ローディング中

Loading...

ロフトオリジナルの「ワナドゥ手帳」を知っていますか?これから何か新たに趣味をはじめたい方におすすめの手帳なんです。グルメ関連もたくさん種類があるので、一挙にご紹介しましょう。あなたの気になるジャンルもきっとあるはずですよ。

グルメ通必携!? ロフトの「ワナドゥ手帳」ってなんだ!?

ステーショナリーの品ぞろえには定評がある「ロフト」ですが、特に手帳の売り上げは高く、「世界一の手帳屋ではないだろうか?」と社長みずから語るほど、手帳のラインナップが豊富なんです。そのロフトが満を持してオリジナル手帳を販売しています。「ワナドゥ手帳」といい、2014年の販売開始から話題を呼びました。

ワナドゥ手帳は、趣味に特化した手帳で各ジャンルに分かれ、趣味についての記録を残せるデータ帳の役割を果たしてくれます。写真や気になる記事の切り抜きを貼ったりもできるようになっています。

毎月6000冊売れる!ワナドゥ手帳とは?

趣味のジャンルは全部で35タイトルあり、それぞれの専門分野のプロが手帳制作にかかわっています。たとえば「カフェ」「スイーツ」などのタイトルを手がけたのは、料理ムック本を作っている枻(えい)出版社の編集長なんです。

自分がもしこの手帳を持ったら何を書き込みたいか、どんな情報がのっていると嬉しいか?というのを常に考えながら制作したのだとか。その道のエキスパートが愛情を込めて、読み物のページなども設け、趣味をさらに深く掘り下げて楽しめるような手帳を目指しました。

ワナドゥ手帳は、趣味をデータ化しておきたい方、新しく何かに挑戦しようというビギナーさんにも人気で、従来手帳は使わなかったという人にも評判です。

グルメ関連のワナドゥ手帳一覧

パン

パン好きな方にはおすすめの手帳です。どんなパンを買ったかというのを、絵で描いたり写真を貼ったりできるスペースがあり、どんな食べ方をしたか、食感、値段、特徴、総合評価などが書いておけるようになっています。

カフェ

カフェ巡りが趣味の方にはこちらがおすすめ。何を食べたか、感想が書き込めるのはもちろん、最寄り駅、地図、電話番号などお店の情報も自分で書き込めるようになっています。いつどこでどんなカフェに行ったかというのが一目瞭然。あなた好みのカフェを見つけるのにピッタリの一冊です。

ハーブ

ハーブの簡単な栽培・成育と活用方法が掲載されたテキスト部分と、自分でハーブの成長記録をつけられるノート部分の2冊からなるワナドゥ手帳です。

ノートの巻末にはハーブの料理レシピ集もあり、カラー写真入りで美しいテキストは、ハーブ好きならうっとり……の情報満載です。これから新たにハーブのことを学びたい、ハーブの料理方法を知りたいという方に最適の手帳ですよ。

漬け物

ワナドゥ手帳「漬け物」

出典:www.omni7.jp

ぬか漬けからピクルスまで、漬け方やアレンジ方法を学べちゃうすぐれものの手帳です。テキストは、漬け物の歴史からはじまり、道具選び、マイぬか床の作り方、全国の絶対食べたい漬け物マップなど情報が豊富でうれしいですね。ノートは漬け物の記録として、自分で漬けた野菜などの材料や作り方、その漬け物を使った料理を書くようになっており、買った漬け物に関してもメモを残せます。

紅茶

ワナドゥ手帳「紅茶」

出典:www.omni7.jp

紅茶の種類やおいしい淹れ方、アレンジレシピをテキストで学べ、自分で行った紅茶専門店のデータも残せる便利な手帳です。紅茶もストレート、ロイヤルミルクティー、アイスティーとありますので、それぞれの淹れ方がイラスト付きで詳しく解説されており、わかりやすいです。紅茶をおいしく淹れるためのマストアイテムもご紹介。最初に何をそろえておけばいいか、教えてもらえます。

そば

そばの世界を極めたいあなたに……。打ち方からおすすめのそばレシピまで教えてくれるのがこちらです。ノートは「食べ歩き日記」として、お店の情報、その特徴や雰囲気などが書き込めるほか、自分で手作りしたそばの感想や反省点などが書き残せる仕様です。大人の趣味という感じがするそばにトライしたい方、ぜひいかがでしょうか?

クッキング

使い勝手のよさになんと2冊目に突入された猛者もいらっしゃいます。インデックスもつけて、どのページを開けば何のレシピがあるかが分かり、素晴らしいアイデアですね!材料と作り方のほか、おいしさと難易度も星の数で書き込めるレイアウトです。使う道具、たとえばフライパンや電子レンジ、オーブンなどのイラストが描いてあり、どれが必要かもチェックを入れるだけでOK。パッと見てわかりやすいのが魅力ですね。

スイーツ

スイーツをいろいろ食べ歩きするのが大好きな方は、こちらの手帳はどうでしょう?お店やスイーツの写真も貼れ、食べた感想やお店の地図なども書き込めちゃいますよ。食べ歩きだけでなくテイクアウトしたスイーツの情報も記録して、立派なガイドブックにもできるので便利です。

カレー

ワナドゥ手帳「カレー」

出典:www.omni7.jp

好きな人は毎日カレーでもOK!というほど多くの人を魅了するカレーライスは、やっぱり記録に残しておきたいものですよね。

まずはカレーの奥義、スパイスについて学べるようになっており、行ったカレー店の記録も詳細に残せます。どのくらい辛かったか、濃厚さはどうか?など10段階評価できるので、あとで見返すと、自分はどんなカレーが好みか、どのお店が気に入っているのかというのがよくわかります。

ビール

ワナドゥ手帳「ビール」

出典:www.omni7.jp

ビールの種類や飲む際の豆知識、ビールの本場であるドイツのビール情報もセットになって、ビール好きなら持っておくべき手帳です。もちろん飲んだビール、お店について記録も残せ、コクやキレなどの味の評価もすることができます。気に入ったビールがあれば、ラベルを残して記念に貼っておきましょう。

食べ歩き

お店の基本情報と一緒に、食べたもメニューのレビューを書くことができます。料理、ドリンク、サービスなどについて10段階で評価できるので、友達におすすめの店を教えてあげるときにも役に立ちそうですね。食事のマナーも紹介されていますので、スマートなお作法を覚えられますよ。

お弁当

毎日のお弁当作りは大変なもの……。SNSで投稿するのも楽しいですが、家族の記録としてワナドゥ手帳で残しておくのもすてきです。写真と一緒に、どんなおかずを入れたか、調理のポイント、かわいく見えるデコレーション方法など記入しておきます。お子さんが大きくなったときに、一緒に見返しても楽しいかもしれませんよ。

日本酒

日本酒の世界を極めたい方にはこちらをどうぞ。日本酒といっても種類はさまざまで、甘口、辛口、生産地や原料のお米にも違いがあります。飲んだお酒や一緒に食べた料理も記録しておきましょう。日本人だから詳しく知っておきたい日本酒のこと、純米酒、吟醸酒、大吟醸とは何か?についてもワナドゥ手帳が学ぶ手助けをしてくれます。

ラーメン

気温が下がってくると、恋しくなるのがやっぱりラーメンですよね?ワナドゥ手帳では、ラーメンのデータをひと目で確認できるようなチャートがついています。総合評価や100点満点で何点か、また食べてみたいか、ほかの人にも教えたいか、という項目もあってリピートしたいお店かどうかも、あとからすぐわかるようになっていますよ。

ラーメン好きな方はこの手帳を持てばさらにラーメンに詳しくなれますし、同じ趣味の人と語り合うときにも盛り上がること間違いありません。

カロリー

ワナドゥ手帳「カロリー」

出典:www.omni7.jp

最後に、食べることは大好きだけど、同じくカロリーも気になってしまう方に。健康的な食生活を送るために、カロリーの管理のしかたを正しく学びましょう。毎日体調はどうだったか、体脂肪率や摂取カロリーなどを記入する欄があり、1週間ごとに、その週の反省、どこを改善するべきかという振り返りもすることができます。

テキストには、ダイエットの基礎知識や低カロリーでも満足できる食べ方のアイデアなど、役立つ情報がたくさん書かれています。

一番人気は旅行!

ここまで、グルメ関連のワナドゥ手帳を一挙に紹介してきましたが、全種類で一番人気は「旅行」なんです。旅先では、ふだん見聞きしないもの、食べられないものに出会えるからでしょうか?思い出としてデータとしても、何か形にしておきたい……というのは、納得できますね!
気になる中身は、旅行のスケジュールやおいしかった食べ物を書く欄、旅先で撮影できたナイスショットを貼るスペースもあり、充実した内容になっています。

自分好みの手帳を見つけて!

いかがでしたか?趣味をもっと掘り下げたい方は必携するべき「ワナドゥ手帳」は、これからもっとジャンルも増えてくるかもしれません。通販(オムニ7)でも購入は可能ですから、気になる方はチェックしてみてくださいね。あなたらしく趣味を存分にエンジョイしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 牛肉 鶏肉 まとめ

焼いたお肉をごはんにのせるだけの焼肉丼。今回は、ガッツリ食べたい焼肉丼の人気レシピのご紹介です。焼肉と言えば牛肉を思い浮かべますが、豚肉や鶏肉でもおいしく作れます!さらに、タレやごはんに工夫した焼肉丼なら毎日…

レシピ

いわしを使った人気料理といえば、やっぱり蒲焼き!いわしには栄養素がたっぷり含まれているので、健康にも良い食材なんですよ。そこで今回は、いわしの蒲焼きの基本の作り方や、丼や味付けに工夫したアレンジレシピをご紹介…

フルーツ パフェ 表参道 女子会 スイーツ

キウイフルーツをふんだんに使用した特製パフェが楽しめる「ゼスプリ キウイ ハント」が表参道に期間限定でオープン。3種のヘルシーなキウイパフェがお目見え。見た目も体感も涼やかにしてくれる夏にぴったりのひんやりス…

原宿 大阪 カフェ

ひと口アイスのロングセラーブランド「ピノ」に、チョコレートソースやマシュマロクリーム、チャームなどを自分で自由につけて楽し「ピノフォンデュカフェ」が期間限定でオープン。自分だけのオリジナルスイーツを作れますよ♩

まとめ

冷蔵庫にあるもので簡単に作ることができる「卵とじ」。冷蔵庫の整理もかねて、卵とじのレシピをチェックしてみませんか?絹さややほうれん草など定番の食材を使ったものや、お肉の卵とじに丼レシピなど、バリエーション豊か…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

お料理の最中に着るエプロンは自分のお気に入りのものを使いたいですよね。今回は「シンプル」、「ファッション」、「ガーリー」別のエプロンのブランドをご紹介します。ぜひご自分のお気に入りのデザインを見つけてください…

まとめ

アイスの棒を使って、オシャレなアイテムを作っちゃいませんか?作るといっても、どんなものが作れるのかわからない、という方もいらっしゃると思うので、いろんなアイデアをご紹介しますね♪

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

カレー カレーうどん

カレーは大好きだけど、カレーのシミはいただけませんね。一度ついてしまったらなかなか落ちてくれません。でもご安心を。上手なシミの落とし方をご紹介します。また、シミをつけないカレーうどんの食べ方も一緒にお伝えしま…

食器やキッチン雑貨、小物までなんでも揃う『キャンドゥ』。今回はおすすめのキッチングッズを編集部が厳選してお届けします!かわいいものから、痒いところに手が届く便利グッズまで、もしかしたらあのお悩みが100円で解…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る