ローディング中

Loading...

リオオリンピックが開催された国・ブラジルで定番お菓子の「ブリガデイロ」が、日本でもいま注目を集めています。ブリガデイロが生まれたきっかけや、基本の作り方からプレゼントに最適なアレンジレシピまでご紹介します。

リオオリンピックで注目!ブラジルの定番「ブリガデイロ」

今年オリンピックが開催されたのは、みなさんもご存じのとおり、ブラジルのリオデジャネイロでした。日本人選手が多く活躍したのも記憶に新しいところです。連日テレビにくぎ付けで、寝不足になった……という方もおられるのでは?

それがきっかけで、ブラジル文化や料理も日本で新たに注目を集めていますが、その中のひとつが「ブリガデイロ(Brigadeiro)」なんです。いったいどんなスイーツなのか気になりませんか?

「ブリガデイロ」とは?

「ブリガデイロ」とは、ブラジル空軍では「少将」を意味する言葉です。エドゥアルド・ゴメスという空軍少将だった政治家が、1940年代に大統領選に出馬した際、彼の奥さまがこのお菓子を考案し、資金集めのパーティーでふるまったのだとか。残念ながら大統領選では負けてしまいましたが、ブリガデイロは多くの人に愛され、誕生日のお祝いやふだんのデザートとしても食べられる人気のスイーツになりました。

日本でいうところの、いわゆる「トリュフチョコ」ですが、ブラジルではいろいろなフレーバーでアレンジして作ります。

「ブリガデイロ」の作り方

材料

・コンデンスミルク
・無糖のココアパウダー
・無塩バター
・チョコレートスプリンクル

作り方

1. パイ皿などにバターを塗ります。

2.ココアパウダーを水で溶かして、ゆっくりと混ぜペースト状にします。うまく溶けなかったら、コンデンスミルクを加えてください。

3.フライパン(鍋でもOK)でバターを熱して、コンデンスミルクとココアペーストを入れ、絶えず木べらでかき混ぜましょう。ぐつぐつ煮立ってきたら火を弱めますが、トロッとしてくるまで、ずっとかき混ぜ続けてください。

4.おたまなどで何度か生地をすくい上げては、ひっくり返してフライパンに戻します。

5. パイ皿に生地を入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

6. 冷蔵庫から取り出した生地を、チョコスプリンクルやココアパウダーなどでまぶし、小さくボール状に丸めていきます。スプリンクルを再度まぶして、まんべんなくデコレーションしましょう。
ブリガデイロは、日本で売っているトリュフチョコと比べると、外側が硬くても中がふわっとソフトなものが多いのだとか。冷蔵庫なら1週間、冷凍庫であれば30日間保存可能ということですから、長く楽しめますよ。

作ってみたい「ブリガデイロ」レシピ8選

1. いちご味で

ココアパウダーのかわりに生のいちごをつぶして、あるいはいちごジャムを使って、こんな美しい色のブリガデイロも作れます。基本的な作り方は上記と一緒です。手で丸めるときはピンク色のお砂糖があればまぶしてくださいね。スプリンクルでもかまいません。

2. ホワイトチョコでブルーベリー風味

生クリームは軽く煮たたせて、火からおろしたらバターと混ぜ合わせます。バターが完全に溶けるまで根気強く混ぜてからブルーベリーパウダーを入れ、さらに混ぜます。ホワイトチョコは細かく切ってから、低温で煮込んでゆっくりと溶かします。

室温で冷ましたブルーベリーの生地をホワイトチョコの中に入れ、よく混ぜます。室温か冷蔵庫で十分に冷ましてから、ボール状に丸めてできあがりです。

3. 色とりどりのスプリンクルで

作り方は基本のものと同様です。スプリンクルにこだわって、いくつかの種類を用意しましょう。華やかでパーティーのおもてなしにもピッタリです。お弁当のおかずなどに使うかわいいカップに入れれば、さらにキュートさもアップしますよ。

4. レモンフレーバーで爽やかに

ホワイトチョコとバター、生クリームを低温で熱して混ぜてから、レモン果汁やレモンエキストラクトを入れて、冷蔵庫で冷まして小さく丸めましょう。レモンエキストラクトは、通販でも購入できるので、気になる方はチェックしてくださいね。
http://macaro-ni.jp/36265

出典:楽天市場

レモンエキストラクト(海外有機認証品) 59ml

¥1296

楽天市場で購入

5. みんな大好き!ピーナッツバターで

コンデンスミルクとココアパウダー、バターとピーナッツバターを入れて低温で熱してよく混ぜます。丸めるときには細かく砕いたピーナッツをまぶしてくださいね。チョコレートと相性バツグンの香ばしいブリガデイロができます。

6. ココナッツ風味がたまらない

コンデンスミルク、ココナッツミルク、メイプルシロップ、バター、ココナッツフレークを低温で熱してよく混ぜ合わせ、冷ましてから丸めていきましょう。最後にココナッツフレークを入れたボウルの中でまぶせば完成です。チョコスプリンクルでさらにデコレーションすれば、色とりどりのブリガデイロができますね。

7. シナモンシュガー味はいかが?

コンデンスミルクとバターを低温で熱し、バターを塗ったお皿に移して冷まします。シナモンシュガーで表面をまぶして、風味豊かに仕上げましょう。トッピングにヌテラやチョコソースなどを絞ればアクセントもついてかわいらしいです。

8. ティラミス味でゴージャスに

ホワイトチョコを低温で熱してしっかり溶かし、室温で冷まします。それをマスカルポーネチーズと混ぜてから、ワインでココアパウダーをペースト状にしたものを少量加えて、よく混ぜます。ミルクチョコレートはすりおろすか、フレーク状のものを用意し、ココアパウダーと混ぜておきましょう。

できあがった生地を丸め、ミルクチョコのフレークでまぶせばできあがりです。ティラミスをそのままブリガデイロにアレンジした贅沢なレシピです。

まだまだあります!注目すべきブラジルフード

カイピリーニャ

カイピリーニャ(Caipirinha)は、カクテルの一種です。サトウキビが原料のお酒「カサーシャ」がベースでライムと砂糖を加えるのが、一般的なレシピです。ライム風味で清涼感あふれるカクテルで、現在ヨーロッパでも大人気なんですって。
▼詳しくはこちらの記事で

ポンデケージョ

こちらはもうお馴染みかもしれませんね。ポンデケージョ( Pão de queijo)は、ブラジルのパンの一種です。もっちりした食感が魅力のひと口サイズのかわいいチーズパンで、ブラジルの家庭料理でもあり、発酵する手間いらずで簡単に作れちゃうんですよ。
▼詳しくはこちらの記事で

シュラスコ

これも日本ですっかり有名なブラジル料理ですね。鉄串に牛や鶏、豚肉を刺し、あら塩を振って炭火でじっくり焼きあげる豪快なものです。お店で注文すると、食べたいだけスタッフが目の前で切り分けてくれるサービスが人気でもあります。
▼詳しくはこちらの記事で

おわりに

今回はブラジルのお菓子「ブリガデイロ」をご紹介しました。ココアパウダー、コンデンスミルク、バターで作るのが定番のようですが、ナッツ類やフルーツのフレーバーを入れてもおいしいですし、抹茶パウダーを使ってもおいしそうです。あなたのお好きな材料を入れて、アレンジしてみてはいかがでしょうか?リオオリンピックの思い出を語りながら、ご家族やお友達と作れば一段とおしゃべりも盛り上がるかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

レシピ

秋になると食べたくなる柿。実は、ミカンよりもビタミンCが豊富だとご存知でしたか?二日酔いを予防したり、便秘改善による美肌に期待が持てたりと、すぐれた食材なんですよ。そんな柿のインナービューティーパワーと簡単お…

ドーナツ スイーツ おしゃれ

ポートランド発の陰気ドーナツ店「カムデンズブルースタードーナツ」からクリスマス限定メニューが登場!!さまざまなフレーバーがあるだけでなく、見た目のかわいさも人気のドーナツ店。クリスマス現てのフォトジェニックな…

スイーツ 京都

新宿ニュウマンで行列が絶えないお店「ジャニスウォン」から冬限定のスイーツが登場!!今年は、冬の京都庭園をイメージした「京都庭園 冬」をはじめとしたアートなスイーツが盛りだくさん!ぜひこの機会に楽しみに行ってみ…

フィナンシェ レシピ お菓子 おやつ まとめ

焦がしバターとアーモンドプードルの組み合わせが人気の「フィナンシェ」。代表的な焼菓子の1つである「フィナンシェ」の作り方、アレンジレシピを紹介いたします。お菓子屋さんの味をご家庭のキッチンで再現してみてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫☆餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

レシピ

居酒屋メニューでもよく見かけるしんじょ。海老や蟹が入ったしんじょを揚げものやお吸い物でいただくことが多いですね。練りものの一種ですが、はんぺんやかまぼことはどう違うのでしょうか?しんじょについて詳しく調べてみ…

レシピ

信州の郷土料理「おやき」を知っていますか?もちもちの食感とたっぷり入った野菜あんが魅力のおやきは、古くから家庭で食べられ、今でも信州名物として大人気。長野独特の粉文化から生まれ、今でも多くの人に愛されるおやき…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://jouhou.nagoya/author/530nora/