甘辛い味付けにご飯もお酒も進むこと請け合い。

つい出来立てをつまみたくなりますが、一旦冷まして味を落ち着けると、より美味しくなります。
冷めても美味しいし、お好みで薬味をまぶしたり、糸こんにゃくを加えたり、大根おろしを沿えても美味しい。

常備菜として押さえておきたい、定番の味わい深い一品です。

『ピリ辛牛ごぼうのしぐれ煮』の作り方

分量(作りやすい量)

牛バラ肉 200〜250g
ゴボウ 1本
酒 50cc
だし汁 50cc
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
七味唐辛子 3〜5振り
ごま油 小さじ1/2程度

作り方

①ごぼうはよく洗い泥を落とし、ささがきにして酢水につける。
ごぼうは食材用のスポンジやタワシで軽く表面をこそぐか、アルミホイル等で握って洗うと汚れが適度に落ちます。

酢水はボウルいっぱいの水に対して、酢が小さじ1程度です。
酢水に浸すことでごぼうのアクがぬけ、土臭さがぬけて味の入りが良くなります。
②酢水にさらしたごぼうは水洗いし、ザルにあけて水気を切る。
③牛バラ肉は食べやすいように切り分ける。
④鍋にごぼう、牛バラ肉を入れ、酒とだし汁を加えてひと煮立ちさせる。
水分が足りないように見えても、煮立てると具のかさが減るので大丈夫です。
⑤アクが出る場合は、アクを取り除く。
⑥Aの調味料を加え、汁気がなくなるまで中火〜強火で煮詰める。
⑦火を止め、ごま油、七味唐辛子を加えて混ぜ、冷まして味を落ち着ける。

ビールと一緒に乾杯!

甘辛い美味しそうな香りに誘われて、つい出来立てを食べたくなってしまいますが、ここはぐっと我慢。

一晩置いて味をなじませると、中までよく味が染みた美味しい牛ごぼうのしぐれ煮になります。

牛肉の旨味が染み込んだ牛ごぼうは、箸が止まらなくなります。
甘辛い味付けに、七味唐辛子のピリッとした辛さがあと引く味。

ビールでも良し、焼酎も日本酒も美味しい!ほかほかご飯にのせても美味しい!
お酒も人も選ばない、皆に愛される一品です。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

オムレツ おつまみ

オムレツにお酒のおつまみというイメージをお持ちの方は少ないと思いますが、このレシピは別。甘じょっぱさがお酒とすこぶる好相性なんです。玉ねぎとひき肉を砂糖醤油で味付けして、卵で包む昔ながらの一品。ノスタルジック…

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

きゅうり 豚肉 しゃぶしゃぶ おつまみ

暑い日はおつまみも冷たいものが食べたくなりますね。今回は、四川料理の定番前菜『雲白肉(ウンパイロウ)』のレシピをご紹介します。涼しげ、かつスタミナのつく料理で、食欲をそそる見た目がとっても華やかで、見ているだ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

まとめ 池袋 ランチ

今注目の街「池袋」で、ランチが美味しいお店をまとめてみました。再開発が進んでおしゃれなお店ができたり、昔ながらの池袋らしいお店があったりと、いろんな池袋の面を楽しめるセレクトになっています。次のランチの参考に…

沖縄 レシピ まとめ お弁当

「ニンジンしりしり」とは沖縄の家庭料理、細切りにしたニンジンと卵を炒めて食べるのですが、甘みが感じられて絶品!もちろんほかの野菜を使ってもOKなので、野菜嫌いなお子さんに作ってあげたらパクパク食べてくれるかも?

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る