ローディング中

Loading...

青菜をてんこ盛りした「草鍋」が、インスタで話題になっています。ダシがきいたスープで、しゃぶしゃぶのようにさっとくぐらせて食べる野菜が、絶品だという評判なんです。どんなスープで、どんな野菜をしゃぶしゃぶするのか、詳しくみていきましょう。

今年キテるのは……草鍋⁉︎

仙台名物のせり鍋や、ブームが続いているパクチーを使った鍋、大阪で有名なえんやの「草鍋」や、永楽別館「葉鍋」など、野菜を主役に素材の味を楽しめるお鍋がキテいます!

熟成肉や赤身肉など、ヘルシーでうま味のある牛肉が流行っていますが、その流れで、ヘルシー志向への拍車がかかったのか、さらに野菜に注目が注がれています。

これまで、おしゃれなビンに彩りよく盛り付けられたメイソンジャーサラダや、花束のように華やかなブーケサラダ、ニンジンやダイコンを麺のように細くスライスしたベジヌードル、アンチョビソースをディップしていただくバーニャカウダなどのブームがありました。

野菜本来の味を堪能しながら、ビタミンやミネラルもたっぷりとれる料理は、まだまだ人気継続中です。

草鍋ってなに?

野菜ブームの流れで、今季はInstagramなどのSNSを中心に、草鍋に注目が集まってきています。草鍋というのは、葉物野菜をメインにして、肉や魚を味わうお鍋。お鍋というと、お肉や魚介、練り製品などがメインで、野菜はどちらかというと、その引き立て役みたいなポジションですよね。

草鍋はその逆。おいしく野菜を味わうために、肉や魚を添えるというイメージのお鍋なんです。使われる野菜は、色が濃くて香りや食感が強いものが合うみたい。パクチーやせり、ニラ、クレソンなどを単品で入れたり、ミックスしてもOKです。

青菜ってこんなにおいしかったんだ、と再発見できる上、美容にも健康にも役立つヘルシーさが人気のヒミツのよう。

今年くる!? 草鍋3選

パクチー鍋

パクチーファンにはたまらない、パクチーを思う存分味わえるお鍋です。しゃぶしゃぶした豚肉で、パクチーをたっぷり巻いていただきます。

中野区にあるタイ屋台999(カオカオカオ)が、パクチー鍋ブームの火付け役。お店でパクチー鍋を注文すると、なんと1kgものパクチーが盛り付けられた、「伝説の激盛りパクチー鍋」が出てくるそうですよ。

せり鍋

せりの産地である仙台は、せり鍋でも有名です。普段せりを使うときには、根っこを切り落としますよね。仙台のせり鍋は、せりの根っこまできれいに洗って使います。まさに、せりを余すことなく味わい尽くせるお鍋です。

青菜鍋

青菜鍋は、春菊や水菜、チンゲン菜、小松菜、ほうれん草など、青い葉っぱをおいしくたくさん食べられるお鍋です。醤油やめんつゆで味付けした昆布だしに、薄切り豚ばら肉や鶏団子などを合わせて、しゃぶしゃぶのようにさっと煮ていただきます。

野菜の持ち味を活かすため、できるだけ新鮮な青菜を使うことがポイントです。

おいしい草鍋のお店3選

堺「本家草鍋 えんや」の『草鍋』

青菜が大好きな店主が、たくさんの青菜をメインにしたお鍋を作りたいと考えて、試行錯誤しながら開発したお鍋が「草鍋」です。大量の野菜が最後までおいしく食べられる、秘伝スープでいただきます。

最初に野菜を楽しんだあとは、牛、豚、鶏の3種類の肉を入れて、すき焼き風に溶き卵を絡めて味わいます。最後にはシメの塩ラーメンも入れて、3度おいしさを満喫できるお鍋です。
【店舗情報】
■店舗名:本家草鍋 えんや
■最寄駅:阪堺電車「花田口駅」から歩いて5分
■住所:堺市堺区櫛屋町東3-1-7
■電話番号:072-227-6544
■営業時間:17:00~24:00
■定休日:無休
■公式HP:http://gansoenya.com/
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27042962/

大阪「永楽別館」の『葉鍋』

「永楽 別館」は、築100年の町家を改装して作られた古民家居酒屋。大阪府岸和田市にあるお店です。ここの看板メニューは10種類の野菜を使用した「葉鍋」。鶏ガラスープをじっくり炊いた上品な味わいのスープで、野菜や自家製つくねなどを入れていただきます。

野菜やつくねのうま味がたっぷり溶け込んだスープで作る、しめの麺や雑炊は最高の味ですよ。
【店舗情報】
■店舗名:永楽 別館
■最寄駅:南海本線岸和田駅、山側ロータリー徒歩2分(第一ゼミナールを北へ10m右側)、岸和田駅から191m
■住所:大阪府岸和田市野田町1-3-3
■電話番号:072-432-3000
■営業時間:17:30~22:00(L.O.22:00)
■定休日:日曜日
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2705/A270502/27064928/

日比谷「三代目文治」の『仙台せり鍋』

せりの名産地として有名な宮城県の、郷土料理であるせり鍋。鴨肉や鶏肉でだしをとった鍋で、せりを根っこから葉の先までしゃぶしゃぶして、お肉と一緒に味わいます。せりのシャキシャキの食感と、さわやかな香りがクセになる味です。

宮城県塩釜市由来のおでんと、仙台名物の厚切り牛タンが有名な店ですが、毎年この時期に始まるせり鍋も大好評。
【店舗情報】
■店舗名:三代目 文治 本店
■最寄駅:地下鉄千代田線、日比谷線「日比谷駅」A4番出口徒歩1分
■住所:東京都千代田区有楽町1-6-3 日比谷頴川ビルB1
■電話番号:03-5532-1251
■営業時間:月~金 11:30~14:00、月~金 17:00~23:00 、土 11:30~15:00、17:00~23:00、日・祝 11:30~15:00、17:00~22:00
■定休日:無休
■参考HP:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13115868/

こちらも流行るかも?新トレンド鍋3選

1. 貝鍋

貝鍋は、昆布だしベースのうす味に仕上げただしに、ピーラーやスライサーで薄切りにした大根やわかめ、白菜などの野菜と一緒に、あさりやはまぐり、ムール貝などをたっぷりと入れて、軽く煮立てたお鍋です。

貝のダシがしっかり溶け込んだスープや、そのダシを吸った野菜は、とまらなくなるほどのおいしさ。

2. ラクサ鍋

ラクサ鍋というのは、カレー風味のスープヌードル「ラクサ」で煮込む、シンガポールの鍋料理。スパイシーでありながら、ココナッツのマイルドなコクや、香りも楽しめます。ハマる人はハマる、この個性的なスープに、野菜やお肉、シーフード、練り物、麺などを入れて煮立てます。

スープヌードルの「ラクサ」なら、カルディーでインスタント麺として販売しているので、食べたことがある人も多いのでは?あの味がお好きなら、ぜひおすすめです。

チーズ鍋

チーズ鍋はチーズが入っているお鍋なんですが、バリエーションは多種多様。牛乳や生クリーム、豆乳などをベースにした、ホワイトシチューのようなスープにスライスチーズを加えて作るものが基本のようです。

ほかにも、辛うまのキムチ鍋や、スパイシーなカレー鍋にとろけるチーズを加えたもの、ブイヤベースのような洋風鍋にカマンベールをまるごと投入したものなど、ベースのスープもチーズもアレンジ自在。

いつもとは違う鍋を楽しんで!

野菜をたっぷり、しかもおいしくヘルシーに食べられる「草鍋」。鍋に入れる野菜は、パクチーやせりなど、香りが強いものを単品で使ってもいいし、小松菜や水菜などマイルドな青菜をいろいろ混ぜて入れてみても。

豚バラや鶏団子を加えてうま味をのせれば、野菜嫌いのお子さんでもきっとたくさん食べられますよ!今年はいつもとはちょっと違うお鍋に、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食パン パン まとめ お土産

名古屋でいま人気の「よいことパン」は、材料を厳選し、食感や食べごたえも考え抜かれた、もっちり食感が魅力の食パンなんです。どのような点が魅力なのか、SNSでの評判も交えながらご紹介します。小倉トーストにするにも…

ちゃんこ鍋 レシピ まとめ

だんだんと寒くなってきましたね。寒くなると食べたくなるのが鍋。本当にたくさんの味、具材を入れて楽しむことができます。色も鮮やかで、野菜もたっぷりとれるためダイエット食としても向いているのでぜひ作ってみてくださ…

まとめ

釣り人兼ライターの横沢テッペイさんが愛用している「ヨコザワテッパン」。サイズは小さいながら、その実力は折り紙つきなんです。安いお肉でもおいしく焼けちゃうという魔法のグッズ、どこがそんなにすごいのでしょう?その…

アレンジレシピ レシピ まとめ

少ない量から作れると今人気の、 1人鍋つゆの素「プチッと鍋」。だしの中に旨みがたっぷり入っているから、鍋だけじゃなくいろんなメニューに使えるんですよ。バリエーションも増えているから活用レシピも無限大。そんな「…

アイスクリーム まとめ

情報番組「ZIP!」で、アイスマン福留氏が推薦する冬の最新コンビニアイスが紹介されました。大人の味わいのもの、リッチなチョコ風味にうっとりしそうなもの、2種類のクッキーがのせられた新感覚のもの……

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

みかん

冬にみかんを食べ過ぎて手足が黄色くなったことはありませんか?実はこれ「柑皮症」という立派な病気なんです。手足だけじゃなく顔・体全体が黄色になってしまう柑皮症についてご紹介します。ダイエット中の方にも意外な落と…

おしゃれ

おうちでもカフェのようなおしゃれスタイルを楽しむことができるワンプレートは2016年も引き続きトレンド入りの予感。最近は「ワンプレートおせち」が流行っているようです。お重に入ったおせちも、ワンプレートに盛り付…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...